マチュアスレ (733レス)
1-

579
(1): 2011/10/18(火)20:06 ID:LvpGMzMc0(3/8) AAS
>>577
動画勢と判断されたのはあなたが具体的に強い要素書かないからだろ?
しかも自分で動画みろとか言っておいて参考にならんとか、、
矛盾しすぎてない?
580: 2011/10/18(火)20:50 ID:/2cepQvsO携(6/23) AAS
>>578

それは、永久あるから使ってただけだからでしょ?

実際使いこなせていた訳じゃないし、過去の動画で動きみても、当たれば勝ち、みたいな感じのプレイスタイルしか殆どないしね。

他キャラはバーUPしたからって何か変わった訳ではないし、永久目的で触っていた人達は単純に強いって評価のキャラ使いになっただけでしょ。
581
(2): 2011/10/18(火)21:01 ID:/2cepQvsO携(7/23) AAS
>>579

ま、そりゃそうだねw

でもさ、反論した側だって、昔強キャラで、使ってる人が沢山いたから対策されてるってだけで弱キャラ認定だぜ?

ぶっちゃけ、対策されて弱キャラ認定されるんだったら、反論した人間の理屈で言えば、Kやライデンみたいな壊れキャラ以外は大体弱キャラじゃん?

こっちからしても、何故弱キャラなのか、具体的に言えよって感じだよ
省3
582: 2011/10/18(火)21:04 ID:/2cepQvsO携(8/23) AAS
>>581

訂正
強いじゃなくてレベル高くない、だったね。
583: 2011/10/18(火)21:24 ID:d67b.mQU0(1/4) AAS
要はマチュアが強いか弱いかの話で互いの意見が割れてるんだろ?
強キャラ派は強いと思う所を、弱キャラ派は弱いと思う所を互いに具体的に書く
動画をネタにした逃げはなしであくまで自分の意見で勝負する、もうこれでよくね?
584
(2): 2011/10/18(火)21:59 ID:LvpGMzMc0(4/8) AAS
>>581
現状キャラランクでは弱キャラの部類なんだから
強いと思ってるんならあなたがその部分を書くのが当たり前なのでは?
有名人はキャラの強さに敏感だから使わられなくなった時点で
弱いってことなんですよ、なんでここまで書かなきゃいけないかな

マチュアの弱い部分
火力ない、崩しも弱い、守りも弱い、
切り返しがEXデスペアーしか頼れない
ジャンプ攻撃は早出しJCDと空対空で強いJD
持続長いJBだけど判定弱いし相討ちでもダメ負けするからイラン
省15
585
(1): 2011/10/19(水)03:26 ID:Bg4mDasg0(1/2) AAS
マチュアの最大の強みは相手が油断しやすいこと
586
(1): 2011/10/19(水)09:08 ID:9StDbxUo0(1) AAS
このゲームにおいて強い点・弱い点を挙げる意味ってあまりないと思う。
全体的にどのキャラも強い点があってマチュアも強い点はいくらでも挙げられる。
逆にタクマなんかは弱い点は多くあれど補って余りある強い点がある

個人的なマチュアが使われなくなったと思う理由はゲーム性の問題だと思う。
単純に居場所がない。
強さがゲージに依存しているが3番を担う攻撃力がない。
初手はなしではないが攻撃力不足と守りも不安定で強味は少ない
中堅は行けると思うけど、初手K'の処理の場面で初手の時と同じ壁に当たる。
587
(1): 2011/10/19(水)09:42 ID:/2cepQvsO携(9/23) AAS
敢えて書いとくと、マチュア最大の強みは逃げにあると思ってる。

マチュアが本気で逃げに回ったら、Kですら追うのは難しいよ。

特に、画面端から脱出する能力に関してはトップクラス。

攻め特化が強いっていう固定概念捨てて、相手を惑わす立ち回り意識してたら、マチュアの強さは分かると思う。

実際問題、適当にプレイしてるLvでも、かなり簡単に逃げれるよ。
省1
588: 2011/10/19(水)10:34 ID:.l1GDaS.0(1) AAS
だから具体的にかけよ、何を使って逃げるんだ?
どーやって画面端から逃げるん?EXデスペアーだろどーせ。
このゲームは延々後ろにさがれるわけじゃないんだぞ、
02系のチョイに比べりゃ簡単に捕まえられるし、
俺は特にめんどくさいイメージない
13で逃げるのは相当難しいぞ。
アテナの方がよっぽどめんどいわ。
はっきりいって雑魚すぎて話にならん。
他の下位キャラ同様K戦は無理ゲーだし
ライデンには他キャラよりもキツいだろ。
589: 2011/10/19(水)14:08 ID:RKig0rDA0(1) AAS
風林火山発動するんですね、分かります。
590
(2): 2011/10/19(水)14:42 ID:LqphS71k0(1/3) AAS
かなりデッドヒートしてますね。
ちょっとレスさせてもらいますが、マチュアを触った感想として逃げにEXデスペアーは使わない方がいいと思います。
ガードされたら反撃ものだし。使うならCデスペアーの方が移動距離があるのでいいのかと。
ただK'のシェルとかには弱いけど。
空中戦は強くないので飛ばないでダッシュで近づいたりCデスペアーで奇襲したりとかかな?
確かに崩しは無いしダメも減らないけどゲージはかなり溜まるようで端ならゲージ1本溜まるコンボもあるので一人目で戦うのが一番活躍できるかも。
まあ、強い弱いで言えば正直微妙。
上位キャラのラッシュに滅法弱いようで。
地味なキャラかも。
横やりでしたがあくまで感想なので後は使うプレイヤーのスキルでは?
591: 2011/10/19(水)14:52 ID:d67b.mQU0(2/4) AAS
>>586
そりゃ強い点、弱い点はどのキャラにもあるってのは分かるけど
でも何がどう強いとかここが駄目だっていうの無視して語るのもやっぱ無理じゃね?
マチュア強キャラ派はマチュアの逃げはK'ですら追うのがキツいって言ってるんだから
その凄い逃げ方=強い部分を語ればいいだけの話
先鋒K'が量産されてるこのゲームでマチュアの逃げが確立するってのは
K'無双に困ってる多くの人間とって朗報だから具体的に書いてくれると非常に助かる
592
(1): 2011/10/19(水)16:35 ID:pWWv8tJcO携(1/18) AAS
>>585
確かに既に>>584なんかは油断してるしなw

>>590
EXデスペアーはガードさせて2F不利
なので打撃での反撃はほぼ受けない
だから稼働初期はクーラ、庵のEX技と並び
低リスクな拒否技としてあげられ対策されてた
実際は軌道のせいで当てにくく使いづらいわけだがw
家庭用は当てやすくなるっぽいね
通常デスペアー使った方が良いのは同意
593: 2011/10/19(水)16:49 ID:UUQugwKs0(3/6) AAS
>>590
Kに端で固められたら普通ゲージあったらEXデスペ
かガーキャンでしょ
でCデスペアーって出かかりに無敵あるの?
無敵が無かったら読みで大ジャンプでにげるのとどう違うん?
ゲージなかったら博打前転通すしか基本ないわけで、
他キャラと変わらんし脱出能力がトップクラスな訳ないよね?
Cデスペアーで一応抜けられるならいいけど。
594
(1): 2011/10/19(水)17:03 ID:LqphS71k0(2/3) AAS
ガーキャン前転もあるが?
Cデスペアーはゲージ溜めができるわ。
595: 2011/10/19(水)17:47 ID:LvpGMzMc0(5/8) AAS
>>592
それは俺がマチュアをよく分かってないってこと?
>>594
ガーキャン書いてあるし、
せっかく読み勝って端から脱出できるのに中ジャンプで
逃げるよりもわざわざ滞空時間長く
して隙作るのはどうなの?
596: 2011/10/19(水)18:21 ID:VDAPeVIs0(1/2) AAS
>>587
逃げ方について詳しく教えてくれ
マチュアで「逃げる」って発想はなかったわ
あと近C〆の後の択って具体的になに振ってるんだ?
597: 2011/10/19(水)18:39 ID:Ka0C3xCw0(1) AAS
マチュアスレで言うのもなんだけど、
ログを読む限り、マチュアver1.1の基本性能・戦術に関する共通認識が出来てないカンジ
キャラランクを語る前に、もっと基本的なところから議論してみては?
598: 2011/10/20(木)18:05 ID:7zqaz3UMO携(2/7) AAS
逃げ能力って、どこを見て「トップクラス」なの?
素人が口出しするな…と一蹴しないで教えて欲しい
拒否技がゲージ技しかないしガードされたら仕切なおし、最悪死ぬ
EX飛び道具はガード安定、例え崩されても貧弱な火力じゃ決め手にもならず
択も無理に強みだと言える程強烈でもない

正直マチュアで撹乱するならデュオロンやアテナ使う
1-
あと 135 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 2.151s*