キャラクターシートスレ (13レス)
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(1): 2012/05/04(金)14:02 ID:JvcRhejw0(1/3) AAS
初心者やキャラ替えを考える人に役に立つような
各キャラクターの簡単なまとめ、運用法をシート化するのを目的としたスレです。(ランク付けが目的ではありません)

なるべく自分が使ってるキャラの自分なりの運用法をシート化するようお願い致します。
自投稿シートの後日訂正は大いに推奨します
2: 2012/05/04(金)14:19 ID:JvcRhejw0(2/3) AAS
テンプレート案

【キャラクター名】

○長所、短所、立ち回り○
長所



短所


省10
3: 2012/05/04(金)14:40 ID:dUsEcjvI0(1/3) AAS
<デビル仁>
全ての行動が最速風神拳を当てる為の布石である。
ではいかに最速風神拳を当てるか

一つは、確定反撃。
発生14F上段の技なので通常ガードでも確定する状況が多々ある。それを一つ一つ覚えていくのが手っ取り早い近道。
ちなみにしゃがみからは16Fで出す事が出来る。可能なら追い突きよりもこちらを入れたい。

二つ目に、スカし確定。
相手の攻撃をスカして当てるという、鉄拳では常套手段となるこのスカ風はしかしキャリバーだと難しい。
大抵の他キャラがリーチでデビル仁を上回っている為、横ならまだしも縦のスカしに風神拳が届かない事が多い。
これは狙える状況の見極めが重要なのだが、逆に言うと確定させられなくても触りに行ければOKと考える事も出来る。
省9
4: 2012/05/04(金)15:05 ID:dUsEcjvI0(2/3) AAS
基本の戦術はローキック(2K)や皿砕き(1K)等を多用してなるべき体力的リードを取れる様に立ち回る。
どうしてもリーチで負けている為、相手がひたすら下がりながら牽制だけして近付けないという状況を避ける為である。
有利Fを消費して近寄る事が大事。

他に牽制として66K一発止め、胴抜き(66B)、鬼八門(3AB)、羅刹門(46AAB)などが優秀。
また置き技にはB一発止めのストレートが意外にリーチが長く隙も少なくので、前に出てくる相手を止める等に使える。

浮かし技として使うのは紫雲二段蹴り(2A+B)とデビルツイスター(22or88B)。
紫雲はガード-15F、ツイスターはガード-16Fと相手キャラによってはリターンが上回る事がある。
また紫雲は発生17Fの二段技なので二発目のみランに引っかかって当たる事もある。当然ジャンプステータスとしても使える。
ツイスターは上段潜り性能があり、横にもある程度強い縦斬りなので横スカし以外にも当てて行く事が出来る。

紫雲からはゲージを消費して紫雲二段蹴り>鬼八門二発目キャンセルステップ>最速風神拳>最速風神拳で80点取りに行った方がいい。
省2
5: 2012/05/04(金)15:12 ID:JvcRhejw0(3/3) AAS
(例)
【セルバンテス】

○長所、短所、立ち回り○

長所
・トップクラスの火力
・確反aBやスカ確速ダ、GI技やしゃがステ技後退技など、相手の攻撃をさばく手段が豊富でさばいた後のリターンも優秀
・バクステ早い
・リングアウトを狙いやすく、壁コンも強力
・横にも縦にも結構強い
・確反が優秀でコンボに組み込みやすいCEと、コンボにはあまり組み込めないが、非常に優秀なBE
省23
6: 2012/05/04(金)15:13 ID:dUsEcjvI0(3/3) AAS
書き込んだ後にテンプレ案を見たので違う趣旨になってしまった

【デビル仁】

○長所、短所、立ち回り○
長所
・発生の速いA
・リングアウト性能
・風神拳の火力
短所
・リーチの短さ
・ステップの遅さ
省4
7: 2012/05/04(金)16:39 ID:gTmY55IM0(1) AAS
人によってずいぶん異論はあると思うけど、これでいいかね

【アスタロス】

○長所、短所、立ち回り○

長所
・相手の間合いの外から投げや牽制ができる
・上段を潜って突進するタックルの性能が高く、牽制を封じる
・強烈な壁コンボを持つ

短所
・攻撃が遅く、速いキャラに追い詰められると対応しづらくなる
・バックステップが遅く、GIや属性技が少なく相手の攻めを拒否しづらい
省13
8: 2012/05/04(金)20:12 ID:OutAMkmg0(1) AAS
【ラファエル】

○長所、短所、立ち回り○
長所
・長いリーチとそれに見合わぬ素早い攻撃
・高性能なステップ。特にバックステップの性能は文句無しに最高レベル
・各種攻撃のガードバックの大きさ
・上記三点が相互作用する事で優位な間合いを保ち易く、上手く立ち回れば一方的に攻撃し続ける事ができる
短所
・左右の回り込みへの対処が困難
・BEやCEに頼らなければ火力が出ない為、ゲージへの依存度が高い
省17
9: 2012/05/08(火)11:07 ID:kjuS5C7o0(1) AAS
アイヴィー
○長所、短所、立ち回り○
長所
・軸ずらしアッパーの3B
・見えない下段1K
・変幻自在のリーチ
・牽制と起き攻めの択に長けている
・CEダメージが100点でレイジあり
短所
・中段横で早い技がない
省19
10: 2012/05/14(月)02:27 ID:TuEZ2VRE0(1) AAS
【ダンピエール】

○長所、短所、立ち回り○

長所
・ハラショーの火力が高い
・投げ間合いが広い
・ランが早い。特にバクステ
・分からん殺し力が高い
・相手をこかす下段が地味に優秀で、崩しはそれなりに得意
・上段避け性能がついてる技が多い

短所
省17
11: 2012/05/14(月)07:55 ID:hkVPMmmM0(1) AAS
【シバ】

○長所、短所、立ち回り○
長所
・長物キャラでありながら接近戦もこなせるオールラウンダー
・操作が簡単、コンボも簡単、ヒット確認BE発動も簡単、CEも便利
・長めのバックステップ、横属性弾き構え、上段回避技、ジャンプステータス技、軸移動技と回避性能高め
・他キャラよりも逆択行動に長けている

短所
・遠距離では広く長い横牽制技が無かったり、ダウンした相手への痛い中段追撃がなかったり等、若干パーツ不足
・発生16Fの3kBは咄嗟の入力が難しいため、確反能力に欠ける
省25
12: 2012/07/28(土)23:30 ID:fdEioGfc0(1) AAS
上手くまとめられるかわからんが…一応メインのエツィオさんを

【エツィオ】

○長所、短所、立ち回り○

長所
・優秀な技がそこそこ多い。使い込めば応えてくれるタイプ
・カウンターでダメージアップする技があり、特に3Bは優秀。バクステも距離を詰めていれば狩れる
・遠距離からでもボウガンで攻撃できる。上段と下段にしか撃てないが起き攻めにも使える。また66Aからなどで派生で撃てたりもする
・BE、CEどちらも優秀。BEは3つとも優秀で威力も高い
・44BB、44Aなどは出始めに上段スカしがある
・投げの威力がアスタ以外の他のキャラよりも若干高い(体感)
省22
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