[過去ログ] DQ4^{-}-Tバグ報告スレ (58レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(2): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/20(土)22:13 AAS
DQ4^{-}-Tのバグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。
2
(1): 2019/04/22(月)23:11 AAS
新パッチ作成、お疲れ様です。
楽しませていただいています。

船入手後にロザリーヒルへ行ったところ、ルーラの行き先にガーデンブルグが登録されました。
(行き先にロザリーヒルは追加されず)

1、Ver.1.0β1
2、uosnes
3、船入手後、ロザリーヒルへ行く(ガーデンブルグ到着前)
4、あり(ロザリーヒル到着前のセーブデータから少し状況を変えて確認)
5、なし
6、なし
3
(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/23(火)08:13 AAS
>>2
ご報告ありがとうございます。
確認できました。コーミズをルーラリストに追加したので、その関係でずれが生じたのだと思うのですが、
それにしてはロザリーヒルだけルーラ登録の挙動がおかしい(ずれるのならコーミズ以降の町全てで発生
しそうなものです)のは変だな、と思い少し調べてみました。
恐らくですが、ロザリーヒルは通常のルーラ登録処理が用いられていません。プログラムでロザリーヒル
のマップに入った際に、ルーラ登録メモリのビットを立てているのだと思います。ルーラリストのガーデン
ブルグとロザリーヒルを交換することで対応したいと思います。ストーリー的には、ガーデンブルグの女王
からロザリーヒルの情報を得るので順番が逆になってしまいますが;
4
(1): 2019/04/23(火)18:55 AAS
モンバーバラの武器屋についてですが、
やいばのブーメラン→てつのおうぎ
てつのおうぎ→アイテムなし
となっているようなのでご確認お願いします

1、1.0β1
2、SNESGT0.218
3、通常通り?進めています
4、あり
5、なし
6、なし
省1
5: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/23(火)20:12 AAS
>>4
ご報告ありがとうございます。
確認しました、「いばらのムチ」がなくなっていますね、いつ弄ったんだろう……
正直この時点で「いばらのムチ」が販売していてもといった感じですが、削除したままなのも
アレなので次回更新で戻します。
6: 2019/04/23(火)23:35 AAS
>>3
ご確認ありがとうございました。
ルーラ使用の際はガーデンブルグに気を付けつつ、現バージョンの続きをプレイさせて頂きます。
7: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
8: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
9
(2): 2019/04/26(金)21:33 AAS
VE9からの継続バグですが
ちいさなメダルの景品総数を変更したときに景品一覧の方は対応済みだったのですが
メダル王のメッセージ側の対応を忘れていまして
メダル王から聞く10番目の景品の内容が「とてもいえないもの」表記になってしまいます

修正するにはここから先をシークレット判定するところを変更して
$1FD7Aと$1FE45を24(9)→2C(11)にすれば良いです

1、T-Edition 1.0β2
2、SNESGT Ver 0.230 beta 7
3、メダル王から9番目の景品である「はぐれメタルのけん」を貰った時以降
4、有り
省2
10
(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/26(金)21:43 AAS
>>9
ご報告ありがとうございます。
ちいさなメダルに関しては触っていなかったので気付きませんでした;
次回更新時に修正したいと思います。

間違っていたらすみません、もしかしてVEの作者さんでしょうか??
11
(1): 2019/04/26(金)22:06 AAS
もうひとつ少なくとも4.35の時点から発生してるバグがありまして
「ぼうけんのしょをうつす」でデータコピーした後で「ぼうけんのしょをつくる」と
新規に作ったぼうけんのしょのデータのふくろの中身がぼうけんのしょをうつすでコピーしたデータの物になってしまいます

うつした時にSRAMの一時領域にふくろのデータが書き込まれそれがクリアされていないようです?
そのまま新規データ作成時にコピーされてきてるように見えます
ふくろの中身以外にクリアし忘れている物は未確認なのですが
イベントアイテムが持ち込まれるとフラグ的に良くないかもしれません
SRAM周りは苦手なのでがんばって見てますがちょっと時間足りないのでお知らせだけ・・・

$0466FE デバッグモード関係 パーティーメンバー関係処理 の$467F0-467FDのループで
一時領域307800から新規データ(ぼうけんのしょ1なら317800?)にふくろデータを移してるような処理があります
12
(1): 2019/04/26(金)22:12 AAS
>>10
VEの作者かと聞かれれば「はい」なんですが
わかる人だけわかればいいやの精神で元々あちらのスレでも名乗ったりはしてないので
あまりお気になさらず・・・
13
(2): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/26(金)22:28 AAS
>>11
情報提供、ありがとうございます!
なんと、そんな不具合があったのですね。
イベントアイテムが悪さをしなければある意味で「強くてニューゲーム」的な感じですがw
私もプログラム関係は本当にさっぱりなので、何がどうなっているのかも理解できません;
とりあえずは、冒険の書をうつす→つくるをするとダメ!と注意書きをreadmeに書く位でしょうか……
何とか出来れば一番いいのですが;

>>12
おお、VEパッチ、楽しませて頂きました!本当にありがとうございます!
そしてそのパッチを勝手に弄ってしまい申し訳ないです、もし不都合なことがあればおっしゃって下さい。
省1
14: 2019/04/26(金)23:33 AAS
>>13
VEに関しては私もDQ4^{-}を勝手にいじってるだけなので・・・
そういうことなので不都合なことはないですし言える立場でもありません

Rommapは既存の解析データをまとめた部分も多いので先人に感謝ですね
あれを使用して別のパッチを作ってくれる方が現れるのを望んでいたので
こうして実際に現れてくれたのは感無量です(バランス無視のVEを元にして良かったの?という心配はありますが)

資料・・・というほどの物が入っていた記憶はないのですが
色々書いてる内容は半分は忘れたときに後で自分で見返すための物なので
少しでも何かのお役に立てたのなら良かったです
15
(1): 2019/04/27(土)00:22 AAS
「つよさ」の一覧を開いた際、キャラ名に濁点・半濁点が含まれていると、その文字の上にあるLv表記が一部表示されていません
例:ブライ→「ブ」の上の「Lv」が消えている
  ロザリー→「ザ」の上のレベルの10の桁が消えている

1、1.0β1
2、SNESGT0.218
3、常時
4、あり
5、なし
6、なし
16
(1): 2019/04/27(土)04:26 AAS
>>13
起動時のメモリ初期化処理SRを発見したので
ぼうけんのしょをうつすの最後に入れることでたぶんなんとかなりそうです

ぼうけんのしょをうつす
$5EA60-$5EA63
22 E2 CE C5 → 22 A1 27 C3

メモリ初期化処理呼び出し(新規作成)
$327A1-$327A8
FF FF FF FF FF FF FF FF → 20 80 27 22 E2 CE C5 6B

パッチはまた今度作ります
省3
17
(2): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/27(土)08:41 AAS
>>15
ご報告ありがとうございます。
これはDQ4^{-}4.35からの仕様です。
馬車を含むパーティ人数の上限を、DQ6の8人から10人へと増やしたことによる影響だと思われます。
各キャラクター間に1行空欄をいれるとウィンドウを表示しきれなくなってしまいますので……
ウィンドウ周りを弄れるようになればページを分けて表示させることもできそうですけど、そこまで
しなくてもいいのでは?というのと、1ページで全員分のステータス表示が出来なくなる方が不便な気も
します。

>>16
自分ではさっぱりな領域なので、大変ありがたいです;
省11
18
(1): 2019/04/27(土)21:21 AAS
1、DQ4^{-} T-Edition 1.0β2
2、SNESGT 0.218
3、ガーデンブルグ南の洞窟、盗賊バコタのアジトで寝ているバコタの上8ドット分が表示されない(ベッドのBGの下になってる?)
画像リンク[png]:dotup.org
ゲーム進行には問題ないです

4、あり
5、なし
6、プレイヤーキャラのドットだけ微妙にいじってます
19: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/27(土)23:23 AAS
>>18
ご報告ありがとうございます。
これはDQ4^{-}4.35からの仕様で、自分でも把握していたのですが、NPCの配置関連についてさっぱり
ということもあり放置しています;
もちろん可能ならば修正したいとは思っています。
20: 2019/04/27(土)23:58 AAS
>>17
モンスター図鑑の件ですが
あんまりバグ報告スレでやる話でもないので雑談スレに書きます
1-
あと 38 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.110s*