【強く】育成関係専門スレ 8【華麗に】 (668レス)
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(2): 2010/09/28(火)08:22 ID:scWQvRgw(1/3) AAS
東方ポケモンの育成関係の話題を専門に取り扱うスレッドです。
嫁達の育て方について話し合うのに使ってください。
次スレは>>980を踏んだ人が責任を持って立ててください。
立てられない場合はきちんと他の人に依頼すること。

質問する前にWikiと過去ログを確認するのは基本。
また覚える技や種族値・努力値に関しては専ろだへ行くと幸せになれます。

本家ポケモンの仕様についてはFRの攻略ページ参照のこと。
ルールとマナーを守って楽しい育成ライフを。

現在教え技やNPC交換、卵技の一部については完全に設定されておりません。
よって、これらを用いるのは非推奨です
省6
649
(2): 2013/11/10(日)16:02 ID:UM/reF0s(1) AAS
調べてないけどとりあえずあきゅう

じばくはしめりけレティにでも空爆発晒させれば取れるんじゃね
650
(1): 2013/11/11(月)15:46 ID:QOZWI4cQ(1) AAS
>>649 が言ってるみたいにあきゅうのぐもんしき使うのが早いな
ちょっと補足すると
自爆はWバトルでレティや諏訪子からスキルスワップ
→雛や何かを自爆させるっていうのでもいいかもしれない

ちょっと手間はかかるけどね
651: 2013/11/12(火)19:27 ID:a1m..m8Y(1) AAS
>>649なるほどしめりけか、その手があったか…

>>650さんも詳しい説明ありがとうございます
652
(1): 2013/12/31(火)20:55 ID:0f8PyEHE(1) AAS
最速振りHえいりんの技構成で
ハイドロ、ポイズンボム、じこさいせいで最後の一つに状態異常技を入れるとして痺れ粉か火傷粉で悩んでいます
努力値の残りをBなら火傷粉、Cなら痺れ粉と考えているのですが皆さんならどうされますか?
653: 2014/01/01(水)15:39 ID:vQbCGajo(1/2) AAS
>>652
命中率をある程度気にしないのであれば、
催眠術で相手の動きを止めてしまうと言う方法もあります。

その場合は、ややギャンブル気味になってしまいますが、
決まれば相手1人を戦闘不能に出来るのとほぼ同義ですから
リターンは大きいかと思います

BS+自己再生なら、ちゃんと調整すれば
火傷粉を打つ必要はあまりないかもしれません
逆に、もらうダメージの増えるC振りの場合は
火傷粉を打つ方がダメージを減らせる分安定すると思います
省13
654
(1): 2014/01/01(水)17:43 ID:ModFIOOY(1) AAS
なるほど、物理受けなら火傷粉で特化させた方が良いと考えていたのですが回復する機会を増やすなら痺れ粉の方がいいですね
催眠術は命中が不安ですが確実に2ターンは相手を封じれますしね、CS最速にしてこっちを採用しようと思います

ミラコ起用もいいんですがDに結構振らないとC120族不一致抜群120技を耐えられないので最速には向いてない…のかな?
655: 2014/01/01(水)17:45 ID:vQbCGajo(2/2) AAS
>>654

ああ、すみません。恥ずかしながらダメージ計算をちゃんとやらなかったので
半ば憶測で応対していたのですが……

そうですね、仰るとおりの特殊耐久であればミラコはきついかもしれません。
656: 2014/03/04(火)17:10 ID:VRxKkuyg(1) AAS
○井戸端育成計画の最新版を上げました
外部リンク:urx.nu

・せきばんきの種族値がミスっていたので修正
657
(1): 2014/03/10(月)17:46 ID:q8rVTH3.(1) AAS
VIVITの特性てんのめぐみを活かしてエアスラッシュのひるみを狙う場合
性格ひかえめHC特化と性格おくびょうHS特化どちらがベターでしょうか?

某害悪みたいにでんじはが使えるのであればひかえめHC特化なのでしょうが…
仮想敵は2週目四天王・ライバルです
JKさなえのしぜん・しょうき弱点を補えればなぁと思っております
658
(1): 2014/03/10(月)19:11 ID:AXe.RoFc(1) AAS
>>657
NPC相手ならひかえめHSでいいんじゃないかな
どうせNPCのポケモンって努力値なしなんだからおくびょうにしなくても大体先手とれるでしょたぶん
相性補完はよくわからんっていうかNPC戦は積めればほぼ勝ち確だから気にしたことがない
659
(1): 2014/03/15(土)12:16 ID:cw0yBetI(1) AAS
ひかえめなのにHS…?おくびょうHSよりかは特功高くひかえめHCよりは速いってことですかね
とりあえずとある非公式パッチにてかみなりを習得できそうなので

技構成【かみなり・エアスラッシュ・メロメロ・じこさいせい】
特性 てんのめぐみ 持ち物 おうじゃのしるし

この組み合わせにひかえめHC特化にて頑張ってみようと思います
>>658さんアドバイスありがとうございました
660
(1): 2014/03/15(土)19:08 ID:az7U47sI(1) AAS
>>659
ひかえめ無振りだと相手と同じ条件だから種族値で負けてると抜けないから準速を勧めたんじゃね
661: 2014/03/17(月)08:49 ID:cPhM3BEk(1) AAS
なるほど…そういう考え方もあるのか
いままでひかえめならCSかHC、おくびょうならCSかHSでしかそだてたことなかったから目からうろこ状態でっす

とりあえず性格ひかえめの良固体を探してHS特化に育ててみようかと思います

>>660さん補足ありがとうございました
662
(1): 2014/03/24(月)17:32 ID:uSWxV2AY(1/2) AAS
対戦用にアリスBを育てているのですが、おくびょうCSとひかえめHCなら
どちらがいいんでしょう?
また、持たせるアイテムは何がいいでしょうか?
パッチは輝針城追加のバランスパッチです。
663
(1): 2014/03/24(月)19:19 ID:nOAmKVmY(1) AAS
>>662
強弱ではなくメリットデメリットで返答いたします

まず、人形劇の環境というか、仕様にマッチしているのは臆病CS型かと思います
この段階ではトリルやスカーフのような、手軽に素早さを操作できる技があまりなく、
原則(素の)速さが早いほど有利です

そして、アリスBの速度帯であるS95は最速にする意味合いがなかなかに高い速度帯です

これを踏まえたうえで、
最速CS型は先制できる相手が多く、先制して大火力を打ち込む機会がHC型よりも多いため、
麻痺のような特別なサポートをもらわなくてもある程度暴れられるのがメリットになります
単純明快に強いので、考えなしにとりあえず使いたいのであればこちらをお勧めいたします
省22
664: 2014/03/24(月)20:04 ID:uSWxV2AY(2/2) AAS
>>663
返答ありがとうございます。 うーむ・・・難しいですね
とりあえずおくびょうCSで育ててみたいと思います。
あと追加で質問なんですが、アリスBと一緒に使って相性のいいキャラっていますかね?
665: 2014/04/29(火)21:42 ID:ApPGKEj6(1) AAS
○井戸端育成計画 Ver2.0 / ダメージ計算機Ver3.0
人が居るかわかりませんが、こっそりひっそり。
インターフェースの刷新と2つの統合
今回からExcelのバージョンをあげたのでちゃんと表示されるかわかりません
故に、前のバージョンは一応残しておきます

外部リンク:urx.nu
666
(1): 2014/08/18(月)21:11 ID:2EEO9V.s(1) AAS
更新乙です
初めて使わせてもらうので仕様かどうかわからないのですが
はたて系の覚えられる技マシンに「影分身」と「リフレクター」がないです
ジョウト追加や針追加でそう変更されていたらすみません
667: 2014/08/25(月)21:56 ID:5dWktqvc(1) AAS
>>666
おそばせながら確認させていただきました
近日中に修正版をアップロードいたします
668: 2014/09/22(月)00:38 ID:O.KGv2fE(1) AAS
○井戸端育成計画 Ver2.1 / ダメージ計算機Ver3.1
外部リンク:urx.nu

漸く時間が取れました……。
ゾンビFのコストミスを修正
はたて系の習得技に影分身、リフレクターの記載漏れがあったので追加
ランク効果の計算式にミスがあったので修正

というわけで1ヶ月近くあいてしまいました。
ごめんなさい、そしてお待たせいたしました。
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