総合雑談スレッド (119レス)
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101: ロラン [r_sakagami@msn.com] 2004/11/24(水)22:11 AAS
ども、ロランです(ぺこぺこ
仕事忙しくて中々作ったりとか遊んだりとかできない感じになってます(汗
広告は削除しました。
また、よろしければ使ってやってください(土下座

この掲示板に関してとか色々ありましたら
メールかメッセンジャーでお願いします。
102: 老朽区 2004/12/10(金)18:07 AAS
 久しぶりに見たらいろいろスレが立ってるし(汁

 オリジナルTRPG製作スレ(2chスレ:cgame
でネタが挙がった、ファンタジー学園モノを勝手に作成し始めましたので、久方ぶりに
ここを使わせていただきます(ぺこり
103: 2005/08/29(月)22:47 AAS
アリアンロッドルールでSWをやる、か…
力作だとは思うが、正直だれをターゲットにしてるのか微妙だな。
SW好きはSWシステムが好きなんだし(実際、オレクラストという言葉ができるくらいオリジナル設定の世界でやるのがはやってる)
かと言って、アリアン好きがわざわざフォーセリアで遊ぼうという気になるかどうかも微妙。
せいぜい、「アリアン好きな(orSWのルールを覚えていない)人がリウイだのロードス島戦記だのを見て再現したくなった」場合くらいしか出番はないような…
104: 2005/08/30(火)03:15 AAS
判定の最適(面白く感じさせる)な成功率ってどの程度だろう?
例を挙げてみよう。
敵の防御能力を計算に加えた命中率とダメージで、
命中率100%で、ダメージは敵のHPの1%
命中率70%で、ダメージは敵のHPの1.5%
命中率50%で、ダメージは敵のHPの2%
命中率25%で、ダメージは敵のHPの4%
命中率1%で、ダメージは敵のHPの100%
果たして、どれが一番楽しめるだろう。
105: 2005/08/30(火)03:28 AAS
これが逆に防御側の話ならどうだろう?
敵の命中率100%でダメージ1%の方が好ましい。
100ラウンド経つまではやられない事が確定しているからだ。
分かりやすく言うと、食らった後の対応が異なるからだ。
命中率1%でもダメージが100%なら、一撃食らったらアウトだ。
仮に命中率2%ダメージ50%なら、猶予はあるものの一撃食らったら回復とか撤退を考慮にいれるべきだろう。
逆に命中率100%でダメージ1%なら、98〜99ラウンド経つまで撤退や回復は考えなくてもよい。
つまり、敵の攻撃の命中率よりもダメージ量で考慮するようになるわけだ。
106: 2005/08/30(火)03:34 AAS
ついでに言うなら
理想的な敵のHP=最適な戦闘ラウンド×最適な成功率×PCの与えるダメージ
理想的なPCのHP>(最適な戦闘ラウンド×敵の命中率+1)×敵の与えるダメージ
107: 2005/08/30(火)03:43 AAS
【戦闘以外のHP制度】
戦闘だと、何回も命中判定をして障害(敵)のHPを削り、障害を排除する。
しかし戦闘以外の判定だと、このタイプはあまり見かけない。
理由は、PCのリソースによるリスクやコストの問題ではないだろうか?
戦闘だと、敵を倒すまでの「チャンス」は限られている。PCが生残れるラウンド以内だ。
 PCの生残れるラウンド=PCのHP÷(ダメージ×敵命中率)
この制限(タイムリミット)内に敵を倒さないといけないわけだ。
だったら、他の行動にもタイムリミットを設ければよい。
1.リスク:判定に失敗するごとに危険が迫る
 例:鍵開け判定(攻撃)1回ごとに罠発動回避判定(防御)を行う。
省4
108: 2005/09/02(金)22:35 AAS
個人的には、判定は40〜60%が最適だと思う。
チャンスが何度かあるなら最小20%、
1回きりで失敗が致命的なら最大80%、
この辺りが個人的好みだ。
109: 2006/03/23(木)02:51 AAS
age
110: 2006/03/24(金)00:02 AAS
naze
111: 2006/09/04(月)00:06 AAS
本スレのほうで、「判定方法とかのシステムの部分を列挙して、
それぞれの特徴や向き不向きをまとめた場所はないのか」という
書き込みがありましたが、こちらで考えてみてはどうでしょう?

あと、今ここ見てる人はどのくらいいるのでしょうか?
112: 2006/09/08(金)21:24 AAS
ふむ、確かに過疎ってる此処でなら迷惑かけずに纏められそうですな。
でも建てるとしたら新スレで。

ノ (元下スレの住民)
113: 2007/10/14(日)04:41 AAS
test
114: 七氏 [nanakome@ezweb.ne.jp] 2007/11/02(金)05:50 AAS
↓これ冷やかしで入ったらマジで金貰えたわ!
外部リンク:ona.zz.tc
俺ちょっと会社辞めてくる(マテ
115: 2008/04/04(金)04:54 AAS
誰かいないんけー!
116: 2008/04/04(金)18:49 AAS
いないよー。
117: ◆RMz.Y5jVuI 2010/01/05(火)23:37 AAS
テスト
118: 2010/08/22(日)17:55 AAS
したらばが本スレになってるのかと思ったら違うんかい(´・ω・`)
119: 2010/12/10(金)10:21 AAS
前略
3キュンこと、萩月七六です。
恥ずかしいので、財前コピペを使いたいのですが、脳内音声兵器(とボクは思ってます)から、
「それだと軽犯罪法違反者と責められるぞ」と言われたので素で書きます。
東京の青少年保護条例改正案が通ると、CSTの実妹エロプレイが出来なくなるとか思ってたら、
今朝方起きざまに脳内音声兵器に「嫁にすれば良いんだよ」と言われ、ムッとしながら
「許嫁のほうが良い」と考えると、「じゃあ、Cute Iinazuke TRPGならどうだ」、などと
答えられてしまいました(苦笑)
つまり「Cute Fiancee TRPG」略して「CFT」にすると、小手先の技ながらのがれられるんだそうです。変な日本社会。
「でも嫁とか許嫁とかいうと、このメールを晒されて、女の子たちによく思われないだろうなぁ」とか脳内音声兵器はいいつつ、
省8
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