ジャスパー・ヒルキット・本郷/サイガ攻略スレ (383レス)
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1: 名無しさん 2009/06/24(水)16:36 AAS
ジャスパー・ヒルキット・本郷/サイガの攻略スレッドです
364: 2010/05/29(土)12:22 ID:uPzhS1yU(1) AAS
安置だらけの強襲に当たる男の人って…
365: 2010/05/29(土)12:58 ID:Gn98mEyg(1) AAS
概ねだけど「ビームが当たる位置=強襲が当たらない位置」じゃね?
366: 2010/05/29(土)13:34 ID:5IqPc2l2(1) AAS
家庭用だと強襲が当たりやすい(安地が狭い?)らしいが、どうなんだろね
 
>>363
アーケード版なら、右上隅と左下隅なら当たらないはず。間に合わないならボムのウェーブやダッシュハイパービームで回避も。
それも無理なら、左上に向かって羅漢の股をくぐる。下手すると羅漢に踏み潰されるが、掴まれてビタンビタンされるよりマシです。
367: 2010/05/29(土)19:04 ID:h.x4GWpg(1) AAS
安置が狭いというかリングが狭いんで狭く感じる
基本下真ん中より左にいて羅漢が飛んだら左端に走れば安泰のハズ
強襲外したらお好きなようにどうぞ
368: 2010/05/29(土)23:59 ID:aiwNRk7Y(1) AAS
確か強襲は無敵を無視する(アケ版)
369: 2010/05/30(日)01:53 ID:75kkAGrc(1) AAS
レーフのリボン無敵でレーフは捕まれたモーションになるのにそのまますり抜けたりするから
よくわからないんだよね
370
(1): 2011/05/07(土)22:45 ID:0MrXOqf2(1) AAS
書かれてないから気づいた点だけネシカVer2.3変更点

・手裏剣大回転が歩きながら使用可能、ダッシュキャンセル可
・立ち大手裏剣を投擲後ダッシュキャンセル不可
・ボス手裏剣の軌道・量変更
・ダッシュ大手裏剣キャンセルタイミングが超早い

他威力や耐久力は未検証
371
(2): 2011/05/08(日)07:12 ID:BhajjLUQ(1) AAS
>>370
乙です!
立ち大手裏剣の投擲後ダッシュキャンセルは可能だけど、猶予時間が短くなってますね
かなりシビア&技の自由度が落ちてるようです
372: 2011/05/08(日)23:56 ID:F8Cr9mNo(1) AAS
>>371
>投擲後ダッシュキャンセルは可能
マジですか。先日、投擲と同時にダッシュキャンセル試してみたけどできませんでした。
ペルナAのダダキャン並のシビアさ再来かな。
373: 2011/05/09(月)22:16 ID:hxRTmcQ6(1) AAS
横からだけど大手裏剣の直撃が大ダウンしないのとダメージが下がってるので
当てても相手のM近がそのまま手裏剣すり抜けてヒットすることがあるので注意してね
キャンセルタイミングは手裏剣が手から離れた直後くらいが目安かな

ダッシュ大手裏剣は素か最速溜めDMならターンができるくらい余裕があるから
設置が困難だったキャラが少なくなったのが利点
変更点は家庭版と同じだから歩行羅漢Sの判定がちょっと広くなっているかも
374: 2011/07/13(水)00:48 ID:K8LHwHAo(1/5) AAS
見てる奴居たら、傷舐めあおうぜ!

ここいらで、ある程度はこのキャラ使った自信あるからまとめとく。感想だけど。

無礼ですが口語、誤字脱字、読みにくいのは勘弁して下さい。
これからジャスパー使おうって人が居るなら土下座するんで読んでみて下さい。

意見交換できたら泣いて喜びます。
とか言いながら私自身、地域スレを応援する身なので掲示板的にageたくない
(・・モチベ尽きたらageて遺言にします)

ジャスパーってキャラ
省15
375: 2011/07/13(水)00:48 ID:K8LHwHAo(2/5) AAS
①刺して逃げ切り、刺せば逆転
溜めMザクザク刺さる相手はありがたく頂戴しましょう、強敵相手でもソレ狙うんだし。
とりあえず良い溜めM何発相手に投げれるかは勝率に直結するよね。

『たまたま刺さったから負け』みたいな話は無視していいかと

・相手の弾貫通して刺さる攻撃
・相手に割られると弾通されてゲージもあげちゃう(後述1)

ほれ、悲惨なたまたまもあるんだし。

そーだな、コイツがもーちょい歩き速かったら怒られてもしゃーないかな。
あ、2・3発ぐらい狙ってもない溜めMが当たったってんならソレは輪舞に好かれたんだと思う。
376: 2011/07/13(水)00:49 ID:K8LHwHAo(3/5) AAS
②防御っていいますけど

よーく聞くのが『リスク』ってやつね。もうね、皆ウルサイ。
ローリスクを好むのは結構なんですが、ローリスクに徹したジャスパーが相手に与えるリスクってどんくらいあるんだろね。

拒否筆頭の溜めBMとDSについてですが

・一定時間相手が対処するまでもない(攻撃としてはね)行動+溜め解除

この間に攻撃かすったら、そのやりとりは負けね。ダメージ的、つまりルール的にね。(後述2)
コレ等にとって大事なのは、その後どうやって取り返すか・・・になるわけであって
省7
377: 2011/07/13(水)00:52 ID:K8LHwHAo(4/5) AAS
③でも強いよねコイツ

相手に普段の輪舞させないというか、キャラ対策必須!
まぁでも、コッチも対策するしね。

『弾あたんねーよー』
んなこと言われましても。

・・・コッチも当たんねーよ!!
当たる相手は遠慮なく頂きましょう(2回目)。

あとはアシストに対して強い、全キャラ共通の部分なんでココ重要。
省14
378
(1): 2011/07/13(水)00:54 ID:K8LHwHAo(5/5) AAS
④課題と言いますか

撃たないといけない溜めMを、いかに撃ちたい溜めMに近づけるかって感覚の気がする。
誤魔化せないコトもあるわけだ。

後述1:まぁ、致命傷になりうる。
後述2:ダメージを『軽減』する『のみ』になってたり。
後述3:何をするにも、溜めMの撃てる状態が望ましい。

手数、攻撃を当てる手段が乏しい。
相手の体力を減らす、というか試合を動かすためにゲージかアシストが居る。
ボスが優秀とは言えないんで、どうしても受身な展開が増える。
ミス待ちキャラぐらいのこと言われてた時期もあるんで、その辺は間違いないと思う。
省5
379: saorin [age@yahoo.co.jp] 2011/09/05(月)05:16 ID:xdai9c6Q(1) AAS
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380
(1): 2011/09/12(月)17:30 ID:UpqsfN1M(1) AAS
枯れてるから、ちょっとおかしいと思うところについて。

甲:ジャスパー(α)
乙:自分

>>378
DSについての後述。
甲が中遠距離でDS撃たされてるなら、まぁその通りですねっていうか、
その時点でダメでしょって話。
けど、中〜近距離戦でDSとなると話は別。

1.まずダメージになる。
2.どこから出現するのかまるで分からない。
省7
381
(1): 2011/09/12(月)23:55 ID:ZKS6OQPo(1) AAS
自分も倣ってみようかしら。中近距離のDS、使われる側からちょっと書いてみる。

■消失前の無敵切れ狙い、出現前に弾幕で置き攻め等、大きな一発を狙う機会ではある。ジャスパー自由に動けないし。
■置き弾やリング際で、出現位置もある程度誘導できる。視界は両者に影響。
■出現後の大手裏剣も、同量のチャージ消費が許されるなら先にダッシュせず対処できる機体は多いハズ。

ただ、上記の問題を解決される(小ダウン継続、爆風やS近接でチャージ減少等)と、危険度が跳ね上がるね。
ジャスパー優位な時間を更に強固にされる行動、イジメられてる気分。
逆に言うと、DSそのものよりもジャスパーの事前の状況作りこそが要警戒かな、と。
382: 2011/09/17(土)03:00 ID:qG1mBlAo(1) AAS
見てる人いたー!

>>380さん
概ね同意なんだけども、こっから体感・経験に基づく主観8割で

個人的にDSは中距離(勝負)と近・遠距離(維持)に分けてます。

1.まずダメージになる。
これ、中距離の前提には入れたくない。ダメージ貰うのはほぼ確定
欲張らずに撃てるのは近接距離ギリギリ下位置を掠める時ぐらいかなーって

2.どこから出現するのかまるで分からない。
出られちゃいけない場所はワンステップで絞れる
省21
383: 2011/09/17(土)04:30 ID:3KcueZmQ(1) AAS
「旋回かダッシュキャンセル強制」ってのは言われてみればなるほど、近距離DSの強みなんですね。

この手の行動強制には分身もありますけど、αは短すぎるのがなんとも。
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