【FF8】アルティミシア【おばさん】 (297レス)
1-

1: 名無しさん 2011/04/02(土)09:55 AAS
今作ではかなりの強キャラアルティミシアを語るスレ
2: 一応ここにも 2011/04/02(土)17:06 AAS
出典:FINAL FANTASY VIII
CV:田中敦子
バトルスタイル・コンセプト:マジックシューター

遥か未来に君臨する、時間を操る魔女。
SeeD達を葬り、自分だけの世界を作るべく過去へとその魔の手を伸ばす。

外部リンク[html]:www35.atwiki.jp
3: 名無しさん 2011/04/02(土)17:33 AAS
スレタイひでえw
4
(1): 名無しさん 2011/04/02(土)19:49 AAS
ブレイブ技の構成は、槍斧が確定として回避狩ができる剣と、誘導が強い矢とではどちらがいいのでしょうか?そもそも確定としている二つが違うとかですかね

HPの方はアトラクターは確定として、クジャからほぼ確定のジャッジを入れようと思うのですが、もうひとつは何にしているのでしょうか、
5
(1): 名無しさん 2011/04/02(土)20:41 AAS
>>4
個人的な構成
地上:槍 / 空中:斧、矢+剣か槍(キャラによって変える)
地上:アトラクター / 空中:ジャッジ、アポカリ、Sパルサー
今の所パルサーさんが超空気でどうしようもない(牽制用)

例えば相手がケフカとか魔法キャラなら剣はいれないし
セフィロスにも槍無いと対抗出来ない
ただクジャに対しては槍が全く機能しないので剣いれる

安定させたいならアシストはほぼクジャ1択
アポカリが確定で入る
6
(1): 名無しさん 2011/04/02(土)21:07 AAS
以下個人的視点からの技の使い勝手

剣→上下に強いキャラ、ガード技持ちには効果が期待できないが安定して攻撃できる
斧→どんなキャラにも使える安心安定
矢→マップに左右されやすいがセットしておいて損は無いというかこれないと安定しない
槍→入れてもいれなくても実は問題無いがいれておいて損は無い

Sパルサー→今作から役立たず気味に、吸引を利用して相手を牽制するぐらいしかできない→矢コンボ実質廃止\(^o^)/
アトラクター→安心のアトラクターキャンセル、4F、オートアシストロックでアシストも怖くない!(多分)
アポカリ→ちょっと範囲は狭くなったけどそれでも十分現役の上に強い子であり、矢コンボからのヘタなアシスト抜けは無意味と化す
ジャッジ→今作から登場した出来るエースっ子であり、生だし、回避強制なんでもござれ、色々できるが過信するな!
7
(1): 名無しさん 2011/04/02(土)21:31 AAS
求む反対意見とかツッコミ

・基本的な立ち回り
ミシアの技はほぼすべてが空中に浮く要素がある為基本空中戦になる
だからといって上空に逃げればミシアの弱点である真下ががら空きになるので注意しよう
基本遠距離から各種技を使いいやらしくねちねちと攻めるのは相変わらずである
またアシストゲージが溜めやすいという利点がある
マップにされやすいキャラであり、キャラにもよるが狭いマップだと詰む場合があるので
範囲が広い近接強持ちを相手にする場合できるだけ広い場所で戦おう

前作によるミシアはほぼマルチ一択だったが(どうしようもなかったし…)
今作から加わった新技のおかげでフリエアが選択肢に入る(やりやすいほうを選ぼう)
省20
8: 名無しさん 2011/04/02(土)21:48 AAS
■ミシア単体コンボ集(ほとんど溜め矢始動)
溜め矢始動の場合、基本的に溜め矢の本数程成功度が増す
溜め矢発射時間を体感で覚える事で更に成功度が増す

・溜め矢→通常剣or溜め剣
距離があると当然無理

・溜め矢→通常斧or溜め斧
距離があってもある程度は可能

・溜め矢or通常矢→通常斧
・溜め矢→通常矢→通常斧
通常矢の気まぐれ具合で成功度が変化する、追撃でシメるフォースが美味
省15
9
(1): 名無しさん 2011/04/02(土)22:07 AAS
>>5
やはり相手によって付け替え
空中アトラクターでのキャンセルアシ溜めは使わなくても、ブレイブ撒いてればゲージはたまる感じなのでしょうか
アシスト後は追撃アポカリと、ジャッジを合わせるのとではどっちが良いんでしょうかね。

>>6
槍は必須じゃなかったんですね。もう少し構成を考え直したいと思います。

>>7
真下には矢と斧で多少はどうにかなるのではないでしょうか。きついのにかわりはありませんが。
10
(1): 名無しさん 2011/04/02(土)22:34 AAS
>>9
態々アトキャンしてまでアシスト溜めるべきなのかと問われれば答えはNO
というか戦い方的に「アシストゲージ溜めてますよw」とか丸見えなのはミシア的にはいかがな物かと思う
槍置いて矢置いて斧投げてたらいつの間にか溜まってるからそこまで気にしなくてもいいよ
HP織り交ぜれば反撃される機会も言うほど無いし

他キャラのアシストはあんまりやってないけどクジャならアポカリは確定
ジャッジは試したことないけど当たるならブレイブダメージが期待できるし好みじゃないかな
アシスト抜けは知らない
11
(1): 名無しさん 2011/04/02(土)22:41 AAS
■キャラ対策(不完全&助言求む)
・WOL
溜め槍で微妙に詰む可能性のあるキャラ
低空に槍を設置し溜め矢を設置していく作業になる場合が多い
上下から伸びてくる盾にさえ注意すれば斧を捨てて剣と槍を主軸にしてもいいぐらいである
槍があるからって油断してるとぬるっと避けられて派生されて死ぬ

・ガーランド
サンガーをされるだけで行動が制限されてしまう
槍は基本的に役に立たない場合が多いので剣をメインに立ち回ったほうがいいのかもしれない
もちろん矢を置くことも忘れずに
省36
12: 名無しさん 2011/04/02(土)22:53 AAS
■キャラ対策(不完全&助言求む)
・ティナ
割と天敵だが「元」がつく可能性が高い…
泣いたっていいのよ…?サンダラには注意

・ケフカ
泥沼合戦その3
槍推奨
最終的にケフカが自ら追いかけてくる事になるがとりあえず槍設置して溜め斧投げて矢を設置して矢をばらまいておこう

・クラウド
槍推奨
省45
13
(1): 名無しさん 2011/04/03(日)00:00 AAS
>>10
確かに普通に牽制撃ってるだけで貯まりますね。

>>11
フリオに対してはアシストゲージを一本以上確保しておいてアローに刺すようにすれば問題ないのでは。
エクスデスのブラホにも同様で行けると思います。
14: 名無しさん 2011/04/03(日)00:45 AAS
>>13
ああ、忘れてた!いや素で忘れてたありがとう
でも超狭い所だとどっちにしろ詰むんだよねえ…
マップ制圧力と判定勝ちすぎる、どうすればいいんだろあれ
15: 名無しさん 2011/04/03(日)00:51 AAS
・フリエア
利点:溜め槍で常に相手に嫌がらせできる、常に相手に近づけHPコンボの成功率が若干上がる、逃げられてまずいキャラが存在しその為の対策
欠点:近づきすぎるとアルティミシアが不利になる

・マルチエア
利点:常に距離を自分で調節できる、真下に陣取られても逃げやすいその他
欠点:相手に近づきにくい、逃げるキャラを追いにくい、ガーキャンダッシュできないと面倒な事に

ミシア使ってる人はどっちにしてる人が多いんだろ
16
(13): 名無しさん 2011/04/03(日)01:34 AAS
2chの強さ議論スレより

とりあえずポピュラーな秩序と天象を仮定して書いていくます

地上ブレイブ
なし、さっさと空中に移動。余談だけど自分は地上回避のみで地上ガード外してCP稼いでる。
ミシアの戦場は空中です。ちなみに自分はフリエア派

空中ブレイブ
とりあえず先に自分の構成書くと剣、斧、槍
最初はマルチエアダッシュ+矢にしてたけどフレのセフィに対応するためにフリエア+剣にしたら全キャラに安定した、それでもやっぱセフィはきついが・・・

剣:回避狩りに超優秀。SoLとか閃光みたいな技持ってる相手には連射する性質上正反射されやすいのでタイミングをタタタタ・・・タタタタって感じで様子見ながら狩る
敵のアシストにもよるけど、アシスト出されてもロック切り替えて連射すれば、相手のアシストをロックできる。
省12
17
(1): 名無しさん 2011/04/03(日)01:37 AAS
槍:遠隔弱が若干心もとない、フリエアで突っ込んでくるの止めれないんだよね。まぁ他の技とガードでキャンセル可能なのと発生の早さが優秀。
まぁ自分はあまり使わないが、アトラクターキャンセルだけでアシスト溜めるより
槍→回避→アトラクター→回避→槍・・・
の方がアシスト溜めるの早かったのでそっちで自分は主に使ってるわ。
あぁ、後相手が追撃拒否してきたときに出すと確定するんでそこで使ってる

溜め槍:なんで追加されたか分からん壊れブレイブ攻撃。とりあえず常に1つ出しとく。開幕ジャンプして1つ出す。これを盾に立ち回るのが安定する、出だしの最強ガードで近接強も防げる、フレアも跳ね返せる。これの裏から先に述べた小斧と剣、溜め斧振って行く
相手はこれの真下、真上から攻めてくることが多くなると思うが、真下からこられても視界的に優位に立てるのであせらず対処
真上から来る場合は喜んで天井近くまで誘い込もう下のセットプレイ狙える高さまで持ち込んでいく。天井デジョンのところは槍の斜め下に位置どって小斧を振って行く

天井での剣とのセットプレイ
剣HIT→アシスト(クジャ)→ため槍→天井激突→ここで天井でヒットした槍は激突無敵切れてすぐ回避しないともう一度当たってしまう、これを利用しての相手回避→剣での回避狩り。
省17
18
(1): 名無しさん 2011/04/03(日)01:40 AAS
基本的な立ち回り
無印からミシアは相手のしたをとるのが良いって言われてた気がするけど、自分は無印からずっと相手の真上維持派。
理由は視界(UTまでの理由、今は天井での激突も狙えるというのもあるし、回避でのジャンプリセットが無いというのがミシアより相手に強く影響するから更に効果的だと思う)

開幕ジャンプから溜め槍出して相手をげんなりさせる←これかなり重要マジで
槍盾にしながらアトラクターと溜めなし槍で保険のアシストを1ゲージ溜めてから戦闘開始

槍と斧で回避強制してどんどん高度上げていく、
※超余談:同じような戦闘スタイルのミシア使いの人いたら経験あるだろうけど、相手対策とれてないような雑魚なら高度あげてく段階で1ブレイクくらいできてTUEEEEできるよねw

高度が上がってきたら相手との滞空力の差が結構浮き彫りになってくるのでしつこいぐらい書いてきたアシストでの回避狩りをガンガン狙っていく、基本的にクジャ以外のアシストは今のところ選択肢から外してOKだと思う。1度でもアシストあてると高度は相当な高さになってると思うんで、天井を使った激突コンを狙ってく。
俺は安定性を重視してるんでアシストが常時1ゲージは使えるように立ち回ってる。まぁでもその辺はアトラクターとか使うまでも無く技振ってたらたまると思う。

ミシアは立ち回り上ガードは重要じゃないと思われがちだけど、俺はミシアはガードこそが重要だと思う。狙うポイントは敵のブレイブ攻撃:敵のエアダッシュ系で3:7くらい
省11
19
(1): 名無しさん 2011/04/03(日)01:42 AAS
※時ハメについて
自分は時ハメ普通にやるんで、いらない人や、気分わるくなるだろう人は見ないでもいいお。今回EX時間短くなったんで一気に致死溜めれるとかじゃないし普通に使ってます。もちろん
時ハメの狙いどころはアシストHIT中、相手にサーチ系ブレイブが無ければアシストHIT直後EX発動R+□で止めていく

時止め成功したら剣があたらなくなるくらいの位置間で下がって溜め斧→後ろ回避→呪縛

これで更に遠くで敵が止まるんでまた溜め斧投げて呪縛。2回くらいやったら急いで近づいてHP当てましょう
これでバースト含めて基本値から3000以上は削れると思う。ブレイクするだろうし、多分・・・多分・・・・

こっから蛇足

統括すると、今回ほとんどの攻撃から回避狩り狙えて、ステージにもよるけど常に自分のペースで戦えるミシアたん。
ほとんどの敵に有利か五分を取れるキャラだし、一部のきつい相手もいるけど十分Sランクでおかしくないキャラだと思いました。
どうも、長文、駄文でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
20: 名無しさん 2011/04/03(日)01:55 AAS
ジャッジ生だし結構当たるんだがねえ…アシスト?
魔方陣に重なってロックおいしいです
Sパルサーは使い道模索中だけどジャッジはそうとう便利だよ
1-
あと 277 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.128s*