主八界総合ルール関連スレ (93レス)
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1: 名無しさん 2010/04/22(木)22:11 AAS
ルール関連の議論スレです。
2: 2010/05/07(金)11:47 AAS
ちょいと議題投下
《シースドスラム》系の「【攻撃】の代わりに【防御】を使用する」的なスキルって、
ジャッジにブースト出来るのは【攻撃】系と【防御】系のどっちなんかな?
俺は【防御】関係のブーストは全部乗っけていいと思うんだが、鳥取で結論が出てるって人がいたら意見を聞きたい
3: 2010/05/07(金)17:44 AAS
【防御】ジャッジをおこなうんだから
【防御】ジャッジを行う直前云々いう特殊能力なら使用していいんじゃない?
4: 2010/05/07(金)18:09 AAS
だよな
てことはナイト/ヒーラーもありってことか
殴りディフェンダーよりは安定かもしれん
一瞬、魔剣使い/ディフェンダー涙目じゃねぇかとか思ったけど、どっちにせよラウンド1回の《金剛剣》とかそのうち使わなくなるしな
5: 2010/05/07(金)22:05 AAS
《封魔の盾》と《シールドスラム》取得して転職しても問題ないくらいナイト強い
6: 2010/05/07(金)22:07 AAS
鋼騎士から転職して《乗騎習熟》伸ばしまくるのもありだな
7
(1): 2010/05/19(水)00:04 AAS
範囲のあつかいについて質問

例えば、壁を挟んで

A|B

という二つのスクウェアに対象がいたとして
このAに範囲(2)の特殊能力なり魔法が発動した場合
射線が通らないからAにしか効果が及ばないのか
それとも効果範囲の対象としてAとBどちらにも効果が及ぶのか
どちらなんでしょうか?
8: 2010/05/19(水)09:00 AAS
>>7
範囲魔法と言うのは原則として範囲内の全ての対象に対して効果が発揮される。
また、遮蔽と言うのは原則として物理攻撃および魔法攻撃以外のアクションを妨害する効果はない。
故に、「範囲(2)」の魔法が魔法攻撃でなく、なおかつBの存在を知覚出来ていれば(あるいはGMが意図的に巻き込ませようとしているなら)
魔法攻撃でない魔法はAとBの両方に効果を発揮する。
また、パーテーションであるタイプAの壁は原則として攻撃によって破壊されるように出来ているので、
GMが「この壁は魔法を通さない構造になっている」と告げない限り、対象A・B・壁の全てに対してダメージを与える事が出来る。
ただし、攻撃者が壁の向こうの対象を知覚する事が出来ない場合に限っては、原則GMの判断が優先される。
9
(1): 2010/05/19(水)12:08 AAS
回答ありがとうございます

上記の場合、知覚できてさえいれば、射線の意味なくBを巻き込んで攻撃が行えるのですか

なら、例えば

A■B

という3スクウェアに範囲(3)攻撃を行った場合、射線は通っていなくても
知覚さえできていれば、攻撃に巻き込む事が可能という事になるんでしょうか?
10: 2010/05/19(水)12:28 AAS
>>9
範囲(n)は本来的には知覚の有無は無関係だから、「知覚出来れば」の判断はGM次第。
実のところ、射線が封じられていれば対象に取れないのは事実なので、次のような場合、
A☆B
■□■
□自□
この場合、☆をターゲットにとって魔法攻撃を行う事は(GMにも寄るが)NGだと思われる。
しかし、魔法攻撃以外の魔法であれば射線を封じられる事によって使用が禁止されることはないので、
「閉じられた世界」などでAとBを巻き込むことは可能。
それぞれ卓の処理によるが「この遮蔽を巻き込んで対象を敵対的魔法の範囲に捉える事が出来るか?」とGMに確認してみるといい。
省1
11
(2): 規制中 2010/06/04(金)19:12 AAS
質問なのですが


範囲攻撃でPC2人以上が攻撃された時にPC1人が全員にシールド魔法をかける事は可能でしょうか?
何処かのFAQに載っていると思うのですが
見つからないもので…


例:L10・《ファーサイドマスター》を持った魔導30のキャラが
スロウ+《謀略の侯爵》を使った場合の減少カウントは

-15
省4
12: 2010/06/04(金)19:46 AAS
>>11
Q1.
A.出来る。根拠は次のとおり。
・オートアクションは個別に回数制限が設定されていない限り、1カウントに何度でも使用できる。
・同名特殊能力・同名魔法は同じ対象に効果が重複して発生することはない。(対象が違えばOK)
Q2.
A.上限は15。根拠の一例としては次のとおり。
・《カスタマイズマジック》には「最大値を無視して」と言う記述があるが、それ以外の特殊能力には「最大値を超えて」と言う記述になっている。(《オリジナルクレスト》も同様。)
・「最大値を超えてもいい」と言う記述を使っている特殊能力は以下のとおり。
※《治癒力UP》《癒しの翼》
省3
13
(1): 2010/06/04(金)19:50 AAS
1データに明記されてない限り同一タイミングで使える能力は1つ、とあるがオートアクションには回数制限がない、という記述もある。
ので、基本的にはGMの裁量次第。
2どんなに魔導が高かろうが最大値を超えることは無い。
ネイティブギフトや絶技符を取得していない限りは最大5
両方最大までとって絶技符を全部スロウに突っ込んでいれば-21かね
14: 2010/06/04(金)19:53 AAS
最大値超えて良いの一文見落としてた!
ごめんよ!
15: 2010/06/04(金)19:56 AAS
>>13
同一タイミングに使用できるアクションはひとつだけど、「オートアクション」は「タイミングを必要としない」でいいと思うよ
でないと、《苦痛耐性》とか楽勝で貫通されまくるし
16: 2010/06/04(金)20:19 AAS
「GMはひとつの行動カウントの間に行えるオートアクションの回数を制限してもよい」って書いてあった
まあ、この辺は多重バリアの是非についても関わってくるからまた別の話かもな
17: 2010/06/06(日)04:53 AAS
空砦でサシャが二重発動してるので公式では容認らしい
18: 11 2010/06/08(火)20:20 AAS
遅くなりましたが
お答いただきありがとうごさいました

皆様の言霊を参考にGMとPLを説得してきます
19: 2010/07/30(金)00:07 AAS
ここを見ていないかもしれないですが

本スレの方で二刀流の疑問に答て下さった方々

ありがとうございます

規制が掛かってしまい返事が出来なくなりすみません
20: 2010/08/06(金)00:24 AAS
ところで《二刀流》+《爆忍》って何気に最強臭漂ってない?
常時で実質係数×4の攻撃底上げって…まあ、《星飛礫の術》前提かもしれんが
《投射術》は今ひとつだが《投擲術》とは普通に相性いいな
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