総合雑談スレッド (119レス)
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85(5): 2004/07/20(火)09:52 AAS
AA省
95: 85 2004/07/29(木)03:21 AAS
AA省
96: 85 2004/07/29(木)03:21 AAS
■ スタートクラス
冒険者はゲーム開始時、任意のクラスレベルを1でもつ。これをスタートクラスと呼ぶ。
スタートクラスに[自動取得スキル]が存在する場合は、それを習得する。また、自分が選んだスタートクラスのスキルリスト、または共通スキルリストから、前提条件を満たしているものを、3レベル分、任意に習得する。
キャラクター作成時のスキルレベルの上限は2とする。
スタートクラスはファイター、レンジャー、プリースト、シーフ、バード、シャーマン、ソーサラーから選択すること。
また、スタートクラスにより、キャラクターの【能力値】が増加する。(【能力値基本値】は増加しないことに注意)
この増加を[クラス修正]と呼ぶ。以下の表からクラスの横欄をかきうつし、さらに2ポイント、任意のボーナスを割り振ることが出来るが、一箇所の[クラス修正]は2を上限とする。
[クラス修正]は合計で6ポイントになる。
【クラス】 筋-器-敏-知-感-精-幸-HP-MP
ファイター: 2- 1- 1- 0- 0- 0- 0 32- 8
省12
97: 85 2004/07/29(木)03:22 AAS
■ レベルアップ ■------------------------------------------------
■キャラクターレベルの上昇
[キャラクターレベル]の上昇に必要な経験値などはアリアンロッド基本ルールブックに準じる。
キャラクターレベルが1上昇するごとに、PLは任意のクラスレベルを1上昇させるか、新しいクラスを1レベルで取得することが出来る。
このシステムでは、クラスレベルの合計=[キャラクターレベル]である。
このとき選んだクラスの[HP上昇値]と[MP上昇値]をそれぞれ加えること。
また、上昇させた(もしくは新規に取得した)クラスのスキルリストと、共通スキルリストから2レベル分、任意に習得する、もしくはスキルレベルを上昇させることが出来る。
さらに、[キャラクターレベル]が1上昇するごとに、[能力基本値]から3つえらび、1点づつ上昇させることが出来る。
ファイター:HP上昇 6/MP上昇 2
レンジャー:HP上昇 5/MP上昇 3
省13
98: 85 2004/07/29(木)03:51 AAS
■ 種族スキルリスト ■------------------------------------------------
《プロヴィデンス》
ARA(ヒューリン)と同様。
《ストレイマインド》
パッシブ 判定:自動 対象:自身 射程:− コスト:3
効果:[魔術]の対象になった場合、望むならリアクションに+2を得る。
《ドワーフアイ》
パッシブ 判定:自動 対象:自身 射程:− コスト:−
効果:暗闇を見通すことが出来る。視界の広さは通常と同じだが、色は判別できない。
《スピークウィンド》
省4
99: 85 2004/07/29(木)03:52 AAS
■ 共通スキルリスト ■------------------------------------------------
《トランスポーター》
パッシブ 判定:自動 対象:自身 射程:− コスト:−
効果:装備品、所持品の重量制限に+4する。《トランスポーター》のSLは2レベル以上に出来ない。
《ライフブースト》
パッシブ 判定:自動 対象:自身 射程:− コスト:−
効果:【最大HP】を+[SL×3]する。
《マインドブースト》
パッシブ 判定:自動 対象:自身 射程:− コスト:−
効果:【最大HP】を+[SL×3]する。
省24
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