SDGO日本版・Wiki編集方針議論スレッド (409レス)
1-

1: SDGOwikiの人 2011/05/29(日)21:09 AAS
SDGO日本版Wikiの編集方針について議論するスレッドです。
Wiki編集に関する相談や報告、要望もこちらへどうぞ。
2
(1): SDGOwikiの人 2011/05/29(日)21:10 AAS
今問題になってるコメント欄についての議論はこちらにお願いします
したらばスレ:game_52865
3: SDGOwikiの人 2011/05/29(日)21:16 AAS
2 名前:名無しさん 投稿日: 2011/05/29(日) 19:13:50
こんなの増やしたら?ってどこで提案したらいいの?
よくある質問の覧に、最初どんな機体を揃えればいいのか〜
みたいな項目っていらないかな?

検討してみます。その際載せる機体としては何がよいでしょうか?
4: SDGOwikiの人 2011/05/29(日)21:19 AAS
3 名前:名無しさん 投稿日: 2011/05/29(日) 21:14:59
WIKIにその手の情報が載ると
オススメから絶対に持ってないといけないものに変わる恐れがある
WIKIに書いてあるぞ?って絶対の情報での押し付けの元になりかねないから
機体のオススメはできるだけやらない方がいい

それを踏まえもう少し考えていきたいと思います。
皆様の意見も募集しております。
5: ↑元スレ2 2011/05/29(日)22:24 AAS
今回の27号機みたいに、初心者向けのガチャってやってる人から見たらわかるけど、
初めての人から見たら0080とか微妙じゃね?ってなりそうだから、
ミッションではゲロビや壁役がいるので、1枚で回せるガチャで
両方を狙えるのでお勧め〜程度な感じで記載しておくと分かりやすいかなぁ〜って思ったのが
この提案の元ね
6
(2): 2011/05/30(月)00:54 AAS
報告スレから続き。
まず、係数を書けばいいといったのは違っている可能性があること前提で、その上で直す叩き台にすればいいということ
wikiができた当初の%記載のスキルや、今の敏捷の上昇値と同じ扱いで。だ。
信じれないのは当たり前だと思う。むしろ信じないほうがスタンスとしては正しい。

>>10
残念ながら俺は中国語が読めない。>>11のコメントによると、海外版のほうは信用できないらしいぞ。

>>11

>>それは違う、とレスが付いてたコメントがあった
俺の認識ではそれはバサノベのバルカンで、二発でてるのを知らない議論に値しないコメントだ。

>日本語版でもまったく同じデータでやっていると言えるのか?
省3
7
(1): 2011/05/30(月)03:17 AAS
>>6
スキルが違うってのは赤い彗星とか例に挙げればわかりやすいか?
韓国では修正後でも日本じゃ修正前なんだが

それとバルカンが二連装、って話じゃなくて
って見つけられなければ意味無いんだよな
ちょっと前に複数のコメント欄で連続で武器係数の話を書いていると思われるコメントの一つが
それは違う、と書かれてた気がしたんだが…見つからない
8: 2011/05/30(月)08:38 AAS
>>7
赤い彗星の件は小ネタにも書いてあるとおり、修正前だっていうのは既知の事実だと思ってるんだが・・・
それは違うって言う話じゃないだろ。修正前とは同一なんだから。
9: 2011/05/30(月)08:45 AAS
すまない。また論点がずれた。論点は、あぁ言う細かい部分じゃないんだ。
>>6の前方に書いた事が前提。
未確定、または未検証の情報がwikiに載っている(敏捷や鉄壁等)
このデータが既にwikiに市民権を得ている事。
防御スキルの上昇効果が数値であることについてはSSを上げて検証したが、他のスキルについて誰かが検証した。という話をwikiでは見ていない。
つまりどこかの解析結果であるデータがwikiに書かれているのに、更なる解析結果である武器倍率を記載することにどこに問題があるのか?
という点だ。
10
(1): 2011/05/30(月)11:18 AAS
スキルについては市民権は得てないんだが
スキルの所では真っ赤でちゃんと検証した物だけ青くしましょう、となってるだろ?
その実スキルのコメント欄に目を通せば判るだろうが固定値UP派と%UP派の編集合戦が起こった
そしてコメント欄の動作が重くなるまでコメントされた事で外部誘導処分になった

そして過疎って放置されたなあなあの産物

スキルの話は「修正があるのに武器係数は修正されてないのか?」って話なんだが
韓国の修正後の情報で日本の修正前の武器係数を語る奴が出てきそうだなって話
11
(1): 2011/05/30(月)12:45 AAS
スキルのページは、間違ったデータすらあるし
大半のデータが(検証されていない)赤文字として市民権を得ているも同然の状態ではないだろうか
同じ理由で武器倍率も(検証されていないデータとして)記載して構わないと私も思っているが、
スキルのページが今のあいまいなまま放置というのも問題。
日本で検証されたデータ以外は排除(無記入化)するか、
他サイトで得た有効そうだがあいまいなデータも記載するか統一性は欲しいところ。
12: 2011/05/30(月)13:52 AAS
武器係数の話もだが中途半端に埋まっているとそれ以上触れる人間が居なくなる気がするな
ステータス画面も海外版の画像が張られてたらそのままだったし

管理人か誰か判らないがスサノオの所に武器係数の欄を作って記入されていた物を
武器係数をその他に移して元に戻したら消されていた
消去された詳細は機体性能評価の方に書かれています
13: 2011/05/31(火)03:38 AAS
とりあえず過去スレにてスキルの話があったので抜き出し
22 :名無し:2011/05/15(日) 14:27:29 ID:y1w4s7QU0
海外の掲示板でスキルの解析データが出てきた
そこでは攻撃力アップが10%上昇、突撃指揮が15%上昇、スピードアップが8%上昇といった感じで全て割合上昇表記
ステータスカンスト値である30にその割合上昇を当てはめると日本wikiでのスキル説明にある数値と同じ値になる
同じパターンで考えると赤い彗星のスピード上昇値は9になる
鉄壁が57%上昇で30に当てはめると17.1上昇とやはり日本wikiの説明と一致するし、他スキルも計算すると同じ結果になるので信頼度は高いかと思われる
説明下手で伝わりにくいかもしれないけど、とりあえず書いてみた
14: 2011/06/01(水)11:41 AAS
で、勝手にまた%に戻したのか?
分かりにくくなるから止めてもらえませんかね・・・
前の記述でも同じ事書いてるから、同じ事が書かれてるなら分かりやすさを重視するべきだと思うんだが。
15
(2): 2011/06/01(水)13:20 AAS
{%(数値)}と表記すればいいだけの話じゃないかな

トランザム(エクシア)を例に挙げると

HPが60%以下の時、ユニットの移動速度(移動速度+10%)と
ダッシュ速度{スピード+8%(+2.4)}、敏捷性{敏捷+23%(+6.9)}、
攻撃力がアップ{攻撃+10%(+3)} (ブースト回復時間-50%)

と、こういう形でどうかな?
16
(4): 2011/06/01(水)13:41 AAS
まず、割合と固定値は=ではない
攻撃30の攻撃力アップは+3.0だが
攻撃10の攻撃力アップは+1.0

つまり同じスキルでも元値が違えば違う効果になる

その上でスピード+8%(+2.4)という数値は嘘を表示する事になる
エクシアのスピードは21.3、+8%とは+1.7となる
17
(1): 2011/06/01(水)14:11 AAS
>>16
ダウト
スキルの欄に書いた説明とスキルのコメントアウトされた過去ログ読んで来い
まだ不満なら自分でテストして証拠持って来い
18: 2011/06/01(水)14:18 AAS
>>15
その形なら特に不満はないよ。ぱっと見て上昇具合が分かるしね。
19: 2011/06/01(水)15:44 AAS
>>17
そういう人はどうせ過去ログ見ないよw

>>16
上限値の30(スピードは25)を基準にして割合だから攻撃UPは10%で+3.0ってことになってる、らしい。
どちらも海外で確認されたことらしいから気になるなら自分で調べてみればいいよ。

日本でも確認された〜とか日本じゃ仕様が違うってことならわからないけど
以前にWiki内でデータ覗いた人がいたみたいだし日本でも同じじゃないのかね。
20: 2011/06/01(水)16:01 AAS
いまさらだけど、勢力ステッカーの使用の可不可の情報を機体個別のページに欲しいなぁ。
1-
あと 389 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.046s*