ロマサガ3.12みたいなのをウディタで (1000レス)
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◆J7kxiCfyr.
2012/07/22(日)20:17
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>>15
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16: ◆J7kxiCfyr. [sage] ボタンは通常の入力判定の他にキーボード入力があるのでいくらでも増やせますけど 実際に作ってみて持った感想がSFCくらいのゲームなら 決定、キャンセル、サブの3つ+方向キーで十分だということです アンサガが別売り説明書を買わないとワケわからないゲームになった理由の一つは PS2のコントローラーにボタンが多すぎだからなんじゃないかと思うんです どう操作すればいいか分からない時、試行錯誤するパターンが多すぎると 混乱したまま理解できず、結局、投げてしまうんじゃないかと(実体験) メニュー画面等、操作方法を説明不要でもわかるようにするには 使用するボタンは極力少なくする方がプレイヤーにやさしい設計になると思います マップのつながりに関しては後からでも修正、追加を自由にできる自信はあるので 現物を増やす方を先にしたいです チップセットを作ってくれる人が居れば作業が凄く捗ります >>15 ウディタのことならここで聞いてもらっても構いません ある程度のことなら答えられる、教えられると思います 時間的観点からマニュアルに載ってることを一から説明する余裕はないですけど http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54787/1342778932/16
ボタンは通常の入力判定の他にキーボード入力があるのでいくらでも増やせますけど 実際に作ってみて持った感想がくらいのゲームなら 決定キャンセルサブの3つ方向キーで十分だということです アンサガが別売り説明書を買わないとワケわからないゲームになった理由の一つは 2のコントローラーにボタンが多すぎだからなんじゃないかと思うんです どう操作すればいいか分からない時試行錯誤するパターンが多すぎると 混乱したまま理解できず結局投げてしまうんじゃないかと実体験 メニュー画面等操作方法を説明不要でもわかるようにするには 使用するボタンは極力少なくする方がプレイヤーにやさしい設計になると思います マップのつながりに関しては後からでも修正追加を自由にできる自信はあるので 現物を増やす方を先にしたいです チップセットを作ってくれる人が居れば作業が凄く捗ります ウディタのことならここで聞いてもらっても構いません ある程度のことなら答えられる教えられると思います 時間的観点からマニュアルに載ってることを一から説明する余裕はないですけど
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