ロマサガ3.12みたいなのをウディタで その2 (733レス)
1-

1 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/09(火) 12:32:17 ID:pSx2XZ06(1)
ウディタでRS3.12Plusみたいなゲームを作るのが目的です
RS3.12Plusをよく知ってる人向けの掲示板です

ロダ
http://ux.getuploader.com/wolfeditor/
DLパスはRS3.12Plusの作者名をローマ字で
(※これでパスがわからない人は対象外です)
ウディタ本体はウディタ公式サイトからDLして下さい
必須ファイルをフォルダごとウディタのDataフォルダに入れて起動して下さい

スクウェア・エニックスからやめるよう求められれば応じます。
作って遊ぶことが目的なので、金銭的利益を得るような行為に使われることは望んでいません。
2 2013/04/12(金) 10:25:54 ID:ca58Mgp6(1)
ここが新大陸か
3 2013/04/12(金) 10:46:09 ID:S40VeTMk(1)
前スレから新スレへ…面白い
4 2013/04/12(金) 19:21:51 ID:9qFm.Wpc(1/2)
1と2と3とフロンティアの世界をつなぐ要素として
5 2013/04/12(金) 19:24:19 ID:9qFm.Wpc(2/2)
ごめんなさい途中送信してしまった・・・。
サガフロでブルーが持ってる
リージョン間移動のアイテムを
授かるイベントとかを何処かに配置して
そこから
1とか2とかフロンティアの世界に飛べるとかしたらどうでしょう><
なんかくだらないアイディアしか思いつかず
申し訳ないw
アイディアを書き込むことによって少しでも役に立てれば嬉しいけどw
6 2013/04/12(金) 20:32:21 ID:9Fh/w6e2(1)
そろそろ戦闘イベントくるかな
7 2013/04/12(金) 20:34:14 ID:QJtUQdQs(1)
元々何がやりたかったのかを意識して
まずそこを最低限作り上げることを優先したらいいんじゃないと思うけど
8 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/12(金) 21:09:27 ID:QCzVGVpU(1)
>>4-5
世界をつなげるアイディアはそれなりに浮かびます
リージョンでもいいし無理やり南北に伸ばしてもいいし
GBサガの塔を持ってきてもいい
だけどそれをやると前スレ>>991で書いた懸念があります
問題はくっ付けた時に自分が面白いと思えるかどうかなんで
>>7で指摘されてる通り3.12もどきを作るのを重視しようかと

新規マップに関しては東海が追加できてますしニシコを出すことも考えてます
黄京も町と城でマップを分ければラストダンジョンとしての黄京以外の黄京も出せますし
9 2013/04/13(土) 00:31:51 ID:QnP5peNE(1)
手伝いたいしウディタ−の勉強してみようかな
10 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/13(土) 15:02:22 ID:KyPf05.w(1)
>>9
おお、期待します。頑張って!
聞きたいことがあったら聞いていいですよ
11 2013/04/13(土) 15:06:54 ID:gmGs8VME(1)
まあモチベによって違うだろうけど
まずはロマサガ3としてだいたいプレイできるようにしたほうが追加もわかりやすいと思う
まずMAPを作らないとイベントとか設定できないってのがポイントなんだろうかね
12 2013/04/13(土) 22:45:20 ID:KhK240Nw(1)
マップはダンジョンが全然だからな〜
13 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/14(日) 23:31:26 ID:GhJd5xNg(1)
ここ1〜2週間ほどの成果を報告

マップチップを作りやすく、そしてマップを再現しやすくなるようにと思って
ウディタのデフォ機能ではなくピクチャ表示を使った
マップとイベントオブジェクトを描画する試みが失敗しましたorz
14 2013/04/14(日) 23:51:48 ID:2HKW45S2(1)
イ㌔
15 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/15(月) 00:13:47 ID:8uFHUNW2(1)
気分転換に技エフェクト作りに戻ります
リクエストをどぞ
先着3つを作って更新しようと思います
16 2013/04/15(月) 00:19:27 ID:EbgdcfBk(1)
スカイドライブ
17 2013/04/15(月) 12:01:52 ID:XuZB8Wfs(1)
木端微塵
18 2013/04/15(月) 23:20:36 ID:Uw4ag2XU(1)
DSCと言いたいけどまずはローリングクレイドルで
19 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/16(火) 00:16:23 ID:JIUwPSCg(1/2)
スカイドライブは出来ました
木端微塵はアンサガですね
ローリングクレイドルだと・・・?

時間かかりそうです
20 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/16(火) 21:58:24 ID:JIUwPSCg(2/2)
木端微塵完成
どうもこの掲示板にはアンサガスキーが居るらしい

あとなんか下り飛竜を使うと戦闘背景が少しずつ下に下がっていくバグがあるみたいです
21 2013/04/17(水) 01:13:26 ID:6C3DPuCY(1)
風呂とか餡つくやつはやってないのもいるぜ
22 2013/04/17(水) 19:11:22 ID:ita3KjrE(1)
誰かヤーマス作ってたりしますかね?
なければ作りますので
23 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/17(水) 23:25:34 ID:RwOzVWVs(1)
お願いしますだ〜
24 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/18(木) 22:35:06 ID:cXo2cXXc(1)
ローリングクレイドルは専用の座標算出処理が必要みたいです
25 2013/04/19(金) 18:58:11 ID:OJgXUIgw(1/2)
ヤーマスの外観、未完ですが一度あげました
色違いの床パネルがないかも
この辺はおまかせしていいでしょうか?
26 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/19(金) 20:21:30 ID:0cSeTbno(1)
受け取りました
チップセットの不足分についてはこっちでやります
ローリングクレイドルも出来上がったので
今日中に組み込んで更新しますね
27 2013/04/19(金) 20:56:24 ID:OJgXUIgw(2/2)
お願いします〜
ローリングクレイドルのリクも苦労おかけしたようで
ヤーマスの屋内は近いうちに作成しときます
28 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/20(土) 00:48:46 ID:Xe9nTdxs(1/3)
更新しました
日付変わっちゃったテヘペロ
29 2013/04/20(土) 11:22:51 ID:fO81NchA(1/2)
ありゃ?
セーブとロードするとゲームが終了しちゃうね
30 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/20(土) 12:04:40 ID:Xe9nTdxs(2/3)
うえ、マジですか

ん〜、試しにセーブデータを全部削除して
ニューゲームで始めてみて下さい
31 2013/04/20(土) 17:04:54 ID:fO81NchA(2/2)
お、全削除したら動きました!
32 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/20(土) 18:09:56 ID:Xe9nTdxs(3/3)
無事動きましたか、よかった

それから報告です
チップセット(仮)はもはや不要と判断してロダから消しました
効果音劣化版もDL数を見たうえで分けるほど需要がなさそうだったので削除してます

トレードはせっかく京の桁まで扱えるようにしたのに
決算200期、全部買収でも100億こえるくらいで落ち着いてしまう模様
まあ、ロマサガ3の物価的に妥当な気がしないでもないですが
33 2013/04/21(日) 00:44:18 ID:GjXr/Jxc(1)
トレードの処理長すぎw
同盟に援助してもらったらコマンド打てないw
34 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/21(日) 13:08:31 ID:rfP..7oc(1/2)
決算処理はどうしようもないかもです

バトルでの同盟資金はフルブライト商会が支援に来たら4000万〜5000万くらいの金が出るので
初期のころだと金を積むのにすっげえ時間かかります、仕様です
まあ、ボーナスみたいなもんですね
自社の総資産を増やしていけば使う硬貨が変わっていきますから
さほど時間がかからなくなっていきます
1000万超えたら銀貨、一億超えたら金貨を使用するようになります
敵の会社も同じ仕組みなので、格上の会社に手を出すと金額を積み上げるスピードで押し潰されることもしばしば
35 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/21(日) 23:04:11 ID:rfP..7oc(2/2)
技エフェクト作成中……ベアクラッシュ、デッドエンド作成
リクエストがあればどぞ
36 2013/04/22(月) 10:11:51 ID:YZnBv0kM(1)
天地二段
37 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/22(月) 20:07:40 ID:4ssQPeEc(1)
天地二段完成
ついでにアビスの風も正式実装
38 2013/04/23(火) 00:50:17 ID:jdJZWwzA(1/5)
乙です
こっちもヤーマスの屋内できました
外観も一部修正して完成させたので差し替えお願いします
よく見たらチップ間違ってて屋根の色が青になってました〜
39 2013/04/23(火) 08:56:54 ID:QZm5OapQ(1/2)
ロダのBGMのリンク先、期限切れみたいだね
ロダにスレに書き込んでとあったのでカキコ
40 2013/04/23(火) 08:58:49 ID:QZm5OapQ(2/2)
ごめん、sage忘れた
41 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/23(火) 17:44:30 ID:ubHvDhCk(1/5)
>>38
乙です、受け取りました

ロダ管理人さんいらっしゃいますか?
>>39よろしくお願いします
42 2013/04/23(火) 17:50:24 ID:jdJZWwzA(2/5)
>>39
報告どうも
これからアップしますので少々お待ちを

>>41
BGMにもパスつけたほうがいいかな、と思ったのでロダの注意書きにもその旨追加しますね
43 2013/04/23(火) 17:57:42 ID:jdJZWwzA(3/5)
ロダに新しいURL追加しましたのでどうぞ
44 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/23(火) 20:57:14 ID:ubHvDhCk(2/5)
乙です

落雷、マッドサンダー、テムペスト完成
早めに作って欲しい技のリクエスト無いですか〜?
45 2013/04/23(火) 21:23:25 ID:u90/1Tkc(1)
クイックタイムで戦闘BGMって変える予定?
46 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/23(火) 21:24:00 ID:ubHvDhCk(3/5)
予定じゃなく実装済みです
テンポ変わりますよ
47 2013/04/23(火) 21:25:13 ID:jdJZWwzA(4/5)
大車輪てありましたっけ?
48 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/23(火) 21:33:23 ID:ubHvDhCk(4/5)
あるぜぇ
49 2013/04/23(火) 22:28:54 ID:jdJZWwzA(5/5)
なんてこった
風車、双龍波、一文字突き、ひとつくらいは作ってないはず
50 2013/04/23(火) 22:33:56 ID:/0B6/DK.(1)
火の鳥
51 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/23(火) 23:59:54 ID:ubHvDhCk(5/5)
風車はある
双龍波、一文字突き完成
火の鳥は明日以降にして今日は寝ます
52 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/24(水) 17:35:59 ID:95yP6H6Y(1/2)
火の鳥完成
さて、次は何を作りましょうか
53 2013/04/24(水) 18:08:05 ID:fBYh9vFs(1)
デッドリードライブ・かっさつかせきしょう・マリオネット・テンプテーション
54 2013/04/24(水) 19:45:08 ID:0S7QjehM(1)
クイックタイムで音楽変えたのすごいなあ
そろそろ技も増えてきていい感じですね
55 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/24(水) 20:44:43 ID:95yP6H6Y(2/2)
活殺化石衝とデッドリー…… 間違えてデッドリースピン完成
マリオネットとテンプテーションの技分類は何にしよう
56 2013/04/24(水) 21:10:19 ID:K/FmHT4c(1)
マリオネーションは2で見切れないから術?
テンプテーションは小剣だったような
57 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/25(木) 18:22:14 ID:Ig1Q2slk(1)
すいません
デッドリードライブ・マリオネット・テンプテーションがまだですけど
一度更新しました
58 2013/04/25(木) 19:30:41 ID:je3Elqjs(1)
お疲れ様です。
リクエストしたものですが
いっぺんにたくさんリクエストして申し訳ないw
59 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/26(金) 16:53:15 ID:vnh67k3Y(1/4)
装備欄で外すを選択した時に
無関係なアイテムのアビリティが表示されるバグを修正

そのキャラの腕力をアイテムIDとして扱ってしまう現象が起きてました
60 2013/04/26(金) 21:18:38 ID:1nBi9AMM(1)
(/ω・\)チラッ
61 2013/04/26(金) 21:20:18 ID:j9Wxmsxc(1)
ユーステルムおわりがみえてきたああああ!!
明日かあさってにあっぷできそうです
62 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/26(金) 21:27:40 ID:vnh67k3Y(2/4)
>>60
(*ノ∀ノ)イヤン

>>61
おお!待ってまーす!
こちらも気分転換に久しぶりにマップ作り
魔王殿に取り掛かってます…
63 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/26(金) 22:30:42 ID:vnh67k3Y(3/4)
なんかしたらばの運営元がそろそろ変わるそうですね

7月にはURLも変更されるという事なので
いざという時の移転先アドレスの告知場所として
pixivでのアカウント(と言えばいいのかな?)晒しておきますね
http://www.pixiv.net/member.php?id=646412

現在の掲示板のアドレス(ここしたらば板:game_54787)に繋がらなくなったら
移転先はピクシブのプロフィール欄で告知しますので
この企画を追っかけたい人は上記のpixivのURLをブックマークとかメモとかしておいて下さい
64 2013/04/26(金) 22:53:18 ID:X22LSS2s(1)
魔王殿大好き!

まずビジュアルが荘厳でいい。

魔王時代という歴史が実感として感じられるのがいいし、
観光地になってるっていう設定もいい。
あとピドナっていう世界最大都会にあるというのもいい。

洞窟でもないのに最上階からスタートという構造の意外性もいい。
上層部は完全に廃墟って感じだけど、深部に行くにつれ現役バリバリのダンジョンになるのもいい。

魔王のかつての居城という設定なのに序盤にイベントがあって、後に改めて深部を目指すと言う展開の熱さもいい。

ロマサガ屈指の名ダンジョンだと思う。
65 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/26(金) 23:05:39 ID:vnh67k3Y(4/4)
>>64
なんか魔王殿作製はあなたに任せた方がいいような気がしてきた
66 2013/04/27(土) 12:50:27 ID:o7NLrCOQ(1)
ユーステルムは誰かが作ってたはずだから、あとはランスだけかな
そういえばピドナの街も途中なんでしたっけ?
67 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/27(土) 18:55:06 ID:/9eRA64A(1/3)
たぶんそうですね
あとはチップセットがまだ無いラシュクータですね
久しぶりにマップに手を出したら思いのほか時間がかかってます
68 2013/04/27(土) 19:08:49 ID:k2ar8ziE(1/3)
連休中にピドナつくろうかな
前にも書いたけど
ピドナ新市街.mpsダウンロードできないのでどの程度まで完成してるのかわかりませんが
どなたかアップし直してくれるとありがたい
69 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/27(土) 19:21:23 ID:/9eRA64A(2/3)
マップデータフォルダの中にあると思います
一緒に圧縮してたはず
70 2013/04/27(土) 19:36:11 ID:k2ar8ziE(2/3)
探してみたけど見つかりません orz
名前の設定してないのかな?
71 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/27(土) 19:58:10 ID:/9eRA64A(3/3)
未完だったから登録してなかった

システムデータベース0番のマップ設定で適当な空きIDに“ピドナ新市街.mps”を登録して下さい
72 2013/04/27(土) 20:16:07 ID:k2ar8ziE(3/3)
できました!
これの続きでつくっていきますね
73 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/28(日) 14:37:17 ID:/ZGUxiSA(1/2)
ちょっと報告

色々試したいことがあったので
使うウディタのVerを2.10βにしました
74 2013/04/28(日) 20:26:41 ID:.OQIrJsw(1)
ユーステルムアップしました
長々とちまちまやってると
なんだかわけがわからなくなるからこまる。
下の壁の部分がうまいこといかなかったので
その部分だけ宜しくお願いします
75 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/28(日) 20:47:17 ID:/ZGUxiSA(2/2)
乙です
受け取りました
76 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/29(月) 11:51:04 ID:6c9KSW.2(1)
防具のアイテム分類をちょっと見直します
77 2013/04/29(月) 14:44:04 ID:esbF8MA2(1)
ピドナに苦戦中です・・・
新市街部分だけ形になりましたが、今までの中で一番自身無い
一度お披露目しときますね
78 2013/04/29(月) 17:28:45 ID:lq/rJ5SQ(1)
乙ンネス
79 2013/04/30(火) 10:39:24 ID:VbLU9c86(1)
面白そうな企画だけど音楽くらいしか作れんから応援だけしとく・・・
完成まってます!
80 ◆J7kxiCfyr. 2013/04/30(火) 16:56:08 ID:hag1a1cQ(1)
定期的連絡事項>>63未読の方は見ておいて下さい

>>77
後からでの修正が簡単なのがこういうツールを使っての製作のいいところなのですよ
>>79
対エロール戦用のBGMに
ロマサガ1の最終試練の音楽を決戦サルーイン風にアレンジして欲しいです
光との決別-The Battle with Elore-みたいなイメージで
81 2013/04/30(火) 23:22:48 ID:baJ.cEgs(1)
>>79
音楽って一番供給が足りない要素じゃないですか?
82 ◆J7kxiCfyr. 2013/05/01(水) 15:40:15 ID:q7Tsz.8w(1/2)
>>81
サントラCDは全部買ってますし、このゲーム用に録音、加工、暗号化は
私一人で出来ますから、供給についてはほぼ問題ないんですけどね
使う予定の曲はだいたい準備できてます
(サガフロの隠しトラックのクーンの曲だけはやり方がわからず断念してますが)

容量削減にMIDI変換(というか作り直し)するならば話は別ですけど
ウディタではOSによってMIDIの動作が不安定になるという話もありますし
oggのままでいいかなという気もしてます

それからちょっと気になったんですけど
>>63はpixivにログインしなくても掲示板のアドレス部分は見れますよね?
pixivアカウントを持ってなくても見れますよね?
そうじゃないなら告知場所を変えますけど
83 2013/05/01(水) 15:46:12 ID:dtwv5bAg(1)
見れるね
84 ◆J7kxiCfyr. 2013/05/01(水) 16:43:04 ID:q7Tsz.8w(2/2)
ああ……自分の馬鹿さ加減に今気が付いた……
したらばが消えてもロダのアドレスはそのままなんだから
もしもの時は移転先をロダで告知するって形でよかったんじゃないか……
85 2013/05/01(水) 19:44:58 ID:kstsMA/o(1)
それ言おうか迷ったけど気を使って黙ってました
86 2013/05/01(水) 20:07:38 ID:CTTr0MDY(1)
どっちでもいいやん
87 ◆J7kxiCfyr. 2013/05/02(木) 18:39:28 ID:oHik83w2(1)
アイテムの装備分類とかの仕様を大きく変えました
というか路線変更しました

根幹のシステム部分とかではなくデータ設定を変えて
服、鎧、兜、小手、具足、アクセサリだけに分類するようにして大体原作仕様に
アイテムIDも隙間を開けずに詰めて登録
アイテムソートは別個に順番を登録しておいて、その順にソートする仕様に変更

この方が今後のアイテム追加がやりやすそうです
88 2013/05/02(木) 18:44:40 ID:zMJProDA(1)
おつぽよ
89 ◆J7kxiCfyr. 2013/05/03(金) 19:38:24 ID:QrAUNAbA(1/5)
今ウディタVer2.10βで製作中なんで
次更新した時にはウディタ本体も2.10βにVerUpしてもらわないと
正常に(こちらの意図したとおりに)動かない処理が出てくる可能性があるんですが
ウディタVer2.10βの配布場所見つけられます?

Ver2.10はβ版なので、バグ報告スレッドにあるんですが
頻繁にウディタの公式ホームページを見てる人でないと探すの大変かも
90 2013/05/03(金) 20:04:57 ID:A0T1EWUg(1/5)
頻繁に更新しててわかりにくいw
これverていうか最新は何月何日公開のやつでしょうか?
91 ◆J7kxiCfyr. 2013/05/03(金) 20:10:29 ID:QrAUNAbA(2/5)
基本的にロダには古いファイルは置いて無いので
★マークがついてる必須ファイルは全て必要なファイルです。

現時点でロダにあるファイルを動かすウディタ本体のVerは、Ver2.02aです。
92 2013/05/03(金) 20:12:03 ID:kC1gqqBE(1)
みつけたー
93 90 2013/05/03(金) 20:42:38 ID:A0T1EWUg(2/5)
>>91
説明不足ですみません
聞きたかったVERの話はウディタのほうです
94 90 2013/05/03(金) 20:44:23 ID:A0T1EWUg(3/5)
ミスって途中送信

バグ報告のところにある【Ver2.10ベータ、2013年02月22日1時版】でいいのかな?
95 ◆J7kxiCfyr. 2013/05/03(金) 20:59:37 ID:QrAUNAbA(3/5)
そうです【Ver2.10ベータ、2013年02月22日1時版】です
次回更新した時にはウディタ本体もVerUpして下さい

混乱させても良くないので
正式版配布まで更新しない、ということも視野に入れてますが
96 90ていうかロダ管理人 2013/05/03(金) 21:19:41 ID:A0T1EWUg(4/5)
ウディタ公式→フォーラム→バグ報告スレッド 11→【Ver2.10ベータ、2013年02月22日1時版】

というのをどこかに明記するとか
β版みたいなのは正式になるまで時間かかりそうだし
97 ◆J7kxiCfyr. 2013/05/03(金) 21:28:05 ID:QrAUNAbA(4/5)
そうですね
BasicDataの中に書いておくようにしましょうか
98 ロダ管理人 2013/05/03(金) 21:52:33 ID:A0T1EWUg(5/5)
ロダのほうにも記載しときましょうか?
99 ◆J7kxiCfyr. 2013/05/03(金) 22:04:41 ID:QrAUNAbA(5/5)
今はまだいいです
次の更新時にウディタのVer2.10が正式配布されていなかったらお願いします
100 79 2013/05/04(土) 14:35:24 ID:S/IJrJ3k(1)
試練のアレンジですか・・・
やれるだけやってみるけど挫折したらごめんよ(´・ω・`)
1-
あと 633 レスあります
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