【レース】Racing Trooper【バトル】 (12レス)
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1: 如水堂(sui3oLx2) 2003/05/03(土)21:17 AAS
ロボットを駆使してバトルを繰り広げながらゴールまでの競争をする、
「Racing Trooper」(仮称)を製作していくスレッドです。

詳細は>>2以降で。
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(1): 如水堂(sui3oLx2) 2003/05/03(土)21:22 AAS
製作のきっかけは、超神ドキューソ氏の発言。

297 名前:超神ドキューソ ◆/gMR5eBC/k 投稿日:03/04/17 01:47 ID:KcRfriBO
なんとなくメカをゴッチャにしたレースゲームを考えてみたぜ!
ゴールまでの距離を数字で決めて、毎ラウンドごとに能力値+ダイス目の分だけゴールに近づき、一番早くゴールに着いた奴が勝ちという奴だ!
相手との距離を表すのはただひとつ、ゴールまでの差だけだ!横の距離概念はスッパリと切り捨てた!
とりあえず、人型メカと走輪or無限軌道メカ、飛行メカの3種をフォローできるようにしようかと思ってる!
ヴィークルはキャラとは別に購入!積載量の分だけ装備をつけられるというシステムだ!
ファンブル振ったら達成値は0!移動時にファンブル振れば一歩も進まないことになるわけだ!
メカのタイプごとに移動判定のファンブル値を設定、これをメカの安定性として表現!
後は武器とスキルを組み合わせてレースに影響させてみようかと思う!
省1
3: 如水堂(sui3oLx2) 2003/05/03(土)21:30 AAS
○システムの方向性

・PLはRacingTrooper(レーシング・トルーパー、以下RT)のパイロットとなり、レースの勝者を目指して争う。

・レースの舞台は様々。過酷な自然から市街戦、スペースコロニーやサーキットでも可。

・様々な妨害が可能。接近戦の殴り合いや銃撃戦などの直接攻撃や、長距離射撃、はてはトラップもあり。

なお、このシステムは以前「RB(仮)」と呼ばれたシステムです。
4: 2003/05/08(木)18:55 AAS
マルチゲー推奨。
5: 2003/05/18(日)01:13 AAS
そんなアニメがありましたね。
ヘムヘムが出てた。
6: 超神ドキューソ@ラブコメパンク 2003/10/31(金)19:10 AAS
使用できるマシンの設定を適当に載せてみる!

▼タンク
レース誕生から用いられている地上走行車両、それがタンクである。接地面積の大きさから、スピードこそ出ないが、安定性は高く、また高い積載能力を誇る。
※キャタピラ走行の地上車両。キャタピラでもタイヤでも構わない。

▼パワードシェル
パワードシェルは、元々作業用の人型重機である。
レース誕生後しばらくして、レースが寂れかけた時期があった。その頃にあるチームがウケ狙いでパワードシェルを導入、好評を博し、その後公式レギュレーションで参加が認められた。
登場当初は高機動軽量型のヴィークルとして活躍していたが、リフター登場と共にパワードシェルはその座を奪われた。
現在のパワードシェルは、四肢を活かした柔軟な運用と、そのビジュアルで人気を博している。
※全高約10mの2足走行ロボット。基本的には手足がついているが、タイプによっては腕が無かったり足が無かったりする。こいつだけ移動方法が限定されてない気がする。イメージ的にはロケット吹かして大地を滑走する感じ。別にローラーダッシュでもいいが、どっちにしろ移動方法では人型の意味なさそう。つーか足動かして走ったらタンクにも勝てまい。
省5
7: 超神ドキューソ@ラブコメパンク 2003/10/31(金)19:26 AAS
時代は宇宙開拓時代。人類は様々な惑星に移り住み、その版図を広げようとしていた。
この開拓事業の中でその力を強めた巨大企業たちは、より巨大な利益を得るべく、ひとつのプランを実行した。
ギャラクシー・ラリー。入植が始まったばかりの惑星を巡り、各惑星でレースを行なうという企画である。
レースを利用して観光客やマスコミを誘致し、惑星で多くの金を落としてもらおうというわけである。
彼らは走る広告塔。客を集めて惑星を活気づけ、レースに勝利することでスポンサーの宣伝に貢献するのだ。
8: ドルフ・レーゲン 2003/11/01(土)19:13 AAS
開拓途中の惑星だったら人型じゃなきゃ踏破できないような場所があっても良さそうナリ。
フィールドアスレチックとか障害物競走みたいな多彩な環境で。

オプションルールで「銃夢」のモーターボールなどのような「フラグ要素」等も加えれば
いろいろなレギュレーションでレースができてよいかも。

以上反射妄想垂れ流し。
9: 超神ドキューソ@ラブコメパンク 2003/12/03(水)20:52 AAS
踏破できない地形があると、レースにならねぇ気がするのは気のせいか?
だが、これもミドルでの調査で調べ上げれば回避できる話か!オプションでステータス付加すれば、通常では踏破できない地形もいける、というのは入れてみる!
メカニックにステータスつけて、ステータスによってトラップの効果が変わってくるとかやってみるぜ!

あと、フラグ制というかポイント制はいいな!キャンペーンルールとかに使うのがいいかも知れん!

ついでに、メカニックの追加カテゴリを入れておく!あまりにアホだがな!

▼ヒューマン
レーサーの中には、機体を持たず、ただ身一つでレースに殴りこんでくる無謀な者たちもいる。
もちろん普通の人間ではヴィークルに敵うはずがない。彼らは強化服や肉体の改造、薬物などを駆使して、ヴィークルと互角以上に渡り合う。
積載能力やスピードでは他のヴィークルに及ばないが、そのサイズ故の回避能力の高さと、追随性の高さを武器にヴィークルと渡り合う。
※ただの人間がヴィークルと同じ土俵でレースをする。何とも無謀な話だ。だが、それでも彼らはレースに挑戦する。勝つために彼らは己を強化する。ある者は肉体を改造し、ある者は強化服を着てレースに殴りこむ。時々、完全に生身で参加して、勝利をもぎ取っていく超人がいたりするのは、きっと気のせいだ。そうに決まってる。
10: 超神ドキューソ@トリックスター 2004/02/29(日)19:23 AAS
不定期報告。
何となくゲームの形が固まってきた。
何故か神業とシーン制導入。勝敗よりもパフォーマンスを重視する方向へ。
11: raopu 2004/03/01(月)06:18 AAS
おお! ひさしぶり! よきかなだよ!
12: 聖マルク 2004/05/15(土)16:10 AAS
ねこねこマシン猛レース……。いやいや。
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