ストーリー(CPU戦)攻略スレ (28レス)
1-

1: 2009/08/06(木)18:10 ID:.nPPIAmU(1/5) AAS
一人プレイ時のCPU戦、
中ボスおよびラスボスの攻略用スレッドです。
2: 2009/08/06(木)18:39 ID:.nPPIAmU(2/5) AAS
●概要
基本ステージ8つ+特殊ステージ1〜3つの
最大11ステージ。

登場する相手はプレイヤーキャラによって固定。
(例えばミカであれば、
 ユルシュル→ツィーラン→レーフ→忍→チャンポ→ファビアン→本郷→セオの順。
 ラナタスも同様であったため、勢力によって固定?)

2ステージまでの相手はB.O.S.S.を使ってこない(設定によって違う可能性あり)

4ステージ終了時、一定の条件を満たしていればペルナが乱入する。
(おそらく4ステージまでのB.O.S.S.撃破回数?
省8
3
(1): 2009/08/06(木)19:18 ID:Nz.vLeRw(1) AAS
ペルナ乱入が条件になるんかな?>ED
4: 2009/08/06(木)19:40 ID:.nPPIAmU(3/5) AAS
●天下第一刀
B.O.S.S.戦扱い、全3形態。
支援攻撃は、全形態を通して2回のみ。

・第一形態
出現位置は右上。(1P、2P時問わず)
台詞中もラウンド開始カウントは取られているので、
読み耽ってると弾が来る。注意。

1.プレイヤー側を向き、正面のライフルを3発放ってから、両腕を薙ぎ払い弾を撃つ
2.飛びあがって、左右対称の位置に着地
1→2を繰り返す。
省27
5: 2009/08/06(木)19:42 ID:tb.UPSMw(1) AAS
>3
ならないと思う
確かペルナ出たけど真ボスでなかったことがあった
6: 2009/08/06(木)21:08 ID:.nPPIAmU(4/5) AAS
修正、天下第一刀第三形態の出現位置は左上です。

ペルナはおそらくボス撃破2回以上で乱入、
また、ペルナ乱入なしでも計6回ボス撃破でラスボス突入しました。
7: 2009/08/06(木)22:33 ID:.nPPIAmU(5/5) AAS
●真ボス戦
前作NONAMEの最終形態のような、小さな物体が相手。
緑色の丸い、サボテンかライチか何かのような障害物(破壊可能)を生み出してくる。
障害物の耐久力は高くない(ミカのフェザーウェーブで一掃可能)が、
いかんせんその数が問題。

全部で4形態。 アーマーゲージを0にすると次の形態に。
B.O.S.S.戦扱いで、支援攻撃は全形態を通して2回。

・第一形態
出現位置は画面中央。
開幕後、プレイヤーと反対側にゆっくり後退する。
省26
8: 2009/08/07(金)03:44 ID:iCtYw.NQ(1) AAS
乙カレル。
第一刀&真ボス戦では、前作と同様コンティニューすると敵の攻撃力、防御力が下がる。

しかし、EDはスタッフロールと一枚絵だけってのは…orz
9
(1): 2009/08/07(金)15:52 ID:QtuvAYAQ(1) AAS
乙であります
こういう丁寧なボス攻略待ってた
有用なのでageる

天下第一刀第二形態の補足
開幕振り下ろしは後ろまで行かなくても
横辺りに弾の隙間があるのでそこで回避可能
その後の正面ライフルと指弾はちょん避けで
10
(1): 2009/08/07(金)19:20 ID:6h4wANB6(1) AAS
おつおつ

ボス撃破数ってのはNでもFでも両方カウントされると解釈しておk?
11: 2009/08/08(土)05:51 ID:Amg3fSi2(1) AAS
ツィーランで両ボスの撃破動画が上がってましたね。
バグのお陰で弾消し能力も高くなっていますが。

補足です。
・真ボスの発生させるサボテンは、ボスからも障壁となる。
つまり、真ボス側の弾を消す効果があるので最終形態などは
ある程度残しておくほうが弾幕を防ぐのに有効。

>>9
確かにちょん避けも有効ですよね。
時々ライフルと指弾の間隔を読み損ねてしまう程度の腕なんで、
もしかして後ろなら攻撃食らわないんじゃ、と思って書きました。
省10
12: 2009/08/09(日)13:28 ID:.NLVCXjo(1) AAS
気付いた事垂れ流し

ボスを誘発させやすい攻撃ってありますよね
ルカやセオのS、爆撃アシストとかはかなりの頻度でボス入ってくれるんで便利
まぁ入り方自体はSPと変わりない感じだが、バリア遊泳モードと足掻きのMSモードが邪魔くさい

あと、近接を当て続けるとCPUの後出し近接精度があがっていく気もする

以上

誰かラナタスのクリア方法教えて下さい
第三形態で詰んでる
13: 2009/08/09(日)22:31 ID:55JGxswc(1) AAS
サボテンについて補足
滞空しているだけのサボテンそのものは
ユルシュルの泡とおなじくただの障害物でしかありません、
極端な話、触れてもダメージはなし。
ただし、それが弾けると小さめのサボテンが飛んできます。
これは有害。喰らっちゃいます。

なのでサボテンを破壊しようとするのではなく、
ボスからサボテン1〜2個分隔てたあたりにいると、
ボスの弾はサボテンが防ぎつつ
こちらの弾はサボテンの向こう側から射出されるため
省3
14: 2009/08/12(水)01:16 ID:jFumd7dU(1) AAS
忍を使っている場合、真ボスは
画面の隅でサジタリウス2を連発するだけで
比較的安全に第1、第3、第4形態を倒すことができます。
(第2は他と同じく上or下から狙撃すると良いでしょう)
ただし、時々ゲージを回収するためにサボテンを壊すのを忘れずに。
15: 2009/08/16(日)14:15 ID:R7gmhbgc(1) AAS
レーフβ使ってるけど、真ボスは立ちMを垂れ流しているだけで終了する
弾が全くばらけないため、非常に狭い一直線にしかサボテンを破壊せず、
結果、真ボス本体からの弾がほぼ全て真ボス周囲のサボテンで勝手に遮蔽される
角度を調整すると、破壊までの間に10発飛んでくるかどうかくらい

耐える系の射撃に信頼性が乏しいため、カレルIIの振り下ろしが一番怖い
カレルIは普通に耐えられる、カレルIIIはリボン踏ませて大ダメージ安定なのだけど
16
(2): 2009/08/17(月)19:09 ID:.kwHL1WA(1) AAS
ラナタスでいつもカレルで終わってしまうんだが、
道中のBOSS倒すにはどうすればいいかな、
前作のペルナと比べると、
アンサンブルレーザー撃つのに2ゲージかかるし、
コンソナンス壊されるとまた配置しなおしだし
トリオソナタでもあまりダメージ入らないし……
17: 2009/09/04(金)13:51 ID:idNkejVw(1) AAS
>>16
物凄く亀だが昨日ラナタスやってみたら結構あっさりクリアしたので書き込む。
 
基本方針として、弾幕が濃かったりして避けられない場合はSが有用なので、適当にばらまかず温存すること。
あと一部攻撃の避け方は@Wikiの方の攻略内容を参照。
 
・第一
適当にやってても問題ない。
腕を薙ぎ払う攻撃は、S使わなくてもMのミサである程度消せるし、距離が離れてれば意外と隙間があるので、間を通りながらMを撒けばおk。
・第二
省15
18: 2009/09/05(土)03:24 ID:kl9CPgRw(1) AAS
少し言いにくいんだけど
たぶん>16はカレル攻略を聞きたいんじゃなくて
カレル倒しても真ボスに会えないから、条件であるボス撃破数を稼ぐために
ラナタスでのCPUボスの破壊方法を聞いてたんじゃないのか
19: 2009/09/06(日)10:36 ID:CuggXK0Q(1) AAS
立ち回りでゲージ奪えとしか
20
(1): 2009/09/07(月)19:59 ID:zmp1Htgg(1) AAS
ジャスパーαでの
フェイス(カレル)とメロンパンの攻略方法ってありますか?
なんか、フェイスの1形態・2形態でゴリゴリゲージが減っていきますw
1-
あと 8 レスあります
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