ルカ・ヴェルフェル/アズレウスDMR攻略スレ (339レス)
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1: 名無しさん 2009/06/24(水)16:39 AAS
ルカ・ヴェルフェル/アズレウスDMRの攻略スレッドです
320: 2010/08/06(金)20:14 ID:R222EK9g(1) AAS
家庭用疾風の変更点って硬直が減っただけじゃないの?
321: 2010/08/09(月)16:43 ID:xcRXQpkw(1) AAS
硬直以外変わらないってことはアケからミサ+デフくらいは突っ切れたけど硬直に立ちMがちょいささるから多様しにくかったって感じなんですかね
アケに比べてよく当たる人が多いのは出す数が多いからそう感じてるだけなのかな
322: 2010/08/09(月)17:21 ID:.R6/NpWo(1) AAS
公式発表されてない変更点って結構なかったっけ
323: 2010/08/09(月)17:51 ID:dscxnbaU(1) AAS
よく当たるのは、追尾性能が上がった+発生と弾速(?)が早くなったからじゃないかな
体感な書き込みで悪いけど、実際自分も対ルカやるとアケは普通に避けられるけど家庭用は来るのわかっててもくらうことけっこうある
324
(2): 2010/08/15(日)01:14 ID:7CIIBzCQ(1/3) AAS
ルカαでペルナが勝てないんだけど誰か教えてくださいな
近距離戦で張り付かれると何もできないんです
近接一回でも食らうとゲージ無くなって疾風使えなくなるし
ゲージ無しでの近距離戦の対処法とか無いんですか?
325
(1): 2010/08/15(日)02:54 ID:/qXbqy7M(1) AAS
>>324
アケ版として考えます。

遠距離はタメM、タメBMの弾幕で近寄らせないように。ペルナのSの回避が難しいならHBの無敵で抜ける。
ペルナのDMやハミングスラッグはミサイルが邪魔なので、タメライフルの狙撃が難しいならBM&BSで撃ち合う。ミサイルを破壊してチャージを回復し、HBの弾消しも加えればまず撃ち勝てるはずです。

近距離ではBM&BSで迎撃。BMは一度撃ち始めてしまえば近接円内でも撃ち続けるので、近接円外に出たらすかさずBMの体制に移るよう心掛ける。
ルカのS近接も発生が優秀なので、密着時にはアリです。
αの疾風は優秀ですが、チャージはHBに回した方が良いと思います。アケ版の疾風はミサイル被弾で中断してしまうので、使用は控え目に。

HBに回すチャージが重要なので、両ペルナ相手に苦戦する場合はチャージ管理を見直すと良いと思いますよ。
326: 2010/08/15(日)03:20 ID:7CIIBzCQ(2/3) AAS
>>324
すみません、家庭用です。
家庭用では疾風が強化されたと聞いてたのでそればっかり使ってました
あとBMの存在を忘れてました、パートナーをDfにしてたのもゲージ的によくないみたいですね
参考になりました、ありがとうございます。
327: 2010/08/15(日)03:22 ID:7CIIBzCQ(3/3) AAS
ぎゃあ!
>>325でした。
スレ汚しすまないです。
328: 2010/08/15(日)09:13 ID:RGldy/xM(1) AAS
DFはゲージダメージが元から付いてる攻撃にのみ影響されるみたいなので
格闘を食らったときの被ゲージダメージが大きいので格闘を食らわないように気を付けるのはやはり大事ですね
通常のM段幕をバリアした時のゲージの減少については影響は無いので
ゲージ攻撃技を凌げる
また、溜め無しBMでダメ勝ち目的
ならそこまで悪くはないかもしれませんが
個人的には溜めている時間が長くゲージ回復の恩恵が大きい
また距離を取りやすいのでSPが好きです
329: 2010/08/16(月)20:32 ID:XYLnRMFY(1) AAS
ペルナ使いだけど対ペルナは自由に動けるスペースを減らすのが効果的だと思うよ
溜めMを避けるためにはどうしてもスペースを大きく使わなきゃならないし

あとHBでの無敵抜けは安定するならそっちの方が良いけど反応が間に合わないなら、常に1段階以上強化して撃ちまくると少なくとも俺のペルナは死ぬ

近接云々はガンバリアでS近にはM近反撃でハミング、トリオにはブースター合わせて逃げればいいと思う
ただ逃げる際に硬直キャンセルしてからのBSが飛んでくることもあるからそれだけ注意
330: 2010/09/13(月)21:52 ID:Ks8h0vj6(1) AAS
アケ版のお話しです
ルカのM>M>S近接はS近接前に相手のM近接で割り込まれてしまいますが、M>S近接、M>M>キャンセルMS近接なら繋がるようですね
M>M>キャンセル疾風も多分繋がるかな?
331: 2010/10/08(金)14:23 ID:QenlQ5wQ(1) AAS
マサダの解放攻撃だけど、単発ナパームを画面下半分で左右に動いて回避しておくと、全方位ナパームが避けやすい分布(大きな隙間ができる)になる…気がする。
そもそもあの全方位ナパームって、どんな法則で分布されるんだろう?
332: 2010/10/23(土)12:41 ID:uMM6j8cM(1) AAS
ネタを振っていただけるのはありがたいんだが、まずご自身で検証した上で仮説をたてた方がレスしやすいと思います。 解放攻撃の法則とか、開発者じゃないんだから迂闊な事書けなくなるんですよね。

MM疾風も繋がるか試してから書いた方がいいんじゃないかな。
333: 2010/12/29(水)09:07 ID:ICKpaesM(1) AAS
家庭用でラナタスに勝てません… どうすれば勝てますか?
334: 2011/01/18(火)14:39 ID:7s5taRho(1) AAS
どう勝てないかをはっきりと書いてください
例えば殴り殺されるなら、S近見てからカウンター行動を取れるようにするとか位置誘導法を見直すとか
例えばこちらの溜めBM、Mが当たらず勝てないなら、ラナタスDMの滑る距離を体で覚えて安易なDMを撃たせないようにするとか距離感を見直すとか
例えば溜めMは当たるけどそれでもダメージ負けするなら、適度にHBを混ぜたりとかラナタスのSを撃つ状況を覚えてそのタイミングを意識してみるとか

それと別にラナタスは側面マサダに対してはATボムとCレーザー位しか安定してダメージが取れないから、近接とか溜めM一杯当ててゲージ差を作り終盤でヒールボスを使うのも有効
335: 2011/05/02(月)03:32 ID:QYvOUiO.(1) AAS
Ver.2.32でのルカの変更、他にもありそうですが

【ルカα】
・BMの弾速低下、無強化Mの発射間隔短縮
・疾風、旋風の硬直時間大幅短縮
・Nマサダ側面Cの回転速度低下?
【ルカβ】
・BMの弾速低下、判定縮小?
・タメBMの弾速低下
・疾風の硬直時間短縮

ルカβはBM及びタメBMの弱体化が響きますね、常にHB強化を心掛けないと火力が足りないかも
省2
336: 2012/01/23(月)03:49 ID:DZ1Kj2kE(1) AAS
Ver2.00で旋風発射→光球が爆発する直前に敵機にヒットすると、爆風も弾幕も出ずに消滅しちゃうみたい。
対戦中に狙って起こせる現象でもないけど。
337: [age] 2012/06/15(金)00:00 ID:x1QwU7Lc(1/2) AAS
マサダのM弾幕ばかり撃ってると弾切れのような現象が…
338: 2012/06/15(金)00:29 ID:u3TrB3bw(1) AAS
M砲台を壊されたのと違うの?
339: 2012/06/15(金)01:24 ID:x1QwU7Lc(2/2) AAS
申し訳ない。円盤型のパーツをM砲台と勘違いしていました。
だからFボス後、すぐに側面モードに移行していたのですね。
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