ダブルオーガンダム Part.8 (570レス)
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1
(1): 2018/02/08(木)22:27 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(1/22) AAS
正式名称:GN-0000 00 GUNDAM / GN-0000+GNR-010 00 RISER
パイロット:刹那・F・セイエイ(A.D.2312)(+沙慈・クロスロード)
コスト:3000 耐久力:680 変形:× 換装:△

※質問する前に>>1-21に目を通して下さい

>>2 wiki、過去スレ
>>3 簡易版 略称・コンボ記号説明
>>4-7 基礎コンボ
>>8-12 基礎コンボ備考
>>13 コンボ動画
>>14-15 00R時・TR時の格闘CSC使い方一例
省29
2
(1): 2018/02/08(木)22:27 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(2/22) AAS
■wiki
ダブルオーガンダム
外部リンク[html]:www65.atwiki.jp
ダブルオーライザー
外部リンク[html]:www65.atwiki.jp
3
(1): 2018/02/08(木)22:28 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(3/22) AAS
■簡易版 略称・コンボ記号説明
生、00:ダブルオーガンダム
00R、R:ダブルオーライザー
TR:トランザムライザー
セラヴィー、ティエリア:特殊射撃(セラヴィーガンダム 呼出)
アリオス、アレルヤ、電池:特殊射撃(アリオスガンダム 呼出)
覚醒:エクストリームバースト
覚醒技:バーストアタック
F覚醒、F覚、F:ファイティングバースト
E覚醒、E覚、E:エクステンドバースト
省13
4
(2): 2018/02/08(木)22:28 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(4/22) AAS
■基礎コンボ その1
・ダブルオーガンダム
※『BR』と『サブ射(2発)』と『横N』は、それぞれダウン値が2.0なので、コンボパーツを入れ替え可能。

①BR≫BR≫BR:??? 基本中の基本。
②BR→セラヴィー:??? BR始動基本その2。
③BR≫BR→アリオス:??? BR始動基本その3。拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。距離がある程度近くないと、BRからアリオスは連続ヒットしない。
④BR≫後格→アリオス:??? 拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。後格で打ち上げてアリオスが挟むので拘束時間が長い。
⑤BR≫BD格N>後格:??? カット耐性○、打ち上げダウン。
⑥BR→サブ射(1発)≫BD格N:??? カット耐性○、打ち上げダウン。BR始動基本その4。
⑦BR→サブ射(1発)≫後格→アリオス:??? カット耐性○。拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。
省13
5
(2): 2018/02/08(木)22:29 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(5/22) AAS
■基礎コンボ その2
・ダブルオーライザー
※『BR』と『サブ射(2発)』と『後格』と『NN』と『横N(2ヒット)』と『前格』と『BD格2段』は、それぞれダウン値が2.0なので、コンボパーツを入れ替え可能。

①BR≫BR≫BR:??? 基本中の基本。
②BR→後格>BR:??? BR始動基本その2。
③BR→後格>アリオス:??? BR始動基本その3。拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。
④BR≫BD格3段:??? 00Rでの主力その1。比較的近い距離でBRが刺さった時に。カット耐性○。
⑤BR≫NNN射:??? BR始動でなるべく高ダメージを取りたい時に。
⑥サブ射(1発)≫BD格3段:??? 受け身不可だが強制ダウンではないので、BRやアリオス等で追撃も可能。
⑦後格≫BD格3段:??? 00Rでの主力その2。後格のスタン時間が非常に長いので、余裕を持って繋げられる。
省13
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(2): 2018/02/08(木)22:30 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(6/22) AAS
6 : 名無しEXVSさん sage 2016/11/05(土) 13:56:45
■基礎コンボ その3
・トランザムライザー(ダメージ表記はS覚醒 / E覚醒)
※『BR』と『サブ射(2発)』と『後格』と『NN』と『横N(2ヒット)』と『前格』と『BD格2段』は、それぞれダウン値が2.0なので、コンボパーツを入れ替え可能。
※『NNN』と『BD格3段』は、それぞれダウン値が2.5なので、コンボパーツを入れ替え可能。

①BR≫BR≫BR:??? / ??? 基本中の基本。
②BR≫BD格6段:??? / ??? BR始動でなるべく高ダメージを取りたい時に。
③BR≫BD格3段>アリオス:??? / ??? アリオスへの繋ぎは最速前虹ステか最速後虹ステで安定。S覚E覚TRでの主力その1。
④サブ射(1発)≫BD格3段>後格:??? / ??? 中高度攻め継続。
⑤NN≫BD格6段:??? / ??? ②のN格始動版。N格始動基本その1。
省15
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(2): 2018/02/08(木)22:30 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(7/22) AAS
■基礎コンボ その4
・トランザムライザー(F覚醒)
※『NN』と『横N(2ヒット)』と『前格』と『BD格2段』は、それぞれダウン値が2.0なので、コンボパーツを入れ替え可能。
※『横N』はダウン値が2.1なので、ダウン値が2.0の格闘とコンボパーツを入れ替え可能。
※『NNN』と『BD格3段』は、それぞれダウン値が2.5なので、コンボパーツを入れ替え可能。

①BR≫BR≫BD格2段:??? F覚TRでの主力その1。
②BR≫BD格3段≫BD格3段:??? F覚TRでの主力その2。高高度打ち上げダウン。
③BR→NNNN→特格:??? 近距離のBR→N格のセットプレイがヒットしていた場合に。全てキャンセルでの繋ぎなのでブースト0でもOK。
④BR→NNN>NN→特格:??? 近距離のBR→N格のセットプレイがヒットしていた場合に。
⑤BR→横N≫BD格3段:??? 近距離のBR→横格のセットプレイがヒットしていた場合に。
省15
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(1): 2018/02/08(木)22:30 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(8/22) AAS
■基礎コンボ備考 ダブルオーライザー その1
⑤BR≫NNN射:
N格闘は3段目以降から視点変更が入るが、
『3段目が出るまでに』サーチ替えをする事で視点変更カットが可能。
その為、N格闘1段目がヒットした時点でサーチ変更をすれば敵のカットが来るかどうかが分かる。
3段目ヒット後にサーチ替えをしても、視点変更はカットされないので注意。

⑧NNNN→射CS:
CSCなので残ブースト0でも繋げられるが、N格闘4段目最速CSCだと射撃CSが当たらないのでディレイCSCにする事。
最速CSCで繋げたい場合は、CSCした瞬間に少しだけ上昇する事で安定して繋げられる。

⑪横NN>射CS:
省13
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(1): 2018/02/08(木)22:31 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(9/22) AAS
■基礎コンボ備考 ダブルオーライザー その2
⑯BD格2段≫BD格3段:
繋ぎの方法は、
1.最速パターン
 レバーを前に入れっぱなしにしたまま、BD格闘2段目がヒットした瞬間にBDCし、BDCした瞬間に格闘ボタン。
 最速で繋げないといけないが、ブーストゲージの消費は最小で抑えられるので、なるべくこの方法をマスターしたい。
 繋ぎが遅れた場合は緑ロックになってしまい、2回目のBD格闘が宙を舞うことになるので注意。

2.安定パターン
 レバーは右斜め前入れっぱなし。
 レバー前に比べると相手との角度がつくおかげで緑ロックになり辛く、その分繋げやすい。
省21
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(1): 2018/02/08(木)22:31 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(10/22) AAS
■基礎コンボ備考 トランザムライザー(S覚醒 or E覚醒) その1
②BR≫BD格6段:
BD格闘がヒットしたら射撃ボタンを押し射撃CSを溜めれば、BD格闘6段目CSCで自由落下が可能。
これにより、BD格闘6段目でバウンド中の敵機よりも先に着地ができる。
格闘CSCの詳しい使い方については>>14-15を参照。

⑫横NN≫BD格3段>アリオス:
00Rコンボ⑫のTR版。
覚醒中のダウン値減少の恩恵で、BD格闘3段目後にアリオスが繋げられるようになる。
アリオスへの繋ぎはBD格闘3段目がヒットした瞬間に前虹ステか後虹ステし、
虹ステした瞬間にアリオスを出す。
省14
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(1): 2018/02/08(木)22:31 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(11/22) AAS
■基礎コンボ備考 トランザムライザー(E覚醒 or S覚醒) その2
⑱BD格4段>NNN→特格:
キャンセルタイミングはBD格闘4段目ヒット後の量子化が終わり、
5段目を当てる為に自機が現れた瞬間に後虹ステで繋ぐ。
N格闘ではなくBD格闘にも繋げる事ができ、
その場合にはN格闘に繋ぐ際の虹ステと同じキャンセルタイミングで、
後ろブーストダッシュでキャンセルする。

⑲BD格6段→特格:
6段目をヒットさせたら何も操作せずにそのまま自由落下して、
着地直前で特殊格闘を出せばバウンドしている敵機に当てられる。
省13
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(2): 2018/02/08(木)22:32 ID:KD182251240035.au-net.ne.jp(1/5) AAS
格闘csは強い
13
(1): 2018/02/08(木)22:32 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(12/22) AAS
■基礎コンボ備考 トランザムライザー(F覚醒)
⑬サブ射(1発)≫BD格6段→(射CS)→特格 / ⑱BD格6段→(射CS)→横→特格:
F覚醒発動中の効果の1つである『各種射撃→各種格闘』のキャンセルルートを利用する。
射撃CSをわざと外して特殊格闘や横格闘を当てるスカしコンボ。
CSCで自由落下したあとに、着地寸前で射撃CSを特殊格闘か横格闘でキャンセルする。
注意点として、BD格闘6段目を最速CSCしてしまうと、
射撃CSが振り向き撃ちになってしまい自由落下できなくなるので、
遅めのディレイCSCにする事。
ただし、ディレイをかけすぎてCSCしてしまうと、
敵機が緑ロックになってからの射撃CS発射となってしまうため、
省5
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(3): 2018/02/08(木)22:32 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(13/22) AAS
■コンボ動画(繋ぎ方に若干のコツが必要なもののみ抜粋、動画を見て繋ぎのタイミングを掴んで下さい)
◇コンボ動画置き場(ダブルオーガンダムスレのテンプレtxtも置いてあります)
MP4形式(H.264コーデック)
外部リンク:movie.geocities.jp

◇コンボ動画置き場にアップしてある動画(>>4-7の基礎コンボから抜粋)
※は動画で用いてる繋ぎ方の説明

・ダブルオーライザー
⑧NNNN→射CS その1 ※ディレイCSCでの繋ぎ
⑧NNNN→射CS その2 ※最速CSCでの繋ぎ
⑪横NN>射CS その1 ※前虹ステでの繋ぎ
省24
15
(2): 2018/02/08(木)22:32 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(14/22) AAS
■00R時・TR時の格闘CSC使い方一例 その1
00R・TR時の射撃CSは、移動硬直のある攻撃(格闘や振り向きBRなど)をCSCする事によって、
自由落下に移行するという特徴を持つ。
その特徴を生かした使い方の例など。

①敵機の着地取り
自由落下しながら射撃CSを出す事によって着地を取り易くし、
自身も着地する事によってブーストを回復させる。

②高空からの着地
敵機より早く着地する事によってブースト有利な展開を作る。

③自由落下で逃げようとする敵機を追いかける
省22
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(1): 2018/02/08(木)22:33 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(15/22) AAS
■00R時・TR時の格闘CSC使い方一例 その2
⑥横格CSCの使い方
横格闘は回り込み性能が良好で、通常のBR程度の誘導なら敵機の射撃を避けながら攻撃する事が可能。
その回り込み性能を利用し、BRを撃ちながら近付いてくる敵機への迎撃に横格CSCを使えば、
敵機のBRを避けつつ接近して射撃CSを当てるといった事が可能。
また、横格闘は上下誘導も良いので、横格闘虹ステで接近し、
ある程度近付いた所で横格CSCをすれば、射撃CSを接射で無理矢理捻じ込む事もできる。
敵機の上を取っている場合には敵機の頭上から射撃CSが当たり、
敵機の下にいる場合には射撃CSが下から当たり打ち上げダウンになる。

⑦後格CSCの使い方
省14
17
(1): 2018/02/08(木)22:33 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(16/22) AAS
■キャンセルルート・換装性能まとめ(2016年10月27日のバージョン時点)
◇キャンセルルート
・ダブルオーガンダム
①メイン射撃→サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘
②特殊射撃→サブ射撃
③サブ射撃→特殊射撃
④後格闘(ヒット時のみ)→特殊射撃

・ダブルオーライザー
①メイン射撃→サブ射撃、特殊射撃、後格闘、特殊格闘
②特殊射撃→サブ射撃、後格闘
省13
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(1): 2018/02/08(木)22:34 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(17/22) AAS
■ブースト性能・赤ロック距離まとめ(2016年5月5日のバージョン時点)
◇ブースト性能
・BD回数【敵機に向かう方向へのBD回数(目安ブーストゲージ量) / 敵機から離れる方向へのBD回数(目安ブーストゲージ量)】

生00【普通に7回(約7.5回分) / 余裕で6回(約6.7回分)】
00R【余裕で8回(約8.9回分) / 余裕で7回(約7.9回分)】
S覚TR【普通に10回(約10.5回分) / 普通に9回(約9.5回分)】
F覚TR【普通に10回(約10.5回分) / 普通に9回(約9.5回分)】
E覚TR【普通に10回(約10.5回分) / 普通に9回(約9.5回分)】

・BD持続
未調査
省14
19
(1): 2018/02/08(木)22:34 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(18/22) AAS
■機体固有テクニック(テキストのみの簡易説明)
◇射撃CSチャージ完了状態から、『虹ステップ(もしくは青ステップ)→サブ射撃→チャージショットキャンセル』
通称、『虹ステサチャキャン』。
虹ステップ硬直を利用して、射撃CSチャージ完了状態からでも射撃CSを出さずにサブ射撃を出し、
サブ射撃を即座に射撃CSCして落下するテクニック。
虹ステップで誘導を切りつつ、サブ射撃の慣性を引き継ぎながら自由落下するので通常の格闘CSCよりも移動距離が長いのが特徴。

・やり方
①:射撃CSチャージ完了
②:任意の格闘(射撃CSはチャージしたまま)
③:虹ステップ(射撃CSはチャージしたまま)
省25
20
(1): 2018/02/08(木)22:35 ID:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp(19/22) AAS
■機体固有テクニック(詳細解説動画へのリンク)
◇解説動画(解説用txtファイルと解説用動画を固めたzipファイル)
外部リンク:movie.geocities.jp
上記の、
『したらばダブルオーガンダムスレ用物置』トップ
   ↓
『■MAXI BOOST■』ページ内の、
『■盾アチャキャン、虹ステサチャキャン、BDCサチャキャンの仕組みとやり方を解説したtxtファイルと動画を固めたzipファイル』動画リンク

◇解説動画(動画サイトに飛びます)
【EXVS】10分で分かるサチャキャン解説講座【VOICEROID+】
省5
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