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初心者質問スレ【システム】 part4

10名無しさん:2015/09/22(火) 03:43:26 ID:OSqWLGRQ
>>9
自分も同じやなあw フラミンゴ中にリグはガードできないから、フレーム的に有利でないとゲームとして成り立たないから
仕方ないってのは理解できるんですが、そのせいでこっちのターンが全然回ってこないという。
あと、CR取れる下段の数々もなかなかうざい

自分も悔しかったんで対処をいろいろ研究しているんで参考までに、

1)投げの威力低いから、中Kと上段Hこすってればいい
 これは無意味だった。ハイカンで最大投げ食らうと地味に痛いし、うかつにホールド出しても無駄に相手のコンボが長引くだけ。
ホールドやるなら焦点を絞って。

2)追尾少ないから、SSするといいよ
 これも意味なかった。むしろ有害なくらい。技表とかだけ見て、追尾無い技多いからって確かめもせずにSSすればいいってアドバイスする人
よくいるけど、だいたい追尾無しだけの連携に普通に引っかかる。有効な追尾技ほとんど持ってないレイファンやこころ相手だってSSは
ほとんど機能しなかった。唯一、SS多用が効果的と感じたのはサラ戦だけ。

3)ちゃんと回復しよう
間違ってはいないけど、リグはクリティカル取ってバーストまでがすごく速いから、実行するのが
とても難しい。「あっ、回復」って思った時にはすでに真っ赤。練習がんばる。できるに越したことはない

唯一、リグの弱点と自分が思っているものは、コンボ中のボタン押すタイミングが極端にシビアだということ。ディレイもかけにくく、それゆえに
自分オリジナルのコンボを生み出すのが大変で製作側が決めたいくつかのコンボルートを選んで走らざるを得なくなってる。
しかもコンボや連携のひとつひとつが難しいんで、中級者くらいまでは同じ2,3のルートを繰り返してるパターンが多い。それを覚えてこっちが
対応しても、たくさんの練習したせいで手癖になっているのか試合中すぐには切り替えられない人が多い(気がする)。

だから、まずは強すぎるリグがいたら、対戦を録画してその人のコンボルートを覚えて、自分ならどこでホールドや反撃が
できるのか、有効な反撃は何なのか。大事な読み合いが発生している勝負所はどこなのかを研究。
そうやって一人一人自分の勝てるリグを増やしていく。最初は負けても同じリグに何度も負けないをモットーに。


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