FF4関連スレ (569レス)
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(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/09/10(日)22:03 AAS
FF4の改造について、主に私が弄っている事を呟くスレッドです。
とてつもなく過疎っているこの板でわざわざ別スレを立てるのもいかがなものかとも考えましたが、
「FF6Tその他雑談スレ」でいつまでもFF4の事を書くのもなんだかなあ、と思い。

基本的にあーだこーだ改造の愚痴を書きなぐるスレになると思います。blogやtwitter的な感じです。
書き込みはご自由にしてください。
2: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/09/10(日)22:12 AAS
という事で早速愚痴。
どうしても全員分のキャラクターデータを保存できる空きがありません。
なんとかひねり出して、既存の5+3キャラクター分…不本意ですが、シドに犠牲になってもらう
予定です。
原作での使われ方ですが、

00:カイン用
01:テラ、シド、フースーヤ用
02:ローザ用
03:ヤン用
04:リディア用
省14
3: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/09/10(日)22:44 AAS
雑談スレ>>60さん

ええと、アイディアとしては私も考えましたが、実際どこをどう弄ればいいのかが
さっぱりなので、そのあたりを解析しないと無理です。
そして多分、そのあたりがわかればセーブデータの拡張が出来ちゃうとも思います。

FF4は3までと同じく、アイテムの所持数が決して多くはありません。個人的には
アイテムのやりくりが楽しいのでアイテムの所持数を多くしたいとは思わないので
すが、でぶチョコボに預けられるアイテム数は多くできたらな~と思っています。
セーブデータの拡張が出来れば、このあたりにも手が届きそうなんですよね。
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(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/09/11(月)20:30 AAS
こっそりアップ。
見た目(とInuさん作パッチ関連)以外はほとんど何も変わっていないので、暇な方
以外にはおすすめ出来ません。基本的に内部データの移動をしてあるだけのパッチ
です。

外部リンク[zip]:www.mediafire.com

6に比べてラスボスまでさくさくいけるのでテストプレイが比較的楽な気がしますね。
5
(1): 2017/09/11(月)22:13 AAS
>>4
ありがとうございます。早速プレイさせていただきます。
ちなみにInuさん作の他パッチは使用可能でしょうか?色々とデータを移動とありましたので。
全アイテムにヘルプ追加素晴らし過ぎですね。
6
(2): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/09/11(月)22:37 AAS
>>5
Readmeに書いてある通りです。
ヘルプに関しては、攻撃力・防御力を入れられなかったのが心残りですね~
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(1): 2017/09/11(月)22:43 AAS
>>6
回答ありがとうございます。
他パッチとは利用出来ないとありましたね。失礼しました。
8
(1): 2017/09/11(月)22:47 AAS
>>6
攻撃防御は16文字制限があるから難しいですね。
リボンのヘルプに関しては、どうするのかなと思っていましたが、さすがですね。
9: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/09/11(月)22:48 AAS
>>7
厳密に言うと、「調べてないのでわからない」という事ですw
導入していないInuさんのパッチに関しては、私が導入するつもりがないという事なので、
そもそも調べていないのです。また、導入済みのパッチに関しては、パッチを最初に当てた
ものを弄っており、後から当てたものではないのです。
ですので、Inuさん作のパッチに限らず、他のパッチは“自己責任で”お願いします。
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(2): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/09/11(月)22:50 AAS
>>8
ステータス異常のアイコンは、既に存在するものはいいんですが、無いものに関しては
超適当です…即死の「死」とかは後でちゃんと作ろう!ととりあえずそのままになって
ます\(^o^)/
呪いとかわかりにくいですよねー…
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(1): 2017/09/11(月)22:55 AAS
>>10
ちなみにリボンのドクロ、死と並ぶドクロの左は何になるんでしょうか?
分かりませんで‥申し訳ないです。
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(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/09/11(月)23:07 AAS
>>11
>>10で言いました呪いですw
13: 2017/09/11(月)23:19 AAS
>>12
そうでしたか‥先程の。
失礼しました。ありがとうございます。
14: 2017/09/12(火)13:42 AAS
パッチの作成お疲れ様です。
6Tではミュージックプレイヤーが導入されていたのでInu氏のミュージックプレイヤーを導入するパッチも導入するものと思っていましたw
15: 2017/09/12(火)17:19 AAS
おお、マップのドットがさらにえらいことに
見違えました、これはすごい
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(2): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/09/12(火)19:37 AAS
PT入れ替えですが、FF4のイベントの仕様は以下のような感じです。

・NPCに話しかける(イベントタイルを踏む)事でイベントIDが呼び出される。
 条件分岐はここで行われる。恐らく一つのフラグに対しての分岐しか出来ない。

・呼び出されたイベントIDの内容が実行される。街のNPCの会話もそう。

・このイベントIDは00~FEまであり(FFは終了コマンド)空きはない。

そう、空きがないんです。
NPCごとにイベントアドレスを呼び出して~だと思っていたのですが、そうは問屋が
卸しませんでした。予定では、
省20
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(1): 2017/09/13(水)18:41 AAS
チートを使いながらサクッと遊ばせて頂きました
ゾットの塔はDSベースですかね?
SFCとは全く違う感じに驚きました
装備の説明も素晴らしいですね
個人的にはクリスタルのアイコンが↓のマークでゼムロスに使うときに少し笑ってしまいました
パーティチェンジ大変そうですが応援しております
18: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/09/13(水)19:28 AAS
>>17
ありがとうございます!
>ゾットの塔はDSベースですかね?

ですです、DS版のゾットの塔をイメージしました。
オリジナルの、ゾットの塔~バブイルの塔~バブイルの巨人、って同じようなマップが続くのが
なんだかなあと思っていたので。
マップタイルは、GBA版FF2のミシディアの塔のものを、パレットをDS版っぽくして使ってみました。

クリスタルのアイコンは、アイテム説明文を作ったときに変更した文字のままでしたねwなおして
おきます。
PTチェンジは、とりあえず>>16に書いたように「5人揃っている状態で加入させようと話しかけると
省10
19
(3): 2017/09/14(木)12:47 AAS
お疲れ様です
パーティチェンジ楽しみです
スクショを見て思ったのですがフィールド上のチビキャラはGBAのように変更されないのでしょうか
ギルバードやローザが白髪のままでしたので・・・
また、SFCの時から思っていましたがヤンはガタイの良い巨体なのに他のキャラより頭が大きく見えますね
DQ6のハッサンは巨体を表現するために頭が小さく表現されていましたけどw
20
(1): 2017/09/14(木)13:30 AAS
>>19
readmeにも書いてあるけどフィールドのキャラの変更はされていますよ
色に関してはGBAとSFCの色数制限で再現出来ないのかと思われます
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