初心者とかが質問をするスレ (463レス)
1-

1: 2009/08/03(月)22:17 ID:OYIpwPNk(1/3) AAS
的なものが無かったので建てました。
質問する方は、解答者さまが答え易いよう、丁寧に具体的に質問しましょう。
2: 2009/08/03(月)22:20 ID:QhIObVok(1) AAS
CPU戦でユルシュルのボスがファイナルアタックしてくるんですが
追尾してきて全然避けられませんでした。

あれは人間が操作しても、敵キャラに向かって追尾することができるのでしょうか
3: 2009/08/03(月)22:29 ID:5.Iowde6(1) AAS
あれは3回自機追尾の体当たり+弾をばら撒く技です

体当たりを避けつつDMSとかで上手く避けてください
4
(2): 2009/08/03(月)22:32 ID:OYIpwPNk(2/3) AAS
えっと、建てといて大変恐縮なのですが、何を隠そう私も初心者でして…(てか私に需要があるので建てました。反省はしてない。)

早速質問なのですが、「八橋」と「ダダキャン」というのは同じモノを指すのですか?
5
(1): 2009/08/03(月)22:32 ID:zVwqRL2U(1/2) AAS
βカートリッジの選択方法が判りません。マジで。
6
(1): 2009/08/03(月)22:37 ID:OYIpwPNk(3/3) AAS
>>5
キャラクターセレクト画面で、左半分に緑っぽく表示されているのがα、右半分に黄色っぽく表示されているのがβです。
キャラの見た目は違いますが、機体と名前は同じなので(機体は色が違う)βを選びたい場合は右側から選んで下さい。
7
(2): 2009/08/03(月)22:53 ID:9BNa4e/2(1/2) AAS
>>4
八橋:ダッシュ中に切り返しダッシュをする瞬間に攻撃をすると、
   本来相手の方向へ向き直してから攻撃するところを、先ほどまで
   ダッシュしていた進行方向にそのまま攻撃を行う。
   感覚としてはダッシュ中⇒方向キー+ダッシュ+MorSorC。
   ルカやラナタスなど、相手へ目掛けてダッシュしてる中、横滑りする
   ように八橋を行うとタイムラグの少ない、且つ精度の高い攻撃を行える。

ダダキャン:ダッシュ攻撃終わりの硬直をタイミング良くAを押すことでキャンセルできる。
   ダッシュMやダッシュS終わりにはA連打しておいて損は無い。
   これを使えないと対戦で勝つことはありえないレベルの基本技。
省1
8: 2009/08/03(月)22:59 ID:zVwqRL2U(2/2) AAS
>6
ありがとう。初代と違って最初から別枠で表示されてたんですね。
ランダーとパートナーかと思ってました。
9
(2): 2009/08/03(月)23:25 ID:lk4Pc006(1) AAS
>>4
>>7で親切な人が答えてくれてるが、ひとつ突っ込むとWikiなりなんなりに載ってるから自分でちゃんと調べるべき。
旧作のWikiじゃなくてもDUOの対戦攻略Wikiのテクニックってとこに載ってるし。
 
あと遅れたがスレ立て乙。
自分もいずれ活用させてもらいます。
10: 2009/08/03(月)23:34 ID:9BNa4e/2(2/2) AAS
まぁまぁ、取り合えずこのスレ内で既出と思える質問も、一個一個潰せればいいんじゃないか?
リンク張って誘導もスレが進めば必要だろうけど、初心者質問スレという以上はなるべく拾い上げてくのが
いいと思うな。
タダでさえ敷居の高いゲーム性なんだし、初心者は下調べしてこいよっつー態度はあまり取りたくない。
というか>>9の返しも、それこそちゃんとリンク張ってあげるくらいしてもいいと思う。
11: 1と4 2009/08/04(火)00:12 ID:P7t./64Y(1) AAS
>>7
ご解答ありがとうございました。
全く別のテクニックだったのですね。練習してみます!

>>9
すみません。ご指摘ありがとうございます。
私は元々格闘ゲーム勢だったもので、右も左もわかりませんでした^^;
用語自体も通称なのか広く使われてるものなのか分からなくて、おまけに携帯オンリーなもので検索もうまくできませんでした。
何やら、八橋とはバーチャロンの用語だとも聞いたので混乱しておりまして^^;
いやはや、お恥ずかしいです。

センコロ面白いですねw
省1
12
(1): 2009/08/04(火)03:07 ID:v4qHdC6g(1) AAS
このゲームって置き通常攻撃orCコマンド攻撃ってできますか?
置きBMができるのはなんとなくわかるんですが、
例えばチャンポでS攻撃を相手が避ける先にBMでなく立ちMやアサルトを置いたりしたいんです。
前作?のwikiにはできるっぽいこと書いてあったので試してみたんですが相手の方向に向き直ってうまくいかないっす。
13
(2): 2009/08/04(火)19:02 ID:hHeeSmIc(1/4) AAS
昨日から始めた者です
バリアでたまに広範囲に展開するのを見ますがどうやってるんでしょう?
ガイドブックには載ってなかったような…
あとサポートキャラにメインキャラを選択するにはどうすればいいですか?
14
(1): 2009/08/04(火)19:11 ID:InQzuwUs(1/2) AAS
>>13
主語がないから言ってる意味が分からない。
弾幕の話?それとも特殊近接or弾幕技の話?
とにかく詳しく書いてくれないと分からないぜ…(´・ω・`)
サポートに関してはサポートキャラ選択時にスタートボタンを押せば切り替え出来る。
(もちろん使用キャラのパートナーの欄はメインキャラに切り替わらずパートナーキャラのまま。)
15
(2): 2009/08/04(火)19:19 ID:hHeeSmIc(2/4) AAS
>>14
バリアの話ですけど…
バリア張った時にたまに大きく弾幕を消すヤツが出てますがどうやってるのかなと…
16: 2009/08/04(火)19:30 ID:InQzuwUs(2/2) AAS
>>15
範囲の広いバリアなんかないよ。
だいいちバリアは弾幕を消すのではなく耐えるわけで。
特殊近接をバリアと勘違いしたとか?
キャラによっては弾幕技で弾消ししたりも出来るからそれと間違えた可能性もある。
弾幕を防ぐ壁に出来る武装(アンリや忍のSなど)の後ろに隠れててそう見えた可能性もある。
(最後のはまずないと思うが。)
とにかくもっと詳しく状況を説明してくれないとはっきり答えられない。
現状だと特殊近接が一番濃厚だが…。
ちなみに特殊近接はM+Sで出る。
17: 2009/08/04(火)20:03 ID:hHeeSmIc(3/4) AAS
う〜ん
たまにメガクラッシュみたいに自機の周りの弾幕を消す事があるんですけど…
近接攻撃ではないです
範囲的にはそのふた回りくらいの大きさです
とりあえずシステム的にはないんですね
ありがとうございました
18: 2009/08/04(火)20:06 ID:bGHhbj3E(1) AAS
もしかしてアンチのことか・・・?
バリア関係なく一定ダメージを受けるとダウンする
その時自キャラから広い範囲の弾消し無敵フィールドが発生する

>>15さんはバリアで攻撃耐えたと思ったけど実はダウンしててアンチがでたとか?
19
(1): 2009/08/04(火)20:08 ID:vfNmamBs(1/2) AAS
今回アンチフィールド無いし、単にダウンから復帰してるだけでは?
20: 2009/08/04(火)20:13 ID:vfNmamBs(2/2) AAS
あ、ごめん
何か勘違いさせそうだけど、>>19のアンチフィールドは
前作までボス戦で使えたヤツで、今回も起き上がりのアンチは有る。
分かってると思って書くと、初心者スレだと誤解されやすそうだw
1-
あと 443 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.099s*