【FF11】シャントット (441レス)
上下前次1-新
1: 名無しさん 2011/04/02(土)01:21 AAS
出典:FINAL FANTASY XI
CV:林原めぐみ
コンセプト:チェインスペラー
数多くの肩書きを持つ、ウィンダスを代表する高名な黒魔道士。
タルタル族特有の愛らしい見た目だが、
その気位はどんな高峰よりも高い。
2: 名無しさん 2011/04/02(土)07:44 AAS
スタンとか、技の性能が良くなったな
空中でも使えるようになったww
でもEXバーストの威力が落ちたから全体の火力は下がった感じがするな
少し実用的にはなったが…
3(2): 名無しさん 2011/04/02(土)14:57 AAS
【募集】バイオのうまい当て方
4: 名無しさん 2011/04/02(土)15:03 AAS
常に出しておくこと
反射されても反射し返せば良いの精神大事
5: 名無しさん 2011/04/02(土)16:54 AAS
UTとはまるっきり別キャラになったな
6: 名無しさん 2011/04/02(土)16:56 AAS
UT→バインドゲー
DdFF→スタンゲー
7: 名無しさん 2011/04/03(日)02:17 AAS
>>3
悩むよな、うん。
アシから当たるかは微妙なんだよな
スタンからも……
8: 名無しさん 2011/04/03(日)18:46 AAS
ブレイブ攻めのレパートリの少なさがなんとも
だからといってブレイブ貯めないとHPは使えるのエアロくらい
ファイアの隙www
案外遠距離が辛かったり
バインド入れるとバイオ入らんし
皆どうしてる?
9(2): 名無しさん 2011/04/03(日)20:05 AAS
俺の場合は
スタンorレトリの2択で攻める。レトリ1段目から先生(追撃)、ユウナ(下激突)アシ確定なんでこれで削る
HPは回避狩りで水とか風とか。突っ込んできた奴に土とか。火なんてなかった。
遠距離に逃げるミシアとかには気合で張り付くしかない。全部の近接キャラに言えることだとは思うけど。
急降下→エアダッシュの流れで溜め槍は簡単にくぐれるからオススメ。
今作のトットのバインドは使い物にならないから地上も空中もセットしてない。
10(1): 名無しさん 2011/04/04(月)00:20 AAS
バインドの精霊チェーン判定はいいと思うんだけどなぁ。
確かに使いどころがないか…。
>>9
レトリ1段目から先生追撃できるなら、マップ左右されなくていいね。
元々こっち地面激突なんてないし。
ユウナは低空だと安定するんだけど、高いところだと激突が下まで届かなくて困る。
11: 名無しさん 2011/04/04(月)00:46 AAS
集中orブレイブリジェネ使う?
こいつのHP攻撃的にありだと思ったんだ。
あと、最近シャントットのおば……博士を使い始めたから立ち回り聞きたいんだけど。
スタンゲーとしかわからなかったのでもう少し掘り下げてくれるとありがたい。
12: 名無しさん 2011/04/04(月)00:50 AAS
集中はゴミアビリティ
自分で使ってみた?
13(1): 10 2011/04/04(月)01:24 AAS
連投になるけど、
レトリからバイオと精霊まで確定する…。
先生やばいね…。
なんで今まで気付かなかった俺。
>>9ありがとうwwwww
14(1): 名無しさん 2011/04/04(月)11:57 AAS
>>13
本当か!?
レトリ一段→アシ エクスデス→(当たってる最中に)バイオ→追撃 精霊(風か水あたりだろうな)
ってことか?
初心者めげるな〜
(・・言いつつ俺も実戦はまだまだだが)
15: 名無しさん 2011/04/04(月)14:15 AAS
よくある「キャラと関係のあるアシストがいい」っていう意見は度外視して、
レトリ1段目から繋がるアシストに限定すると、
Wol、先生、ジタン、ユウナの4人(適当に調べたところ)
それぞれの利点や欠点なんかをまとめてみた。
Wol
地面激突(向きにより壁)
回避狩り能力高い
低空なら精霊orスタン→レトリorバイオ確定
同じコンボのユウナと比べると
安定度に欠ける
省28
16(2): 名無しさん 2011/04/04(月)14:18 AAS
>>14
レトリ1段目ヒットと同時ぐらいにアシスト→レトリ硬直とけたらバイオ→
回避キャンセル×追撃スタン→風から3連
ハリケーン中に当たればなんでもいいんだけど、
うまく当たってくれなくても、精霊中にバイオが近付いてくっついてくれる
17: 名無しさん 2011/04/05(火)00:04 AAS
チラ裏になるかもだけど、
先生をからめたコンボでいろいろやってみた。
レトリ1段目→アシスト→前方回避→バイオ→回避→×追撃スタン→レトリ
追撃から精霊したくない場合のコンボ。ブレイク狙いなどにどうぞ。
ハリケーン中にバイオがヒットすることが前提。
レトリ1段目→アシスト→前方回避→レトリ→回避→×追撃スタン〜
バイオが上書きしないので、既にバイオ状態のとき用。
レトリ1段目→アシスト→レトリ追撃
ハリケーンの中で追撃戦。
あえて攻撃せずにフォース回収をかねてもいい。
省3
18(2): 名無しさん 2011/04/05(火)07:49 AAS
ジェクトも悪く無いぜ
HP最終段階→アシスト→下激突に合わせて雷確定
(横激突→)アシスト→下激突に合わせて雷確定
地上付近のスタンから着地硬直をエアロで狩ればHPからHPまで持って行けるし、相手の硬直を狩りやすいジェクトからHP確定なのは大きいと思うんだけど、どうだ?
19(1): 名無しさん 2011/04/05(火)13:05 AAS
>>18
ラッシュ・ストリーム中にジェクトからかっさらうことってできないのかな?
激突がからむとやっぱり場所が関わってくるから、
同条件なら狭い場所で完結するユウナのほうが、ってなってしまう。
もちろんジェクトには下ベクトルへの叩きつけ距離が長いとか
拘束時間の面から見ても利点はあるのだけれど。
20(1): 19 2011/04/05(火)15:01 AAS
とりあえず調べてみた。
試してみたらレトリからも繋がったので、それぞれ始動分けて。
レトリ1段目→ヒットとほぼ同時にアシスト→回避バイオ→回避フリエア→スタン〜
バイオのタイミング次第ではスタンと精霊のインターバルをバイオが埋めてくれることも。
ただし低空。あまり高いと激突はするものの〜、というところ。
(バイオ未ヒットで)バインドがあれば精霊確定。
壁激突からも同レシピで。
>>18の条件から
精霊始動もやってみた。
横ベクトルへの吹き飛ばしが強い火、氷(フリーズ除)〆だと拾いがうまくいかず、
省5
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