【強く】育成関係専門スレ 8【華麗に】 (668レス)
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1 2010/09/28(火) 08:22:11 ID:scWQvRgw(1/3)
東方ポケモンの育成関係の話題を専門に取り扱うスレッドです。
嫁達の育て方について話し合うのに使ってください。
次スレは>>980を踏んだ人が責任を持って立ててください。
立てられない場合はきちんと他の人に依頼すること。

質問する前にWikiと過去ログを確認するのは基本。
また覚える技や種族値・努力値に関しては専ろだへ行くと幸せになれます。

本家ポケモンの仕様についてはFRの攻略ページ参照のこと。
ルールとマナーを守って楽しい育成ライフを。

現在教え技やNPC交換、卵技の一部については完全に設定されておりません。
よって、これらを用いるのは非推奨です

また、非公式の話をするときはきちんと明記しましょう
例:〜(非公式)では〜という公式で入手不可のアイテムが手に入る
  〜(非公式)では〜という公式で習得できない技を覚えさせられる

育成スレ3の943の方が作ったバトルカリキュレーター(地霊殿対応済み)
http://frame-sphere.hp.infoseek.co.jp/toho/battle.html

※現在の最新ver.は1.804です。
2 2010/09/28(火) 08:24:32 ID:scWQvRgw(2/3)
育成方法論(育て方参考例) ver1.5X
http://www39.atwiki.jp/touhoukeitai/pages/558.html

育成方法論(育て方参考例) ver1.022
http://www39.atwiki.jp/touhoukeitai/pages/195.html

個体値計算機(2種類)
ステータス計算ツール
育成方法まとめ
図鑑&検索機能付図鑑
主に上記のような育成に役立つものが、↓ページのデータベースのリストとして載っています。
詳しくは http://www39.atwiki.jp/touhoukeitai/pages/104.html へ

過去ログ
【強く】育成関係専門スレ 7【華麗に】
したらばスレ:game_45194
【強く】育成関係専門スレ 6【華麗に】
したらばスレ:game_45194
【強く】育成関係専門スレ 5【華麗に】
したらばスレ:game_45194
【強く】育成関係専門スレ 4【華麗に】
したらばスレ:game_45194
【強く】育成関係専門スレ 3【華麗に】
したらばスレ:game_45194
【強く】育成関係専門スレ 2【華麗に】
したらばスレ:game_45194
【強く】育成関係専門スレ【華麗に】
したらばスレ:game_45194
3 2010/09/28(火) 08:34:26 ID:scWQvRgw(3/3)
--努力値スポット--(キャラ名X*Y X=努力数値 Y=出してくる数)
  
    HP:ボロのつりざおによる釣り / ちびひな1
      :3のしま みなと / こおれんじ1 (とり注意&しぜんのちから推奨)
      :温泉下♂格闘家(左) / いちりん3*2
      :18番道路の鳥使いススム / ときこ2*4

   攻撃:3番道路のヒロユキ / ちびリグル1*4(右から2番目の麦わら帽)
      :発電所 / めーりん1 さくや1 レミィ2 フラン2
      :温泉下♂格闘家(右) / ゆうぎ3-Aゆうぎ3
      :リゾートのお嬢様(左) / ゆめこ3*2

   防御:16番道路のテツロウ / ちびてんし1*3(上にいる6人の右から2番目)
      :17番道路のエイスケ / ちびてんし1*2 強化後てんし3*2 (テツロウのすぐ下)

   特攻:双子島1F / ちびチルノ1 ちびレティ1
      :24、25番道路 / 秋姉妹1 けいね1(各リリー注意)
      :いてだきのどうくつ 入口付近 / ちびチルノ1 ちびレティ1 チルノ3 レティ3
      :マサラ下の釣り人(右) / ちびにとり1*6 強化後にとり3*6

   特防:クチバの海 / ちびむらさ1
      :きずなばし左下の幼女 / むらさ3*3(なみのりで充電しつつ、ちびむらさを      
       倒してると効率がいいかも)

  素早さ:へんげのどうくつ / けだま1 (ようき注意)
       :たからのはま / なずーりん1 ナズーリン3(しょう注意)
      :3番道路の草むら / 野生 格1
4 スキマ送り [スキマ送り] スキマ送り
スキマ送り
5 [@sage] 2010/10/01(金) 08:20:19 ID:7c59/3UQ(1)
遅れましたがスレ立て乙でございます。
6 2010/10/01(金) 15:15:26 ID:9v2ua26A(1/2)
スレ立て乙です

物理衣玖さんなら大地はたきのぼりでおいしいがなぁ
むしろ自然で止まる・・・
7 2010/10/01(金) 17:04:26 ID:DW.q5gCg(1)
神道もパワーウィップ以外は止まるねぇ
突破力がないから弱点が少ないことより耐性が少ないことのほうが気になる・・・
8 2010/10/01(金) 18:00:33 ID:VXFev582(1)
大ちゃんを育てたいのですが、どんな感じに育てたらいいですかね?
やっぱり天の恵み+エアスラッシュですかね?
Nは素早さ結構あるけど火力が・・・
Aは火力結構あるけど素早さが・・・

Aのでんじは+エアスラッシュはどう思いますか?
9 2010/10/01(金) 18:08:03 ID:jyowZFyM(1/2)
T早苗の劣化にならないように使えればいいんじゃ。
10 2010/10/01(金) 19:02:10 ID:9v2ua26A(2/2)
>>7
一応サイコカッターがあるにはあるが…
突破力には欠けるねぇ
11 2010/10/01(金) 21:23:56 ID:uerSBqDI(1)
一応早苗さんより大ちゃんのエアスラのほうが命中含めて相手が動けない期待値は高いよ
12 2010/10/01(金) 21:27:28 ID:jyowZFyM(2/2)
火力計算して確定までのラインを考えろよw
13 2010/10/02(土) 06:23:01 ID:C.rJ8sSU(1)
どうせてんめぐなんてもうすぐ出るアドベントでメタられる運命だし
そいつらにも何か有効打がほしいところ
てんめぐのみに任せっきりだと技威力が不足すると思うしな
14 2010/10/02(土) 11:33:26 ID:qybNkVls(1)
アドベント能力変えるかもってじゃじゃお氏が言ってなかったか?
15 [@sage] 2010/10/03(日) 03:09:29 ID:V3uUtp5k(1)
ちょっと質問。
ゾンビFに痛みわけって覚えさせられましたっけ?

今日対人戦で使われて「あれ?」と思ったんですが……。
16 2010/10/03(日) 03:15:04 ID:Fw25UgAc(1)
AりんがLv.50で覚えるからLv.50のちびりんをAりんに進化させれば覚える。
17 2010/10/03(日) 08:32:54 ID:qE/96x2.(1)
Lv50でAりんにすることで、Aりんが50でいたみわけ覚えて ゾンビにも受け継ぐ。
後はゾンビを5Lvリセットして技覚えさせるとかだね。その場合はゾンビで努力値やり直しとめんどいが
18 2010/10/03(日) 21:22:01 ID:nbElH80A(1)
>>8に返信して下さった方、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
それでは、失礼しました〜
19 [@sage] 2010/10/04(月) 16:22:52 ID:xvAZpyIw(1)
>>16-17
疑問が解けました、ありがとうございます。
20 2010/10/05(火) 16:43:51 ID:0MsWqreY(1/2)
攻撃したら回復するあれってFRあるっけ
21 2010/10/05(火) 17:39:50 ID:aKXoJBb6(1/2)
ギガドレインやゆめくいならあるがそういう意味ではない?
22 2010/10/05(火) 17:41:10 ID:0MsWqreY(2/2)
あぁ、持ち物のことだったんです。かいがらのすずだっけかな・・・無い臭いかな(´・ω・`)
23 2010/10/05(火) 22:29:27 ID:aKXoJBb6(2/2)
内部データ上はあるようだが
自分でいじらない限りは現状手に入れる手段もないので
育成スレ的には×だね
24 2010/10/07(木) 08:55:16 ID:IrqEfl/6(1)
昨日計算機にゆうか1.8入力しといた^p^

今改めて比べると1.5の素早さ相当酷かったんだな
2進化するとは言ってもあんだけ鈍足じゃ受けに回った方がマシだったのか……素早さ振ってたぜorz
25 2010/10/13(水) 13:12:18 ID:3rq4iXic(1)
ゾフィーのメジャーな技構成って何でしょうか?
おにびorどくどく いたみわけ エアスラ あやぴかorほのおのうず
ってところでしょうか・・・
26 2010/10/13(水) 20:03:33 ID:fLTKJcs.(1)
先にまきびしまいておいてほえるを持たせとくのも嫌らしそう
27 2010/10/13(水) 22:11:27 ID:lk2ztXSc(1)
晴れパ始動とか
ロマン気味だとほのおのうず→ほろびのうたとか
リスク高すぎる気もしないが萃香使わないで砂嵐で即退場したりとか
28 2010/10/13(水) 22:52:42 ID:6g7sQOoo(1/2)
いまさらかもしれんが、すばやさの努力値ってへんげのどうくつより
おもいでのとうのけだまの方がが近くてよくね?
29 2010/10/13(水) 23:07:58 ID:T2aaazuU(1)
けだまに拘らないならおつきみやま↓の方がアクセス楽
つかすばやさだけ異常に稼ぎやすいよね
30 2010/10/13(水) 23:15:40 ID:6g7sQOoo(2/2)
>>29 育成キャラで倒すとなるとHPと防御あたりはきついかもしれんが
学習装置使えばどれも20分〜30分ってとこじゃねーの?
確かに素早さだけは楽だけどさ
前みたいに努力値稼ぎ用の草むらでもあれば楽なんだけどねー
31 2010/10/13(水) 23:56:04 ID:aLThR.qo(1)
特攻のにとり釣り人のが圧倒的に楽
32 2010/10/14(木) 01:04:27 ID:7kGHw/ic(1)
再戦するたびに100歩、運悪い時は連続で拒否られる
効率は悪いね
33 2010/10/14(木) 12:19:22 ID:3DDbB7yE(1)
にとり50か何かに勝てるなら、努力値異常に多いし十分早いというか、
振りすぎてしまうな。
34 2010/10/14(木) 16:59:29 ID:gYoXal5I(1)
普通に首輪持たせて1体毎に交代で100Lvなりで倒してるけど、
倍速のおかげで全然楽だよ。100歩稼ぐのもチャリ倍速で3.4秒だろ。
35 2010/10/14(木) 19:59:39 ID:8aSGqgZA(1)
努力値配分よりも性格固体値厳選のほうが時間かかるから努力値配分の時間はあまり気にならないな
36 2010/10/14(木) 23:37:51 ID:Nlnn.oiw(1)
ひかえめの攻・特攻・素早さVのゾンビ(ちびりん)が爆誕して色々悲しい気分なのだが
やはり素早さ性格一致が出るまで粘るべきだろうか

それとも80属以下不一致6振りでいいかと考えるべきだろうか
37 2010/10/15(金) 02:44:07 ID:4b6AML7M(1)
性格と素早さはなによりも大事
他のステータスなんて誤差みたいなもんだ。対戦思考なら素早さだけは妥協するさ
38 幻月姉様 2010/10/15(金) 15:22:23 ID:GtW4R586(1)
ゾフィーはせっかちむじゃきでもOKなので再厳選オススメしておきます。
39 2010/10/16(土) 18:03:58 ID:SPZP7s8c(1)
ありがとうございます。
本日最速2Vゾフィーが誕生

何のことは無い、件のちびりんの家系なら造作も無かった
しかし攻撃技で悩む
入れないでも痛みわけ鬼火で大抵確2といえば確2だが確率的にだましうちはありかな?
40 2010/10/16(土) 18:18:38 ID:gH4.GZng(1)
しっかりしたパーティだと大抵がつばめ持ちを入れてるからゾフィーって中々活躍の場が無いのがなぁ
鋼弱点から消えてくれたらきっと凄い強キャラになる!
41 2010/10/17(日) 04:31:47 ID:YOqC.2Yk(1)
ゾフィーが真価を発揮するのは無償交換出しができることと、相手が対抗技なかったら下げざる終えないことだしな
あとはうまく技もちじゃない人形と1:1に持ち込ませればその時点で勝ちが決まるし
見せアリの場合さらに相手はこれを考えてメンバーを組むことになるから、相手の選別を読みやすいのもある
42 2010/10/17(日) 09:40:37 ID:gAwXEln.(1)
まぁつばめ持ちがある可能性のある相手に普通ゾフィーだしっぱなしとかは無しで
無償交換→そのターンでいたみわけor鬼火→予想される弱点攻撃に抵抗持ちに交代が良いんだろうね
43 2010/10/17(日) 11:20:10 ID:POtl/GCk(1/2)
まぁつばめ持ち入れる人多いのは確かだけど、それ以前にすいかで砂でも起こされたら
もう手の打ちようがないけどな。まきびしってゾフィー効かないのかな?
44 [@sage] 2010/10/17(日) 17:01:20 ID:O1P5dVcU(1)
>>43
飛行・自然だからまきびしは無効ですね。
砂嵐・毒・火傷は本当に気をつけないといけないところですね。
決まる=確死なわけですから……
逆に言えば、そこさえ気をつけて運用すればかなり仕事してくれるカケラではあると思います。
45 2010/10/17(日) 19:39:10 ID:POtl/GCk(2/2)
そういえば飛行があったかぁ(´・ω・`)まきびしは大丈夫でしたか。
交換されてもおいしい読み おにび どくどく は怖いですな。
とはいえ、今はタスキがある訳ではないからラム持たせておくのは有りかもですね。
46 2010/10/20(水) 09:28:40 ID:jYaqdUjY(1)
むらさの育成なんですけど、彼女のようなすばやさ低くて他が高めなキャラは
「すいすい」で短所を少しでも補うのと「げきりゅう」で攻撃力を伸ばすのとどちらが良いんでしょうか?
あめが振ってる時点でみず攻UPしてるので、すばやさを補ってすばやさ100族くらいにも対抗できるようにしたほうがいいでしょうか
47 2010/10/20(水) 09:44:14 ID:ITCYe6mM(1)
すいすいで先手取っての「みちづれ」はやはり魅力。火力も上がる。
激流はこらえるやみがわり使わないと安定して使えない。効果は1.5倍で雨と変わらない。
雨パとして活用出来るようにするのがベストではあると思いまっする
48 [@sage] 2010/10/20(水) 10:52:16 ID:RfFvVNbs(1)
>>46
>>47さんと同じくすいすいお勧めです。
小町と違ってむらさは自分で雨を降らせることができるので
たとえば雨パに組み込まなくても自己完結したアタッカーとして機能してくれます。

降雨条件下で140or135族抜きの調整をしておけば、
道連れを持っていることもあいまってなかなかの活躍をしてくれるかと。

タイプ一致+激流+雨+ヤタピ で超火力(威力*1.5^4)というのもロマンは在りますが……。
49 2010/10/20(水) 12:43:26 ID:rPAPrLNs(1)
素早い回答ありがとうございます!
PTを言ってなかったんですが、雨パではなくただ単に自分の好きなキャラで作る予定です。
一応、村紗は確定で後は
てんし、はたて、よりひめ、ぬえ、ひじり、ルナチャイルド、ゆうか、こいし、えいりん、辺りが候補です(今の所、左から順にメンバ予定)

最終PTによって変わるかもしれませんが
とりあえず「すいすい」持ちで、性格はこれ以上素早さ下げるのもあれなので、攻撃と特攻どちらかが上げ下げするような性格で行こうと思います。
まあまだ最終進化をどうするかも決めてないですが;
50 [@sage] 2010/10/21(木) 03:07:58 ID:JU3odRGg(1)
>>49
見る限り、うまく組み合わせればなかなかバランスのよさそうなPTができそうだなぁ。
育てて対戦するのも楽しいですが、案を考えて頭を捻るときが一番楽しいと思います。

悩んで、十分な愛情を注いで、育ててあげてくださいね!

PTができたら対戦しましょう。対人スレでお待ちしております……
51 イド=イディナローク [@sage] 2010/10/24(日) 18:19:35 ID:V9xRxBx6(1/2)
久しぶりに戻ってきました。
とりあえず、新しく計算機をVer1.81対応する作業中であることを報告しておきます
52 2010/10/24(日) 19:27:57 ID:dDHRzu3Q(1)
毎度お疲れ様です
もう既に修正されたかもしれませんが一応報告しておきます
・リリーBのタイプが暗黒のみになっている
・かなこの特防と素早さが逆になっている
・キリングバイツの威力が120になっている
53 イド=イディナローク [@sage] 2010/10/24(日) 21:50:09 ID:V9xRxBx6(2/2)
新Ver対応版のダメージ計算機&技検索機を作成したので報告します。

http://u9.getuploader.com/yuuka06/download/247/Ver1.810%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9FVer0.7+%26+%E7%BF%92%E5%BE%97%E6%8A%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E6%A9%9F+Ver0.5.zip

変更点
○ダメージ計算機
・新カケラを追加
・そのほか細かい修正をVer1.81の変更点テキストにあわせて修正
・新技追加

○技検索機
・新カケラ追加
・技マシン15(ソニックブーム),42(鬼火)の変更に伴い、この2項に関する習得カケラの修正
・しんぎょく、ゴリアテなどのキャラを差別化(詳しくは中身を見てください)
!!注意!!
Ver1.810で習得技の変わった既存カケラの技変更は未だ対応せず(応援求む)

以上です。気が向いたら使ってあげてください。
54 2010/10/24(日) 23:02:41 ID:H7e8JDwU(1/2)
>>53
いつもありがとうございます
仕事の速さに脱帽です!
55 2010/10/24(日) 23:09:57 ID:H7e8JDwU(2/2)
>>53
早速報告ですがアリスBが理・夢になっていました
正しくは理・暗黒です
56 イド=イディナローク [@sage] 2010/10/25(月) 02:22:19 ID:9eZV8l0c(1/2)
>>55
ありがとうございます。修正しておきます。
あと、かなこの種族値を間違えていたので修正しました。
UPまではもうしばらくお待ち下さい。
57 イド=イディナローク [@sage] 2010/10/25(月) 04:21:20 ID:9eZV8l0c(2/2)
早速修正。
http://u9.getuploader.com/yuuka06/download/249/Ver1.810%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9FVer0.71+%26+%E7%BF%92%E5%BE%97%E6%8A%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E6%A9%9F+Ver0.51.zip

ダメージ計算機
・アリスBのタイプを修正
・かなこの種族値を修正

技検索機
・既存キャラをVer1.810に対応

ミスを発見したら連絡お願いしますー。
58 2010/10/25(月) 17:28:26 ID:pxGZziFI(1)
1.81xが出たって事で、Webのダメージ計算機と個体値計算機の方も対応させておきました
http://frame-sphere.hp.infoseek.co.jp/battle18.html
http://frame-sphere.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/calc18.cgi

今使ってるレンタルサーバーのサービスが終了するので近いうちにページ移動します
59 イド=イディナローク [@sage] 2010/10/25(月) 23:16:47 ID:1Fs4pEGA(1)
自分でミスを発見したので修正しました。

http://u9.getuploader.com/yuuka06/download/250/Ver1.810%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9FVer0.71+%26+%E7%BF%92%E5%BE%97%E6%8A%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E6%A9%9F+Ver0.52.zip

変更点は技検索機のみ。
・技マシンの習得可否のミスを微修正
・一部カケラの習得技名がおかしかった部分を微修正
60 2010/10/26(火) 01:32:27 ID:nCqhWFYI(1)
>>59
更新乙です
技検索機のバグ報告です
J27のセルが技を表示しないようになっています
OR関数の条件に「$B26=""」が入っているのが原因だと思われます
61 [@sage] 2010/10/26(火) 19:45:13 ID:4iWqCY2g(1/2)
>>60
報告ありがとうございました。修正させていただきました

http://u9.getuploader.com/yuuka06/download/252/Ver1.811%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9FVer0.71+%26+%E7%BF%92%E5%BE%97%E6%8A%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E6%A9%9F+Ver0.53.zip
62 イド・イディナローク [@sage] 2010/10/26(火) 19:46:46 ID:4iWqCY2g(2/2)
>>61
名前が抜けた……私です。
63 2010/10/27(水) 21:21:42 ID:6yZBIReM(1)
育成計画兼ステータス計算機を1.81に対応させました。
一応確認しましたが、まだ数値ミスとかあるかも。
64 イド・イディナローク [@sage] 2010/10/27(水) 21:31:24 ID:2CD4Mjzs(1/5)
さらに更新したのでお知らせいたします。
http://u9.getuploader.com/yuuka06/download/254/%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF%E8%82%B2%E6%88%90%E8%A8%88%E7%94%BBVer0.1%26%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9FVer0.8+%26+%E7%BF%92%E5%BE%97%E6%8A%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E6%A9%9F+Ver0.6.zip

割と大掛かりな更新かもしれません。
大まかに以下のような更新をしました

◎ 井戸端育成計画 を追加しました
・平たく言えば 育成計画(Ver1.80X) を私のありもしないセンスで劣化コピーしたものです
・簡単に言えば ステータスシミュレーター+技構築シミュレーター+習得技検索機 程度のものです

ダメージ計算機
・インターフェースを改良 みやすくなっていれば幸いです
・技関連のリストを微修正
・麻痺など、状態異常を詳細選択可能に修正
・そのほか微修正

技検索機
・こっちはもう育成計画に統合しちゃっても良いのかも
・こまごま微調整あり。総合的にはほぼ変わらず
65 2010/10/27(水) 21:36:31 ID:n/p4W.fM(1)
>>64
Tチルノが氷単体になってる気がします
66 イド・イディナローク [@sage] 2010/10/27(水) 21:42:06 ID:2CD4Mjzs(2/5)
>>65
確認しました。早速いってきます。
67 イド・イディナローク [@sage] 2010/10/27(水) 21:45:13 ID:2CD4Mjzs(3/5)
http://u9.getuploader.com/yuuka06/download/255/%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF%E8%82%B2%E6%88%90%E8%A8%88%E7%94%BBVer0.1%26%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9FVer0.8+%26+%E7%BF%92%E5%BE%97%E6%8A%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E6%A9%9F+Ver0.6.zip

というわけで、あげなおし差分です。
ようやく夕食が食べられる……。
68 イド・イディナローク [@sage] 2010/10/27(水) 23:06:14 ID:2CD4Mjzs(4/5)
ステータスの計算式が間違っているのを見つけてしまったので再々修正

・井戸端育成計画 Ver0.2
http://u9.getuploader.com/yuuka06/download/256/%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF%E8%82%B2%E6%88%90%E8%A8%88%E7%94%BB.xls

焦りは禁物ですね……。
69 イド・イディナローク [@sage] 2010/10/27(水) 23:28:30 ID:2CD4Mjzs(5/5)
更にミスを発見orz
デバックはしっかりと……。今度こそ大丈夫であると信じたい。

●井戸端単品
http://u9.getuploader.com/yuuka06/download/257/%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF%E8%82%B2%E6%88%90%E8%A8%88%E7%94%BB.xls

●井戸端&計算機セット
http://u9.getuploader.com/yuuka06/download/258/%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF%E8%82%B2%E6%88%90%E8%A8%88%E7%94%BBVer0.21
70 2010/10/28(木) 11:55:34 ID:D4Swvw32(1)
10/28にうpされたダメージ計算機を利用していたら、タイプ相性がおかしい事になってました。
例:うつほの大文字→むらさに対してタイプ一致&弱点(確定1ターン) むらさの波乗り→りんに対してタイプ一致&耐性(乱数5ターン)
他にも結構相性結果が違ったと思います。
71 2010/10/28(木) 14:25:15 ID:vzr09ODU(1/6)
うpろだにある育成計画等を激しく個人的に使いやすい用に(魔)改造したモノを、資料用うpろだにうpしました。
イド氏のデータを始め色々使わせてもらってます; (問題があれば即消します
人形劇やり始めて間もない人にはオススメ…かな?

如何せん久々に表計算ソフトなんぞを触ったので、おかしい部分があるかもしれませんが、
もしあればご指摘お願いします。
72 2010/10/28(木) 15:16:16 ID:VLkodPu2(1/7)
>>71
スレ見てDLする人だけ って訳じゃないから、パクった部分なり説明書いたれどめくらい乗せろ
とりあえず消せ
73 2010/10/28(木) 15:21:38 ID:VLkodPu2(2/7)
自分で読み直して書き足りないと思ったので補足。
>>71は育成計画とは違う作者だよね?ならその事はまず書くべき。
スレ見てDLしたって人なら別作者って解りますが、見てない人が見たらどうだ?ファイル名も酷似してる訳だ、
誰々のをトレース、参考にした。各々のページの軽く説明。 そういうのくらいは最低限れどめで入れとこうね
74 2010/10/28(木) 15:50:22 ID:vzr09ODU(2/6)
>>73
うpろだの説明の方は修正しました。
れどめや各ページの件は、一応育成計画のファイル内に書いたので十分と思ってましたが、やはりつけるべきだったですかね…
75 2010/10/28(木) 16:08:24 ID:VLkodPu2(3/7)
ods内の1ページに説明入れてるのは読むかどうか・・・
やはり起動前に最初に簡単にどういうものかって説明のtxtがあった方が。
ods内の説明には使い方など詳しいこと。って分けることで画面内に説明ページが収まる可能性も
76 2010/10/28(木) 16:35:45 ID:VLkodPu2(4/7)
魔改造育成にて、技マシンのきあぱん いばるに不具合あり
77 2010/10/28(木) 16:49:05 ID:vzr09ODU(3/6)
>>75
やはり最低でも引用元の部分はれどめに分けた方がいいようですね、了解です。
次で改善します。

>>76
いばる(というか変化系全般?)は、
仮想敵の相性表が正しく反映されない不具合でしょうかね?
簡単なミスだったので既に修正しました、上の変更と合わせて一緒にうpします。

きあぱんは…なんだろう?
一応自分が動作確認した時にミスった例として、
きあいパンチじゃなくてきあい「の」パンチ、と入力してませんか?
そうだとしたら多分きあいパンチが正式だと思ったので、仕様です。
そうでなかったら、kwskお願いします。
78 2010/10/28(木) 16:56:42 ID:VLkodPu2(5/7)
例:サラ入力で 下の技マシンリストに きあぱんが表示されない。
 同じくいばるもなんかおかしいかも。 他にもあるかもしれない。
79 2010/10/28(木) 17:24:00 ID:vzr09ODU(4/6)
>>78
うわ、技マシン関係、おもいっきりミスってましたorz
こちらも修正します。
80 イド・イディナローク [@sage] 2010/10/28(木) 17:43:09 ID:lsubbLr2(1/4)
>>70
報告ありがとうございます。

相性関連の引数を一新したのが裏目に出たようです。他にもこまごまミスがあったので修正しています。

>>70さん以外の部分で何かミスを発見した方は報告願います。
18:30くらいまで作業してUP予定ですのでその間に……


あせりすぎだなぁ、しかし。
81 2010/10/28(木) 17:54:28 ID:6wi/KuYc(1/2)
なんだか100族でも遅く感じているんだけど、
素早さ種族値の速い遅いの境界線ってどこら辺で区切ってるの?
82 2010/10/28(木) 18:05:44 ID:vzr09ODU(5/6)
育成魔改造Ver1.01上げました
・Readmeの作成
・変化技が仮想敵相性に正しく反映されていないバグ修正
・覚える技マシン一覧がバグっていたのを修正
・その他細かいバグ修正
83 2010/10/28(木) 18:16:59 ID:VLkodPu2(6/7)
>>81
140-130 テラ速い
125-100 まぁ速い
95-80   並早い
75以下  遅い
10     亀

自分の中ではこんな感じに思ってる。
84 イド・イディナローク [@sage] 2010/10/28(木) 18:29:51 ID:lsubbLr2(2/4)
育成計画&ダメージ計算機を修正、UPしなおしましたので報告します

http://u9.getuploader.com/yuuka06/download/262/%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF%E8%82%B2%E6%88%90%E8%A8%88%E7%94%BBVer0.3

●共通
・タイプ相性のミスを調整
85 2010/10/28(木) 18:29:59 ID:mTu7xTwA(1)
>>81
俺も素早さ100のAしょうを愛用してるけど最速にしても速い感じはしないなぁ
結構簡単に抜かれて倒される
正直120はないと安心はできないね
86 イド・イディナローク [@sage] 2010/10/28(木) 18:31:02 ID:lsubbLr2(3/4)
追記:
役割がかぶる関係上、井戸端育成に技検索機を統合しました。
87 イド・イディナローク [@sage] 2010/10/28(木) 18:39:20 ID:lsubbLr2(4/4)
>>81,>>85

素早さに関しては
140-130 最速域
125-120 準最速域
115-105 高速域
100-80  中速域
75-60  低速域
55以下  最低速域

位で考えてますね。
110〜80位は素早さ激戦区で個々の能力によって高火力だったり耐久があったりなので、
仮想敵やら動きによってかなり努力値の振り方が変わりますね。

100最速の場合は、中速〜低速クラスに対して先手を取って沈めるのを役割にして、
それよりはやい奴相手の場合は、交代を読むか別キャラに変えて対処になりますか。
かなり大雑把な考え方ではありますが、参考までに。
88 2010/10/28(木) 22:05:39 ID:VLkodPu2(7/7)
>>82
育成計画部分の性格補正がおかしいです

例:ようき 特攻0.9 素早さ1.1 (補正値欄はok
  その下の能力値欄にて、実際に減ってるのが特攻ではなく防御。こっちにミスあり。
同じようなのが せっかち むじゃき にも見られました。他も確認お願いします
89 2010/10/28(木) 22:46:12 ID:vzr09ODU(6/6)
>>88
アレ、1.00公開前で既に修正したてたはずなのにorz
修正版上げました

育成魔改造Ver1.02
・性格の補正がバグってるの修正
・ゴリアテの進化元カケラが2つあるのに対応してなかったので対応
90 2010/10/28(木) 23:24:20 ID:6wi/KuYc(2/2)
>>83
>>85
>>87
なるほど、80〜100族辺りがが境目という解釈になるのかな

ちょっと調べてみたけど、ちびを抜いても
140族… 3体
135族… 3体
130族… 9体
125族… 4体
120族…12体
115族…11体
110族…11体
105族…13体
100族…17体
95族…14体
90族…34体
85族…11体
80族…23体とかなりインフレ気味なんだね。こういったところを考えるのは楽しくもあるが難しいな
91 2010/10/29(金) 00:18:43 ID:mScqc3As(1)
個人的には105のAけいねを抜けるかどうかが分かれ目だと思う
それ以下でこだわり持ちと対峙した場合耐久ないといまひとつでも2確される
92 2010/10/29(金) 02:47:18 ID:6uhoquvY(1)
どこかでも言ったけど
95 Aフラン
105 Aまりさ
120
130
ぐらいが抜けたり同速にする意味があるライン。
93 2010/10/29(金) 21:04:34 ID:2RdHlkzo(1)
135,140 げろはや
130   速い
125   一応速い
110-120 並以上
100,105 並
65-95  遅い
60以下  その素早さで先制(笑)
94 2010/10/29(金) 21:32:58 ID:xYjcZbWY(1)
自分の場合90位が素早さ振りの最低ラインかなぁ
最速じゃないと、相手が素早さに振ってたら先制されるかもしれないって不安が…
95 2010/10/30(土) 00:41:06 ID:jtfQGhIY(1)
私的には95が激戦区と思ってたけど予想以上に上が居た

A系に95が多いとか言う変な印象がついてたせいかな
育てるキャラの偏りのせいで
96 2010/10/30(土) 00:43:42 ID:vvVsGLDg(1/2)
95なんて最速型の中では底辺だろw
97 2010/10/30(土) 08:43:43 ID:gxROY246(1)
レティA育ててるんだが
攻撃HP252防御6で
技は神速、燕返し、氷の礫、
まで決まってるんだけど
後1つ何がいいだろう?
ちなみに咲夜さん辺りから繋ぐ予定
98 2010/10/30(土) 09:39:44 ID:vvVsGLDg(2/2)
むらさで止まる。
99 2010/10/30(土) 12:07:30 ID:/vSHBLOs(1)
イド式ダメージ計算ツールVer 0.81にて
防御側のカケラタイプが一種類しか存在しないカケラを選択するとエラーが出ました
100 2010/10/30(土) 12:16:56 ID:YPNR4W6I(1/2)
>>97
タイプ違えど用途が同じ技だから燕か礫かどっちかにした方がいい
個人的には神速抜いて高速移動か剣の舞に毒突きかな
礫残すなら居合斬りかソニックブーム、燕残すなら冷凍パンチ
炎対策に滝昇りって手もあるがやっぱりむらさで止まる
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