三条忍/ソマリ攻略スレ (563レス)
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1: 名無しさん 2009/06/24(水)16:37 AAS
三条忍/ソマリの攻略スレッドです
544: 2011/01/27(木)11:19 ID:4AqChFZs(1) AAS
チャンポ側に近接距離張り付きで様子見されると確かに辛そうですね。
試してないんですが、相手がダッシュ中ならDCビット直当てとか使えないのかな?

アケ版の忍α対ジャスパーαは、自分も遠距離ではサジを使ってたんですが、やはりそう当たるものでもないんですよね。
いっそチャージは全てアウトバーストに回して回避に専念するのも良いかな、とも思っちゃいます。
545: 2011/02/01(火)12:11 ID:VRMWQmWQ(1) AAS
アケ版での忍α対ジャスパーαですが…
マインの途切れ目にサジをリング中央に落とし、常に弾幕として機能させることを意識すると、案外戦えるようになりましたね。
画面スクロールで弾幕を消され難く、大手裏剣を潰し易い。爆発を盾に中央に位置すればマインや弾幕技の圧力も増す。
後は常に歩きMを撒いて、相手のタメシュリケンの合間に少しでも削ると良さそうですね。
546: 2011/02/12(土)09:12 ID:cnvnqztI(1) AAS
アケ版での忍α対レーフβですが、どの弾幕技を主体に戦うのが良いのでしょうか?自分は

①防衛用と、リング際に追い込んだ際にアウトバースト
②マインを張れたらNフォーメーションと立ちMの正面火力で削る

といった感なのですが
547
(1): 2011/02/14(月)20:44 ID:IrQIh4nE(1) AAS
当たらないBMは撃たず、相手にBMを撃たせないために相手が止まるのに合わせての歩きMのみ。
ゲージの回復効率を上げて、徹底した遠距離回避マインサジセットプレイでBOSS合戦まで持ち込みます。
サジとBMでも殆ど削れないのでパークラと歩きSの連携で削られ競り負けますが、
BS、DSに事故らず且つアシストのタイミング次第では五分近い状況でバニッシュを迎えられます。
自分はナパームなので、ナパームアウトバーストを放つタイミングが肝ですかね。
ゲージに余裕があり且つダウンさせることができれば、相手起き上がりのM近サークル内でCを出し
逃げる相手をDMで追いかけます。まあこれは対策されると無駄に終わるのでただの甘えなんですけど。

アウトバースト、画面端に追い込んで使えばSやトリガーされても少しは削れるし
中〜遠距離では防御としても優秀なんですけどゲージに余裕が無いんですよね。
溜めM、BM、DMで全くダメージ取れない以上、ゲージは全部サジに回したいです。
省3
548: 2011/02/16(水)14:54 ID:Y7hvAMBs(1) AAS
レーフβは糞キャラ
549: 2011/02/16(水)16:16 ID:AqSbHWhw(1) AAS
忍αで対レーフβはなかなか攻撃が通らず削られてしまうので、
>>547さんの言うように、Mで抑えつつ遠距離回避でボス戦に賭けるのが良さそうですね。
中〜遠距離でのサジⅡは攻撃面でアウトバーストより少し上ですけど、
着弾までの隙に撃ち込まれてしまうので、自分はアウトバースト主軸ですね。

アウトバースト&ナパームは強力ですけど、ナパーム単独では弱くつぶしがきかないのが少し難ですかね。
単独でもそれなりで、チャージ回収に繋げ易い攻撃ユニットも良いと思います。

こちらからボスで倒すことが目的な以上、Spも面白そうですね。出来ればAtボムに頼らないことが望まれますし。
550: 2011/05/02(月)03:06 ID:PY/WUlcM(1/2) AAS
Ver.2.32の忍βを触ってみたけど、「BMの弾速大幅UP」と「チャージが5に増量」のおかげでかなり楽しい機体になってますな
特にBM強化は、チャージ技や無理矢理のDMに頼らず重圧をかけられて良いですね。旋回の全般強化も追い風ですし
551
(1): 2011/05/02(月)11:42 ID:SCeaaXTk(1) AAS
気のせいかな、溜めMの溜め速度早くなって弾消し範囲も広がってる?
溜めMの威力上がっても相変わらず相殺されるから効かない相手には効かないけど、
守りは堅いね
552: 2011/05/02(月)12:13 ID:PY/WUlcM(2/2) AAS
βのタメM及びDM大型の攻撃力が800になってたけど、もしや前より下がってる?DM小型は400
>>551さんの言うようにタメ速度&弾消し強化なら、差し引きでも嬉しい調整だけど
553
(1): 2011/09/01(木)04:43 ID:p88zc1LA(1) AAS
すごい今さらだが、Ver2.0のときにMS近の無敵時間を残して欲しかったな・・・
ずっと忍使ってるけど、やっぱり開幕や起き攻めのスイートやデフがきつい
ラナタスやミカのMS近は無敵時間残ったままだよね?
タロンで攻撃してもMS近連打でなかなかダメージ取れなかったりするし。

あと、Ver2.32でサジの操作範囲が広くなったのはちょっと面白いね。
特に3弾目を相手のダッシュ先に置いてカウンターヒット狙えるようになった。
554: 2011/10/11(火)14:20 ID:km64pAeY(1) AAS
無敵時間?弾消し判定じゃなくって?
ラナタスのMS近は発生が早いから、ミカは範囲や持続の関係でそう感じるだけでは?
それを言うなら硬直時間かな
ver.1.00の時はDMSの硬直が殆ど無かったから連続使用で激しい弾幕も抜けられたし
硬直をS近でとられることもなかった
まああれ程じゃなくても他キャラより硬直短くても良い気はするよね
忍は近距離拒否択がMS近しかなくてリスキーなんだから
マインが意味を成さない相手だと開幕リードされたらそのまま負けちゃうのは道理
555: 553 2011/10/30(日)07:31 ID:CCC9rNdE(1) AAS
あー、言われてみれば無敵時間と弾消しと風圧による弾逸らしがごちゃ混ぜになってます。
つい最近、バニッシュ状態のラナタスがMS近を暴発したので
忍αの立ちMで取りに行ったら当たらずに、そこからMS近連発で立ちM3セットくらい粘られたんですよね。
だから無敵時間でもあるのかと思ったんですが、そもそもラナタスのMSに無敵時間なんて無かったか・・・?

>> 忍は近距離拒否択がMS近しかなくて
 今思えばver1.0の忍はその辺りのバランスも含めて無敵があったのかもしれませんね。
556: 2011/10/30(日)18:39 ID:IRfa/Uk.(1) AAS
多分、近接攻撃による無敵は殆ど無いか全く無いですね。
前作は最も長いカレルのS近で、それでも5Fでした。
今作はムック等が無いので正確なデータはわかりませんが、
M、S、MS各々の近接に三竦みの近接無敵が付加されたことから普通の無敵はなさそうですし、
あったとしても無敵時の点滅のエフェクトが視認できないので3Fも無いかと。

>MS近連発で立ちM3セットくらい粘られた
ラナタスのMS近は発生は最速ですが硬直はそれなりにあるので、
たまたま忍のMの切れ目に硬直が重なったのでしょう。
忍Mの終わり際を風圧で凌ぎ、次のMの到達に次のMS近の発生が間に合ったと。
557
(1): 2011/11/04(金)15:05 ID:o5IZrL5I(1) AAS
※ほぼVer.2.00しかやってません。

タロンのA+レバーのアーム制御、皆さんは使ってますか?A+↓の閉アーム状態について少し書いてみたり。

【変化①:Cビーム砲台の位置変化】
通常時のCビームはV字ですが、閉アームではX字となります。
下端付近ならば一本から二本のビームに変化、単純に有効範囲が広がり、無敵抜けも少し抑制できます。
Xの交差点の軸では有効範囲が狭まりますが、タロン本体に近づくことになり、各種弾幕が当てやすくなりますね。

また、交差したビームの間に閉じ込めることもできます。
そのまま照射してもビームは当たりませんが、タイミングを見計らってビーム照射停止→各種弾幕で奇襲できます。

【変化②:Sベルトレーザー砲台の位置変化】
通常時のS砲台は斜め下を向いていますが、閉アームでは横向きとなり、三叉レーザーのうち上側へ向かうものがほぼ無意味となってしまいます。
省3
558
(1): 2011/11/07(月)01:55 ID:8nttvs/.(1) AAS
自分はアーム制御あんまり使ってないですねえ。
FBOSSのO/D出そうとしてアーム制御に化けるくらいですw

理由としては、やっぱりベルトレーザーの効果が薄くなることと
あと確実に当たるとき以外はCビームを使いたくないからです。
ただ、不用意にDM打ってきた相手にCビーム打つことはあるので
狙いをつける意味でアーム制御は使えるかもしれませんね。(間に合うかどうかは知りませんが。)

それと、露骨にラピッドバーストを狙ってくるファビアンがホームに居るので
そういう相手を迎撃するときにたまにCビーム使います。
でもアーム制御→Cビームってやると予備動作で相手に気づかれるんですよねw
559: 557 2011/11/07(月)16:22 ID:pfiSN3lc(1) AAS
>>558
レスどもです。O/D化けは自分もたまに起こしちゃいますな。
流石にDMやラピバ見てから…では間に合わないので、先読み気味に予め制御しておく必要がありますかね。

少しズレますが、Cビームを使う理由のある相手として、
①レーフ:即火力に乏しいので制御する時間があり、Cビームでジェリーを相殺弾ごと消せる
②ユルシュル:同じく即火力に乏しく、リフレクションを貫き、機動力も低い
③ルカ:HB連発中は弾幕だけでは削りも出来ない
④アンリ:ユニットを焼き払うまで照射した方が守れる場面も
等にはアーム制御も状況を見て使ったりしてます。

とはいえ‥‥適当に弾幕敷くだけで強く、文字通り「必殺」のO/DのあるFタロンにしてみれば、
省1
560: 2011/11/10(木)22:43 ID:hsY9BOqc(1) AAS
O/D化けはレバーをニュートラルにしてれば防げますね。
きっちり押せばレバー入れてても大丈夫なのかもしれませんが
自分はレバー入れたままAMS押すとほぼ確実にアーム制御に化けます。
同じようにペルナのフィーネがアーム制御に化けることもw

まあ、何だかんだでタロンは出すタイミングが全てだと思います。
相手が弾消し出来ない状況で出せばほぼ確実にダメージ取れる反面、
不用意に出せばゲージが無くなるのでその後の立ち回りが厳しい。
結局、何とかFBOSS圏内に持ち込んでFBOSSでとどめまで持っていくのが一番ですねえ。
561
(1): 2011/11/11(金)00:13 ID:mO10dcXs(1) AAS
ちょうど今上がってる高田馬場大会動画の忍αがアーム制御使ってますね。
自分とこの近所じゃあまり見かけないのであの動き方はなかなか新鮮です。
562: 2011/11/15(火)22:18 ID:wCrYsy7w(1) AAS
>>561
10月24日の馬場動画その2のことですかね、違ってたらごめんなさい。

【ルカβ戦のNタロン】
アシスト潰しの捨てBOSSです。
本来なら弾消しで凌ぎアウトバーストで壊すか、HB二度掛け後にタロンを呼びたかったのですのですが、
タメライフル緊急回避のために呼んでいますね。
まず、Nタロンの弾幕ではHBとバリアで殆ど削れないため、より削りやすいCビームを使いたい。
また、ルカが開幕ボムする可能性は低い(『まずHBを使い、その後危ないようならボムでカバーするつもりだろう』と考えた)、
そこで、Cビームを当てやすい↓Aを選択しました。
なんとかCビームもかすり、幅寄せからの変形ナパームも当たってNタロンとしてはかなりの働きができました。
省11
563: 2011/12/15(木)01:33 ID:66XegyQc(1) AAS
>>561とは別人ですが、詳しい解説ありがとうございます!

最近ネシカで配信されてるのを見て知ったんですが
プレイヤーが少なくて対人戦がほとんどできないっす・・・
強いプレイヤーの忍と戦ってみたいなあ
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