メガドライブやろうぜ!4 (1000レス)
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101: 2015/11/01(日)05:03 ID:5gL2nSsQ0(1) AAS
32xのスペハリ
102
(1): 2015/11/01(日)07:40 ID:3DgYmitk0(1) AAS
32Xは、ドーピングみたいなもんだからなあ。普及もしてないし、あれを
メガドラとは認めたくない気がする。

実際やったことないけど、ストライダー飛龍とか、スト2とかどうだろう?
103: 2015/11/01(日)07:43 ID:1vmyFGAcO携(1/2) AAS
アタリ移植は軒並み忠実?
スラップファイトは効果音やショットの当たり判定に違和感があるな(AC版のが狭い)
104: 2015/11/01(日)08:25 ID:Hd0ca2Ow0(1) AAS
>>102
飛竜はグラフィックの省略とかあるけど結構再現度は高いよ。
スト2は音声が残念だけど16bit機ではベストだと思ってる
105
(1): 2015/11/01(日)08:33 ID:fBzNJcOY0(2/5) AAS
ストライダーもアケとは全然違う
とりあえず解像度は別として画面周りが再現できてないものはな
中身も結構違うしな
ダップラはキャラは小さいが移植度はほぼ完璧
操作性や技のタイミングが完全に移植されてる
スーファミやエンジンは別物

大魔界村も中身の移植度は高いが
グラフィックがなあ
ゲイングランドはかなり移植度が高そうだが
アケ版やりこんだわけじゃないので分からない
106: 2015/11/01(日)08:42 ID:fBzNJcOY0(3/5) AAS
一覧で追ってみても中身も含めアケそっくりってのはないな
まあこの時代のマシンでは無理なんだよな
8Bit時代のものであれば完全移植に近いものは出来ても
需要がないから比較的新しいタイトルになるから
そもそものスペックがアケ版より劣ってるんだからどうにもならない
更にゲーム機だからスペックはずっと固定だが
移植元のアーケードゲームは日進月歩で進化してたから
その差はどんどん開いていく

スペハリだってメガドラ本体のみではそっくりに作るのは無理なんだよね
アケのスペハリは拡大縮小はやってなくて
省3
107: 2015/11/01(日)08:48 ID:fBzNJcOY0(4/5) AAS
開発中には体感ゲームが得意なセガのマシンには
拡大縮小機能が必須だって言うのは周知されてたけど
コストの問題で削られてしまった
これも全てスーファミ出す出す詐欺のせい

嘘リーク情報のせいで価格を2万以内に販売時期も1年前倒しに
出てみりゃ開発は2年遅れで価格は2.5万
あと1年開発期間があり2.5万なら遥かに良いマシンに仕上がってた

当時定期的に発表されていた画面は全てニセ物だったことが後に発覚
まだ動作するマシンなど影も形もなかった
更にはテトリス事件で潰しにきたり
省2
108: 2015/11/01(日)11:41 ID:1vmyFGAcO携(2/2) AAS
荒らしを排除した副作用でこういう人も湧く訳だが我慢しよう
109: 2015/11/01(日)12:05 ID:eJdc5ojQ0(1) AAS
副作用でもない気がするw

阪神ファンに「阪神の話だけしてろ、巨人の悪口言うな!」
・・・なーんて言うのは無理な話だしな
阪神ファンのみが集う居酒屋でなら、と場を弁えていればいいと思う。

つまり、このスレで「任天許すまじ!」とカキコするのはアリなんじゃないかと。
110
(1): 2015/11/01(日)15:41 ID:Vs42q72o0(1/3) AAS
108が言ってるのは内容じゃなくて
3レス連続長文で自論を展開する行為の事だと思うよ
111: 2015/11/01(日)15:47 ID:9.H9v8Ts0(1) AAS
完全移植というのならコラムスだろうね

>110
自由に語り合う場所なんだから3レス連続長文で自論を展開してもいいんじゃないの
112: 2015/11/01(日)16:28 ID:s9lzL5N60(1) AAS
そっくりではないがフリッキーは良い移植だった
なぜ国内版がでなかったのか
BGMがFMで違和感バリバリだったけど
113: 2015/11/01(日)16:37 ID:Vs42q72o0(2/3) AAS
餓狼伝説2はSFCと比べてかなり良い移植だった

声はアレだけど
114: 2015/11/01(日)18:05 ID:uqs/0ZW60(1) AAS
メガドラにスプライトの拡大縮小があればスぺハリが可能だったのだろうか。

検討してみたい課題だ。

1ラインの走査時間(63.556μ秒)で、横320ドットモード時のドットクロックで読み出せる
キャラクターパターンは、BG 336pixel x 2面分およびスプライト 320pixel分が限界だ。

スプライトの横表示制限は、主に1ラインの走査時間で読み出せるスプライトのキャラクター
パターンのpixel数に依存している。(これだけではないが。)

スプライトにズーム機能がついても、320pixel分のキャラクターパターンを基にして
オブジェクトを表現しなくてはならない。
省14
115: 2015/11/01(日)18:59 ID:9zihBK7.0(1) AAS
メガドラでアケクオリティーのバンクパニックが遊びたかった
116: 2015/11/01(日)19:36 ID:fBzNJcOY0(5/5) AAS
あとBGが2面あるから
オブジェクトが一番手前に来た時の表示に使うのが定番
ローンチのスペハリIIでもその手法を使っている
水平線の上下やスクロールはBG1枚で実現できる
それに手前に来た時は多少ガタガタでも気になることはあまりない
アーケード版ABIIでも拡大時はガタガタだ
117: 2015/11/01(日)20:43 ID:Vs42q72o0(3/3) AAS
スノーブラザーズがあったわ
あれ完全移植な上に後半お姫様モードまで追加された名作やん

くっそレアになってるけど
118: 2015/11/01(日)22:43 ID:uHhsPbv.0(1/2) AAS
俺が管理人なら107とかうざくて即排除するな
別に多機種好きなわけじゃないけど
MDユーザーでもそういうの嫌う人間居るとわからないのかね?
119: 2015/11/01(日)22:46 ID:uHhsPbv.0(2/2) AAS
バンクパニックとか趣味いいなw
俺はダブルターゲットのリメイクをメガドラで遊んでみたかった
Beメガの移植希望にも何度も書き込んだわ
120: 2015/11/01(日)23:14 ID:vvywJqnQ0(1) AAS
他機種がどうとかじゃなくてそういうのは自分の所のブログにでもかいておけと
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