「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その11 (599レス)
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(2): 2020/07/02(木)23:55 ID:cUzzjRxc0(1/3) AAS
カスタムメイド3D2・カスタムオーダーメイド3D2の改造についての初歩的な質問スレです

■必読
 ・改造に関する初歩的な質問はココで、改造スレ・攻略wikiに持ち込まないように
 ・無暗に公式パッチを最新verにしないこと
 ・攻略 wiki をよく読むこと
 ・「ネットワークインストーラーもどき」関係で失敗した場合は質問前に一度再インストールを試みること
 ・質問する前に行った改造の内容を見直すこと、自己解決できる場合が多い
 ・同じ質問が無いか過去スレ・現行スレを検索すること
 ・質問用テンプレを利用しない基本的な質問はスルー推奨
 ・次スレは>>980が立てること
省27
154: 2021/01/31(日)23:09 ID:xCeB.nKY0(2/2) AAS
>>153
改めてPING開くと解像度は同じでした
1でもいけそうですが、2が簡単そうなのでまずこちらで試してみます
ありがとうございました

【質問番号】1135 完了
155: 2021/02/01(月)02:00 ID:bROO13bc0(1/2) AAS
【質問番号】1135

【どうなってほしいのか】
MMDのPMXモデルを逆にゲームに持ってくることは出来ませんか
そのようなゲーム自体が他の全てにおいて存在しませんか
どうしてもゲーム内では再現できないモデルがあります
Unityで一からエロゲーを作るにしてもかなりの労力がかかりこれらの情報自体が掲載されているサイトもほぼありません
もしなければUnityで簡易的にカスタムメイド3D2のエロ場面のようなゲームを作る情報について取り扱っているサイト群について教えていただいても構いません
(オープンワールドゲームのエロゲーのようにキャラが自由な反応をしてくれたりこちらに動作に反応して動く、パラメーターの表現を含めた行為モードの
再現みたいなことに関する情報だけでもいいです)
156: 2021/02/01(月)02:00 ID:bROO13bc0(2/2) AAS
引用ミスでした
【質問番号】1136
です
157: 【質問番号】1134の者です。 2021/02/01(月)14:53 ID:VNgoDIL60(1/2) AAS
【質問番号】1134の者です。
>>147様。>>149様。情報提供ありがとうございました。
頂いた情報をもとに週末ずっと PCやVRゴーグルに張り付いて作業しました。

まず結論から言いますと、「数回のみ」になりますが
VR内で無事 嫁イドをクパすることに成功しました。
夜伽やスタジオモードにて。「shapeanimator」のみの話です。
(※使用場面・機能が限られる夜伽スライダーは選択肢から外しました。またF5を押しても一度もVR内でパネルは出現していません)

前述の「数回のみ」というのが~
現象として「F4を押してもshapeanimatorのパネルが出たりでなかったり」で
システムが非常に不安定なんだと思います。
省9
158: 【質問番号】1134の者です。 2021/02/01(月)15:17 ID:VNgoDIL60(2/2) AAS
最後に追加情報を貼っておわりにします。

【使用ゴーグル】:htc VIVE COSMOS

【しばりすフォルダ直下のファイル】
CM3D2.LightPhysics.Managed
CM3D2.LightPhysics.Patcher
CM3D2.Toolkit
CM3D2.VRMenu.Plugin.Patcher
COM3D2.AssetCleaner.Patcher

COM3D2.AutoConverter.Managed
COM3D2.AutoConverter.Managed.json
省34
159
(1): 2021/02/01(月)17:50 ID:zpPiAYqQ0(1) AAS
VR中に通常のモニタに表示されてるクローン画面は全画面表示になってる?
UnityGUIのVR内でのポインタ操作は、実際にはクローン画面をマウスで操作しているってのをどこかで見た覚えがあるから
カスメとは関係ない部分がクリックされてウィンドウのフォーカスが移ってしまっているのかもね

あと、キーボード操作も同様にカスメの画面にフォーカスがあっていないと受け付けない
うちの環境だとVR起動した後に必ずデスクトップの真っ黒な画面をマウスでクリックしてウィンドウフォーカスを移してる
(それをしないとコンソールのほうにフォーカスがあってて操作を受け付けない)
160: 【質問番号】1134の者です。 2021/02/02(火)01:36 ID:GUvsqgHM0(1) AAS
>>159様。情報提供有難うございます。

VRプレイ中に他のアプリが誤作動する件ですが ~

VRプレイ中にモニターを確認したところ
クローン画面のウインドウが中途半端な大きさで展開されて
画面に「浮いた状態」になっていました。

ご指摘通り、ゲーム開始するときに同ウインドウを
最大にしたり&フルスクリーンにすることで誤作動は無くなりました。

>>147様。>>149様。
「shapeanimator」のパネルが出たり出なかったりの件ですが
GripMove.pluginの「旧GUI表示」がOFFになっていました。
省6
161
(1): 2021/02/02(火)18:05 ID:R9tM4n.A0(1) AAS
【質問番号】1137

【どうなってほしいのか】Shelper2でCOM3D2をインポートしたい

【現状】エラー内容:constraint failed
UNIQUE constraint failed: mst_file_relation.csv_file_name, mst_file_relation.script_file_name
場所 CM3D2_ScriptHelper.Common.Dao.CommonDao.Insert(BaseDbModel model)
F01ImportLogic.ImportScriptData(ArcScriptFileModel arcScriptModel, String[] lines, Dictionary`2 mstVoiceMap, Dictionary`2 mstSoundMap, Dictionary`2 mstMotionMap, Dictionary`2 mstPersonalMap, Boolean isReco, F01ConvertScarModel cnvScarModel, F01ConvertFaceModel cnvFaceModel)
F01ImportLogic.ImportScript(Dictionary`2 arcScriptMap, List`1 mstMainPersonalList, Dictionary`2 mstVoiceMap, Dictionary`2 mstSoundMap, Dictionary`2 mstMotionMap, Boolean isReco, String processLabel)

途中からエラーが発生してしまいます…。恐らくCM3D2のファイルデータが原因なのでしょうか。" CM3D2_ScriptHelper " と書かれてますよね…。

念の為、CM3D2とCOM3D2をパッケージ版ディスクから再インストール→最新アップデートしたのですが、エラーは全く変わらず。
省3
162
(1): 2021/02/03(水)00:50 ID:q0azJafg0(1) AAS
>>161
COM3D2洋のShelperは、GP01が適用される以前のディレクトリ構造に対応してるため、
GP01以後の追加コンテンツをインストールしてるとまともに動かなくなります。
163
(1): 2021/02/03(水)00:52 ID:w6RARw2Q0(1/2) AAS
【質問番号】1130 完了
回答ありがとうございました。

COM3D2.FUTA.Plugin.dllは使いやすそうだったので前に試したのですが全く動かなかったので諦めてます。

とりあえず自分用に作ってみました。
外部リンク:ux.getuploader.com

試してやってもいいよ!って言う方が居たら試して感想聞かせて貰えると助かります。

パスワードは「未完成ベータ版」です。
164: 2021/02/03(水)02:41 ID:POk6b19c0(1) AAS
>>162
【質問番号】1137 の者です。ご親切にご回答、心より感謝申し上げます。

追加コンテンツに対応したShelper2は存在しないのでしょうか?

恐らく存在しないんだろうと思いますが、その場合 DLCを含んだ
台詞の確認、音声等の確認、スクリプトの改造などは不可能だと
思った方が良いのでしょうかね…。SybarisArcEditorで保存して
確認は凄まじく時間かかりますし…!どちらにせよ、回答感謝です。
165
(1): 2021/02/03(水)12:58 ID:JKELoIjk0(1) AAS
>>163
使わせてもらった
メリット
圧倒的にshapekeyの管理が楽←凄い!
複数でもきく(shape+はきかない)
ダンスでもきく
vrもOK

デメリット
ゲームと同時に立ち上げておかないとshapekeyきかない
shapekeyをanimeできない?
省1
166: 2021/02/03(水)23:44 ID:w6RARw2Q0(2/2) AAS
>>165

あらら・・・いるんですかアニメーション。
あらら・・・

自分ほほぼ必要としてないので、させるときだけShapeAnimatorでやればいいかって思ってました。

とりあえず追加する方向で考えてみます。
先に正式公開したいですが。

>ゲームと同時に立ち上げておかないとshapekeyきかない
仕様です
省2
167: 2021/02/04(木)01:04 ID:B.YDdyEc0(1) AAS
いやゴメン、要望ではないんよ
自分も動かす部分はshapeanimetorでいいやと思ってた

今もshape+とshapeanimetorを使い分けしてるんで気にしないで下さい
168
(1): 2021/02/07(日)17:48 ID:cCcIB7460(1/2) AAS
とりあえずアニメーションに仮対応してみたんな。

外部リンク:ux.getuploader.com

アニメーション使わないけど、こんなもんでいいんかな?
なお、ほとんどテストしてないのでやばいかも。
169: 2021/02/07(日)18:05 ID:cCcIB7460(2/2) AAS
ミスってたので再アップロード

外部リンク:ux.getuploader.com
170
(1): 2021/02/08(月)22:54 ID:XbLvYm8Q0(1/2) AAS
>>168
アニメーション問題無しです。
すごく使いやすい

これで作った設定をshepe+のini形式にエクスポート出来ないかな
アニメーションの方はともかく、固定するshapekeyの方だけでも。

アプリを立ち上げるのを忘れてvrかぶったりしてるんで、shepe+と連動出来たら一番使いやすくなるんだけど。
171
(1): 2021/02/08(月)23:20 ID:XbLvYm8Q0(2/2) AAS
あ、アニメーションの固定できないや
172
(1): 2021/02/09(火)12:19 ID:QAlC7B/I0(1) AAS
>>171

タブ切り替えそのものが、固定<->アニメの切り替えになっています。
(アニメタブにしてあったものが、固定タブに勝手に変わったらバグです。)

既知の不具合として・・・
・アニメーションパターンで同名が登録できる。
(名前で当てているので、同名2個目が使えない、無名やら空白が登録できるのは仕様)
・ダンスシーンで増えるメイド(背景スクリーン内のメイドは本体メイドのコピー)にシェイプキーが当たらない。
(というか、別メイドとして認識してるので一覧に出てくる・・・)

>>170

VRは持ってないのでどんな動作をしているのかわからないんですが、フルスクリーンでプレイしていると思えばいいもの?
省1
173: 2021/02/09(火)23:28 ID:xsM0vjT60(1) AAS
>>172
身体を構成する常用shapekey、これを効かせるためにソフト2つ立ち上げるのに抵抗があるんです。

shapekeyの一覧性とか、他のメイドにD&D出来たりとか2DでSS撮るのにホント便利なんですが、VRやる時にfps低下を回避したくてですね
(SKAcceleratorが効くのか分からないし)
常用shapekeyはshape+使うしかないかなーと

それで、このUIでshape+のiniが作れれば一番いいんだけどなーって事です。
(shapeaminatorのxmlに追加する個別txtでも)

ちなみにVRでmodはこう見えてます。

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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