お役立ち書き込みコピペスレ (335レス)
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(1): 管理人★ 2012/02/08(水)19:20 ID:???0 AAS
2ch等で見かけた役に立ちそうな書き込みを、メモ代わりにコピペするスレ。
小ネタやコンボ、キャラ対策、フレーム表等々何でもどんどん貼り付けてください。
2: 2012/02/08(水)19:43 ID:A6rKLs.g0(1) AAS
じゃあ、早速使うわー。

ツヴァイの簡単な対策
・アイン(召還)は主に1BやB、4AやAの派生から出してくる。アインの攻撃をガードしてしまうと不利になる
ただ相手は連続でアインを出せず(アインが帰っていくまで出せない)、ツヴァイ本体の攻撃はガードさせて大幅不利が殆ど。

()内の表記はアインの攻撃
・A長押しで上段横切り(上段横切り) ・4A長押しで上段横切り(中段縦斬り)
・B長押しで中段縦斬り(中段縦斬り) ・1B長押しで中段縦斬り(上段横切り) 

アインの攻撃の見分け方は、ツヴァイが地面を叩けば中段、胸に手を当てれば上段
それと、A長押しやB長押しで出るアインの攻撃は4Aや1Bと違って攻撃タイミングを変える事ができず、割り込もうとしてアインをカウンターで食らってしまっても痛いコンボにならないので
どうしてもツヴァイ使いは4Aや1Bを振りがちになる。各種アインに対応した動きをしたい
省8
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(1): 2012/02/08(水)22:01 ID:DC8.Us.s0(1) AAS
(○)(☆)良い子の諸君! 「ソウルキャリバー5は勝利演出を選べない」と思っているようだが、勝利後にABKGどれかを押しっぱなしにすることで選べるぞ! ※対因縁キャラ除く

(○)(☆)ちなみにAを押しっぱなしにすると相手を褒めるセリフになる(キャラが多い)。 ただし、圧勝した後に相手を褒めるのは残酷な行為かもしれないぞ!

(○)(☆) 良い子の諸君! ソウルキャリバー5のストーリーモードではCPUに連敗すると難易度を下げるかどうか選択できる。何か裏がありそうだが、何もデメリットはない! 自分の心に素直になるのも大事だぞ!

(○)(☆) 良い子の諸君! ソウルキャリバー5の「レジェンダリーソウルズ」モードは超上級者向けだ。クリアできなくても恥じることはない! キャラやパーツが欲しいだけなら、他のモードでレベルを上げる方が遥かにマシだぞ!

(○)(☆) 良い子には意味がわからないと思うが、「幸せ投げのモーションが変わって悲しい」という諸君は、ヴォルドで背向け中66A+Gを男性キャラに対して決めてみるといい。……あとは分かるな!
省5
4: 2012/02/09(木)03:19 ID:.kI8CNWk0(1/4) AAS
中距離は8WAY中の横斬り系で間合いを詰めるとか
相手の空振りに縦斬り系(大体浮かせ技になってる)入れるとか
近付いたら基本的には技がヒットしたら有利、ガードされたら不利で考えて
その中で横移動をAAで潰したり、2Aで相手の技を止めてそこから択ったり
しゃがむ相手にはBB系使ったり、そういう基本的な攻め方すら知らない人がめちゃ多いから
そういうのwikiにあると喜ぶ人すごい多いと思うよ
5: 2012/02/09(木)03:25 ID:.kI8CNWk0(2/4) AAS
アサシンさんって何をメインで攻めればいいのかな?

A:3Bが単発でも結構強かったよ。
あとはボウガン系も覚えとくと地味に使いやすかった。
間合い取る相手が焦って近づいてきてくれるしね。
ゲージは全てCEにつかったな。A+Bの後に。
6: 2012/02/09(木)04:05 ID:.kI8CNWk0(3/4) AAS
技表での「ジャスト」と「ファスト」は何が違うの?

A:ジャストは決められたタイミング通りに入力
ファストは最速入力
7: 2012/02/09(木)11:10 ID:ev2ykSPc0(1) AAS
スレ終わり間際だけど初心者講座的なものを書くよ
ちょっと長くなるけどこれで少しでもキャリバーの攻防が分かって楽しめるようになってくれると嬉しい

まず強く覚えておいて欲しいのは、間合い取りの大事さ
キャリバーは基本前後移動+瞬間的な横移動のみのシステムではなく
前後左右斜めどの方向にも自由に歩き、走ることができる
まずこれをちゃんと意識して常に間合い取りをするのが大事

自キャラの武器リーチが長いキャラなら近付かせない様に立ち回らなきゃだし
逆にリーチが短いならとっとと接近を試みなきゃいけない
当然相手も同じ事を考えてそれを阻止しようとしてくる ←ここ大事
そしてその対策をするのが大切 ←ここを考えながら行動する
省34
8: 2012/02/09(木)22:38 ID:.kI8CNWk0(4/4) AAS
一方的にボコられて為す術もなくやられた
こういう時は相手の技に反撃を入れてないのが原因な事が多い
やられた技、連携をトレモで覚えさせてどこで割り込めるか
どこに反撃が叩き込めたのかをしっかり確かめる

あとは実戦でそれに反応するだけだけど、これも経験を積むとに
「あ、ここは多分この技が飛んでくるな、ならこうしよう」って事前予測が立てやすくなる
予測ができるってことは反応速度もそんなに必要じゃなくなってくる
反復練習と経験は超大事 マジ大事

あとフレームを過度に気にし過ぎてガチガチになって動けなくてやられる人が最近異常に多い
フレームも最終的には大事になってくるけど、それが本当に必要になるのは
省7
9: 2012/02/10(金)00:19 ID:0UxfoJ4c0(1) AAS
すばらしい
10: 2012/02/10(金)01:04 ID:Ek2tX8lw0(1/3) AAS
今回持ちキャラがアレになったのでアスタさんを使ってるわけだが
どうやって動かしたらいいのかさっぱりわからないよ
技表見る限りでは、立ち投げと屈投げを使い分けてダメージ取ればいいんだろうか
黙って固まっててくれる相手がいないけどな!
現状大振りぶっぱの運ゲーにしかなってなくて辛い

A:間合いを離す、横切りでけん制しつついきなりダッシュからの投げorスライディング
近づかれたら4B、6K、投げ
上段を読んでタックル
距離を離して、相手の突っ込んでくるタイミングに技をあわせるのが重要

遠距離から牽制
省8
11: 2012/02/10(金)01:20 ID:Ek2tX8lw0(2/3) AAS
テクニカルというより、ペテン師タイプのキャラと言った方が正しいかも
タイミングをずらす、フリーランを使う、時にはあたりをうろうろして投げだけを連発する
いきなり自分から近づいて意表をつく、そんな「ちょっぴりふざけた行動」が時に功を奏するタイプというか
確反云々も重要だが、正面からガチ斬り合いだけじゃ駄目なキャラ
相手が暴れるタイプならタックルでリングアウト狙いの戦法を
緻密な戦いをしてくる相手なら基本「待ち」の戦法を
そんな感じ
12: 2012/02/10(金)01:40 ID:Ek2tX8lw0(3/3) AAS
全キャラ共通ティラ対策
JS(ジョリーサイド、黄色でキレてない時)6ABは上段下段、屈攻撃で潰せる
その後ティラは屈状態になるけど下手に手を出すと起き上がりB→KBでごっそり減るがRUNで避ければ隙の塊
と言うかJSのダメージソースはこのB→KBと3Bの打ち上げ始動しかないので屈状態に注意しつつRUN多めにすれば全然痛くない
2ABは下段中段で見えづらいが発生が遅めなので潰し易い

GS(グルーミサイド、紫色でキレてる時)で一番の脅威は3B
それなりにリーチがあって上段無敵な上に当たると波乗りやフラフープで1/3、CEだと半分減る
だが実際は踏み込みのせいでRUNに弱くガードで反確多数の博打技
距離がある時にRUNすると66AのGB技がローリスクハイリターンになるのでなるべく密接した状態を維持する

両サイドで共通なのはAAやBBの発生が早いせいで半端な暴れは潰される事
省2
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(1): 2012/02/10(金)07:35 ID:C8YI0PQs0(1) AAS
ナツ メア ピュラ ヴォルド対策はよ…
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(2): 2012/02/10(金)07:38 ID:E83bdR2o0(1) AAS
>>13
キャラごとの対策はそのスレに書き込むべきかと
15: 2012/02/10(金)18:39 ID:S/E5AvNY0(1) AAS
とりあえず、役に立つと思えばキャラ対策だろうとなんだろうと、貼ればいいのだよ。
そこから、各キャラのプレイヤーがキャラスレに持っていけばよい。
ジャンルを考える必要は無いと思う。
16: 2012/02/10(金)19:30 ID:UyUoB0b60(1) AAS
>>14
ここに貼るのは全キャラ共通の(一般的な)対策を張ればいいんじゃないかな。
キャラスレはそのキャラが対抗するには・・・になるだろうし。
17: 2012/02/11(土)01:33 ID:KhY2hjjA0(1/6) AAS
メア強い言われてるから基本的な対策
構えに移行する技を覚えてガードしたら2Aで割り込んで有利をとる
グリム移行技も覚えてグリムを2Aで潰す
勢いで押される人が多いからガードしたらきっちり反撃と割り込みを意識
遠距離は技を空振りさせてそこから間合いを詰める
18: 2012/02/11(土)03:32 ID:KhY2hjjA0(2/6) AAS
ピュラ使いなら当たり前かもだけど対策したい人がいるのでネタバレもかねて。
ちなみにこの戦法まるきり自分が使うので自分に合った人は勝てるようになるはず。

・確定反撃狙いにはエンジエルステップB超有効。
・6BKの連携における上下の揺さぶりは対処できない人多し。攻撃の遅いキャラ相手にはこれだけ出しまくるだけで有利なはず
・ピュラの真骨頂は相手をダウンさせてから。
・近距離でこかしたら8WAYで避けられにくい1AAを出すと大体かかる
・↑一度引っかかると二回くらい喰らってくれる人が大半。
・↑二回引っかかる人は三回目も来るだろうと安直に下段Gしてくるので中段始動のエンジェルステップAAで荒らす。
・中遠距離でダウンさせたらダッシュで近づいてKでスライディング出すかBで中段出すかの二択を決めれる。
19: 2012/02/11(土)03:35 ID:KhY2hjjA0(3/6) AAS
・エンジェルステップAは案外前進して攻撃するので中距離からの奇襲にも便利
・エンジェルステップは確反狙う気まんまんの人のためにブレイブエッジで三発目をチラチラ見せとくと吉。
・3Bをよく振ってる上級者のリプレイあるけど、相手が距離つめようとまっすぐ突っ込んできたときくらいでいいと思う。
20: 2012/02/11(土)03:42 ID:KhY2hjjA0(4/6) AAS
>確定反撃狙いにはエンジエルステップB超有効。
微不利か五分で出してくるからガード多めにして確反。有利取ったらもしくは2Kとか置いとく

>6BKの連携における上下の揺さぶりは対処できない人多し。攻撃の遅いキャラ相手にはこれだけ出しまくるだけで有利なはず
縦斬りの不利誤魔化してるだけなんで8wayでOK。エンジェルや3Aに注意。読み合い

>ピュラの真骨頂は相手をダウンさせてから。
>中遠距離でダウンさせたらダッシュで近づいてKでスライディング出すかBで中段出すかの二択を決めれる。
寝たままで一発喰らい逃げ→即受け身
1AAすかったの見て起きる

思いつくのだけでこんくらいか。できてない人多すぎる
ほんとやられたらトレモいかないとだめだよ
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