【募集】うごメモでやる企画について【棒人間】 (101レス)
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1: N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/18(日)01:26 ID:AzhQ7F5Y0(1/8) AAS
UGOMEMO PRIDE
したらばスレ:game_57289
ここでちょっと練ってたssの棒人間カードバトルについて色々ルール整備して、「Sedb(Stickman Enchant Dice Battle)」と名付けてまとめてみた
セレブなデブの略ではないぞ!
何かの提案やおかしい部分の指摘とかあったら片っ端から意見を求む

――基本ルール――
★種族
棒人間には種族があり、基本的にレベル1の種族から始まる。
そして周りの棒人間と戦いながらアスタリスクコイン(以下、*コイン)という架空のアイテムを集め、それを使ったりしながらレベルの高い種族になることが出来る。
◇進化
省4
2: N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/18(日)01:27 ID:AzhQ7F5Y0(2/8) AAS
★バトル
Sedbのルールに従って棒人間を戦わせる。
勝利すれば2枚、敗北しても1枚*コインはもらえる。
◇バトルの流れ
1、エンチャントフェイズ
種族毎に決められている特性を、1~6の中からどれを発揮するかランダムに決める。基本6面サイコロ基準のルールになります。
2、スキャンフェイズ
棒人間の行動をカードによって決める。
相手に攻撃する、攻撃を防御する、攻撃を避けて移動するなど様々な行動がカードを使うことで可能。
3、バトルフェイズ
省11
3: N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/18(日)01:28 ID:AzhQ7F5Y0(3/8) AAS
★通常種族特性
・属性付加┣<赤 青 黄>
技に色それぞれの属性を付加する

・回復:〇┣<緑>
〇に入った数値分自分の体力を回復する

・防御┣<白>
相手からの攻撃を防御する(ダメージを受けない)
この時、自分は攻撃出来ない

・貫通攻撃┣<黒>
[・防御]効果に関係無くダメージを与える効果を付加する
省16
4: N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/18(日)01:30 ID:AzhQ7F5Y0(4/8) AAS
★特殊種族特性
☆ブースト
これが出た場合、次以降自分の攻撃力が+2の永続付加
この永続付加効果適用中に[・防御]またはもう一度[☆ブースト]が出た場合、この効果が消え、さらにこの時行動できない

☆連撃
これが出た場合、相手に3ダメージを与えた後サイコロをもう一度振り直し、出た効果を適用する
振り直したサイコロでまた[☆連撃]が出た場合、さらに8ダメージを相手に与える(距離関係無し)

☆感電
以下の二つの内どちらかの効果を付加する
→相手の永続付加効果を一つ消す
省17
5
(2): N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/18(日)01:32 ID:AzhQ7F5Y0(5/8) AAS
AA省
6
(1): N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/18(日)01:33 ID:AzhQ7F5Y0(6/8) AAS
AA省
7
(1): N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/18(日)01:36 ID:AzhQ7F5Y0(7/8) AAS
AA省
8
(1): N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/18(日)01:38 ID:AzhQ7F5Y0(8/8) AAS
AA省
9: 2017/06/18(日)12:01 ID:rzK5/YwM0(1) AAS
お前プレゼン能力ないってよく言われるだろ
10: N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/18(日)12:05 ID:hiDRawjs0(1) AAS
まとめたのをコピペしただけだからそんな評価を下してほしくはない
まぁ場に合わせるのもぶち壊すのも得意だが自発的なプレゼンは確かに苦手だわ
11: 2017/06/18(日)13:09 ID:DFpb2nEM0(1/2) AAS
うごメモなんだから図に描けよ
12: N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/18(日)14:28 ID:lqxl55ks0(1/2) AAS
描いたけど投稿する前に架空のゲームとして成立してるか見て欲しいって話なんだ
これはまずルールを考えてるからさ

15時に企画として投稿するわ
タグは[カオスかわいい]と[Sedb]にする
13: 2017/06/18(日)15:18 ID:DFpb2nEM0(2/2) AAS
文字列じゃ分かりづらいって意味だったんだよ
14: N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/18(日)17:13 ID:lqxl55ks0(2/2) AAS
やっぱわかりずらいかね…メモにしてもこの情報量は変わらんのだよ……
15: N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/23(金)23:26 ID:LhDITF7w0(1) AAS
どうやったら分かりやすくなるか誰かアドバイスおくれ
やっぱ画像に編集した方がいい?
16
(1): メノセポ 2017/06/24(土)01:02 ID:X1UqwZXs0(1) AAS
デモプレイっぽいメモを作れば良いのではないか?
17: N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/06/24(土)18:09 ID:exqAGnR20(1) AAS
>>16
そういうことか!
18: N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/07/07(金)23:56 ID:k/louhKM0(1) AAS
ターン経過でバトルが激化していくような要素が欲しい

と考えたらMtGやデュエマみたいにマナ制度しか発想が出てこなかった
19
(1): 2017/07/08(土)00:21 ID:9gBZoX7w0(1) AAS
自由さがウリの棒人間+戦略性とイラストがウリのカードゲーム=クソゲー

そもそもなんでカードに該当するものに「棒人間」を選んだ?まさかイラスト描けないから棒人間にしたとかアホな発想じゃねーだろうな
棒人間があそこまで巨大なコミュニティになったのはバトル然りPV然り自由度が高いからだ
カードゲームでその自由度を適用させると各々がぶっ壊れカードを作り出してゲームとして破綻するのが見えている
しかし棒人間を採用する以上「自由度」なくしてそのゲームは見向きもされない
ヘッタクソな棒人間のカードゲームやるんだったらMTGや遊戯王やHSやシャドバでいいじゃん、付き合ってらんないよ

将棋やチェスみたいに沢山のコマ(棒人間)進めるボードゲームとかならアリじゃないの
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(1): N.W.システムメーモ∴◆sQfyDSl8Jo 2017/07/08(土)01:17 ID:0PZ9i8/g0(1) AAS
>>19
これ「DSにカードをスキャンし、自分の棒人間の戦いをサポートする」っていうチップがカードになった版のロックマンエグゼみたいな前提だから、ただ棒人間単体が召喚されて戦うだけのようなものにはならないよ
棒人間以外の何かを召喚させてもいいし

つかヘッタクソ前提と見てるなら何も気にすんなよ
ボードゲームもサモンズボードやってろ
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