FF6T改造内容質問スレ (730レス)
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(5): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2013/09/25(水)23:26 AAS
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!
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(3): 2013/09/26(木)20:03 AAS
スレを立てて頂いて恐縮ですが早速質問です。
会話IDについてはID自体はまだ残ってるものの肝心の文章を書く空き容量がなくて、
残りの会話IDを別の空き容量から始める命令を作ったということでしょうか。

あともう一つ質問でこの改造ではマップのイベントが簡単に追加されてますが、
ffbinを見るとイベントやNPCのデータはマップごとに区切られていて、
マップごとの間に空き容量はない気がしますがそこら辺はどうなってるんでしょうか。

あと無理ならいいですがFF6Gの情報交換スレみたいに、
どこの値をどう直すかが書いてあると凄く助かります。
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(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2013/09/26(木)20:39 AAS
AA省
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(1): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
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(2): 2013/10/13(日)20:32 AAS
単純な質問かもしれませんがリルムの魔法はどうやって作ったんでしょうか。
あとFF6Tとは関係ないですが空きのコマンドを使って、
新しくコマンドを作るとしたらどんなことができるでしょうか。
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(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2013/10/13(日)21:02 AAS
>>5
付属のReadme.txtにも記載しておりますが、GrayShadowsさんの「Natural Ability Extension」
パッチを私のパッチ用に(海外のFF6のパッチなので、そのまま当てても使用できません)、各
アドレスなどを変更して使っています。
「Natural Ability Extension」パッチには変更箇所がテキストデータで付属されていたので、
私のような素人でもなんとか変更することが出来ました。

>新しくコマンドを作るとしたら
どんなことが出来るか、という質問は私にはちょっと難しいですね…
恐らくですが、少なくともSFCのFFにあるアビリティはプログラムを組めれば全て作れるとは思い
ます。あとはそのプログラムを組めるかどうか、適切な空きアドレスの部分に記述できるかどうか、
省2
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(2): 2013/10/20(日)15:15 AAS
一応改造の情報なのでこちらに書きますが、
↓にするとしょうかんが使えるようになるかもしれません。
ただ試してないので無理かもしれませんが…。

0219F4 5E 17 > ** ** (空きスペースにジャンプ)
02**** 9C 15 34 A9 9F 20 0D 17 60 (しょうかんプログラム)
8: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2013/10/20(日)16:03 AAS
>>7
情報ありがとうございます。

ええと、この場合、
>しょうかんが使えるようになるかも、
というのはどういう意味でしょうか?
プログラムはまったくといっていい程わからないので説明して下さると
助かります。

どういった効果のコマンドでしょう??
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(1): 2013/10/20(日)18:15 AAS
確かにコマンドの効果を書いてませんでした…。
このコマンドを使うとランダムで幻獣を召喚します。
装備してる魔石を召喚する訳ではないです。
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(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2013/10/20(日)18:30 AAS
>>9
なるほど、「ませきのかけら」と同じ感じですね!
わざわざありがとうございます<(_ _)>
11: SPARX 2013/10/27(日)13:35 AAS
FF6Tでは、だいじなものを色々追加しているみたいですが、
あれってどうやってできます?
教えていただけると幸いです。
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(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2013/10/27(日)17:49 AAS
>>SPARXさん

こちらの掲示板では初めまして!
だいじなもの、ですが、FF6-Tでは原作FF6で使用されていない空きのだいじなものの
名前と説明文を変更して追加という形をとっています。

EFBA0〜 が、だいじなもの名
EFB60〜 が、だいじなものの説明文オフセット

となっており、ここで設定できます。
だいじなものの入手方法と失い方ですが、イベントコマンドのD2とD3を使います。
D2がフラグを立てるコマンド、D3がフラグを消すコマンドです。

D2 E0 で「むしめがね」の入手、(D3 E0 で失います)
省2
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(1): SPARX 2013/10/27(日)19:24 AAS
>>12

早速の返答、ありがとうございます。
追加の質問ですが、
宝箱モンスターを倒した後に、
だいじなものを手に入れるには
どういった記述が必要なのでしょうか?
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(2): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2013/10/28(月)01:06 AAS
AA省
15: つっしー◆KEHt9L6ti47L 2013/10/28(月)01:14 AAS
AA省
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(1): SPARX 2013/10/28(月)21:22 AAS
>>14 15

丁寧にありがとうございます。
イベントフラグを立てるための空きRAMアドレス
ってFF6ではどこにありますか?
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(3): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2013/10/28(月)22:41 AAS
>>16
自分で調べたわけではないのでアレですが、

外部リンク[txt]:novaliaspirit.99k.org

私はこの資料を元にフラグを作成しました。
本当に使われていないかどうかまではわからないのですが、私は取り合えず
試してみて、どこかで不具合が起きたら変更するか…という何ともゆるい感
じでやっています…w
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(2): SPARX 2013/10/28(月)23:40 AAS
>>17

親切にどうもありがとうございました。
おかげ様でできそうです。

ところで、ちょっと、メモしておきますね。
C1 B0 01 B4 01 A9 5E 00  上を向き、Aボタンを押さないと何も起きない
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(1): つっしー◆KEHt9L6ti47L 2013/10/28(月)23:48 AAS
>>18
ちなみに、上ボタンAボタン以外のフラグは、

B1 81  右を向いている
B2 81  下を向いている
B3 81  左を向いている

となっております。

あと、便利な処理として、イベントの都合上、下側からだけ話して(調べて)
欲しい時は、ACA83にその処理があり、そこへ(B2 83 CA 00)とジャンプさせる
ことで、下以外から調べた時に自動的にに下側へ回り込んでくれるようになりま
す。
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(2): SPARX 2013/11/05(火)20:59 AAS
漠然とした質問ですが、
FF4の音楽の移植ってどうやるのですか?
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