ファビアン・ザ・ファストマン/デュグララ攻略スレ (361レス)
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1: 名無しさん 2009/06/24(水)16:37 AAS
ファビアン・ザ・ファストマン/デュグララの攻略スレッドです
342: 2011/01/16(日)00:06 ID:kmKJWVwU(1) AAS
>>340
ファビβとαでは大分キャラが違うのでよくわからないです…
αでは対ラナタスはDMに合わせてラピバ(Sの有無は関係無し)でゲージ回し+小ダメージを重ねるのが基本かなと
ラナタスの場合はハミングが無いので遠距離でも十分なレベルで立ちM、BMを素避けできるのも大きいですね
また、相手がSを撃ちにくい状況(遠距離、ダウン値少量など)を突きつけてS差で勝つのも意識してます
一番怖いのが
ラナ ファビ コンソ×
2の配置でのCです
しかし、この戦法なら基本的に無理に近づく必要はない�靆椶泙阿襪靴嘈銘屬ⓙ僂錣觧槪肋唎覆い里�
コンソの位置だけ覚えておいて、相手の位置誘導に付き合わないようにすれば解決すると思います
省3
343: 2011/01/16(日)08:45 ID:A7XewAZI(1) AAS
自分のラナタスでの意見ですが。

ラナタスαとしては、両ファビに対してはDMは頻度を抑えたいですね。自らラピバの好機を与えてしまうことになるので。
撃つなら小ダウン継続やコンソ連携も加えないと、旨味は少ないです。
ラナタスβは回転の速いSでラピバ後をまだカバーし易いですが、低火力なβではそもそもリスキーなDMは控えたいですね。
344
(1): 2011/02/10(木)01:49 ID:ytDdl09w(1) AAS
最近、有利かなと思ってた対ジャスパー戦の成績が良くないので意見がほしいです(家庭用・アケどちらも)。
カートリッジはβでジャスパーはαを相手とした自分の立ち回り
近接は勝てるので開幕は中央を取る
相手溜めMに注意しつつC対策にBMやMを途切れないように垂れ流す
Cが配置されたらすぐラピバかBMで消して相手Mをみつつ素避け
バーストボールでリードを取れれば後は迎撃すれば問題ない
と思っていたんだけど
相手の溜めBM>溜めMやCの連携が上手く捌けず削り負け
こちらのMはまず通らないからバーストボールが生命線なんだけどリード取られると途端に苦しい展開になる

あとこちらの支援は大抵防御ビットだけどこれも最近不発気味
省5
345
(1): 2011/02/10(木)04:15 ID:DCoMryzQ(1) AAS
>>344
アケ版です、勝率良くないですけど…リードを取り返すのが難しい組み合わせですよね。

立ち回りは概ね>>344さんと同じですが、遠距離横位置を維持し、支援は接近を追い払う際に出し惜しみせず使ってますね。
BOSSも頼りないので、支援拒否や緊急回避に捨てBOSSとして無理矢理リードを保ってます。

今週の馬場大会動画にファビβ対ジャスパーαがありますけど、相手のDS絡みの接近をいかに捌くかも重要に思えますね。ケムリダマの削りも馬鹿になりませんし。
346
(1): 2011/02/10(木)08:37 ID:J/Vv3JD2(1) AAS
ファビでの対ジャスパーはラピバ始動の無敵で溜めMを消せればゲージが有る限り基本的にダメージは0になります
一般的(なのかな?)に言われてる「ファビは忍者を簡単に狩れる」というのは間違いなくあり得ませんが、上記の行動をミスなく、ゲージを枯らさず行えるなら理論上10:0になるはずです
ただ無敵時間も体感で10〜15F程度、ジャスパーの溜めMは高速等とミスに繋がる要素は大量にあるので、近〜中距離ではバリアに徹し、遠距離戦での当たるかどうかの判断やタイミングがはかりやすい状況で適宜に混ぜていくのをオススメします

それと開幕近接はファビアンの対近接防御が紙レベル+無敵無視M近はあるけどあっちは対近接に万能なCがある+こちらのゲージ依存度が高いのでリスクリターンが釣り合わないと思います
347: 2011/02/12(土)03:45 ID:5Ah/0LhU(1) AAS
>>345>>346レスありがとう

アケで数回ジャスパー戦できたけど安定しなかったですね
Mの連携も苦労したけどBSで動かされてC設置されたりと他のケムリダマの対処も結構難しい
あと端の追い詰められた時のラピバの振り方とかも注意しないとCで取られたり

近接は密着してきたなら大手裏剣には後出しでもS近接で勝てるみたいです
それより遠かったら素直に様子見 
確かにリスクリターンあってないかもだけど展開を見て攻めていってもいいと思います
あと大手裏剣見てからDSでもすぐ撤去できていい感じでした ゲージ差つけて距離を離せるので美味しいです
難しいといいつつもしっかりやれば有利な組み合わせだと思うんでがんばりたいですね
348: 2011/02/12(土)09:03 ID:kDo0W5B6(1) AAS
C手裏剣を即DSで潰すのは面白そうですね、近距離戦ではS残弾を意識して戦ってみますわ
349: 2011/02/12(土)16:24 ID:gTFXPONQ(1/2) AAS
どの強化してあるのか書いてないから分かりませんが、対忍者はDfがお勧めです
「ファビ側が60秒間バリア張っておけば負けない」・・・とまで言うと言い過ぎですが
それくらいの気持ちでバリア張るのが重要です
下手に避けようと、または消そうとして溜手裏剣が刺さってしまう事故が一番怖いので
「避けられそうだけど敢えてバリアで受けておく」と言うのも必要になってくると思います
Dfのバリアで受ければ体力ミリしか減らないので

まぁ、アケだと対戦毎に支援変えられないので不便ですけれども
でも対忍者に限らずDf強化はファビβに相性いい強化だと思いますよ
350: 2011/02/12(土)16:35 ID:gTFXPONQ(2/2) AAS
あとkogさんが動画でSp強化使ってるのは
溜手裏剣を歩きで避けて立Mを刺す為・・・だったかな・・?
本人から聞いたわけではないので違ったら申し訳ないのですが。

「溜手裏剣投げるときにどうしてもファビの立Mがかする」
と言うのを関東大会頃という随分前の話ですが、
忍者使いから聞いたことがあるのでそれ狙いなのかな、と。
Sp強化だと守りの面でのリスクは増えるけどリターンも増える、と言う感じなんですかね
351
(1): 2011/02/13(日)03:37 ID:pfR8OU3Y(1) AAS
Df強化って斬新な発想ですね
でもジャスパー以外で使えそうなキャラはなんだろうね?
チャンポは技の相性でなんとかいけそう
あとは粘着プロレス前提でぺルナに使うぐらいだなあ
対戦ごとに変更できたら気軽に使うんだけどね

あとβの立ちMは全キャラの中でもかなり使いやすい気がする
発生やや遅いけど相手のBMを遠距離でも大体引っ掛けられるし
だから対ジャスパーはBMはおまけで本命は立ちMとバーストボールで攻めてますね
BMを溜めMで消されても次のSと立ちMに溜めが間に合わない場面があるみたい
SP強化はこれがやりやすいんですよね  まあ被弾したら意味ないんでけども
省1
352: 2011/02/15(火)19:07 ID:85/7fLYU(1) AAS
>>351
ファビアンらしいゲージを溜めつつラピバでごり押す戦い方とDF強化のバリア時防御力上昇及びゲージ消費量上昇が噛み合っていないです
よって、ファビアンらしい戦い方をすると負けてしまう相手(ちー坊、忍者、ペルナなど)に対するピンポイントのキャラ対として機能する程度だと思います
またSP強化による自然ゲージ回復量上昇及び移動関連上昇もデメリットになるカウンター補正上昇に比べてメリットが勝るとは一概に言えず、対ボス破壊能力の減少、ただでさえ破壊されやすい自ボス時間が伸びる、とファビアンの長所が死に、短所が増大される部分が多いので合いにくいと思います
AT強化はファビアンの長所である近接攻撃力、対ボス能力が上昇し、通常時も大きなデメリットがあるわけではないので基本的には最適かと思われます
353
(1): 2011/04/26(火)03:12 ID:EbuN1u0M(1) AAS
対レーフβ戦どうやってます?家庭用でこちらはβ使用です
こちらの攻撃がなかなか届かず距離も詰めにくい
ラストアービターは全く機能しなくてどうしようもない
勝てた試合は近接を決められた時のみでした

ボロ負けした試合をリプレイに上げました(4月24日付近のkogで始まるやつです)
良かったら改善点とか挙げてほしいです
一番いい対策は数をこなすことなんでしょうけど時間が悪いのかレーフ使いが少ない印象ですね
354: 2011/04/27(水)22:56 ID:KyFMUzic(1) AAS
ver2.3プレイしてきました。
2.2からの変更点は

BM:140 → 160
DM:180 → 200

おそらくこれだけ
βで調べましたが、公式サイトにカト別の記載がないのでαも一緒かと

その他の威力は>>292で。
2.0からの威力の変更点は
【βのみ】アロー(弾)200→220
だけだったはず
355: 2011/04/27(水)23:23 ID:ieBd4kEk(1) AAS
βのBMの弾数が減っているような…
356: 2011/04/28(木)01:24 ID:QWpMIfkM(1/2) AAS
>>353
家庭用でファビアンβ一番動かせてランク高いのあなたでしょw
必然的にそのI氏とのリプレイが一番レベル高い試合になるような…。
レーフβとかメインで使っている人はハイラン実績だけとって消えていった人しかいなくて全然見ないので
往復ハイランレベルの戦いすら他じゃ行われていなんじゃないでしょうか。
357
(1): 2011/04/28(木)01:27 ID:QWpMIfkM(2/2) AAS
あ、24日だと別人か。(26日にustreamで配信があったのでkogさんの対戦見てました。)
358
(1): 353 2011/04/28(木)13:12 ID:G.z1Xtlo(1) AAS
>>357
いえいえあってますよ。やはりトップランカーとの差はありますね
バージョンアップ後また某i氏と対戦する機会があったのですがレーフαに一回勝てたきりβには全敗
その時のベターな動きができてやや不利な手ごたえでした
ざっくり書くと
画面端でダウンとってラピバ起き攻めからプロレスして3^4割リード取れたら勝ち……だろうか
各S弾に消されないタイミングでバーストボールと前進をしたい
相手BM弾や弾幕技をいなしながらやるのが難しい
あとパーティークラッカーからの連携や起き攻めは本当に難しい
ファビアンは単純に強化されたので前に不利着いたキャラにも立ち回り研究すればいけるかもしれませんね
359: 2011/04/28(木)14:55 ID:p8RzvsyE(1) AAS
>>358
とりあえずI氏は画面端でダウン取られた後にアローで
確定マーキング取ってこないことに残念がってましたね。
360: 2011/04/29(金)02:38 ID:z0YQXCKM(1) AAS
マーカーが確定するのは相手がリングに触れてダウンした時でしたっけ
自分に対して使ってこないから忘れてしまった
今度起き攻めラピバ二回とマーカーからのラピバどっちがいいか試してみよう
361: 2011/05/02(月)02:58 ID:CGn7zjoc(1) AAS
ファビαは攻撃力の底上げで撃ち合いが楽になり、小ダウンからの追撃もしやすいのは嬉しいですね
DMも、カスリで小ダウンさせて行動中断させやすいのが楽しい
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