FF6T その他雑談スレ - 3 (401レス)
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1: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/08/20(日)18:18 AAS
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、また私が作成したFF4、5のパッチに
ついてなどなど、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。
2
(1): 2017/08/21(月)02:13 AAS
一乙。
ジハードって敵も使わないし味方も使えないしなんか工夫出来ないのかなあ。
FF7のナイツオブラウンドみたいな打撃系にできれば透明とかブリングにして
使ったりできるのになあ。
3
(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/08/21(月)19:31 AAS
>>2
確かにそうですね。
原作でも、同じ敵味方全体攻撃の「メルトン」のほうは属性付きなので、特定の装備をする
ことでこちらは回復、敵に攻撃、といった使い方が出来ますが、「ジハード」は初見使用時
に驚くのと、ランダム召喚のハズレといった感じです。
FF6-T限定の話になってしまいますが、もし私が手を加えるとしたら全属性を付与させ、「え
いゆうのたて」「ラ・セラフィカ」装備時に敵ののみにダメージを与える攻撃手段にする、とか
でしょうか…。
4
(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/08/21(月)19:49 AAS
FF4のパッチを二つアップロードしました。

・FF4 ポートレート変更パッチ

 メニューのポートレートを、PSP版FF4“風”にしたパッチです。
 PSPの色数に制限ない画像を無理やり8色にしてあるため、出来はひどいです\(^o^)/

・FF4 フィールドキャラ画像変更パッチ

 マップ上のキャラクター画像をGBA版FF4“風”にしたパッチです。
 こちらも、16色のドット絵を8色で無理やり表現してあるため、出来はお察し。
5: 2017/08/22(火)03:03 AAS
>>3
おー。すごいすごい。スペシャル感半端ないね。
周回のやりがいにもってこいになるね。
その時は三闘神ってアルテマ様よりえらいから完全アルテマより強くしてほしい。
6
(1): 2017/08/23(水)00:59 AAS
>>4
ちょうどFF4を始めた所だったのでうれしいです。
ありがとうございます。
7
(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/08/23(水)20:29 AAS
>>6
出来はなんともお粗末なものですが…\(^o^)/

FF4のFF6での再現計画は頓挫してしまったので、そのリベンジ?憂さ晴らし?として
FF4をちまちま弄っています。といってもシステム的なこととか戦闘のバランス的なもの
ではなくて、先に上げたパッチのようにグラフィックをちょっと弄るだけですが…

FF6と違い、マップのタイルやキャラクター画像、戦闘背景などが割りと単純な作りに
なっているので、気軽に弄ることが出来ますね。マップタイルをなんとかGBA版のような
感じに出来ないものかと苦戦中です。8色制限なので、これまたひどい出来になりそうですが。
8
(1): 2017/08/24(木)11:53 AAS
>>7
お粗末なんてとんでもない。とても新鮮な感じでプレイさせてもらっております。
唯一残念なのは、sfcだけラストメンバーが固定なんですよね。
このパッチを当てた状態でgbaやpspみたいにラストメンバーが入れ替え出来ればなぁ、なんて思ってしまいます。

素敵なパッチをありがとうございました。
9
(2): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/08/24(木)22:01 AAS
>>8
確か以前…と言っても、ff5akiさんがFF5rを作成していた頃なので10年くらい前ですが、
バイナリスレでSFCのFF4で、ラストメンバーの入れ替えイベントを作成していた方が
いらっしゃったと思います。確かその時の書き込みでは、ラストの5人以外のサブメンバー
は、一部のキャラのステータスなどのキャラクター情報はメモリに保存されていない、という事を
おっしゃられていたような…

FFC2さんでは、5人目限定のようですがラストバトルのメンバー入れ替えが出来る素晴らしい
仕様でしたので、会話イベントを弄ればメモリに保存されているサブメンバーであれば何とか
なりそうな気もします。
10
(1): 2017/08/24(木)22:33 AAS
制限があって使用するのは難しいかもしれませんが、
レオの敵グラフィックを描いてみました。
外部リンク:ux.getuploader.com
11: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/08/24(木)22:45 AAS
>>10
おおっ、ポーズが素敵ですね!
FF6-Tでは残念ながら敵の画像をこれ以上追加できないので、申し訳ないです。
12
(1): 2017/08/24(木)23:27 AAS
>>9
残念です、キャラクター情報が保存されていないんですね。
確かにffc2さんは、5番目のキャラが選択出来ました。

せっかく、つっしーさんのパッチを使わせていただいているので、チートでグラフィックやステータスを変えて、擬似的に色々なキャラを連れ回してみます。
ありがとうございました。
13
(1): 2017/08/25(金)03:43 AAS
やってて思うのは殴りが弱くて、後半魔法ゲーになるのが辛いな。
フレアで5000ぐらい出してる中、単発で最強クラスの武器で殴っても1000程度とか
だったりするからなぁ。
ガントレットは強化されてるけど、それでもアクセサリ一枠と盾枠を失う
デメリットの巨大さには到底釣り合ってないんだよね。

実機のことは昔すぎて覚えてないけど、6-Tの元にもなってるオメガパッチでもそうだったし
FF6の仕様なんだろうな。
防御無視の武器で殴る前提で作られたというか…。
オメガパッチのほうでもGBAの追加武器も全然強くなかったし。

FF6は敵も味方も防御力による変動が大きすぎるのも困りものだ。
省2
14: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/08/25(金)23:21 AAS
>>12
FF4の事は本当にさっぱりなので…w
うまいことPT入れ替えイベントが作れればいいんですけど、解析して~となるとそれなりに時間と
労力を割かないといけないので、今の自分には中々難しいですね;

>>13
個人的には魔法(特殊攻撃)>通常攻撃でいいと思っています。その代わりに、MPを消費する、発動
までに時間が必要、などのリスクもありますし。(もちろん、そのリスクとのバランスを無視すべきと
は思っていませんが)
自分はもうFF6-Tでどうこうするというつもりは無いのですが、ダメージ計算式自体を弄って調整する
のもいいと思います。
15
(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/08/26(土)19:13 AAS
FF4のマップタイルをちょっと弄ってみました。

画像リンク[png]:www.mediafire.com

やはり8色制限が厳しいですねー…なんとも中途半端な感じに…
16
(1): 2017/08/26(土)19:30 AAS
>>15
私的には、とても素晴らしく感じます!
かなりGBAに近づいているのではないでしょうか。
もし使わせていただけるのでしたら、とても楽しみです。
17: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/08/26(土)19:42 AAS
>>16
いやーGBAのFF6を見ながらyy-chrでぽちぽちするだけなので誰でも出来ますw
ただ、16色から減色する際にセンスが問われると思うのですが、自分にはそれが致命的に
欠けており…ただ、こうやってなんとなくでも変化があるとそれだけで楽しくなってきますね。

パッチとしてリリースるかどころか、途中で投げ出す可能性もあるので、みなさんもやってみ
ましょう、タイル書き換え!
18: 2017/08/27(日)10:16 AAS
おお、これは楽しみ!
19
(3): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2017/08/29(火)20:15 AAS
FF4のパッチを1つアップロードしました。

・FF4 マップタイル変更パッチ

 マップタイルをGBA版FF4を目指して変更を試みたパッチです。例によって出来はお察し。
 色数制限と画像の容量制限がきびしいので、これ以上の改変は難しそうです。
 きちんとテストプレイしていないこともあり、β版です。

前回のSSよりはGBA版っぽくなっている…はず!

画像リンク[png]:www.mediafire.com
省5
20
(1): 2017/08/29(火)21:19 AAS
オメガウエポンにMP消費で会心になる属性付けたら自分の希望通りのダメージ与えてくれるようになった。超気持ちいい。
あとオーディンが失敗しまくって全然使えないから必中になるようにしたらこれもいい感じ。雑魚敵は一掃ぐらいしないとね。
もしかしてライディーンは必中になっててその劣化版だから失敗多いようになってたのかな。
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