総合雑談スレッド (119レス)
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(1): 老朽区 2003/05/09(金)15:03 AAS
 そうそう、そんな感じ(w >主役の座=真犯人

 PLは容疑者、GMはシーンの進行およびNPCを管理します。
 では探偵は誰がやるのか? そう、観客が探偵……。いえ、探偵の中の人なのです!(w
 基本的な流れはCSTとほぼ同じ。
 PCは互いに攻撃を仕掛けあい、『疑惑ダメージ(DPに相当)』を溜めさせ、一定の値が
溜まった所で『証拠ダメージ(LPに相当)』を叩き込みます。
 そしてクライマックスには『真犯人ロール(抵抗ロールに相当)』を行い、最も失敗の
度合いが大きいor成功の度合いが小さいPCが、犯人となります。

 ところがこれだけですと、集中砲火を受けた人があっという間に真犯人です。
そこで観客の出番となります。
省8
38: 老朽区 2003/05/09(金)15:06 AAS
 ところで。
 某CSTサイトにて、鏡界神攻ディムプラス なるロゴを発見。
 このスレでraopu氏が提唱していた、ロボットものですね。

 raopu氏よ、なぜあなたはこんなカコ(・∀・)イイ!ものをコソーリと置いておくのですか?
39: raopu(8OxfMi.c) 2003/05/11(日)06:54 AAS
いや、ある程度完成してから
見せたほうが、意見も調整も進みやすいかなぁとおもて
こっそりと。
40: raopu(8OxfMi.c) 2003/05/13(火)19:34 AAS
うわぁ、もう、なんていうか。
俺に時間と彼女をクレ>神
こういうダメレスを書く俺はよりダメな人間として
三千世界をたらいまわしにされてるね。ぎゃひん。
41
(2): (仮) 2003/05/13(火)20:19 AAS
昔つきあってた人が結婚していく中、逝き遅れに焦るわたし…
42
(2): 早合天狗 2003/05/14(水)11:53 AAS
>>俺に時間と彼女をクレ>神
神様から「彼女」を授かっても、結局そちらに「時間」の大半を投資してしまう罠(笑)

>>41
‥‥切ないねぇ(ほろり)。ってか他人事じゃ‥‥

>>37
観客席との相互フィードバックは、とても面白いアイディアだよね♪
CSTの肝は「PLによるシーン定義」なので、その辺りを如何に生かすか。

推理の内容については触れず、ただ「そのシーンが物語全体の中で占める意味」を
ルールで制御できれば、かなりイイ感じで遊べそうな気はする。

※ 「真実の暴露シーン」を最初に出す、コロンボ方式なんかもあるわけだが‥‥
43
(1): raopu(8OxfMi.c) 2003/05/14(水)23:43 AAS
>>42
わかった。じゃ彼女要らないからメイドさんをくれ。
これなら家事をする時間も短縮されるのでなんら問題がないぞ!
44: 老朽区 2003/05/15(木)00:53 AAS
>43=raopu氏
 彼女 → メイドさん に即変換が効くアナタがステキ(w
 ディムプラスは、スレを立てるにゃちょっと早いかな?
 それと設定関係の投稿はアリでつか?

>42=早合天狗氏
 シーン定義は、シーンプレイヤーが攻撃対象のPCを指定するところから始まるトカ。
 にくいアンチクショウをつるし上げ陥れる、最高の舞台を用意しましょう(w
 シーン、というかセッション全体の雰囲気は、ガイダンスでコントロールできるかと。
#その辺の参考のためにも、坂狭津島が気になるところ。
#アレは舞台設定が明確でしたから。
省12
45: (仮) 2003/05/16(金)13:08 AAS
> その付き合ってた相手から、赤ん坊の近況を聞かされた日にゃ
……(ノTДT)ノ┫∵。エイ…
46
(1): 超神ドキューソ@明日はどっちだ 2003/06/16(月)18:05 AAS
なんとなく、ストラテジ・バーのシステムを考えてみる。
「2d6上方ロールのシステム+レベル制」のシステムを想定してみた!

・ストラテジ・バーの基本値は11とする。
・ストラテジ・バーの値は、「味方パーティのレベル合計+人数」が上昇すると低下する。
・ストラテジ・バーの値は「敵パーティのレベル合計+人数」が上昇すると上昇する。
(・モブ、トループのような1グループになってるキャラは、1グループを1体としてカウントする)
・命中判定において、「ストラテジ・バーの現在値」以上のダイス目を出すと、追加攻撃が行なえる。
・追加攻撃は、「そのキャラクターの持っている武器の数+1」回まで行なえる。
(・マイナーアクションの存在するシステムの場合、追加攻撃が発生するたびに追加のマイナーアクションを行なえる)
・ストラテジ・バーの現在値が必殺技の「必要ST値」以上になると、必殺技が使用可能。
省3
47: 超神ドキューソ@明日はどっちだ 2003/06/16(月)21:03 AAS
>>46
ストラテジ・バーの増減に人数組み合わせる必要なさそうだな!
さて、追加だ!

・必殺技を使うとストラテジ・バーの現在値が「組み合わせた必殺技の数」点減少する。
・味方1人がダメージを1回受けるたびに、ストラテジ・バーの現在値が1点上昇する。
・敵1体にダメージを与えるたびに、ストラテジ・バーの現在値が1点減少する。

……ストラテジ・バーの値は下がる一方っぽいシステムだな!
いっそ、与えた/受けたダメージの合計だけゲージ増減の方がいいか?
48: またたび 2003/06/18(水)01:59 AAS
……義妹相当で義弟も可。とか言ったらやる猛者はいますか?
いえ、いなければいいんですけどね、別に…
49: またたび 2003/06/18(水)02:00 AAS
間違えたー!CSTスレの誤爆です…
50: 超神ドキューソ 2003/06/19(木)19:13 AAS
しかし、「オリジナルTRPGを作ってるのですが」スレも、すっかり寂れちまったな!
51: 2003/06/20(金)16:31 AAS
誰かが探偵物を仕上げれば話も変わるんだろうが(他力本願
52: ウエ紙(MIf8eA6E) 2003/07/14(月)02:34 AAS
俺の妄想を書くだけ書いてみる。本当に書くだけ。

・CST/セッション『歪みの王』
来訪者な兄を相手に、義妹の恋愛抵抗失敗=発狂の暗いセッション。

・CST/セッション『High Speed Night』
全3回の似非ショートキャンペーン。セッション間のPC成長無し、PC交替推奨。
第1回:1806年――最初の因子保持者――
第2回:1999年――修道会・分裂前夜――
第3回:2007年――因子を持つ女、そして――

・CST/システム『ハウル』
義妹対特殊義妹(リリスとか)、元義妹対組織の始末屋、義妹対義妹などのタイマン格闘TRPG。
省16
53: raopu(8OxfMi.c) 2003/07/14(月)07:01 AAS
サボったり忙しかったりの僕ですが、
いろいろり。
ウエ紙さんをみならって、メモとか。

■ CST関連(システム整理)
 最小限で混乱回避したいなぁ。目標は以下。
・組織関係データ整理改変
・バランス調整(OP短縮;妹術運用)
・上級ルールキット(取捨選択導入可能)
・簡易ルールキット(単独運用可能)

■ CST(セッション)
省12
54: raopu(8OxfMi.c) 2003/07/14(月)07:03 AAS
それと、こんど、サイトのほうにも詳しく書かなきゃならんのだが
CST自体がけっこう悩みどころなタイミングに来てるのも事実で
それは表層的な部分で言うと「宣伝を本格的にするか否か」って
ことなのだ。これで悩んでて動きが鈍いという部分は大きい。
55: 老朽区 2003/07/16(水)17:29 AAS
 宣伝はやった方がいいと思いますよ。
 ただし、少なくとも
 ・組織関係データ整理改変
 ・バランス調整(OP短縮;妹術運用)
を行った上で、ですが。

 あと、色々と下準備などが大変ですが、人手が必要なら、スタッフ募集、
みたいな事を正式にやっても良いのでは?
56: 2003/07/19(土)01:05 AAS
欲を言えば、宣伝効果を考えるなら、補助イラストの充実はした方が良いかと。(下記参照)

発注したいイラスト:システム 基本的に横長
001-sys 「はじめに」にイメージイラスト(モノクロで伝説風)
002-sys 「ゲームの目的」にイメージイラスト(オープニングロール風、義妹大集合な感じで)
004-sys 「キャラクタースタイル」(愚者から世界まで22枚。これは優先順位低め)
005-sys 「判定」にイメージイラスト(サイコロを振る少女とか)
006-sys 「萌え戦闘」にイメージイラスト(お兄ちゃんをメロメロにする義妹)
007-sys 「ゲームの全体像」にイメージイラスト(パソコンの前でチャットをしてるジェントルマン。きもい感じで/縦長可)
008-sys 「セッション」にイメージイラスト(クライマックスで火花を散らす義妹とか)
009-sys 「因子共鳴リスト」にイメージイラスト(かっこいい兄か/縦長可)
省5
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