メガドライブやろうぜ! (1000レス)
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(5): 2014/06/14(土)15:26 ID:lGBkBYtM0(1) AAS
メガドライバーが自由に語り合う場所
語れ
66
(3): 2014/06/18(水)17:15 ID:zahEXGGc0(1) AAS
スーファミ:ソニー久多良木お手製のPCM音源

SFC サンダースピリッツ
動画リンク[YouTube]

メガドライブ:富士通のFM TOWNSにも採用されたFM音源

MD サンダーフォースIII
動画リンク[YouTube]

それぞれに長所があるんだし
要は使い方次第でしょ
169
(3): 2014/06/29(日)14:14 ID:ke.zncgo0(1/3) AAS
おまえら的メガドラ最高BGMおしえろ
自分の中で唯一無比の一曲だぞ
さぁおしえろ
231
(4): 2014/07/03(木)16:41 ID:Gh16WO320(2/5) AAS
それからヘブンリーシンフォニー
動画リンク[YouTube]
中身一緒だけどOPが日本版はダサすぎる・・・
海外版超かっこええ
動画リンク[YouTube]
466
(3): 2014/07/19(土)10:03 ID:KAbqq10k0(1/2) AAS
バトルゴルファー唯¥2500〜
魔物ハンター妖子¥3000〜
アローフラッシュ¥3800〜
ガイアレス¥4000〜
モンスターワールド4¥6000〜
セーラームーン¥8000〜
バトルマニア¥15000〜
エル・ヴィエント¥18000〜
アリシア・ドラグーン¥18000〜
武者アレスタ¥19000〜
省6
526
(3): 2014/07/23(水)20:10 ID:kMzmVuuE0(1) AAS
>>523
マスターオブモンスターズもオススメ。
すぎやまこういち、いい仕事した!
728
(3): 2014/09/06(土)21:08 ID:5o0EMOxA0(2/2) AAS
やった!S端子&ステレオ化成功したぜ!!
電子工作の知識あんまり無かったけど出来たよー
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

ていうか32型液晶に繋いだらエミュと同じくらいの綺麗さに驚いた
感動のあまりPS千年紀を再プレイ中
738
(4): 2014/09/11(木)16:19 ID:aMdDA2rU0(1) AAS
流れ読まないで参加する新参者です。

マイナーゲームで「忍者 武雷」、「ZOOM」等
メジャーゲームで「ファンタシースターII」にはまりました。

発売時に「忍者 武雷」は「弓兵」が弱すぎてすぐやられる「くそゲー」との評価がありました。
でもゲームのやりようによっては「弓兵」も最後の信長の戦いまで成長させることができます。
ポイントは面を直ぐクリアしちゃダメでクリアできる状態でも「弓兵」どうし戦わせて成長させること。

「F・SII」はパッドの交換用ゴムを買いに行った先で親切な修理の方に手書きのマップ貰ってやっとクリアしました。

あと「ぽんRev!! 個人的備忘録」のサイトの更新が止まっていて残念です。作りたいハードがあるので。
769
(3): 2014/09/15(月)21:58 ID:0LZ3GEig0(1/2) AAS
今更SK1100繋いで何ができるのか
BASICソフトもってたけど結局何もできんかった駄目人間ですハイ
FM音源対応メガアダプタはときめくね
ちなみにメガアダプタって全機種対応なのかな
805
(3): 2014/09/21(日)23:54 ID:JFimfctg0(1) AAS
外人的には、カプコンが作ったZ80のサウンドドライバーがお粗末だったって認識だね。

元コンパイルの人のTwitterでもあったけど、VDPのDMA転送でZ80が止まってしまう特性(これはMDの設計ミスだと思う)
を理解してプログラミングすれば、PCMの多重化再生がクリアな音で行えるという実証だね。

MDにはこんなポテンシャルがあったのに、サンプリング再生の品質が低く評価されてしまったのは残念だ。
この特性にもっと早く気付いていれば、MDはガラガラ音声という評判もなかったのだろうけど。
808
(3): 2014/09/22(月)09:56 ID:hwx6GCPk0(1) AAS
動画リンク[YouTube]

これってMDで動くのかな?
815
(3): 2014/09/23(火)00:01 ID:o/uuwpBw0(1) AAS
>>812

ちょっと調べてみたら↓これでMDのソフトをC言語で開発できるみたいよ。
外部リンク:code.google.com

開発フォーラム
外部リンク[php]:gendev.spritesmind.net

実行環境やデバッグは、Gens KModでできるみたい。
外部リンク[html]:gendev.spritesmind.net

GDB Serverサポートって書いてあるから、ソースコードデバッグもできるのかな。
かなり理想的な環境ではないのか。
省3
828
(3): 2014/09/24(水)21:21 ID:WhpytEzs0(1) AAS
>>827
Code::BlocksとEclipse両方いけるみたいだけどCode::Blocksの方が開発しやすいとかあるの?
Eclipseの方が有名だからどちらにするか迷うな

環境が整ったらオパオパの表示と背景と音楽を鳴らすのを目指して弄ろうかな
919
(4): 2014/10/09(木)20:08 ID:2a9THzXI0(1) AAS
オパオパの表示とBGを任意の解像度でループさせるのは出来たのでテトリスを作り始めてみた

仮で背景のイカ娘をテスト表示してみたのだけど、そこそこいい感じに表示されているような
やっぱりエミュでもMDの画面で表示するとテンションがあがる (*゜∀゜)=3!!
今までにテトリスを2回ほどPC用に作った事があるけど、MD用も問題無く開発出来ればいいな。

画像リンク[jpg]:i.imgur.com

それにしてもSGDKはよく出来てるなあと感心する
C言語を使うのはSGDKが初めてなんだけどC言語が少し出来るだけで
画像を表示したり音楽を鳴らすのは本当に簡単だった。
画像の表示は事前に16色に変換してあれば内蔵のプラグインが自動でMD用に変換してくれるから
SGDKのサンプルに入ってる画像を差し替えるだけで
省1
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