ロマサガ3.12みたいなのをウディタで その2 (735レス)
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627: ◆J7kxiCfyr. 2014/04/27(日)19:00 ID:B/QbGpD6(1) AAS
なんでXP終わってしまったんや……
7ってXPに比べると不安定な気がする
628: 2014/05/10(土)22:42 ID:j/uyX8vk(1) AAS
誰もいないのん?
629: ◆J7kxiCfyr. 2014/05/11(日)07:24 ID:u0FKjSfE(1) AAS
作者は居ますよ
630
(1): ロダの管理人 2014/05/11(日)10:04 ID:BQZ5U8Vo(1) AAS
生存報告w
でも手伝えることはない・・・
631
(1): 2014/05/12(月)04:43 ID:HvJQl9Ho(1) AAS
製作順調でしょうか?
指をくわえて待つことしかできません応援しております
632: ◆J7kxiCfyr. 2014/05/12(月)18:53 ID:yS7kWkqo(1) AAS
>>630
ロダの管理してもらえるだけでも十分助かるのです

>>631
残念ながら絶不調です
APPCRASHってなんやねん
633: 2014/06/01(日)19:24 ID:7lTzLa2I(1) AAS
製作は順調でしょうか?(大事な事なので二度聞きました)
634: ◆J7kxiCfyr. 2014/06/01(日)21:54 ID:PjmVAZk2(1) AAS
残念ながら絶不調です(大事なことなのでちゃんと答えます)
ドット絵というか、素材作りに逃げてます
635: 2014/06/22(日)22:07 ID:f9.3w7oU(1) AAS
最近このスレを知って昨日初めてテストプレイさせていただきましたが再現度の高さに驚きました。

応援してますので頑張ってください。
私もこの機会にウディタの勉強してみます。
636: ◆J7kxiCfyr. 2014/06/24(火)09:56 ID:54xlO0e2(1) AAS
よくわからんエラーの為、ぶっちゃけ今は一縷の望みをかけて本体の更新待ちの状態です…
637: 2014/06/24(火)17:13 ID:Gg3LPHxs(1) AAS
セキュリティソフトとかデータ実行防止とかは関係ない感じなんですかね?
win7 64bitだけどマップ関連以外弄ることが無いからわからん・・・

そもそも魔王殿やるって言ってからあんまし進んでないから何も言えぬw
638: ◆J7kxiCfyr. 2014/06/25(水)18:39 ID:bYXpcY/Q(1) AAS
うーん、多分PC側の問題なんですよね
新規追加した要素をテストした時、ミスの為に高負荷がかかってハングしたっぽいウディタを強制終了を
4,5回繰り返したら、APPCRASHとかいうエラー報告が出てウディタが終了するようになっちゃった

ちなみにこのエラー、ウディタの他にもう一つ、Stirlingでも起きてるんですわ
エラーメッセージの内容も、起きるようになった経緯もほぼ同じ
639: 2014/06/26(木)11:06 ID:bfkDO0Ng(1) AAS
調べてみたらこんなものが

外部リンク[html]:lifestyleofbakakemu.blogspot.jp
外部リンク[html]:ameblo.jp

Fault Module Name: ntdll.dll の場合の解決方法だそうです
多分エラーの起きてるモジュールによって解決法は変わります
エラー内容にもよりますがアプリ側の更新では改善の望み薄かと・・・
640: ◆J7kxiCfyr. 2014/07/02(水)22:52 ID:ypvJff9Q(1) AAS
あー・・・
まあ、最悪でもPC新調すれば製作は続けられるから・・・
641: ◆J7kxiCfyr. 2014/08/05(火)17:10 ID:CrZ2YONM(1) AAS
メンテ終了記念カキコ(生存報告)
642: 2014/08/08(金)16:16 ID:VQ/TswUo(1/2) AAS
ワールドマップから新しく作ったマップに入るには
どしたらいいの?
643: ◆J7kxiCfyr. 2014/08/08(金)20:13 ID:w4HFBvSY(1) AAS
まずUDB21番で新しく作ったマップの入口部分への移動先座標や移動後のBGMなどを登録、設定します
既存のマップを参考にデータを入力すればおkです
ちなみに所属というのはUDB20番の地方マップデータにあるどの地方に所属するかを指定するものです、出口設置で参照してます
んでUDB20番を編集します
地方マップにはそれぞれ20個のサブマップが登録できます、UDB20番のページ2がそれにあたります
で、そのサブマップが出現した時、地方マップのどのあたりに表示するかをページ3と4で設定します
1ドット単位で指定できるのでテストプレイを繰り返しながら微調整して下さい

データベースさえ設定すればあとはコモンイベントがやってくれます、たぶん
644: 2014/08/08(金)20:25 ID:VQ/TswUo(2/2) AAS
はやい回答ありがとうございます
攻略本を見つけたので
ランスを作ってみました
645: 2014/08/09(土)01:05 ID:T1qtf6Ow(1/3) AAS
ランスの町の屋内を作ろうとしたところ
マップチップにドアがない
どうすればいいの?
646: 2014/08/09(土)02:22 ID:T1qtf6Ow(2/3) AAS
ランスの町出来たとこまで上げときます
修正出来る方、修正お願いします
647: 2014/08/09(土)19:26 ID:T1qtf6Ow(3/3) AAS
ランスの町、上げなおした
町の人と道具屋、宿屋が追加
648
(1): ◆J7kxiCfyr. 2014/08/10(日)18:34 ID:esUpVdGw(1) AAS
ども
受け取りました
649: 2014/08/10(日)18:40 ID:jou83kVI(1) AAS
>>648
以前町の人のセリフを上げていました
また少し暇になったので
追加していきます
650: ◆J7kxiCfyr. 2014/08/15(金)22:02 ID:w1C1OnOU(1) AAS
乙です、受け取りました
ちょっと留守していたので返信遅れました、スイマセン
651: 2014/08/16(土)14:22 ID:0UdRiCD2(1) AAS
ロアーヌの宮殿 の町の人上げときます
モニカの部屋は入ると止まります

ロアーヌ門番の動かし方は
これでいいのでしょうか?
652: ◆J7kxiCfyr. 2014/08/17(日)23:19 ID:XO/T7toQ(1) AAS
すいません、返事は明日します
ちなみにロアーヌはOPイベントの関係でNPC設置条件がややこしくなると思います
653: ◆J7kxiCfyr. 2014/08/18(月)14:48 ID:GIFPl.ls(1/2) AAS
BasicData、マップデータに更新しました
マップの修正はまた今度
門番の動きはオッケーだと思います
654: 2014/08/18(月)19:15 ID:A4GCZgbs(1/2) AAS
追加された町の人
消しときます
655: 2014/08/18(月)20:14 ID:A4GCZgbs(2/2) AAS
町の人とは関係ありませんが

モンスターを配置して
変数変更で戦闘背景を変更することが

デバックルーム以外でできません
どうしたいいのですか?
656: ◆J7kxiCfyr. 2014/08/18(月)21:17 ID:GIFPl.ls(2/2) AAS
戦闘背景IDはUDB22番の「マップ設定 補足」で指定しています
雑魚戦は必ずそこで設定した戦闘背景になります

固定戦闘の場合はUDB[32:??:51]の戦闘背景設定を0以外にすることで
直接指定可能です(どのマップで戦闘に入っても指定した戦闘背景になる)

ちなみにデバッグルームに存在する戦闘背景変更の選択肢は
戦闘背景がちゃんと表示されるかテストするために作った一時限りの特殊な処理で
デバッグルーム以外のマップには反映されませんし、テストプレイの度に初期値(ID2:座標チェック)に戻ります
657: 2014/08/19(火)21:04 ID:V1VNjbd2(1) AAS
戦闘背景の変更できました

デバックルームにある
「仲間の離脱」
で酒場にメニュー追加できますか?
658
(1): ◆J7kxiCfyr. 2014/08/20(水)11:37 ID:kuVeCykg(1/2) AAS
デバッグルームに酒場のマスター用イベントのテンプレートを設置しました

基本敵にコピペでオッケーですが
離脱するキャラの動きを指定してる部分だけマップに合わせて編集して下さい
659: ◆J7kxiCfyr. 2014/08/20(水)13:07 ID:kuVeCykg(2/2) AAS
×基本敵に ○基本的に
660: 2014/08/20(水)13:18 ID:HECV97QA(1/2) AAS
>>658
速い対応ありがとうございます

財宝の洞窟
雑魚敵の動きのテスト
上げときます

修正お願いします
661: 2014/08/20(水)14:02 ID:HECV97QA(2/2) AAS
妖精の村のランダム会話の追加の仕方がわかりません
ジャングルの蝶の色によって変わるようです

ほかに町の人を追加できる
マップはありますか?
662: 2014/08/21(木)15:41 ID:sZlisyvs(1) AAS
ロアーヌ、リブロフ
酒場イベント テスト
動きの確認お願いします
663: 2014/09/02(火)19:21 ID:RawUzCYk(1) AAS
妖精の村のランダム会話のテスト
上げときます

攻略サイトによると
ムラサキは話さないかも?
664: ◆J7kxiCfyr. 2014/09/05(金)10:29 ID:Tv7osr7M(1) AAS
長いこと音信不通ですみません
あと少し不在が続くと思います

皆さん事故には気を付けましょう
665: ◆J7kxiCfyr. 2014/09/13(土)20:06 ID:WZpQHAx6(1) AAS
久しぶりにSaGa2やったらやっぱおもしれーわ
666: ◆J7kxiCfyr. 2014/10/03(金)22:47 ID:GZQVqWYA(1) AAS
久々にフォントを更新
半角/全角の数字&アルファベットの仕様を見直して記号とも合うようにきちんと調整
ギリシャ文字の追加(αβγΩの4文字の為だけに追加したようなものだけれども)
667: ◆J7kxiCfyr. 2014/10/10(金)23:39 ID:cQYbyQGc(1) AAS
ぬ?何かしらんがフォントがバグった
無理やり7ドットサイズのフォントを追加した歪みがここに来てでてきたのかも
668: ◆J7kxiCfyr. 2014/10/14(火)06:50 ID:9ZCdcDj.(1) AAS
文字コード順にきちんと追加していったら大丈夫っぽい
最初から領域確保してるんじゃなくて可変長データをオフセット指定の為か?
詳しい仕組みは不明、フォント難い

生まれて初めてマクロとやらを組んでみたが
それでも全部の文字作るのには時間がかかるなあ
669: ◆J7kxiCfyr. 2014/10/16(木)23:07 ID:Yzh.i/aw(1) AAS
フォントひとまず完成
670: ◆J7kxiCfyr. 2014/10/18(土)17:37 ID:hoG9OQdk(1) AAS
ひょっとしてロマサガ3のキャラドットのD2のズレって
ドットがミスってんじゃなくてプログラムのミスなんじゃなかろうか

B4の頭の部分が使われてるけど
本当はB5の方を使う予定でドット描かれてたんじゃなかろうか
671: 2014/10/18(土)21:20 ID:HW0Prxr6(1) AAS
SFC時代のゲームってバグ多いよね
スクエアやエニクスクラスでもデバッグしきれてないのゲームなんて山ほどあるしな
672: ◆J7kxiCfyr. 2014/10/19(日)06:42 ID:/ydDV5nM(1) AAS
分身技の参照能力値もバグだよね、たぶん
仕様かバグかわからないラインのものも結構あるけど
この腕固定ダッシュの画像に関しては
・走ってるのに何故か髪の毛が揺れない
・1ドット顎のあたりが体とずれる
・B5のドットを使うと上記2つが解消される
このことからプログラム側のミスなんじゃないかなーと
673: 2014/10/21(火)10:49 ID:C56QSYDk(1) AAS
大企業のミスをプライベーターが見つけるんだからすごいよね
まあ当時は出荷期限に追われてたことを考えたら仕方ないのかな
674: ◆J7kxiCfyr. 2014/11/07(金)17:15 ID:4NcMM86E(1) AAS
七英雄の伝説が蘇るミンサガ2を夢見てましたorz
675: 2014/11/07(金)21:22 ID:5f55L2m2(1) AAS
あれは何と言うかまあ・・・うんw
676: ◆J7kxiCfyr. 2014/11/11(火)22:53 ID:7c49YKNs(1) AAS
来年の発売20周年にはなんかあるといいなー
677: ◆J7kxiCfyr. 2014/12/03(水)12:10 ID:NOukmbPE(1) AAS
敵AI組むのに色々ググってたらFF12のガンビットシステムってかなりよさげですな
実装するなら技データの設定項目をもうちょっとわかりやすくすべきだったと後悔中
ターゲット選択用の項目と巻き込み範囲かれこれ含めて
装備品と使用可能な技術がくっついてる現状じゃちょっと無茶かなー
678: 2014/12/04(木)00:13 ID:8LCzh.Jg(1/2) AAS
そういや戦闘の基本システムはもうできてるんだっけ?
あんま関係ないけど来月のレジェンドオブレガシィが気になる
679: ◆J7kxiCfyr. 2014/12/04(木)23:40 ID:dyq73Wpw(1) AAS
戦闘システムの基礎はもうできてますね
トレードとマスコンはβ版状態ですが
680: 2014/12/04(木)23:55 ID:8LCzh.Jg(2/2) AAS
できてないのってモンスターのステータス設定とか?
681: ◆J7kxiCfyr. 2014/12/05(金)22:51 ID:rcGO4zV.(1) AAS
技の設定だけですね消費Pや威力などから発動までの準備時間、発動後の硬直時間
連携率とか閃き難度閃き派生、追加効果、あとどの武器防具につけるかっていう設定も

敵のステータスは戦闘計算式をもとに大体これくらいかなっていうぐらいの数値を設定済みですので
残ってるのはボスのステータス設定とドロップアイテムくらいで、あとは将来微調整していくことになると思います
682: 2014/12/17(水)21:52 ID:UzVgrYjA(1) AAS
upロダにあるデータ全部落としたけど、RS3.wolfデータだけ無くて起動出来ない…
683: ◆J7kxiCfyr. 2014/12/19(金)07:55 ID:kIPhT.yc(1) AAS
上げなおしました
外部リンク[zip]:www1.axfc.net
684: 2015/02/19(木)18:12 ID:yxazM3es(1) AAS
作者さん、生きてますか?
685: ◆J7kxiCfyr. 2015/02/19(木)20:34 ID:YRBdhVqs(1) AAS
生きてますが、製作に時間を割けてない状態で
製作者は生きてると言っていいのかどうか疑問です
686: 2015/06/07(日)20:41 ID:LQoxVKZo(1) AAS
モチベーションは大事だよね
687: ◆J7kxiCfyr. 2015/06/11(木)07:09 ID:RmEOeQW.(1) AAS
そっすね
離れてると毎日やってた時は10分で終わる作業が30分かかるようになっちゃったりと弊害も多いです
もはやロマサガ3発売20周年には絶対に間に合わない

あと、引き継いでくれる人が居たら歓迎するって状態は2012年から変わってませんし
別にここで名乗りを上げてもらわなくても勝手にこっそりやっちゃってもらって結構ですよ?
688: 2015/06/25(木)23:43 ID:f7L9PQKU(1) AAS
passってhから始まるやつ?
689: 2015/06/26(金)21:57 ID:cSM1DAC2(1) AAS
bgmって再upしない感じ?
690: 2015/07/01(水)21:52 ID:YPyaXOv6(1) AAS
上半期終了
いよいよ本気を出す時が来たか
691: 2015/07/09(木)01:45 ID:/uKxQvoQ(1) AAS
インサガやって思い出したように見に来たけど
まだ遊べる段階じゃないね
引継ぎはまだ技術無いときびしそうだね・・・
ゲームとして遊べる段階まで出来たら、ロマサガ製作ツールみたいな扱いになって勝手に作り出す人が出てきそう
692: 2015/07/21(火)02:05 ID:L79Kvrl2(1) AAS
進んでるのかなぁ
693
(1): 2015/08/02(日)02:51 ID:WvhTDthU(1) AAS
暇つぶしに敵データ作ってみた

感想お待ちしてます
694: 2015/10/31(土)03:29 ID:SB/ZFLkQ(1) AAS
生きてるかー
695: 2015/11/03(火)15:15 ID:JWwXJLxM(1) AAS
BGMを落とそうとしましたがロダのURLは「ファイルがみつかりません」となります
再うp願います
696
(1): ◆J7kxiCfyr. 2015/11/11(水)06:43 ID:URI3rLrg(1) AAS
>>693
もういっそ引き継がない?

>>BGM再UP
ちょっと今は避けてます
697: 2015/11/11(水)18:34 ID:b.UgEHoA(1) AAS
>>696
それは無理です
まだ技術が足りません
698: 2015/11/15(日)20:09 ID:f.Au0Wg6(1) AAS
敵データ改定版上げときます
感想お待ちしてます

久しぶりに作ったからおかしいとこあるかも?
699: 2015/11/20(金)18:06 ID:56BT45dQ(1) AAS
ロアーヌ宮殿の人々上げときます
カタリナ一部オープニングイベント追加

大臣と兵士が部屋に来るところからできていない。
700
(1): 2015/12/12(土)21:14 ID:tuRquINo(1) AAS
質問です
イベントで音楽変更したあと
元の音楽に戻すのはどうすればいい?
701: 2015/12/14(月)08:32 ID:ShFMTSBw(1) AAS
BGMの再うpオナシャス
702: 2015/12/16(水)12:17 ID:HTbcub7A(1) AAS
vitaとスマホでロマサガ2のリメイクきたね!
703
(1): 2015/12/31(木)21:19 ID:OPaoqJpc(1) AAS
ロビンイベントを一部追加しました
イベントでの音楽
主人公別のセリフ など
修正出来る方 修正お願いします
704
(1): ◆J7kxiCfyr. 2016/01/04(月)23:44 ID:2FpDdvuk(1) AAS
素材、参考資料用にロマサガ3のほぼ全マップのスクリーンショットをUPしました
クロゲパの方にも転載しようかと思っとります

>>700,703
製作乙です
BGMですが変数操作+ の その他 で現在のBGMIDが取得できますので
BGMを変更する前に適当な変数に保持しておいて
イベント終了時にその変数でBGMを指定すれば元に戻すことが出来ると思います
705: 2016/01/05(火)18:38 ID:ZeLo/oTU(1) AAS
>>704
BGM変更できました

ラクシュータの
ピンクのゾウ(一般)を表示することはできますか?
706: 2016/01/06(水)20:07 ID:7RB19tkU(1) AAS
カタリナオープニングイベント
ロビンイベント
の修正版を上げました
707: 2016/01/21(木)06:57 ID:/L7DItd2(1) AAS
がんばれ 超応援してる
708: 2016/02/14(日)10:16 ID:QhjSKlwc(1) AAS
生きてる?
709: ◆J7kxiCfyr. 2016/02/26(金)19:14 ID:ozGgsRCU(1) AAS
一応
710: 2016/03/03(木)11:50 ID:QtqrBBTU(1) AAS
がんばればきっといいもの出来るぞ
たくさんの人が認めてくれるぞ
納得いくまで全力だ
711: 2016/03/25(金)21:02 ID:0DKK6xkA(1) AAS
新ロマサガ2が神ゲーすぎてやばい
712: 2016/03/29(火)13:35 ID:2pOOYHwc(1) AAS
すみません。BGMがリンク切れでダウンロードできません。
713: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
714: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
715
(1): 2016/04/22(金)19:32 ID:rM7Jqz3U(1) AAS
作者さん生きてる?(定期
少しずつでも進められたらいいね
716: 2016/04/23(土)03:46 ID:4.wC/SPc(1) AAS
未だと割りとガチな生存確認だな・・・
717: ◆J7kxiCfyr. 2016/04/23(土)23:33 ID:wgz1v74I(1) AAS
スパムの削除をもって生存報告

>>715
そうですね…
量が少ないとはいえ曲やドットなど「この企画に!」と提供していただいたものがあるので
このまま放り出すのは心苦しいのですが……現状完全に放置しています、申し訳ない
718: 2016/04/24(日)16:41 ID:feUDYFjQ(1) AAS
BGMのリンクが切れてるので、修正お願いします。
719: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
720: 2016/06/27(月)21:52 ID:Xx0XNZFE(1) AAS
がんばれがんばれっ
721: 2016/10/01(土)02:37 ID:C9pvy7/U(1) AAS
応援しかできませんが、がんばってください
722: sage 2016/10/19(水)03:28 ID:.2ovhAJ.(1) AAS
完全に放置かー 終わったんだなあ。。。
723: 2016/10/19(水)06:51 ID:LAIY.BMQ(1) AAS
誰か引き継ぐ猛者はおらんのか
724: 2016/11/30(水)14:45 ID:4VnjEUEE(1) AAS
ウディタは3年ぶりの本体更新か…
725: 2017/04/05(水)17:59 ID:.oZjMJSE(1) AAS
ロマサガ3リマスター記念
726: 2017/05/09(火)03:24 ID:8x58k2r2(1) AAS
最新版のデータあげてくれ マップ歩けるだけでも楽しい
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