[過去ログ] DQ4^{-}-T 雑談スレ (70レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/20(土)22:12 AAS
DQ4^{-}-Tをプレイしての感想などを、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。
2
(1): 2019/04/21(日)16:25 AAS
最近ドラクエ触ってるのは知ってたけどまさか本格的にやってるとは
3: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/21(日)16:52 AAS
>>2
FCの画像そのままの敵をなんとかリメイクっぽく変えたい!
から始まって、
どうせなら気になる所色々自分好みに好き勝手弄っちゃおう!
と、FF4-Tの時と同じパターンですw

取り合えずボンモールのランダムダンジョンに出現する敵を変更して、その後封印の門のボス、って
感じでしょうか。何かを新しく追加しているわけではないので、基本的に基にしているDQ4^{-}の
ガワだけ変えて少し難易度落としたってだけのものです。
4: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/26(金)21:23 AAS
DQ4^{-}-Tを1.0β2に更新しました。
ボンモール地下のランダムダンジョンに出現する敵を変更した他、ご報告にありましたルーラの登録
リストの不具合を修正しました。
詳しい更新内容は付属のreadme.txtをご覧ください。
5
(1): 2019/04/26(金)23:42 AAS
DQ4^{-}-T、楽しませて頂いております。
1.0β2をロザリーヒル到着まで進めて、ルーラのリストにガーデンブルグが登録されなくなっていることを確認しました。
6
(1): 2019/04/27(土)00:41 AAS
他愛も無い事なのでここに
VE8を当てている状態のパッチなのでしょうか?
古井戸の底の敵は5章で出現する敵に変更しないのでしょうか?
ホフマンやルーシアを連れているのに宿屋や天空城から消えないのは変更しないのでしょうか?
β1でゴッドサイドのメタルキングが寝ている状態で出現した事がありましたがβ2では寝ている事がありません
修正したのでしょうか?
7
(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/27(土)08:21 AAS
>>5
ご報告、ありがとうございます!

>>6
>VE8を当てている状態のパッチなのでしょうか?
VE9を当てたものを弄っています。
が、そこから手を加えているので、VE9の内容とはかけ離れています。

>古井戸の底の敵は5章で出現する敵に変更しないのでしょうか?
変更するつもりはありません。
変更した所でクリア後の「ポイズンドラゴン」と戦うだけのマップですし。

>ホフマンやルーシアを連れているのに宿屋や天空城から消えないのは変更しないのでしょうか?
省3
8
(1): 2019/04/27(土)19:02 AAS
>>7
お答えありがとうございます
隠しダンジョンの敵の意外さとコンパチにもこだわりを感じ
封印のボスの完成が楽しみです
出来れば勇者の村の家の不自然な部屋やイベント途中の内容の補完等も見てみたいです
パッチ完成楽しみにしています
9: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/27(土)23:21 AAS
>>8
封印の門のボスも、基本的には見た目と行動内容の一部を差し替えるだけにするとは
思いますがw大きな変更は自分には不可能なので……

>出来れば勇者の村の家の不自然な部屋やイベント途中の内容の補完等も見てみたいです
これも自分には出来ない領域なので、申し訳ないですが期待に沿う事は出来かねます。
10
(2): 2019/04/27(土)23:59 AAS
モンスターグラフィックテストを元に戻せないか見てみました

「$5F0000 フロアに配置される通常キャラ[NPC1]のデータ(11B*1870、06314E-063CA8に対応)」の
ID 6DCがデバッグルームのカジノ部屋左から2番目のキャラのデータなので
これのTalkSRをC79764に変えて話しかけるとモンスターグラフィックテストが呼び出せます
・・・がまだバグってるのでたぶんエラー落ちします
一つずつ処理を追ってみたところ$039C55のところで差異がありこれが原因で落ちるみたいです

オリジナルのDQ6では29 FF 00(AND #$00FF)となっているところが
DQ4^{-}では20 B8 FBと別のSRに飛ばす処理になっており
そのSRでスタック引き出し忘れがありバグります

$03FBBFをD0 03にして飛ぶ位置を調節し$3FBC4-$3FBC7を29 FF 00 68と順番を入れ替えれると
省3
11
(2): 2019/04/28(日)17:41 AAS
>>10
表示がおかしいのはオリジナルのDQ6だとモンスターが空っぽなのに
DQ4^{-}ではマスタードラゴン戦のデータが入っていたためでした
$07976Dで指定されてるイベントモンスターをID 00からID 80に変更したら邪魔な表示が消えました
ID 80は空データなので背景真っ暗でBGMなしですが何か入れておいた方がそれっぽいですね
オリジナルのDQ6では背景ID 0DでBGMID 011でした
技術があればテスト中の操作でこの辺も(あとパレット指定も)変えられると良いのですが・・・
それと一度テストに入ると抜けられないのでこれもなんとかしないといけないですね・・・

テスト中に表示したモンスター名が9文字だと総アニメーション数の表示がはみ出たままなので
「$057B5C ウィンドウ」のID 0F6が該当ウィンドウなので幅を20から22に変更すると良い感じに
省9
12
(1): 2019/04/28(日)17:57 AAS
あとはここからどういじってモンスター図鑑にするかなんですが・・・

まず「$00FC8C モンスターグラフィック関連」の$00FCE1でキー入力を取得してメモリ$7E5840に入れ
その後入力されたキーを見て各種処理に飛ばす形になってます
現在割り当てられてない(処理がない)キーの処理を作ればそれっぽくなると思います

メモリの$387Aに表示中のモンスターIDが入ってるので
これを元にステータスなんかを引っ張ってくると図鑑っぽいですね
13
(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/29(月)10:31 AAS
>>10>>11>>12

パッチ落とさせて頂きました!私に探し出す事すら無理っぽかったので、本当にすごいです…!

>$07976Dで指定されてるイベントモンスターをID 00からID 80に変更したら邪魔な表示が消えました
なるほど、イベントモンスターIDの00がモンスターグラフィックテスト用だったということですね。
戦闘背景の追加がもし出来れば、より図鑑のような表示も出来そうですね。そこまでしなくても個人的には
十分ですが!
BGMや背景変更も出来れば敵によって見やすくしたり、出現場所に合わせたり出来そうです。

>それと一度テストに入ると抜けられないのでこれもなんとかしないといけないですね・・・
基本的に私の改造は力技でして、プログラム関係は本当にさっぱりなのです、お恥ずかしい……
Bボタンを押したときにアクションを起こさせる処理を、グラフィックテストの処理の中に入れてあげる感じ
省15
14
(1): 2019/04/30(火)00:52 AAS
>>13
私もプログラム関係はさっぱりなので基本数値いじりしか出来ません
今までやってきたプログラム部分の改造は他の処理をコピペしたり参考にした物ばかりなので
新規に作り出すのはかなり労力が要りますね・・・

ボタン処理の方はともかく
他の情報を表示するとなるとウィンドウの定義が新しく必要になる気がします(既存のを使い回せるか未確認)
現在使用されているウィンドウID:0F6を拡張してなんとか出来ればそれで良いのですが
未使用のウィンドウ定義を探すかウィンドウ定義枠自体を移動して空き容量を作る必要がありますね・・・

ちょっと私の技量ではこれ以上難しそうなので(パッチを出したのもこれ以上出来そうになかったため)
大変な道のりだとは思いますが今後もがんばってください
15: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/04/30(火)23:04 AAS
>>14
ボタン処理、ウィンドウの定義共に今まで手を出したことのない内容ですが、ダメ元で
色々弄ってみようと思います!

おかげさまでとっかかりが掴めました。自分ではまずオリジナルDQ6のモンスターアニメーション
表示処理すら見つけられなかったと思うので、感謝しかありません。色々とありがとうございました!
16: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/05/06(月)20:46 AAS
DQ4^{-}-Tを1.0β3に更新しました。
ご報告に合った不具合を修正した他、>>11さんの作成なさったDQ4^{-}test4を基に、デバッグルームに
モンスターグラフィック表示処理を復活させました。
詳しい更新内容は付属のreadme.txtをご覧ください。

モンスターグラフィック表示は、現状では一般プレーヤーのためのものではありません。デバッグルーム
で見ることが出来ますが、

・一度NPCに話しかけて閲覧をすると、抜け出すことが出来ない(=リセットするしかない)
・リストがモンスターIDの1番からとなっているため、未使用の敵や同名別ステータスの敵なども表示出来て
しまう

という致命的な仕様となっています。仮にこの二つがクリア出来たら、モンスター図鑑、とはとても言えません
省1
17
(1): 2019/05/08(水)23:29 AAS
お疲れ様です!更新楽しみにしています。

モンスターグラについてですが、キングスライム系の目が×印に見えて、開幕から気絶してるような印象を受けました(これはこれでかわいいですがw) 感じ方は人それぞれですが、修正可能ならお願いしたいです。
18
(1): わらべ 2019/05/09(木)13:22 AAS
スレが立っておられたので、こちらに投稿してみます。
こちらは以前名無しで来たことがあるので、初めましてではありませんが…。

画像リンク[png]:dotup.org
19
(1): わらべ 2019/05/09(木)13:24 AAS
済みません、途中で書き込んでしまいました…。
ホフマンとりあえず完成です。これで残りはオーリン・ロレンス・スコットになります。

画像リンク[png]:dotup.org
20: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2019/05/09(木)20:42 AAS
>>17
プレイして頂きありがとうございます。
キングスライムの目、確かにちょっと四隅の色が濃いですね;
次回更新時に自然になるように少し弄ってみたいと思います。

>>18>>19
バイナリスレでは色々とありがとうございました!
ホフマンの画像、いただきました。DS版のDQ4はサラっとプレイしたきりなのですが、ホフマン、
こんなにかっこよかったんですね…wありがたく使わせて頂きます!

>これで残りはオーリン・ロレンス・スコットになります。
わらべさんのペースで結構ですので(もっと言ってしまえば投げ出しても構いませんので!)
省1
1-
あと 50 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.449s*