東方人形劇のバランスについて語るスレ19 (145レス)
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1: 2011/05/03(火)01:02 ID:HZN7JYfQ(1/4) AAS
ここは東方人形劇1.812修正、 
あるいはそれを改良したバランスパッチについて語るスレです。

煽り・荒らし・議論のループはスルー推奨です。
話題のループを避けるためにも過去ログを読むことを推奨します。

前スレ
東方人形劇のバランスについて語るスレ18
したらばスレ:game_45194
2: 2011/05/03(火)01:06 ID:HZN7JYfQ(2/4) AAS
東方人形劇に関するバランス調整について語るスレです。

各キャラの種族値・タイプ・特性・使用可能技・タイプ相性などなど
ゲームバランスに関する意見を交換していきましょう。

※※重要※※
へも氏等の人形劇製作者は新パッチおよびバランス等を修正したものを作る予定はありません。
つまり、そういった物を作るのは非公式パッチでとなります。
3: 2011/05/03(火)01:08 ID:HZN7JYfQ(3/4) AAS
wiki専用ろだを荒さないため用ろだ
外部リンク:www.uploader.jp

◆技の新規追加はパッチ支援スレにて試行錯誤中
新規固有技追加に関しての案はスルー推奨。

◆対戦時のバランスを話し合う時は下記のURLを参考にしてください。
公式大会用ルール
外部リンク[html]:www39.atwiki.jp
4: 2011/05/03(火)01:15 ID:HZN7JYfQ(4/4) AAS
これまでの修正案は1.812以前のものを含んでおり
わかりにくいため削除しました。

現在は非公式バランス修正パッチが出ており、それについての議論が
メインになると思われます。

製作者の意見を書いておきます。

1.特に強いキャラの弱化
2.特に使いにくいキャラの強化
上記の2点についてのみバランス修正を考えていますが、
既に1は行ったので1については消極的です。

2についても既に全てのカケラについての考察は行っております。
省3
5: 2011/05/04(水)14:17 ID:kN4hym72(1) AAS
非公式ジョウトで追加カケラあるけどそれのバランスってどうなのかな
例えば雨降らし日照り砂起こしの三キャラを公式の現行キャラと対等にするなら
どれくらい種族値抑えればバランスとれんのかなーとふと思った
6
(1): 2011/05/04(水)16:42 ID:3IGiH.Pc(1) AAS
あんまり関係ないですが答えると、天候の強さは圧倒的に雨が強いです。
理由はすいすい持ち、水タイプ、一致水技強化 晴れパ、砂パに強い。
それが自動天候で永続。仮にあめふらし持ちがいればたとえ種族値がALL50でも採用する余地があるレベルの
強さだと思われます。はっきりいうとそのキャラの性能など関係ないです。
7: 2011/05/05(木)05:39 ID:ngvtKKp2(1) AAS
>>6
むしろS50だと遅いからすいかとの対決は有利になるわ
3世代のはS依存なのかはしらないけど
8: 2011/05/05(木)16:21 ID:QXRWTJow(1) AAS
たぶん対面したときの出す順番は、最初は固定
後はランダムですねぇ。永続天候はかなり強いです。砂も含めてね。
9: 2011/05/09(月)14:58 ID:xlEVFXvI(1) AAS
カケラの強さじゃないけど反動技の命中が未だ納得できない
反動あるんだから命中100でいいじゃん
特殊の120技は命中80だけど追加効果あるくせに、物理は反動あるだけで命中は90
人形劇は耐久高めだから威力120じゃないと落としきれない場合も多いし
お香の効果が粉と同じだから2体に持たせられる
ついでに66主体なんだから技を繰り出す回数多くなるから命中はかなり重要になる
スカルプの性能考えると命中100でいいっ思う
10
(1): 2011/05/09(月)17:22 ID:6NqRHo/g(1) AAS
ミサイルこれ以上強くしてどうすんだよ
11
(1): 2011/05/09(月)17:22 ID:UtjNggtw(1/3) AAS
本家と違って反動技の種類と範囲が多すぎる上に石頭がある。
スカルプなんて4種ぐらいの専用技と比べられてもなぁ。
命中はかなり重要っていうなら、命中80台の特殊技と比べたら90でも強いぐらい。
そもそも100とそれより低いのとでは絶対的な差があるからわけで、
S135以上の命中100高威力技を安定させないための調整でしょう。
はりきり命中80ぶっぱなされると考えるだけでも簡便。
12: 2011/05/09(月)18:57 ID:PWwv1pqM(1) AAS
>>10
現在の修正パッチでは削除されてるんじゃない?
まだ使ってる人いないけど
>>11
物理ならブレイバーもあるしねぇ
ミストボールなら命中80だけど、3割で相手の命中ダウンだから結構重宝する印象
ラスパの特防ダウンでDかぐや突破できたりとか
そう考えると命中80で追加効果あり=命中90で反動アリとは思わない
S130で命中100やられたら困るのもあるけど、逆も言えるよ
もこうとかでレイセンAを受けて倒そうとすると、フレドラしかないわけだけど
省5
13: 2011/05/09(月)19:48 ID:UtjNggtw(2/3) AAS
クソはずし楽しめないなら、命中100技だけ使ってればいいじゃん。
SあやのブレバにしてもSまりさのボルテッカーにしても
あんなの100だったらリスク低すぎでしょ。
90だって十分信用できる数値なのに。

追加効果の2割とか3割期待するのにくそはずしの1割が怖いとか。
14: 2011/05/09(月)19:49 ID:UtjNggtw(3/3) AAS
マリサAだった。
15: 人形劇wiki総合管理人★ 2011/08/30(火)21:08 ID:??? AAS
上げ
16: 人形劇wiki総合管理人★ 2011/08/30(火)21:10 ID:??? AAS
上げ
17: 2011/09/04(日)21:16 ID:00huf0SE(1) AAS
あの非公式パッチのことだけど
レドメだけを読んだけどマミゾウ弱くねぇ?
尖った能力が無いのに4倍弱点二つとか
まだパッチを当ててないから技で挽回できるなら別にいいけど
18: 2011/09/04(日)21:43 ID:aoWVoicc(1) AAS
へんしん・おいかぜ・わるだくみetcで択る感じかねぇ…

うどんげ、こいし、ぬえ等のこのゲームでの戦い方からも分かるように、現状の人形劇で実装されてる仕様レベルじゃ幻惑キャラやるのは難しいから、
マミゾウさん原作設定以上に戦いに向かなくて、タイプ関係も相俟って「仕様性質上、弱キャラ化が回避困難」って感じになってる気がする
見るからに獣・自然なタイプはだいたいどうしようもないし

ところで、原作できっちりポンポコリンしてたのに何でコイツはらだいこ覚えないの
19
(1): 2011/09/05(月)00:40 ID:VCTruRjg(1/3) AAS
某所でみこのS110C130のタイプ一致ミストボールが集中で必中ってやばくね?って言われてるけど
どうなん?
20: 2011/09/05(月)04:34 ID:w07CD3L6(1) AAS
>>19
単純な打点・速度・命中率だけで見たみこミストの殲滅性能は、大体モコウAのフレアドライブ(が少し遅くなって外れなくて石頭してる)程度
マナバーストやエナジーボール(97.5%)、ついでにめいそう・わるだくみも覚えるから、後攻前提でD受けするのは基本無茶っぽいが

ある程度狂カケラを含んだガチ面子でやればまあまあ程度、中堅以下のファン構成はだいたい足切りされそう、という印象

まあ、まだ使っても使われてもいないから完全に机上論だけど
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