メガドライブやろうぜ! (1000レス)
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901: 2014/10/07(火)00:35 ID:oTWoVzwg0(1) AAS
サンタのS端子ユニットに繋げたりメガCDに繋げたりと
うちのヘッドホン端子たんは大活躍ですよ
902: 2014/10/07(火)21:17 ID:PfnAhq/U0(1) AAS
メガドライブするなら、音にも拘りたい

ってな訳で、ウチでは糞古いアンプ、これ↓
画像リンク[jpg]:www.niji.or.jp

と、スピーカーはこれ↓
画像リンク[jpg]:audio-heritage.jp

でメガドライブを堪能してるわ

まぁメガドライブに限らず、スーパーファミコン、PCエンジン、N64、PS、SSなど
レトロコンシューマー全般だが
省3
903: 2014/10/07(火)23:41 ID:Ta40ehWI0(1) AAS
初代XBOX用に買ったPioneer SE-XB1に繋ぐと
結構いい感じに聞こえるんでメガドラはよく繋いでプレイする
>894
はFM音源とか音関係に無関心なんじゃないかね?
904: 2014/10/07(火)23:49 ID:njT04IIk0(1) AAS
当時はヘッドホン端子からステレオのラジカセに繋いでたな
905: 2014/10/08(水)20:19 ID:TV8aCHj20(1) AAS
なんだかんだでもう900か
某馬鹿スレの約半分くらいのペース?
結構はやいもんだな
鮫!X3を久しぶりに遊んだ
イージーでだけどな!
906: 2014/10/08(水)20:24 ID:ILPcZ.B60(1) AAS
ベアナックルで裏拳にハマる
907
(1): 2014/10/08(水)22:52 ID:F1aFIY5U0(1) AAS
もはや2ちゃんのスレは見ていないのだがいまどうなってんだ?
908: 2014/10/08(水)23:32 ID:jA2y384UO携(1) AAS
>>907
サンダーフォースを除けばソフトのスレは概ね平和だと思うけど
ゴールデンアックスのスレとか年に数回伸びたりするからおかしいw
909: 2014/10/09(木)00:21 ID:oJxUM2eY0(1) AAS
今は声のお仕事の人もタイヘンだよな。
若くて見た目もそこそこ可愛い若手が、ガントレットのジェネレーター
のごとく、次から次へ際限なく供給されてくるもんだから。

ルナEBは今思うと、当時のトップクラスの人気声優と伸び盛りの若手
がそれぞれいい仕事をしてたと思う。若手たちもすぐにブレイクして、
結果的に「超豪華キャストの作品」と後に言われるようになったし。
910
(2): 2014/10/09(木)01:16 ID:RCmpCXFI0(1) AAS
スレ見ないからわからんが
なんでサンダーフォーススレって荒れてるん?
やっぱ6が原因?
911
(1): 2014/10/09(木)04:43 ID:Pu6phAAM0(1) AAS
>>910
ブロークンサンダー2のことだと思うけど、それ以上に作ったプロデューサーによるものが大きい
荒らしの発言内容と傾向から荒らしているのはプロデューサー自身の可能性が濃厚なのさ
詳しくはここ見たほうが早い
外部リンク[html]:www23.atwiki.jp
外部リンク[html]:www12.atwiki.jp
その誰かさんが乱入してこなければブロークンサンダー2の話題なんてしないだろうからマッタリしたスレになると思う
912
(1): 2014/10/09(木)05:35 ID:25YASZW60(1) AAS
一番悲しいのはX68ゲームスレだね
俺含めてメガドラとの掛け持ちユーザーも多い上にSHARPがX68kのメガドラコラボを
ツイッターでやって以来凄まじい勢いで荒らされてるよ
913: 2014/10/09(木)12:02 ID:fbGVFJgs0(1/2) AAS
>>912
その荒らしは >>911 とスタンスがそっくりなんだよ。

>>911 は全てがそのプロデューサーに見える病気になっているのが荒らしているし、
X68000 スレッドは全てが保土ヶ谷(やな、脂身)に見える病のが荒らしている。

だから、自覚があるのか無いのか、サンダーフォース関係を荒らしているのはサンダーフォース信者自身だよ。
914: 2014/10/09(木)12:20 ID:fbGVFJgs0(2/2) AAS
・自分は X68000 スレッドに存在する荒らし (MD 派) を退治する為にやっているんだ
・自分はサンダーフォース関係に存在するプロデューサーを退治する為にやっているんだ



荒れるのは相手のせい、自分は悪くない。
相手をどうにかする為に戦っている自分は荒らしじゃない。

X68000 は「MD 派が荒らしているからだろ」なんて詭弁を述べてやりたい放題。
サンダーフォース関係は「プロデューサーが荒らしているからだろ」 〃

結果的にどっちも同じスタンスな訳。元々いる住人にとっては大迷惑。
確信犯っていうのはこういうのを言う。
915: 2014/10/09(木)12:22 ID:3Yms4q660(1) AAS
>>910
誤爆?スレチだよね
ここが出来た経緯をしってるなら以後荒らしの話題振らないでね
916: 2014/10/09(木)12:45 ID:vY73nXJQ0(1) AAS
気になるなら当スレ行って聞けば
それまでのまとめがてら詳しく語ってくれるハズってことでこの話題は終わりな
917: 2014/10/09(木)13:45 ID:BHJ/xGMU0(1) AAS
いずれにしろ粘着が長居できる場所ではないからここは
918: 2014/10/09(木)17:00 ID:uieqtj9o0(1) AAS
気になるじゃん
好きな作品のスレが荒れるのって
俺は2ch自体どこに何のスレがあるかよくわからないからね
たまたまメガドラスレだけ見てた人間なんで
調べるよか聞いた方が3行くらいでわかるかとw
919
(4): 2014/10/09(木)20:08 ID:2a9THzXI0(1) AAS
オパオパの表示とBGを任意の解像度でループさせるのは出来たのでテトリスを作り始めてみた

仮で背景のイカ娘をテスト表示してみたのだけど、そこそこいい感じに表示されているような
やっぱりエミュでもMDの画面で表示するとテンションがあがる (*゜∀゜)=3!!
今までにテトリスを2回ほどPC用に作った事があるけど、MD用も問題無く開発出来ればいいな。

画像リンク[jpg]:i.imgur.com

それにしてもSGDKはよく出来てるなあと感心する
C言語を使うのはSGDKが初めてなんだけどC言語が少し出来るだけで
画像を表示したり音楽を鳴らすのは本当に簡単だった。
画像の表示は事前に16色に変換してあれば内蔵のプラグインが自動でMD用に変換してくれるから
SGDKのサンプルに入ってる画像を差し替えるだけで
省1
920
(1): 2014/10/09(木)20:15 ID:MfIklnyY0(1) AAS
>>919
んげえ!
921
(1): 2014/10/09(木)20:44 ID:fCNxYi8I0(1) AAS
>>919
いいね!
922
(1): 2014/10/09(木)21:27 ID:f/msZ5AE0(1) AAS
そろそろガントレットのクエストモードクリアしようかと思ってる
たしか二つ目の塔の途中までしか遊んでないんだよね
武器とか買えたよねアレ
もうだいぶ放置してんだわ
パスワードだったしさ
電池切れ無いだけパスワードって便利よね
パスワードってどういうふうに作ってるものなの?
923: 2014/10/09(木)22:33 ID:UGGDL.ZE0(1) AAS
>>922
記録対象となるパラメーターを暗号化してるんじゃなかったかな
924
(1): 2014/10/10(金)00:26 ID:x8LApLuU0(1) AAS
>>919
綺麗だなぁ
925
(1): 2014/10/10(金)04:42 ID:WiRyvr5M0(1) AAS
AA省
926: 2014/10/10(金)21:31 ID:4BZFnH6Q0(1) AAS
>>920
>>921
>>924
>>925
ありがとう

まだプログラムの中身は空っぽの状態だけど
過去に作ったものを移植しながらぼちぼち作っていくよ
MD25周年にはたぶん間に合わないだろうな
927: 2014/10/11(土)23:57 ID:VZTEOQqE0(1) AAS
ふと疑問に思ったんだけど、メガドラってウィンドウが青いゲームが多いよね?
あれは何か理由があるの?
928
(1): 2014/10/12(日)01:08 ID:xfeviyOEO携(1/2) AAS
ウィンドウの枠は白が多かった気がするけど
青はどんなのあったっけ?
929: 2014/10/12(日)01:14 ID:nZrn0Yoc0(1) AAS
青地に白字のウィンドウってことじゃない。にじみが少ないのかな。
でも、そんなに多かったっけ?
930: 2014/10/12(日)01:22 ID:xfeviyOEO携(2/2) AAS
確かに下地青で枠と文字が白って多いね
PS2とかレンタヒーローとか…って違ったら恥ずかしいなw
読みやすさとパレットの関係かしら?
931: 2014/10/12(日)02:07 ID:ZT3fXgoQ0(1) AAS
>>928
まさか枠の方だと思われるとは全くもって予想だにしなかったwww
ウィンドウの中身の方ねwてか青枠とか見た記憶が無いわw

PS2・3・4、レンタ、ヴァーミリオン、スタークルーザー、スーパーハイドライド、
ランドストーカー、シャイニングフォース1・2、ラングリッサー1・2
他にもあると思う
932: 2014/10/12(日)09:34 ID:i3d5Lixc0(1) AAS
ソニック色だから
933
(1): 2014/10/12(日)13:23 ID:SqEF/HJ20(1) AAS
開発ソフトのデフォ色w
934: 2014/10/12(日)13:39 ID:4on1Meqk0(1) AAS
せめて中裕司色と呼ぼうぜ
935: 2014/10/13(月)17:31 ID:k12JZLIY0(1) AAS
メガドラ小傷ありをS端子ステレオ改造して
本体のみでオクに出したらいくらで売れるかしら

いやジャンク屋で見かけたら買うを繰り返してたら4台も余っちゃって
一台は美品で保存用、もう一台は良品でプレイ用あるから残り4台は置き場所が…
936: 2014/10/13(月)17:56 ID:MABhIZxs0(1) AAS
MD1なら相場が1kくらいなんで
S改造で3kがいいとこだろうな
4kが限界かと思う

昔改造品を複数台ずっと出してたのが居て
確か7k位だったと思うが全く売れてなかった
そりゃそうだろと
Sユニットがそれ以下で買えるのに何故わざわざ使いまわしも出来ないものに
それ以上払わねばならんのかと
それから一般的な方法では相手によってクレーム出るかもしれんよ
937: 2014/10/13(月)18:14 ID:ecIFywI20(1/2) AAS
5月にmichael_torojirouの人が出してたのが5280円即決で売れてたから
上手くいけば5280円で売れるかもしれんね
938: 2014/10/13(月)20:46 ID:u.sF1Y0E0(1) AAS
基本的にメガドラユーザーはケチだと思っている
939: 2014/10/13(月)21:35 ID:N.C5DU1I0(1/2) AAS
>>933
それだけのことなの?
散々色数足りない足りない言われてる中でわざわざ青使ってるのが不思議だった
940: 2014/10/13(月)22:06 ID:D81qaXAM0(1) AAS
セガのロゴが青/白だからね。
なんてことはなくて、ただの見やすさ重視だと思うけど。
941: 2014/10/13(月)23:33 ID:N.C5DU1I0(2/2) AAS
そっか
まあ何だか次世代感はちょっとあったよね
942: 2014/10/13(月)23:33 ID:ecIFywI20(2/2) AAS
開発ソフトは知らないけど白黒とか青白は確かに見やすいね
943
(2): 2014/10/14(火)00:42 ID:UJP27jFM0(1) AAS
サンダーフォース4遊んでて思ったんだけど
VってなんとなくTFっぽくなくない?
狭い場所での戦闘が無いのよね(初代は知らんが)
2の洞窟っぽいステージとか3のケルベロス内とか4の後半とか
狭い場所大好きな俺にとってはちょっと不満
好きなんだけどね
944: 2014/10/14(火)01:19 ID:f2RRfmlw0(1) AAS
>943
Vはシリーズ初のポリゴンものだから地形にポリゴン割くよりは敵のモデリングやカメラワークによる演出に重点置いたんだと思うよ
945: 2014/10/14(火)01:43 ID:GRfno8AI0(1/2) AAS
>>943
V は別物だと思う。

とは言っても、サンダーフォースそのものが FINAL FANTASY みたいに、
毎回違うゲームになっている部分はあるよね。

III → IV は正当進化みたいな感じはするけど、
それでも III と IV ではプレイ感が大分違っていて、
見た目こそ似ているけど全然違うゲームになっている。

ただ、V はシューティングとしては結構名作ではあるよね。
946: 2014/10/14(火)10:19 ID:qX.zBuBs0(1/2) AAS
クリエイターが毎回変わっているからね
常に前作を超えよう、という志の高さが受け継がれている。
サタマガの読者評価で1位を取ったのは伊達じゃない

でも、個人的にVは好きじゃないなー。
フリーレンジ無双なところもそうだけど
何より、IVの自機と戦わされるところがダメ。
演出面では総じて高評価だけど、IVのファンとしては複雑な思いだ。
かつての愛機を手にかけなくてはならない葛藤・・・
これはVのパイロットとの一体感の消失にも繋がっている
947: 2014/10/14(火)11:15 ID:tMwPAmgc0(1/2) AAS
難易度としてもIIIかIVかなやっぱり
お手軽に出来るのはIIIなんでIIIの方が良いって人も居ると思うけど
総合的にに見てIVがベストって気はする

Vはムービーが使えると言う演出しやすい環境なんで
その点で演出面では突出してるかな

フリーレンジ無双ではあるけど遊びやすいし良いんではないかと
ライネックスとのバトルは個人的には好きな演出かな
パターンを覚えてしまえばそれまでだけど
ボスとしては一番強いかもだし

惜しむらくはIIのトップビューを除いたバージョンが欲しいわw
省4
948
(1): 2014/10/14(火)12:17 ID:NLxv8KJs0(1) AAS
Ⅱのトップビューも楽しいと思える俺は異端なのかな。
949: 2014/10/14(火)12:58 ID:GRfno8AI0(2/2) AAS
全方位シューティングって今もコンスタントに作られてはいるけど、
なんだか「これだ!」っていう名作が生まれないよね。
950
(1): 2014/10/14(火)15:31 ID:tMwPAmgc0(2/2) AAS
そうだねえ
これは個人的な勝手な好みだけど
未だにタイムパイロットより面白いゲームが全方向ではない気が

このゲームの偉大なところはレバー自体は8方向操作にも関わらず
中間アニメが用意されててアニメーション中にも弾を発射できるため
固定はできないものの実際には16方向くらいに撃てる所
スクロールや敵に接近速度やホーミング弾の動きなど
本当に絶妙な調整になってて単純に楽しい

更に現実としては無茶苦茶であるけど
自分や雑魚機は俯瞰視点だけど大型機は横視点になってて
省8
951: 2014/10/14(火)16:08 ID:qX.zBuBs0(2/2) AAS
戦闘機を含め、ほとんどの乗り物は直進を前提に作られているから
全方位STGは合わない気がする。生身なら違和感ないんだけどね。
奇々界々やツインクルテールとか。
952: 2014/10/14(火)18:12 ID:7jQ5lsEw0(1/2) AAS
アサルトの転がりは普通に回避目的だから
あれ無いと難易度が上がってゲームにならんがな
無くすならSDIみたく移動レバーと攻撃用にトラックボール無いと俺は遊ばん
953: 2014/10/14(火)20:43 ID:B2nShOE.0(1) AAS
>>950
バンゲリングベイ
954: 2014/10/14(火)21:01 ID:7jQ5lsEw0(2/2) AAS
セハガールくだらねえと思ってたけど
今日見たら結構面白いぞおい
955: 2014/10/14(火)22:31 ID:J0ppDpuc0(1) AAS
ごめん興味ない
俺が好きなのはメガドラというゲーム機なんだ
956: 2014/10/14(火)22:47 ID:qBajk6mo0(1) AAS
サンダーフォースⅣはオーパーツだと思ってる
あんまこう言う表現はしたくないけど後にも先にもSTGで感動するってほとんど無かったからなぁ
パンツァードラグーンツヴァイぐらいか
957: 2014/10/14(火)23:17 ID:B99UL/Zs0(1) AAS
>>948
よう、俺
958
(1): 2014/10/15(水)00:54 ID:7Bk945cQ0(1) AAS
全方位ってどういうものを言ってるの?
移動方向?攻撃?
俺は全部一緒って事で使ってるけど

好きなのはツインクルテールとかガーディアンフォースとかゼロガンナー2とか
凄く大好きだ
TF2のトップも大好きだったしね
3で無くなってがっかりしたよ
やっぱ全方位って難易度高いんだろうね
苦手な方向からでも平気で弾や敵が出てくるしね
959
(1): 2014/10/15(水)02:14 ID:ENeq4WXo0(1) AAS
アサルト面白かったなぁ
ラジコン操縦してる感じが楽しくてゲーセン行く度に遊んでた
メガCDか、スーファミにでもいいから移植してほしいと思って待ってたんだけどなぁ

ナムコミュージアムは「やっとかよ」って感じだったけど
出来ればサターンのツインスティックみたいなので遊びたかったなぁ
960: 2014/10/15(水)08:09 ID:oQqd3j3Q0(1) AAS
>>958
縦シュー、横シューには区分できないスクロールタイプのSTG、ということなので
全方位にプレイヤーの任意でスクロールさせれるSTG、と定義付けできるんじゃないかと思う
961
(1): 2014/10/15(水)16:50 ID:6ht9LXdY0(1) AAS
全方位STGの名作といえばグラナダがあるじゃないか
962: 2014/10/15(水)17:17 ID:3LYRJ7jg0(1) AAS
自分が思う全方位シューティングっていうのを考えてみると、
「手を離すとその方向に自機が進み続ける」タイプの物と認識しているらしい。
立ち止まれる物(主として人間キャラクターが自機)はまた別物と考えている様子。
963
(1): 2014/10/15(水)20:29 ID:x2ASaDlc0(1) AAS
>>961
グラナダはやりやすかったなあ。
964: 2014/10/15(水)23:49 ID:.i1wXhEg0(1) AAS
同じ全方向でも勝手に進まない
障害物にあたってもダメージ食らったり死んだりしないからね
勝手に進むなら障害物は面倒くさいだけな気がする
965: 2014/10/15(水)23:58 ID:vMUYpwjk0(1) AAS
全方向はやっぱり戦車だな
グラナダ大好きだよ
でもシールド回復欲しかったね
あれだけシールドあって残機あってノーコンしたこと無い
やっぱ全方向は難易度高いと思う
966: 2014/10/16(木)15:30 ID:5xtIG1dw0(1) AAS
グロブダー vs グラナダ vs クラナド
967
(1): 2014/10/17(金)08:34 ID:v38yDprc0(1) AAS
FC版バンゲの2P側ってかなり大味だったけど
もっと具体的に兵器運用できたらヘルツォークツヴァイみたいになったかと思う
968: 2014/10/18(土)14:32 ID:uSA5pJmQ0(1) AAS
>>967
元からして 1P vs 2P が異種格闘技戦みたいなものだから、バランス調整が難しそうではある。
969: 2014/10/18(土)18:05 ID:SC5VW40w0(1/2) AAS
フルカラーの中から16色を取り出して減色出来るソフトは多くあるんだけど
512色の中から16色を取り出して減色してくれるソフトってあるのかな?

あるとメガドライブの開発に便利なんだけどなあ
970
(1): 2014/10/18(土)18:08 ID:HEOTXv2E0(1) AAS
ViXは?
971: 2014/10/18(土)20:00 ID:SC5VW40w0(2/2) AAS
自己解決したけど333というのが9bit(512色)の精度だったのか
RGBでそれぞれ3bitという意味みたいだけど知らなかったな
フォトショップの333で減色出来るプラグインか
xpadieproの減色エンジンで333を選択したら9bitの精度で減色出来たよ

>>970
ViXでは9bitの精度で減色は出来ないみたいだけど
もしかしたらプラグインで出来るのかもしれない
とりあえず情報ありがとう
972
(1): 2014/10/19(日)21:17 ID:iq.wLZrs0(1) AAS
ヤフオクに中国の海賊版メガドラソフト出してる奴がおるな
入札してる奴は知らんのか?それとも分かっててやってんのかな?
カセットシールにパッケ絵コピーしたの貼ってるからモロバレ
973
(2): 2014/10/19(日)21:21 ID:0ss6t/g60(1/3) AAS
スト2のガラガラボイスを修正するパッチだけど、実機でやる方法ってないのかなあ

実機で綺麗なボイスが鳴ったら感動的なんだけど
974: 2014/10/19(日)21:48 ID:vzekl.xk0(1/2) AAS
スト2って何メガロムだった?
そのまま挿せないから配線面倒だぞ
975: 2014/10/19(日)22:18 ID:0ss6t/g60(2/3) AAS
24Mじゃなかったかな
976: 2014/10/19(日)22:40 ID:YJAMvayQ0(1) AAS
>>973
エバドラMDと本体(MD1とMD2)を持ってるが実家にあるので今すぐに試せない・・・
977: 2014/10/19(日)22:42 ID:vzekl.xk0(2/2) AAS
メガドラでこういうページないのかな?
外部リンク[php]:bootgod.dyndns.org:7777
978
(1): 2014/10/19(日)22:44 ID:nhztlcqc0(1) AAS
>>973
実機で動作確認取れてるよ
マジコン買うかROM焼くかだね
979: 2014/10/19(日)23:19 ID:0ss6t/g60(3/3) AAS
>>978
なるほどマジコンかあ。
980: 2014/10/20(月)00:19 ID:i6EBmVFA0(1) AAS
>>972
こいつは間違いなく黒
外部リンク:rating4.auctions.yahoo.co.jp
今見たら海賊版と知らないで落とした被害者がまた増えてる
もう一人説・カセは正規品の画像で海賊版売る悪人がいたけど名前忘れたな
981
(1): 2014/10/20(月)00:45 ID:874snppM0(1/3) AAS
どうにもならんよ
海外版って書かれたら運営は調査しない
1年くらい売ってて停止しないんだから運営は何もやる気はない
数ヶ月にわたって出品の度に報告したが
報告しても報告ありがとうメールが来るだけで無視
運営側の対応は諦めた
と言うか協力者とみなすよこれは

ここまで来ると売ってる奴が悪いというより対処しない運営の責任だから
警察に運営が協力してるって報告したほうが早い
982
(1): 2014/10/20(月)10:23 ID:HgYBg36w0(1) AAS
エバドラ使って実機でやったけど、声がクリアで感動的だったよ。
983: 2014/10/20(月)16:02 ID:Kc0v/paw0(1) AAS
>>982
いいなあ。でも2万もするのね。
984: 2014/10/20(月)17:28 ID:874snppM0(2/3) AAS
そんなしないよ
1万もしない
985: 2014/10/20(月)19:56 ID:BRlPMc9U0(1) AAS
円高のとき買ったから7000円弱だったよーな。
986: 2014/10/20(月)22:29 ID:KI3bXOyg0(1) AAS
ever drive mdとmega ever drive

どっちがオススメ?
987: 2014/10/20(月)22:36 ID:874snppM0(3/3) AAS
そりゃメガエバ
ロード時間が段違い
だが価格は3倍
988: 2014/10/21(火)01:02 ID:QNnQDKg60(1) AAS
>>981
ヤフ運営はいい加減だからね
ポケモンのMDソフト売ってても知らんぷりだしw
989
(1): 2014/10/21(火)16:07 ID:dHGB3D1g0(1) AAS
みんな結構エバドラ買ってんだね
990: 2014/10/21(火)20:38 ID:98qXjiEw0(1) AAS
そりゃこういうイベントが定期的に訪れるのが、海外にハッカーが豊富なメガドライブの特権だからな。
Bad Apple!メガドラ版もソッコーで実機再生してみて感動したわ。(こっちは海外の人じゃないけどね)
991: 2014/10/21(火)22:32 ID:nt5xqmlU0(1) AAS
エミュでスト2のPCM fixのパッチ試してみたけど、ボイスは確かにクリアにはなってはいるんだけど打撃音とかはノイズ混じりのままだね。なんでだろ?

そういえばスーファミ版のボイスってクリアだけど早回しで違和感あったな。
992: 2014/10/21(火)23:03 ID:QmlUPWAE0(1) AAS
SEは音源としてのPCM使ってないからね
PSGサンプリングだったと思う

それからそもそも音が悪かった理由が
ストIIやスパIIは1音しかないPCMをソフトで多重化していて
メガドラのPCMはストリーム再生なんで
間に合ってないためにノイズが発生してるからなんだよね
さらにちょっとしたバグがあったみたい

なのでこのパッチはPCMドライバの速度を上げて間に合うようにしているのと
バグも修正してある
993: 2014/10/22(水)04:37 ID:tbyS1WF.0(1) AAS
>>989
こういうオリジナルデータの再生や開発に向けてっていうのも大きいけれど、
原本のゲームカートリッジの保守延命にも大いに貢献してくれるから便利。
手垢付着によるラベルの劣化剥離のダメージとか結構バカに出来ないから
一度データを抜き取って後は保管へ放り込めるって言う点ではコレクター
から見ても非常にありがたい。何処でもセーブ出来るからクリアーを諦めて
た難易度の高いゲームにも挑戦できるしw
994: 2014/10/22(水)07:34 ID:NshbqBEI0(1/3) AAS
それはないな
保守延命したいゲームは遊び用と2本買うのが普通
遊ばないゲームは保管されてるだけなので保守の必要はないし

それよりも抜き差しする手間がないのでゲームの起動率が上がる
もうひとつ言うなら本体破損も防げる
セガマシンって他のカートリッジ交換型ゲーム機では必ずやっている
スロット裏の補強をしてないので基板がいつかクラックしてしまう
995: 2014/10/22(水)08:26 ID:aSi6edJ.0(1) AAS
二本買う人ってそんなに多いのか・・?
996: 2014/10/22(水)08:40 ID:NshbqBEI0(2/3) AAS
ある程度集めてるなら余計にそうなってくるよ
自分の場合なら昔は裸でも気にしなかったけど
今は説明書がほしいので自然にダブってくる感じ
出し入れも面倒なので乱雑に扱える遊び用は必要

でも2本買うのは箱説持ってなくてある程度遊ぶゲームだけかな
あまり遊ばないけどカートリッジしか無くて箱説付きが安かったら買うこともあるけど
ゴミゲームはオクでまとめてセットを買うとついてきちゃうので勝手にたまる
997: 2014/10/22(水)12:00 ID:afMnb/Bc0(1) AAS
>>959
あくまでも移植で解像度が別物 良くは出来てたけどね。
システム2は名基板だと思うけど 処女作(そのバージョンアップ)が一番面白いってのは運命なんだろうか。

>>963
グラナダってアサルトとグロブダー ボスコニアンのイメージが混ざる けど名作だよね。
移植の際 出来ない部分には色々手加えてそれなりに飽きさせないようにしてたし。
998: 2014/10/22(水)13:51 ID:NshbqBEI0(3/3) AAS
たまに解像度が違うから似てないとか別物とかいう人居るけど
内部処理が同じであれば同じものだよ
確かに640x480だったものが320x240なら絵は潰れてしまうけども
ゲームとしては変わらない
それを言い出すと小さなモニターでプレイするのは偽物って事になるよ

例えばダライアス初代はモニターサイズの違う3画面筐体が2種類あるけど
小さい方は偽物っていう人は居ないよ
999: 2014/10/22(水)14:21 ID:UkqIW5jg0(1) AAS
???
1000: 2014/10/22(水)14:56 ID:lY1jhpnQ0(1) AAS
1000ならネプチューンが発売される
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