初心者質問スレ【システム】 part4 (757レス)
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1: 2015/09/09(水)18:49 ID:H9G9rxSY(1) AAS
wikiなどは検索して見つけてください
公式サイト
外部リンク:www.gamecity.ne.jp
前スレ
初心者質問スレ【システム】 part3
したらばスレ:game_55007
2: 2015/09/17(木)00:22 ID:y1A..6zI(1) AAS
PS4でプレイしています。

DLコスはPS4本体をオンラインにしないと使えないのでしょうか?
オンに接続しないと使えないのであればショックです(^^;
3: 2015/09/17(木)00:54 ID:Fv0paUsk(1) AAS
オンラインに接続して一回ゲームを起動しなきゃ使えないよ

ダウンロードコンテンツを読んだ後ならオフにしてもそのまま使える
4
(1): 2015/09/20(日)04:01 ID:BMOl4hW6(1) AAS
相手の技の出しきりを投げたり打撃だすのは基本だと思いますが
どうしてもPが6Pになります

出しきりを打撃で返す場合、レバーをニュートラルに戻すのはどのタイミングでしょうか?
出しきりをガードしたのを見てからだと有利フレームを使いきっちゃってますよね?
5: 2015/09/20(日)04:18 ID:2pxulx9c(1) AAS
ボタンガードにすればいいだけじゃね?

レバーガードにしてもなんで6Pが暴発するのかわからんし
4Pが暴発するならわかるけど
6: 2015/09/20(日)07:37 ID:WBjhmJs6(1) AAS
回復からの出しきり確反取りたいって事か?
7: 2015/09/20(日)10:59 ID:7vnSo2ic(1) AAS
>>4
癖でレバーが入ってしまうなら手を離すだけでいい
出しきりガードを判断して有利フレーム利用した反撃は確かに人間じゃ不可能なので読みになる
2,3撃目を見て反応し最後の打撃ガード後に反撃、ていうのはわかってるみたいだが。

まず、なぜ6Pになるのかをトレモで確認しよう。
同じ状況を再現して、6P出た瞬間の手を見る。レバーが前に入っているなら癖だし
レバーガードからボタンガードに変えるように訓練すればいい

おそらくだけど、レバーガードを手を離さず解こうとして勢い余って前に傾けちゃってると思う。
それならなおさら、ニュートラルは手を離すという訓練をするかボタンガードに変えるしかない
レバーがヘタっているなら中を開けてレバー交換か、買い替え
8: 2015/09/21(月)02:17 ID:HSXN0WCI(1) AAS
ランクの囲いが丸い人と四角い人がいるんだけど四角の人は日本じゃない人とかなのかな?
9
(2): 2015/09/21(月)22:06 ID:eljUJKjE(1) AAS
リグにマジで勝てない
一回フラミンゴみたいに攻められるとこっちにターンが回って来ないんだがどうすればいいんだ
10: 2015/09/22(火)03:43 ID:OSqWLGRQ(1) AAS
>>9
自分も同じやなあw フラミンゴ中にリグはガードできないから、フレーム的に有利でないとゲームとして成り立たないから
仕方ないってのは理解できるんですが、そのせいでこっちのターンが全然回ってこないという。
あと、CR取れる下段の数々もなかなかうざい

自分も悔しかったんで対処をいろいろ研究しているんで参考までに、

1)投げの威力低いから、中Kと上段Hこすってればいい
 これは無意味だった。ハイカンで最大投げ食らうと地味に痛いし、うかつにホールド出しても無駄に相手のコンボが長引くだけ。
ホールドやるなら焦点を絞って。

2)追尾少ないから、SSするといいよ
 これも意味なかった。むしろ有害なくらい。技表とかだけ見て、追尾無い技多いからって確かめもせずにSSすればいいってアドバイスする人
省12
11: 2015/09/23(水)13:29 ID:.lB.dbBs(1) AAS
>>9
一時期、リグをdisりまくってファンメがつきまとってた事があった(送りたいのはこっちや!)
リグ対策載せるので参考に。
俺の経験則なので、聴いたこと無いのもあるかもしれない。

1.リグ戦で困ったら中Pホールド
え?KHじゃないの?と思うかもしれないが、リグの必殺の継続ルートは中P
よって、とりあえずあたふたしちゃったら中PHを入力すると取れる。
すると今度は、股ご開帳の中Kくるんで中PHのあとは中KH入れりゃいい。

2.距離が離れたら待たない
リグが飛び込んでくるまで待つ必要ないので、こちらから飛び込んでいこう。
省16
12
(1): 2015/09/29(火)22:00 ID:CnSujP86(1) AAS
リグの対策参考になります

ヒロミみたいに固めて固めて6Tで更に延々固めてくるキャラが
死ぬほど嫌いなんだけど
連携止めるのを読んで割り込むしかないの?何かバクチみたいで本当嫌なんだけど
13: 2015/09/30(水)00:51 ID:vmIdONKk(1) AAS
キャラ教えてくれない事にはなんとも言えないんだけど
基本的に下段派生覚えてしゃがみ>投げ確からが勝負だと思う
自分で書いてるけど投げ読むのも大事
10F前後の有利取るためにに相手はハイカンのリスク負ってるんだからつけ込まないでどうすんの
あと連携の2段目に気持ち上段が多いからシャガステの優秀な技あるキャラならそこ押さえるとかかな
14: 2015/10/01(木)14:05 ID:pk/qrlIw(1) AAS
>>12
連携固めが嫌なら、連携中に33>Hの屈伸が出来るように練習
これができるようになるだけで、上段固め>Tの戦法を潰せる

33入力が難しいなら2Hで一瞬だけしゃがむようにしてもいい。
こちらは4Fかかるけど。
連ガ判定>下段(特に霞のPP2K)を相手にするとわかるけど、連ガ中にしゃがみ入力しても途中でしゃがまずに
2Kをまるで自動ガードするようにしゃがむ。

これらをされた時の対の択が中段打撃。
屈伸ヒット判定になるし。
中段を多く打たれるなら立ちガードして、打撃反撃すればいい。
省1
15: 2015/10/02(金)23:31 ID:pePJ/b/M(1) AAS
お二人ありがとう
下段派生とか屈伸とかどうもギチギチに固められると
なかなか意識できないんですよね

ちなみにマリポ使ってますけど
連携止めたの見てから反撃しても間に合わないので
一点読み置きホールドしたり破れかぶれにSSしてみたりするのも
ありかなぁと思ったりしてます。投げられたら死んでしまいますけどね
16
(1): 2015/10/04(日)23:48 ID:O7PVU2OM(1) AAS
少し前に初めて最近紅葉の天翔にファジーガードが有用知ったんですが他にもファジーガードが有用なキャラクターはいますか?
17: 2015/10/05(月)20:19 ID:XKPvZlgU(1) AAS
>>16
有用って言うより、もみじはそれが出来なきゃきついってこと。
ファジーは全てのキャラに対して有効
18
(1): 2015/10/06(火)22:24 ID:1CQFKZfI(1) AAS
固有ホールド強すぎるよぉ
19: 2015/10/07(水)00:59 ID:WXjzkH2E(1) AAS
>>18
固有ホールドは確かに強いが、クリティカル中に出すことは出来ないよ
あと、固有ホールド対策として、上中とか中下とか派生が二段階ある攻撃をするのがいい
一点読みで投げもありだけど、リスク高いからね
20
(1): 2015/10/10(土)17:02 ID:gH/g4vSs(1) AAS
私はランクCで勝てなくなってる者ですが

質問の解答者達は3000円くらいするマスターガイドは持っていますか?

wikiよりもキャラ対策など詳しく載っているものなのでしょうか?
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