アタッカー系コンボ研究スレ (23レス)
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1 名無しさん 2010/04/25(日) 12:13:40
アタッカー系クラスのコンボ研究スレです。
最低要求GL・ルール環境限定の有無を明記してください。
2 名無しさん [age] 2010/04/25(日) 22:49:42
●ニューブリード:物質操作系/アタッカー
GL1:《ツィンウェポン》SL1・《ウェポンモーフ》SL1・《ブロークンアーム》SL3
タイミング:メジャー+マイナー  代償:2MP・3C
解説:攻撃修正+14、【命中】ジャッジ−2・ダメージロール+15の物理攻撃。
回数制限一切無しのオールラウンドコンボ。
GL2:攻撃修正+22・ダメージロール+15(《ウェポンモーフ》3)
GL3:攻撃修正+22・ダメージロール+20(《潜在覚醒》・《ブロークンアーム》4)
GL4:攻撃修正+26・ダメージロール+25(《ウェポンモーフ》4・《ブロークンアーム》5)
GL5:攻撃修正+30・ダメージロール+25・【攻撃】+3(《ウェポンモーフ》5・《マスターアーム》1)
《ウェポンモーフ》を《シュートモーフ》に入れ替えても最終ダメージが4点下がるだけでさほど見劣りはない。
エネミーの種別を気にせずに戦えるので初心者に超オススメ。
3 名無しさん 2010/04/27(火) 22:53:26
一撃の夢を見るならエクセレントウォーリア?
GL5クライマックス限定
≪勇気降臨≫+≪闘気放翔≫+≪乾坤一擲≫+≪絆Ⅱ≫

開放力7(超開放込)、4人PTで攻撃+144かな。使ったら死ぬとかシナリオ1回とかそういうのは気にしてはいけない。
4 名無しさん 2010/04/28(水) 00:41:50
>>3
《生命の炎》の「いつでも使用できる」の部分が削除されたから、プラーナが増強されてると言う前提で。
《勇気降臨》+《乾坤一擲》(プラーナ7×12=84)、《絆Ⅱ》SL3(自分も含めて4×3×5=60)、《闘気放翔》で+7、
合計151が正解
《無限の泉》や《メビウスフォース》も乗るし、《超解放》と《闘気撃砕》の相性もいいので、この方向で成長させていけばもっと伸びる
5 名無しさん 2010/04/28(水) 12:03:22
●メイジウォーリア/アタッカーGL1
《星界魔法の素質・弐》+《魔法魔装化(滅びる大地)》+《マジックストラッシュ》
タイミング:メジャー  代償:3c
【攻撃】+30の回数制限なし。目下GL1の最強コンボパーツ。
《星界魔法の素質・弐》では装備魔法レベルは変らないはずだが、環境によっては《訓練:知力》が必要になるかもしれない。
これを軸にメイジ系強クラスを転々とするだけで火力はどんどん伸びていく。
6 2010/05/27(木) 12:29:25
●アタッカー/汎用GL1  <火/火>or<炎/炎>or<火/地>or<火/蟹>限定
環境:『ELF』『SMZ』使用、A-K装備&汎用付与魔装導入済み。『SMZ』エラッタ導入済み。《超長大武器》は『LC』側を参照。
使用スキル・魔法:《人外の武器》《超巨大武器》《超長大武器》《振りかぶり》「パワーブースタ」
タイミング:マイナーのみ固定  代償:2c
武器データ:
(パターンA)A-Kパイルバンカー:
重量:19・命中:-7・回避:-1・攻撃:+19・防御:+3・行動:-11・射程:1Sq・追加効果:【防御】ブースト魔法無視
(パターンB)A-Kバレットランサー:
重量:19・命中:-5・回避:-1・攻撃:+18・防御:+3・行動:-10・射程:2Sq・追加効果:シーン1回【攻撃】ジャッジ+5
効果:【攻撃】の達成値に+19。
解説:究極全裸奥義(笑)。全装備重量と全行動力基本値を全て使って初めて装備できるので、実質防具は排除。別名・漢斬り。
空いたスロットは命中を確保する為に《ヘヴィスマッシュ》推奨。
シーカークラスに関係なく再現可能だが、ネタプレイでのみ許される伝説の必殺技(笑)。
7 2010/05/27(木) 15:42:40
>>6
ミス。パターンAは「A−Kバンカードリル」で。
装備部位は何れも両手。
8 2010/06/22(火) 22:16:31
●領域魔術師(マギフェンサー)/アタッカーGL1
使用スキル:《振りかぶり》+《黒衝斧》
タイミング:マイナー+オート  代償:5CT
効果:ダメージロールに使用武器の重量×2。
解説:漢斬り弐式(笑)。>>6の環境ならダメージ+38。当然、当る保証などどこにもない。
●領域魔術師1/ヘヴィウォーリア3/アタッカー0  合計GL4
使用スキル:《振りかぶり》+《黒衝斧》+《フルスウィング》
タイミング:マイナー+オート  代償:8CT
効果:ダメージロールに使用武器の重量×3。
解説:漢斬り参式(笑)。>>6環境でダメージ+57。とにかくどうやって当てるかを真剣に考えよう。
9 2010/06/22(火) 23:44:41
>>8ミス。《黒衝斧》はメジャー、《フルスウィング》はオート、《振りかぶり》がマイナー。
10 2010/07/03(土) 00:40:10
マギフェンサー絡めるなら夢想弓で解決
11 2010/07/03(土) 01:09:13
《夢想弓》のボーナスは弓限定だし、転職前提なら《波濤刃》かな
マギフェンサー上げ続ければ【魔導】はそれなりに高くはなるけど
12 2010/07/03(土) 02:54:00
いや、この例だと《夢想弓》の方が5〜7点高くなるのか…
火属性は命中の方が高いからほぼ同じ数値になるが、領域魔術師一本上げだと【魔導】はかなり高くなるな
13 2010/08/12(木) 10:46:24
アタッカーではないが、類似の構成なのでこちらに。
●忍者GL1
使用スキル:《二刀流》SL1+《爆忍》SL3+《星飛礫の術》
使用武器:黒羽×2(近距離戦用ならハンドグレネード×2)
タイミング:制限なし  代償:1c
解説:攻撃修正+24、GL2で《爆忍》SL5まで上げれば攻撃修正+32まで上昇。
《ウェポンフォーカス》を使用するなら《二刀流》を《ツインウェポン》に差し替え。
その後は忍者を続けるよりもウォーリア(または転生者)に転職して《トリプルウェポン》SL1で攻撃修正+48、《連舞剣》で代償:2c・追加DR-3・範囲3体。(GL3時点)
ウォーリアを上げ続けても黒羽では《連撃》が使えないのでハンドクレネード装備か転生者か再転職推奨。異世界転職が許可されない場合は聖職者が安定。
14 2010/08/20(金) 21:55:46
黒羽はGM次第になるんじゃないのか。
記述が「装備品一つを選ぶ」なので、一つしか使わないという読み方も出来る。
また、ツインウェポンも合計するだけで二つ使うとも書いてないのがね…。
15 2010/08/21(土) 19:20:40
>>14
>「装備品一つを選ぶ」ってのは何か勘違いしてないか?
コンボ中のどこにも「装備品を一つ選ぶ」って言うのは当てはまらないんだが
16 2011/01/21(金) 09:30:59
●アタッカー0/ウォーリア1/強化人間1/人造人間1(総GL3)
使用スキル:《チャージ》《チャージⅡ》《スピードスター》《限界機動》《バイオオーガン(『グラインディングランサー』取得で《エネルギーラムチャージ》使用)》
タイミング:メジャー&マイナー&オート  代償:2MP・2CT・狼狽
解説:メジャーとマイナーで通常移動を2回行い、命中+4、ダメージロールに+2+移動力×11の攻撃を行う。
《チャージⅡ》《エネルギーラムチャージ》は「そのメインプロセスで移動したSq×2」なので、実際にはもっと大きくなる。
【移動力】2で1回づつの移動しか行わなかった場合でも命中+4、ダメージ+24となり、《フェザーウォーク》や《蹴り飛ばし》でダメージは更に伸びる。
転職を繰り返すことで更に移動能力向上が見込めるが、欠点は移動そのものを妨害されてしまうと全くダメージが与えられないこと。
17 2011/02/25(金) 03:04:13
●鋼騎士(鋼騎魔士)GL1 要〈風〉属性
使用スキル:《魔天一流》《メタルファミリア》《魔装弾幕》《魔装カスタマイズ》(《鋼騎所持》1SL)
使用魔装:《ドラグーンストリーム》
タイミング:メジャー&マイナー  代償:5MP・5CT  要戦闘値:【魔法力】21・【行動値】(行動カウント)13
判定値:【魔導】+8・ダメージロール:【攻撃】+24の〈風〉魔法ダメージ。
MPが尽きたら以後は《魔装弾幕》メインで。一応、魔装だけでも【魔攻】+22・射程5なので、遠巻きに撃ち落としてるだけでもかなり強い。
初期の組み合わせの殆どで使用条件はクリアできるが、PTの補給がなければ少々無謀。
一応、アタッカー系としてUPしたが、キャスターでも普通に有効。
18 2011/03/30(水) 21:55:37
>>16
テンペストに乗ってスーパーソニックアタッカーのオプション付けた方がよくない?
マイナーで通常移動、メジャーで全力移動。
ちなみに、風属性混ぜて精霊使いになって風霊跳躍使用するとメジャーマイナー両方で全力移動できるから
ダメージ跳ね上がるよ
19 2011/03/31(木) 03:11:02
「スーパーソニックアタッカー」は「使用者がそのメインプロセスで移動したSq」と明記されてないから個別計算。
仮に《風霊跳躍》《突撃!》で18Sq(最大値)移動できたとしてもダメージ+20。
>>16の例もテンペ込みなら係数11で増えるからもっとダメージ高いしね。
【魔導】18とか要求されるなら生の【移動力】伸ばしたり割り込みで移動回数増やすほうが楽じゃね?
20 2011/03/31(木) 03:15:08
>>18
あと勘違いしてるみたいだけど第四出身以外だと精霊使いになっただけじゃ《風霊跳躍》使えんぜ?
箒は明記されてないけど他世界のキャラクターがホイホイ取っていいもんじゃないし。
21 2011/03/31(木) 05:19:59
つーか《チャージⅡ》はCL3だな
GL3はないわ
22 2011/03/31(木) 11:44:20
『グラインディングランサー』は槍なので《チャージ》《チャージⅡ》は《疾火槍》で代用可能。
代償は跳ね上がるけどスキル枠は少なくて済む。
23 2011/03/31(木) 16:00:57
検証。
●《疾火槍》《限界機動》《エネルギーラムチャージ》《スピードスター》必要GL3
「グラインディングラム」「テンペスト」「巨大ブースターユニット」使用。(【移動力】4)
《限界機動》で4Sq移動。ダメージ+12。
《疾火槍》4Sq移動(合計8Sq)。ダメージ+16。
《エネルギーラムチャージ》でダメージ+16。
《スピードスター》で命中・ダメージ+2。
合計:ダメージ+46。代償:狼狽・4CT。
※《フェザーウォーク》使用でダメージ+11(+57)代償:2MP・2CT追加
※《エアダッシュ》×2使用でダメージ+11(+68)代償:6MP・4CT追加)

●《突撃!》《風霊跳躍》《エネルギーラムチャージ》《スピードスター》必要GL2(精霊使い→転生者)
「グラインディングラム」「テンペスト」使用。
《突撃!》で9Sq移動。ダメージ+11。
《風霊跳躍》で9Sq移動(合計18Sq)。
《エネルギーラムチャージ》でダメージ+36。
《スピードスター》で命中・ダメージ+2。
合計:ダメージ+49。代償:狼狽・10MP・4CT。
※それぞれの移動で達成値31以上を出してるものと仮定。何れの場合も異世界混成なので箒の持ち込みは可とする。

要求されるレベルやGLが異なるので一概には言えないが伸び代だけで言えば上記のほうが可能性は大きい。
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