FF4Tバグ報告スレ (96レス)
1-

1: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/10/15(日)23:08 AAS
FF4-Tのバグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。
2
(1): 2017/10/17(火)19:45 AAS
1、α7
2、sne9x
3、最終ダンジョンの一番白めのタイルでアラームを使っても敵が出現しない。
4、再現性あり
5、チートコードなし
6、他のバッチファイルなし。ただしα6のセーブデータを引き継いで使用。

白めのタイルだけエンカウント0になってるようです。
うろちょろしても敵が出現しません。
3
(1): 2017/10/17(火)21:05 AAS
1、α7
2、sne9x
3、パーティーからギルバートを外すとギルバートの装備が消える。
4、再現性あり
5、チートコードなし
6、他のバッチファイルなし。ただしα6のセーブデータを引き継いで使用。
4: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/10/17(火)21:33 AAS
>>2
ご報告ありがとうございます。
確認できました。タイル属性の設定に不備があったようです。
次回VUにて修正します。

>>3
ご報告ありがとうございます。
初期装備をロードする処理を、1E(=再加入ギルバート)以上のIDの場合はジャンプさせて
いたのですが、うーん、“以上”ではなく“より上”だったのかもしれません。今いち命令
コードが未だによくわかっていないという\(^o^)/
1Dに変更してみて、初期加入時のポロムの装備がきちんとロードしているか確認してみます。
5
(1): FF4関連スレ221 2017/10/18(水)20:25 AAS
1.α7
2.Snes9xTYLmecm Mod Rev27
3,4、別記
5、無し
6、α7でニューゲーム開始

試練の山でセシルがパラディンになった際
テラの装備が全部無くなる(再現性不明)

幻獣の町の図書館で廃止した「怪獣図鑑」に関する
書物が読める(再現性あり)

ミシディアでギルバートを加えると
省2
6: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/10/18(水)23:28 AAS
>>5
ご報告ありがとうございます。

>試練の山でセシルがパラディンになった際
>テラの装備が全部無くなる(再現性不明)

確認しました。次回VUにて修正します。

>幻獣の町の図書館で廃止した「怪獣図鑑」に関する
>書物が読める(再現性あり)

確認しました。すっかり失念していました;
次回VUにて、テキストを差し替えるか、会話自体を削除したいと思います。
省6
7
(1): 21 2017/11/23(木)14:16 AAS
ものっそい重箱のスミなんですが見つけちゃったので一応。

1、FF4 T-Edition ver.α7
2、SNESGT
3、トロイア北のチョコボの村の右下(隠し通路の先)森の中にひとマスだけ草タイルが配置されている(ゲーム進行には影響なし)
画像リンク[png]:dotup.org
4、再現性あり
5、チートコード未使用
6、パッチというか一部画像領域をいじりまわしてます。といってもマップのタイル配置に関わるアドレスには触ってないのでたぶん無関係、なはず。
念のためいじる前の状態のFF4Tも見てみましたが同じでした。
8: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/11/26(日)11:39 AAS
返信遅くなってしまい申し訳ありません;

>>7
ご報告ありがとうございます。
確認できました、次回VUにて修正します。
9: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2018/03/04(日)13:27 AAS
1、ver.α9
2、uosnes(20100527)
3、祈りの間でポロムを加入させた際(セシルLv46)、レビテトとプロテアを重複して習得している
4、ある
5、コード未使用
6、なし
10
(2): 2018/03/25(日)00:27 AAS
いつも更新お疲れ様です。

1,ver.1.0β1
2.uosnes(20100527)
3.別記
4.別記
5.コード未使用
6.なし

●試練の山、パラディンになる部屋の鏡(?)に映る暗黒騎士の姿が小人になっている。
(再現性確認忘れ)

●ポロムがディア詠唱時、リリスからひらてうちのカウンター→沈黙になるもそのままディア発動
省15
11: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2018/03/25(日)08:59 AAS
>>10
ご報告ありがとうございます。

>●試練の山、パラディンになる部屋の鏡(?)に映る暗黒騎士の姿が小人になっている。

確認できました。
新しく小人のNPCのイベントを作成したのですが、空いていると思ったNPCIDが該当のNPCでした;
どうも空いているNPCIDもないようなので、次回VUにてそのイベントを無くし元に戻したいと思います。

>●ポロムがディア詠唱時、リリスからひらてうちのカウンター→沈黙になるもそのままディア発動

追加した魔法は、確かにIDが通常の魔法IDから離れているので沈黙でも詠唱可能なのかと、詠唱>発動前に
パーティアタックでサイレスで沈黙>発動、と試してみましたが、その場合はきちんと発動できていません
でした。
省19
12
(1): 2018/03/25(日)11:47 AAS
1,1.0β1
2,snes9x151d3d_as
3,戦闘中
4,何度試しても起こります
5,なし
6,なし

召喚のマインドFを使用するとマインドフレアが他の召喚のように消えずに残り
次の行動順のキャラのコマンドを入力するとそのまま戦闘の進行ができなくなります
他の召喚(地底で合流直後で覚えているもの)では起こらないようです
13: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2018/03/25(日)11:56 AAS
>>12
ご報告ありがとうございます。
確認しました。次回VUにて修正します。
14
(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2018/03/25(日)17:07 AAS
>>10
>●ポロムがディア詠唱時、リリスからひらてうちのカウンター→沈黙になるもそのままディア発動

こちらの件ですが確認できました。処理を見た感じでは、どうもリリスの使用する「ひらてうち」に原因が
ありそうです。
詠唱>発動の間に「ひらてうち」される、以外ではこの現象は発生しないと思うので、現状は仕様とさせて
頂きます。
ディア以外にも追加した魔法はおそらく全て同じ挙動になりそうですね。
15
(1): 2018/03/25(日)17:51 AAS
>>14

早速の検証ありがとうございます!
お忙しいはずなのに時間をとらせてしまい、申し訳ありませんでした。

実は、別スレのトールハンマーの件も私です。
あの「伝説」のパーティー好きの私としては、
シドはできるだけ使いたいので、わがままを申しました。
考慮いただきありがとうございます。

お体に気を付けて頑張ってください。
16: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2018/03/25(日)18:57 AAS
>>15
いえいえ!自分では気づけなかったのでありがたいです;
17
(1): 2018/03/29(木)22:10 AAS
更新お疲れ様です。

1,ver.1.0β2
2.uosnes(20100527)
3.別記
4.別記
5.コード未使用
6.なし

●まもりのゆびわの混乱無効が機能していない。
 (再現性あり)
●ポロムのアディアのあった場所が空きになっている。
省3
18: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2018/03/29(木)22:57 AAS
>>17
ご報告ありがとうございます。

>●まもりのゆびわの混乱無効が機能していない。

こちらはアイテム説明文が誤りです;混乱耐性はありません。
次回VUにて修正します。

>●ポロムのアディアのあった場所が空きになっている。

「アディア」(現「イレース」)の魔法IDを変更した為、1.0β1で既にポロムが「アディア」を習得したいた場合は、
1.0β2でセーブデータを引き継ぐと空欄の魔法になってしまいます。
19
(1): 2018/04/04(水)22:26 AAS
1,ver.1.0β2
2.SNESGT
3.アルテマウェポンを装備した状態でレベルアップ
4.あり
5.コード未使用
6.なし

ローザにアルテマウェポンを装備してレベルアップすると力が61になった辺りで
オーバーフローしたのか、255→16まで攻撃力が下がってしまいました
20
(1): 2018/04/06(金)17:12 AAS
1,ver.1.0β2
2.Snes9x v1.54.1
3.戦闘中にアルテミスの矢を装備
4.あり
5.なし
6.なし

複数所持しているアルテミスの矢を装備すると、オリジナル版と同様に複数装備されます。
確認できたのは戦闘中のみで、メニュー画面の装備変更では正常な動作をしているようです。
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