主八界総合ルール関連スレ (93レス)
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26: 2010/08/09(月)15:30 AAS
特記事項は常備化についてだけなんでそういうことになるね。
ペナルティが同値なのは付け替えた時に値が極力変わらなくて済むようにじゃないかな。
27: 2010/08/09(月)16:01 AAS
やっぱそうだよな。サンクス。
でも勇者・夢使い専用だから瞬間で入れ替えとか出来なくて低レベルだと使いにくいんだよな…。
どうせ高すぎて買えないけど。
28: 2010/08/11(水)14:47 AAS
つか、ナルゲは伝家でもワンセットで購入できるのがミソなのか
伝家5レベルに上げるのって微妙に無駄な気がしてたけど、
ナルゲ買って《マジックライブラリー》に乗り換えるのがいいかもな
29: 2010/08/17(火)22:43 AAS
箒カスタムパーツの効果って特殊能力みたいな《》閉じじゃないから多分《ブルームカスタマイズ》で重複するよな
露骨にチートなのはやっぱマギアルゴリズムドライブだが
つか、MADがあの値段ならエレクトロジェネレーターは削除していい
常識的に言えばMADの方を削除すべきだが
30: 2010/08/19(木)09:44 AAS
ちょっと聞きたいんだけど
箒騎士の《バディブルーム》は箒の種別ごとに得られる修正値が決まってるんだけど、
複数のタイプを持つ箒の扱いってどこかに書いてあったっけ?
トリニティブルームみたいに「変形する事でタイプが変えられる」って書いてあるならいいんだが、
そうでないのも結構あるみたいだし
俺的にはB-Kの時代到来かなって思ってるんだが
31: 2010/08/19(木)09:59 AAS
《レイジングアサルト》もボーナス2重取り出来そうだよね
B-Kヴィクトリアとかで
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(1): 2010/08/20(金)21:50 AAS
まあルールブック読めよ。箒パーツの効果は重複しないって書いてある。

バディブルームは記述にある通りなら常時複数タイプ(クラス専用箒とかB-K)は両方適用だべよ。
ただB-Kの時代はまあこない気がするなあ。どう見てもクラス専用箒の方が…。
33: 2010/08/20(金)23:13 AAS
「アイテムの持つ特殊能力の効果と同様に扱う」だな、サンクス
だったらMADも早々に修正入りそうだが
まずあの価格と複数箒所持の問題は修正される
下手するとプラスの修正値が実はマイナスだったとか言い出すかもしれん
エレクトロジェネレーターの上位互換だとすると価格が一桁違うとかあるかもしれんが、
流石に箒パーツが7000k超えることはないかな
プラーナ相転移ドライブが双発式魔導エンジンと魔導対消滅ドライブの上位互換だから、
価格は1.5〜3倍程度はあるはずなんだが
34
(2): 2010/09/13(月)23:35 AAS
>>32
だとすると全身箒で固めた練金術師とかはマジにパーツで頭抱えることになるな
種類少なすぎだろJK
35: 2010/09/14(火)12:22 AAS
>>34
それはつまり複数の箒にそれぞれ同名のパーツを装備した場合の話だろ?
まあ、実際マギアルゴリズムドライブ大量購入とか横行してるから、規制した方がいいんだが、
別個の箒に同じパーツを搭載した場合の処理は今のところグレーだろうなぁ
36: 2010/09/16(木)22:53 AAS
はいはいエラッタエラッタ
37: 2010/10/09(土)01:36 AAS
>>34
恐らく、複数の箒にそれぞれ同名のパーツを搭載するのはOKだろうな
その上で、それぞれの箒に対して修正が適用されるものは可、
装備者に効果が適用されるものは特殊能力と同じ扱いかな
つか、《ブルームカスタマイズ》は一つの箒しか指定できないから大量装備してもそこまで大差無い
38: 2010/10/31(日)09:49 AAS
《伝家の宝刀》とかの「プリプレイ時に選択」系のスキルってコピー系で取得した場合どうしてる?
物によってはプレイ中にSLが変わる可能性もあるし
「プレイ中に取得」した場合と「通常の方法」で取得した場合ってやっぱり区別するべきなんかね
39: 2010/10/31(日)11:21 AAS
コピータイミングがプリプレイなら問題ない。
それ以外なら、選択できないのでコピーは出来るが何も出来ない、で終わってる。
40: 2010/10/31(日)13:20 AAS
ならSLを変更するスキルが適用されてもプレイ中は変更を認めないって事か
《世界記憶Ⅶ》とかシーン中しか効果がないから使いどころが難しいんだがな
41: 2010/10/31(日)22:16 AAS
SLを変更するスキルとは大分都合がかわると思うけど。何でそう思ったんだ?
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(1): 2010/10/31(日)22:57 AAS
なんでと聞かれても「コピーは出来るが何も出来ない」って事は全面的に禁止してるんじゃないかと思っただけなんだが

《魂の通貨》や《世界記憶Ⅶ》は使用した時点でそのスキルを取得するわけで、
個別に使用の条件が設定されてるから原則プリプレイ時に使用する事はない
《マジックライブラリー》なんかは「SLが上昇した場合、選択し直して良い」と明記されてるから、
《記憶深化》でSLが上昇した場合は取得していいはず
この辺から考えるに、取得したタイミングがプリプレイじゃなくても(取得=0から1にSLが上昇してる訳だから)
例外的に認めたほうがいいかなって考えだったわけで

まあ、俺はそういう考えだったって話
《伝家》の場合は「GMが認めた場合」って書いてあるからちょっと違ったかもね
43: 2010/10/31(日)23:04 AAS
ちょっとおかしかったな
《魂の通貨》は「対象の同意」が条件、《世界記憶Ⅶ》は「対象が特殊能力を使用する」が条件だから上の例は当てはまらないかな
《英霊特性》なんかはアイテムとは違うけど、オートで使用できて、「取得時に選択する」だからこっちの例を上げた方が良かったな
《伝家》を例に上げる前に個別の事例を上げるべきだったか
44: 2010/10/31(日)23:42 AAS
俺鳥取では能力使用の瞬間に能力内容決定のタイミングがあるものとして認めてる
まあ公式見解でるまでは話し合って決めればいいんじゃないかと思う
45: 2010/11/01(月)23:32 AAS
>>42
言葉の捉え方の違いだろうなあ。
レベルが0から1に上昇するっていう概念が無かった…というかそれは「特殊能力のレベルが上がる」のではなく「特殊能力を取得する」
なので、やはり取得は不可能になるだろ。というのが個人的な見解。
妥協点としては、せいぜいコピー先の取得してるアイテムを取得するとかその程度かなあ。
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