ドラえもん のび太のBIOHAZARD制作関係質問所 (112レス)
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1: 2015/12/15(火)18:49 ID:KK3dwIYw0(1) AAS
━━その日は僕たちにとって最悪な日になった・・・

本スレッドでは製作関係で行き詰った事にについて質問するスレです。
次スレは950を超えた時点で立てて頂いて結構です。
攻略関係の質問は質問スレですること。総合スレは作品を公開したり、それについて語り合う場所です。
海外作品の扱いに関しても同様です。

※このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。

ドラえもん のび太のBIOHAZARD 公式 (閉鎖・2008/01/11のデータ)
外部リンク[html]:web.archive.org

のびハザ改造版@ まとめ
外部リンク:www42.atwiki.jp
省11
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(1): 2015/12/15(火)21:16 ID:u4SK9ILw0(1/2) AAS
新しい武器(攻撃後の隙が全くないハンドガンみたいなの)を作ったのですが、
攻撃キーを押しっぱなしだと弾が消えた(敵にHITした)瞬間にまた発射してしまいます。
一旦攻撃キーを離すとまた攻撃可能にするにはどうすればいいでしょうか?
3: 2015/12/15(火)23:14 ID:u4SK9ILw0(2/2) AAS
>>2
攻撃キーが5の場合ほかの変数に1加算させてそれ以外の場合ほかの変数に0の値を入れたら実現できました。
自己解決ですんません
4
(1): 2016/01/06(水)15:45 ID:mFIdcrI.0(1) AAS
ほかの作品(改造版)のオリジナルキャラ(咲夜など)って
作品作るとき、つかっていいのかな?(おまけとかじゃなく普通にストーリー内での使用キャラとして)
5: 2016/01/07(木)23:01 ID:JLLUxQ9U0(1) AAS
>>4
使っても別に大丈夫だと思う。
6: 2016/01/09(土)16:50 ID:PG5HY.oY0(1) AAS
一次創作キャラを起用しまくる予定だというのに、二次創作の使用を躊躇ってどうする?
7: 2016/01/19(火)10:25 ID:v2cfF0LM0(1) AAS
こちらでお聞きしてよいのかわかららないのですが、
処理落ち対策で「コモンイベント」のイベント開始条件を「定期的に並列処理する」にして
出現条件スイッチをON/OFFで切り替えた方が処理は軽くなるのでしょうか?

それともイベント開始条件を「呼び出されたときのみ」にしてイベントコマンドの
イベントの呼び出しだけにした方が処理は軽いのでしょうか?

ややこしい文章ですが処理落ち対策に詳しい方がいればどうかお願いします...
8
(1): 2016/01/19(火)18:14 ID:Ltjl97Cw0(1) AAS
負荷が低いに越したことはないですが、あまり処理落ち対策にはなりません。
処理落ち対策として重要なのは、可能なタイミングで「処理がされていなかった場合」のリセット処置を保険として挟んでおくことです。
構えの解除やマップ移動など仕込める場所に仕込んでおきましょう。
このとき、特に重要なのが「指定動作の全解除」というコマンドで、これを入れると処理落ちして溜まった動作指定が全て消せます。
(ただし、戦闘中に入れると敵の動作などがおかしくなるので注意)

負荷対策としては仰っているとおりです。
不要な並列処理はOFFにしておき、稼動している処理を減らすのが一番です。
イベントの呼び出しはソースの整理には役立ちますが、読み込む量は変わらないのでさほど負荷対策にはならなかったと思います。
9
(2): 2016/01/21(木)13:08 ID:4BdqSGbc0(1/2) AAS
>>9
なるべくイベントの呼び出しは最低限の数だけにして
「定期的に並列処理する」はスイッチの切り替えで負荷をかけないようにします。
それと保険で「指定動作の全解除」をシステムに組み込んで実行されなかったイベントに組み込んでみます。
ご回答ありがとうございました!
10: 2016/01/21(木)13:10 ID:4BdqSGbc0(2/2) AAS
あ、自分にレスされますね...
>>8
ご回答ありがとうございます...
11: 2016/01/21(木)19:07 ID:hEy9zRg20(1) AAS
>>9
いや、イベントの呼び出しは負荷軽減にならないだけで、負荷を上げたりもしません。
何度も使うソースはコモンイベントに格納してイベントの呼び出しをした方がいいですよ。
修正や割り込み処理を入れるときに便利です。(何らかの共通処理をマップに撒き散らすと、後々修正が大変なことになります)
誤解させるような書き込みをして申し訳ありませんでした。
12: 2016/01/23(土)16:43 ID:Bj/F7sBM0(1) AAS
11>
とんだ勘違いをしていました...。
イベントの呼び出しはてっきり負荷を上げるものだと思い
極力使わない方針で改造していましたが、これで気にせず改造できます。
何度もご回答ありがとうございます。
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(1): 2016/06/25(土)18:18 ID:AS3bbAPc0(1) AAS
あらかじめZキー(攻撃キー)を押した状態でShiftキーを押すと
武器を構えた瞬間、すぐに攻撃されてしまうのですが、どうにかして武器を構えた後に
再びZキー(攻撃キー)を押さないと攻撃できないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
14: 2017/05/12(金)17:41 ID:xXPelouk0(1) AAS
のびハザIDの素材を使ってのびハザとは別のゲームを作っていいですか?
15: 2017/05/12(金)22:17 ID:2Fhg4wvA0(1) AAS
>>13
仕様みたいだからそれが問題にならないなら無視するしかない
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(1): 2017/10/18(水)01:05 ID:iZOIy07g0(1) AAS
L3D、キャンペーンモード製作はちょっと敷居が高いけど
中に良い素材がたくさんあるから製作用として公開して欲しいなぁ
17: 2017/10/23(月)19:31 ID:o0/TNoT20(1) AAS
>>16
初期の改造版のために本家の素材が製作用に公開されていたと思う?
後は自分で考えて。
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(1): 2017/12/09(土)19:48 ID:o6q6Yc6o0(1/2) AAS
のびハザの素材を使ってのびハザとは、別のゲームを作っていいですか?
19: 2017/12/09(土)19:50 ID:o6q6Yc6o0(2/2) AAS
正しくはのびハザじゃないゲームです。
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(2): 2017/12/09(土)22:24 ID:nImYBOfQ0(1) AAS
>>18
ここが匿名掲示板だって分かってます?
適当な住人から許可取れば素材作者の許可になると思っているなら大間違いですよ。
そもそも本人証明できる素材作者がいるかどうかも怪しいです。
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