主八界総合ルール関連スレ (93レス)
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33: 2010/08/20(金)23:13 AAS
「アイテムの持つ特殊能力の効果と同様に扱う」だな、サンクス
だったらMADも早々に修正入りそうだが
まずあの価格と複数箒所持の問題は修正される
下手するとプラスの修正値が実はマイナスだったとか言い出すかもしれん
エレクトロジェネレーターの上位互換だとすると価格が一桁違うとかあるかもしれんが、
流石に箒パーツが7000k超えることはないかな
プラーナ相転移ドライブが双発式魔導エンジンと魔導対消滅ドライブの上位互換だから、
価格は1.5〜3倍程度はあるはずなんだが
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(2): 2010/09/13(月)23:35 AAS
>>32
だとすると全身箒で固めた練金術師とかはマジにパーツで頭抱えることになるな
種類少なすぎだろJK
35: 2010/09/14(火)12:22 AAS
>>34
それはつまり複数の箒にそれぞれ同名のパーツを装備した場合の話だろ?
まあ、実際マギアルゴリズムドライブ大量購入とか横行してるから、規制した方がいいんだが、
別個の箒に同じパーツを搭載した場合の処理は今のところグレーだろうなぁ
36: 2010/09/16(木)22:53 AAS
はいはいエラッタエラッタ
37: 2010/10/09(土)01:36 AAS
>>34
恐らく、複数の箒にそれぞれ同名のパーツを搭載するのはOKだろうな
その上で、それぞれの箒に対して修正が適用されるものは可、
装備者に効果が適用されるものは特殊能力と同じ扱いかな
つか、《ブルームカスタマイズ》は一つの箒しか指定できないから大量装備してもそこまで大差無い
38: 2010/10/31(日)09:49 AAS
《伝家の宝刀》とかの「プリプレイ時に選択」系のスキルってコピー系で取得した場合どうしてる?
物によってはプレイ中にSLが変わる可能性もあるし
「プレイ中に取得」した場合と「通常の方法」で取得した場合ってやっぱり区別するべきなんかね
39: 2010/10/31(日)11:21 AAS
コピータイミングがプリプレイなら問題ない。
それ以外なら、選択できないのでコピーは出来るが何も出来ない、で終わってる。
40: 2010/10/31(日)13:20 AAS
ならSLを変更するスキルが適用されてもプレイ中は変更を認めないって事か
《世界記憶Ⅶ》とかシーン中しか効果がないから使いどころが難しいんだがな
41: 2010/10/31(日)22:16 AAS
SLを変更するスキルとは大分都合がかわると思うけど。何でそう思ったんだ?
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(1): 2010/10/31(日)22:57 AAS
なんでと聞かれても「コピーは出来るが何も出来ない」って事は全面的に禁止してるんじゃないかと思っただけなんだが

《魂の通貨》や《世界記憶Ⅶ》は使用した時点でそのスキルを取得するわけで、
個別に使用の条件が設定されてるから原則プリプレイ時に使用する事はない
《マジックライブラリー》なんかは「SLが上昇した場合、選択し直して良い」と明記されてるから、
《記憶深化》でSLが上昇した場合は取得していいはず
この辺から考えるに、取得したタイミングがプリプレイじゃなくても(取得=0から1にSLが上昇してる訳だから)
例外的に認めたほうがいいかなって考えだったわけで

まあ、俺はそういう考えだったって話
《伝家》の場合は「GMが認めた場合」って書いてあるからちょっと違ったかもね
43: 2010/10/31(日)23:04 AAS
ちょっとおかしかったな
《魂の通貨》は「対象の同意」が条件、《世界記憶Ⅶ》は「対象が特殊能力を使用する」が条件だから上の例は当てはまらないかな
《英霊特性》なんかはアイテムとは違うけど、オートで使用できて、「取得時に選択する」だからこっちの例を上げた方が良かったな
《伝家》を例に上げる前に個別の事例を上げるべきだったか
44: 2010/10/31(日)23:42 AAS
俺鳥取では能力使用の瞬間に能力内容決定のタイミングがあるものとして認めてる
まあ公式見解でるまでは話し合って決めればいいんじゃないかと思う
45: 2010/11/01(月)23:32 AAS
>>42
言葉の捉え方の違いだろうなあ。
レベルが0から1に上昇するっていう概念が無かった…というかそれは「特殊能力のレベルが上がる」のではなく「特殊能力を取得する」
なので、やはり取得は不可能になるだろ。というのが個人的な見解。
妥協点としては、せいぜいコピー先の取得してるアイテムを取得するとかその程度かなあ。
46: 2010/11/02(火)04:53 AAS
>コピー先の取得してるアイテムを取得する
妥当と言えば妥当なんだがな
フォートレス内では原則アイテム購入を禁止する記述もあったから、コピー系だけ例外と言うのも確かにおかしい
それを基準に考えると《英霊特性》なんかも「選択する」の部分は変更不可になりそうなんだが…
まあ、「取得時に選択」「プリプレイ時に選択」関連の使用タイミングに例外を認めるか認めないかってのが重要な部分だな
ルールの原則で言えば、使用できるタイミングのないスキルはどうやっても使用できない
だから原則に従うならばアウトってことか
47: 2010/11/24(水)12:03 AAS
また規制された…わからん…

本スレでイリュージョニストについての議論になってるから便乗
《虚無の幻影》は確かに《幻影の荒野》前提っぽいけど精々1シーンSL回だしなぁ
所で《幻影の守り手》って結局はダメ減?それとも単なる代用判定?
まあ、普通に強力すぎるから「ダメージロールの代わりに」の部分が抜け落ちてるだけだと思うけど
逆に代用だとするとエネミーの防御に割り込んで「判定値を0まで引き下げます」とかできるんだが
48: 2010/11/29(月)22:51 AAS
本スレに書き込めないので誰か教えてやってくれ
「戦闘修正」が有効なのは「戦闘値」に関してのみ
「戦闘値」はNW2-78Pに書かれている12種類のみ
「修正」なんだから「基本値」が無ければ足されるはずがないよな?
49: 2010/12/15(水)08:39 AAS
本スレの《相克陣》の誤読についてのツッコミ
《相克陣》は「対象が行う(中略)ダメージに対する【防御】ジャッジと【魔防】ジャッジの達成値を+X」だから、《相克陣》は攻撃を行うエネミーに対して使用しなければならない
正しくは「対象が行う攻撃のダメージに対する〜」って言う書き方じゃないといけなかったな
「攻撃の」が抜けてるから不明文になってるってオチ
50: 2011/01/09(日)00:21 AAS
質問です。
ELQではカニアーマーFTEも生体鎧の分類として扱われていますが、《超古代兵器所持》でこれを取得した場合、超古代兵器であると同時に遺産としても扱われますか?
また、《遺産所持》で取得した場合はどうですか?
はっきりと明記されていない以上、「《超古代兵器所持》では取得できない」と言うのが正解のような気もしますが、可能であれば転生者が《身代わり》や《超古代兵器召喚》を使用できて実に強力なのですが。
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(1): 2011/01/16(日)21:06 AAS
まぁ、まずルールブック読め?
そもそも≪超古代兵器所持≫でカニアーマーFTEは取得できない。なんで出来ると思ったんだw

蛇足しておくと
≪超古代兵器所持≫で取得できるのは超古代兵器であって生体鎧ではない。ELQにある超古代兵器が生体鎧しかないだけで。
また、≪超古代兵器所持≫の効果欄にも「P86の」と注釈がついている(おそらくP86〜87の間違いだと思われるがエラッタは出ていない…)ので勿論LAFの超古代兵器も取得は出来ない。
52: 2011/01/17(月)08:59 AAS
>>51
回答ありがとうございます。
なぜ思ったのかというのはELQ23Pの柱の部分に(※)超古代兵器と言う名目でカニアーマーFTEに付いて触れられていたからです。
確かに《超古代兵器所持》は生体鎧を獲得するものではありませんし、そう考えるとELQの記述はNW2に生体鎧オプションを持ち込む為の前提で書かれたのかも知れませんね。
そもそも超古代兵器は他世界のキャラクターが取得できない旨が明記されていることですし。
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