エルフ スレ 2本目 (492レス)
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抽出解除 レス栞

452 2018/04/03(火) 02:37:22 ID:6R4yvYAE(1/3)
データの取り方に不備が有ったので、アレから更に虹2千本を掘り、騎兵4千と虹4千とで様々な項目で詳細な
比較データを取ってみました

取ったデータというのはそれぞれ…
1.与ダメ、属ダメ、種与ダメの1000回あたりの数値別出現回数(ベルナス有無比較有り)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org518060.jpg
2.1000本ごとの全ての2色目OPの出現回数を4000回目まで記録(ベルナス有無比較有り)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org518061.jpg
3.1000本ごとの1色2色を問わず、A.与/属/ク、B.属/種/ク、C.与/属/種、D.与/属/種/種が同時付与された回数
を4000回目まで記録(ベルナス有無比較有り)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org518062.jpg
4.全てのOPを対象に2色目が付いた際に、A~Dのいずれかが同時付与された回数とその詳細
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org518064.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org518065.jpg
からなり、ベルナスの有無が何に影響するか、また、全ての2色目OPと有用白OPセットの出現率を調べる事で各個別OPの
有用2色装備の出現率を推測しようと試みたものです
これは、先人の紫宝1000本調査で結果が均等割になったところからもヒントを得ています
3の表6のCが欠けていますが、2色になった際のCは全て記録を取って有ります(このためにもう千本掘るのはキツかったの
で妥協しました…)

これらの表から読み取れた事は…
①2色目OPは十分な数を取った場合、ほぼ均等割で出現する(伝説魔術は2つで1枠)、また武器種ごとの差はおそらく無い
②白OPセットA~Cの同時付与率はややバラツキが見られるもののほぼ同一であると思われる
※過去に別に与ダメ・属ダメ・種与ダメ・クリの出現数を調べたが、各白OP間の出現率に顕著な差は認められなかったため
おそらく試行数不足から来るバラツキであると思われる
③4は試行数が足りないため歯抜けかつ偏っているが、十分な数(数万)を取った場合、①と②で偏る要素が無いため、各2色
目OPにA~Dが付く確率はおそらく均等になると考えられる
④ベルナスに2色率向上、特定の2色目OP付与率アップ、特定白OPセット付与率アップ等の効果はおそらく無いと思われる
  一方で、既に明らかにされている通り、低数値抑制の効果は有る

他はともかく③に関しては明らかな試行数不足で、可能なら現状の4倍くらいの数を取りたいのですが、1万取るのにも1年程
掛かったため、もう無理な気がしています
4を見ると、汎用性の高いAはこれだけの数を取っても5割近くのOPでは出現が0で、単勝狙いの場合は意外にレアである事
がわかります
使用場面が限定されるBCはそれよりは出やすいものの、全種族合わせてAと同程度であるため、当たり種族を引くのが難し
く、Dに至っては8千掘ってですら出る方が稀なレベルになっています
459 2018/12/25(火) 18:21:38 ID:Mk/6llBs(1/2)
ひっそりと上げ直しました
飛躍も多かったので深夜に書いたアレみたいな恥ずかしさが後から来たので、消えちゃったら消えちゃったで
いっかなーとか考えてたのですが、長く放置してしまってごめんなさい
12155 & 12613
https://imgur.com/LU1Oynd.jpg
https://imgur.com/PrTMFTB.jpg
https://imgur.com/nlfjORC.jpg
https://imgur.com/ifNkfvl.jpg
https://imgur.com/vvvBlFn.jpg
460 2018/12/25(火) 18:23:23 ID:Mk/6llBs(2/2)
下は新たに19535でベル有り無し1000本ノックで主要OPの数値を記録したものです
19535
https://imgur.com/1Cwwnmz.jpg
今更ながらクリも一応数取りました
多少変化はしてるものの、12155や12613とほぼ変わりません、属性追加が少し偏ったようで少なめです
12155、12613でも若干他と比べて少なかったのですがこれが偏りなのか、それとも他のOPより僅かに
付与率が低いのかはわかりません

個人的に注目していたのがベル無し属追33の出現回数で、これが12155や12613と殆ど変わりません
参考に色付き弓に壊滅が乗る確率は1000回で約30回程度です
肝心な時に付いてしまう壊滅を思えば、1000回中30~40回はかなりの脅威になります(実際に過去に
3OP騎兵魔師で事故ってます)
ベル有りなら33が出る可能性をほぼ排除出来ますが、今度は34が採用品に混じる可能性を12155や
12613と同じく排除出来ていません(こちらも過去に事故ってます、何故…)

毎回ベルナスすればいい話なんですが、ベルナス面倒で嫌いなんですよねぇ…
1000回やったら1回15秒でも15000秒、4時間10分にもなりますし…
それはさておき、今回採取したデータでは階層による数値OPへの補正は少なくとも12155の時点で
カンストしてしまっているように見えます
勿論、敵HPのように極めて微量に増加している可能性は依然として有りますが、単層マラソンで最終
装備を掘る上では1万以上なら後は好みというのは変わらなそうです
後は運ですね…確率上はリスクを低減出来てもリアルラックだけは如何ともし難いです
465 2019/02/17(日) 09:12:29 ID:HR.9GL2c(1/3)
階層や弓種によって二色がつく確率に差がないと仮定して
https://i.imgur.com/PrTMFTB.jpg
↑のデータをもとに二色がつく確率を合算して考えると
8000本で2006本の二色が出たことなり、確率では25.075%となった

弓が二色になる確率は個人的には25%で確定


だがグローブが二色になる確率は >>432 によると、1000本で11.9%と低め
数をとれば10%ぐらいに収束したりして?

マントやブーツの二色確率も気になるところ
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