ロマサガ3.12みたいなのをウディタで (1000レス)
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(4): ◆J7kxiCfyr. 2012/07/20(金)19:08 AAS
外部リンク:www1.axfc.net
解凍パス:romasaga
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(4): 2012/07/21(土)21:42 AAS
釣りかと思ったら違うのか…
こっちに書いてとのことなので一応こっちで
あっちに誰かが書いたこととかぶるかもしれませんが

あそこじゃそもそもスレチですね
確かに説明はいらないけれども
ゲ製作技術あたりで晒せば誰かが興味示す可能性もあっただろうがあそこじゃ無謀でないかと
そもそも改変ダメ、ゼッタイを貫き通してしかも職人板にこもったんだし、
弄ってみてくれって言っても切れる奴出てくるのも仕方ないのでは
私も常時スレに居た訳では無いんで詳しくは分からないんですが、
当時組み込みはおろかパッチを参考にするのすら拒否してた理由って何だったんですか?
省4
3: 2012/07/21(土)21:44 AAS
釣りかと思ったら違うのか…
こっちに書いてとのことなので一応こっちで
あっちに誰かが書いたこととかぶるかもしれませんが

あそこじゃそもそもスレチですね
確かに説明はいらないけれども
ゲ製作技術あたりで晒せば誰かが興味示す可能性もあっただろうがあそこじゃ無謀でないかと
そもそも改変ダメ、ゼッタイを貫き通してしかも職人板にこもったんだし、
弄ってみてくれって言っても切れる奴出てくるのも仕方ないのでは
私も常時スレに居た訳では無いんで詳しくは分からないんですが、
当時組み込みはおろかパッチを参考にするのすら拒否してた理由って何だったんですか?
省4
4: 2012/07/21(土)21:45 AAS
やっちまった…
5: 2012/07/21(土)23:40 AAS
なんで400MBもあるんだw
6: 2012/07/21(土)23:45 AAS
容量のほとんどがBGMみたいね
マジ凄いわこれ・・・
7: 2012/07/22(日)02:55 AAS
>>1
2ch板:gameama
8: 2012/07/22(日)09:09 AAS
こういうのを待っていた
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(1): 2012/07/22(日)10:40 AAS
確かに戦闘はもっさり気味だけど面白そう。
ROM改造じゃシステムも容量も強さのインフレも、既に限界まで来てるし、
こういう思い切った試みが必要なのかもな。
10: 2012/07/22(日)15:40 AAS
ウディタ懐かしいな。
マップ作りぐらいならいけそうだが
ほかは厳しいなw
11
(1): 2012/07/22(日)16:39 AAS
>>9
まぁそうだよな、こっちで基盤作ったほうが将来的にはいいんだよな
気が遠くなるぐらい長い道程だが

てかコンセプトはどうなんの?あくまで1が言うかみがどうたらって感じにするの?
それとも向こうに貼ってるって事はああβみたいな感じにするの?
それによって状況は大きく変わると思うんだが・・・
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(2): ◆J7kxiCfyr. 2012/07/22(日)17:00 AAS
まず>>2で指摘されている曲、および曲を含む素材についてはっきりさせておきます

スクエアエニックス様へ
このゲームで使われている素材は、私が素材の製作者様に断りなく使用したものです
なので素材の製作者様には一切責任はありません
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(1): ◆J7kxiCfyr. 2012/07/22(日)17:15 AAS
>>2
ごめんなさい

何を言っても自己正当化の言い訳にしかならないので
他に言いようがないです

>>11
あのコンセプトは、そこまで作りこむことが出来るならそうしたいというものなので
単に3のリメイクだけでもいいのならそれでもいいんじゃないですかね?
あんまりこだわりは無いです
自分の中で、ごちゃ混ぜにする時に違和感の無いやり方って考えてたらああいう設定が浮かんだだけです

とにかくマップや技、術、アイテム、キャラやモンスター
省3
14: 2012/07/22(日)18:44 AAS
>>13
いや、使用許可出す訳が無いスクエニのことに関しては一切触れないつもりだったんですが…
サガ1アレンジが誰のものなのか分かりませんがスレ書き込みによると無断転載禁止らしいので、
連絡取れるとこには使用許可取ったのかということが言いたかっただけです
というか>>2でグダグダ書きすぎたのでちょっと反省
なんかすいません

ウディタだとボタン数が厳しいような
増やせたっけな…
ホントにごちゃまぜでいいならスーファミみたいな制限は少ないんだし、
思い切って塔から他の世界(ロマサガ1とか2とか)いけるようにしてワールドマップ複数とかでもいいかも
省1
15
(1): 2012/07/22(日)19:20 AAS
サガ2の天の柱からリージョン間移動ってのも面白そう
まぁ先見すぎてもだれるから地道にってところだな〜

さて全然わからんからウディタの仕様勉強してくるわw
16
(2): ◆J7kxiCfyr. 2012/07/22(日)20:17 AAS
ボタンは通常の入力判定の他にキーボード入力があるのでいくらでも増やせますけど
実際に作ってみて持った感想がSFCくらいのゲームなら
決定、キャンセル、サブの3つ+方向キーで十分だということです

アンサガが別売り説明書を買わないとワケわからないゲームになった理由の一つは
PS2のコントローラーにボタンが多すぎだからなんじゃないかと思うんです
どう操作すればいいか分からない時、試行錯誤するパターンが多すぎると
混乱したまま理解できず、結局、投げてしまうんじゃないかと(実体験)
メニュー画面等、操作方法を説明不要でもわかるようにするには
使用するボタンは極力少なくする方がプレイヤーにやさしい設計になると思います

マップのつながりに関しては後からでも修正、追加を自由にできる自信はあるので
省6
17: 2012/07/22(日)20:44 AAS
>>16をみるとまだやる気があるってことなのかな?
力尽きかけたってあたりでもうやる気ないなのかなーと受け取ったけども。
18: ◆J7kxiCfyr. 2012/07/22(日)20:47 AAS
一人でやる気力はほぼ尽きてます
19: 2012/07/22(日)20:50 AAS
>>16
お気遣いどうも
まぁ急ぐもんでもないですし、当時に比べたらこういうことを出来る又はやろうって人が少ないのは事実なんで
どのみち長丁場は必然でしょう。のんびりやりますよ
20: 2012/07/23(月)20:07 AAS
そもそもメカやモンスターを実装できんの?
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あと 980 レスあります
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