東方人形劇要望まとめ、議論スレ (625レス)
1-

526: 2009/05/24(日)00:54 ID:Csd4w6tI(1/2) AAS
タイプとか、3岐進化とか面白いことになってるし
DP仕様も取り込んで個性強調してほしい

まったくの別ゲーだけど、
世界樹でパーティ組んだときの、完璧-1されてる感じのバランスって難しいのかね
527: 2009/05/24(日)01:48 ID:XPYJVlps(1) AAS
6匹ってまさに−1の状態だと思うが
7匹で組めるならほぼ全ての状況に対策可能でガチガチに固められる
6匹ってのは絶妙の数、世界樹も1はともかく2の5人ってのが絶妙な人数だったな
528
(2): 2009/05/24(日)11:27 ID:cW9J2/5Y(1/2) AAS
さとりの案なんだけど、カウンターというよりは特性で常時攻撃優先+1にして
技をへんしんみたいに相手依存にしておけばそれなりに再現できない?
もしくは相手の苦手タイプの技をランダムに出すといった技があってもいいと思うんだ。

ただ戦闘が苦手という設定だから個体値を低めに・・・
スケッチというのも考えてみたけどそれは阿求がいるからなぁ。

既出だったらすいません。
あと・・・スレ違いか?
529
(1): 2009/05/24(日)11:43 ID:Csd4w6tI(2/2) AAS
>>528
議論スレだし、スレ違いはきにしなくていいんでは?
まとめおいとく場所がないし、議論済み既出どうこうなんて無いし。

実現できるかどうかは別として
弱点確実に突いてダメージソースの確保と、種族値でインフレ防止を掛けるってのは
組み合わせとしてありだね。

覚えてしまうというよりは、ものまねに近いからスケッチは確かに無い感じ。

へんしんと聞いて、コスプレしてるさとりんを想像してしまった
530
(1): 528 2009/05/24(日)12:12 ID:cW9J2/5Y(2/2) AAS
>>529
そうっすか。

種族値でインフレ防止はいいとして、問題は技のバリエーション。
能力上昇系のもの(追加以外の)を殆ど覚えなくしないとかなり強くなるからそこらへんの調整がなぁ。
この設定だと対戦ではバトン必須になりそうですね。

技の案としてはものまね、へんしんみたいな相手技全コピー系、ランダムで相手苦手タイプで攻撃系。
あとは普通にミラーコートやみきりでも。
テクスチャー2もありかも。

特性案。
既存のトレースに加えてへんしょくが上がってるけど・・・
省4
531
(1): 2009/05/25(月)12:53 ID:SRa.8Who(1) AAS
面白いけどハッカーかプログラマーの協力が不可欠だね
後出しの逆はできそうだけど予知夢はできるのかな
苦手タイプの技をランダムってのは指を振るをいじれば可能かも
532
(1): 2009/05/25(月)13:09 ID:Cxg8pZHQ(1/2) AAS
表示するタイミングは、トレースで、とくせいをメッセージに出すかわりに技名ひろって、流せば近道かな。
まぁ、メッセージの表示関連はまだまだブラックボックスだから現実的ではないけど。
533: 2009/05/25(月)14:01 ID:mCGCY63Q(1) AAS
「ちょうはつ」の効果をDP仕様にしてほしいな
第三世代の仕様だと使いにくいんだよな
まぁそれでも強力な技だから使えないことは無いんだが
534
(1): 2009/05/25(月)17:00 ID:EUD2.1xM(1) AAS
DPにしかない技だけど「さきどり」なんてさとりっぽいと思うんだが
ちょっと無理かしら
535: 530 2009/05/25(月)20:20 ID:WsFfO2Fs(1) AAS
>>531-532
ほお、経験が生きたn(ry
トレースの表示タイミングでいけるなら他にもきけんよちとかいけそうだよね。
基盤にする場合ならあめふらしとかひでりでも同じようにできそう・・・こっちはエフェクトがかかるけど。

同じ技名にしておいて攻撃するときだけタイプ変更というのはできそう?
めざめるパワーの処理みたいに。(こっちは個体値の関係だけど

>>534
さきどりかー・・・
たしか相手の使おうとした技をこっちが使って威力を二倍にする技だよね。
それで後攻で使うと必ず失敗し補助技でも失敗。
省2
536: 2009/05/25(月)22:13 ID:waml6KGw(1) AAS
$0802b7ba:[05 21]

で挑発5ターン持続
537: 2009/05/25(月)22:45 ID:Cxg8pZHQ(2/2) AAS
仕事早っ
538
(1): 2009/06/01(月)18:03 ID:gSkELPes(1) AAS
こーりんやようき爺さんを始めとした野郎共を導入して欲しいと思う俺ガイル
例えばこーりんなら真面目で綺麗なこーりんとしてちびのすけ→もりちか→Eもりちか
逆にゴリチュウのごときネタキャラ道でちびのすけ→こーりん→Eこーりんとか妄想は広がるぜ
にとりんがベンチャーの俺としてはこの二人で旅したいので是非……

ていうか西方ってゲイツとか野郎連中結構多いんだね
539: 2009/06/02(火)16:04 ID:ogsoDkQ.(1) AAS
>>538
妖忌ならすでにいるし、香霖は1.022ならいただろ。

あえてそこから外したのならそれなりの理由があるんだろうし
540
(1): 2009/06/23(火)05:16 ID://IPlzUE(1) AAS
西方シリーズは本来、幻想郷と接点は何もないからな。
少女達の弾幕ごっこに囚われないから普通に男も出てくるし、
美しさなんて競わずに殺しの弾幕だって飛ばす。
541: 2009/07/19(日)01:43 ID:lKPt1Aaw(1) AAS
>>540
待て、生身のキャラは女性キャラしかおらん
是非とも錬金術師のミューズを…

ひらのんはキャラ被るし、イカロスはそもそも眼中に(ry
542: 2012/01/14(土)19:02 ID:WR/nfp6I(1) AAS
1.53みたいにパッチで蓮子になるようにしてはくれないだろうか
主人公くらいは男でやりたいって思うのは贅沢かな
543
(1): 2012/01/14(土)20:48 ID:lOk4LW9A(1) AAS
何が言いたいかサッパリなんだが
544: 2012/01/14(土)23:47 ID:KaE6/MTk(1) AAS
>>543
つまり、パッチの主人公を無改造にして
「主人公秘封倶楽部化パッチ」
みたいな感じで別パッチにしてほしいということだと思います。

・・・まぁ逆に主人公を本家に戻すパッチを作ればいい話なのですがね。
545
(1): 2012/01/22(日)18:38 ID:0oF4lIjQ(1/3) AAS
華扇を自分で使いたい
後ろ姿のドットだけでもどこかで手に入らないものか・・・
546
(1): 2012/01/22(日)18:46 ID:8dySyZI6(1) AAS
>>545
ジョウトパッチ、神霊廟カケラ追加パッチ

それでも嫌なら自分で打つしかない
547: 2012/01/22(日)18:51 ID:0oF4lIjQ(2/3) AAS
>>546
後ろ姿のドットは入ってなかったよね?
他はツールでなんとかなるけどコレばっかりはね
やっぱ自分で打つしかないのかなぁ
548: 2012/01/22(日)19:50 ID:0oF4lIjQ(3/3) AAS
見落としてたわ
スレ汚しすまん

さて久しぶりに始めるとするか
549: 2012/02/12(日)18:40 ID:EeS4y/WM(1) AAS
最新版のカイリュー可愛すぎ。
カイリューは今のやつだと捕まえられないよね?
550: 2012/03/03(土)21:09 ID:QJmfsvNI(1) AAS
あのドラゴン達ドット化しないかなー
されても枠がないけどさ
551: 2012/06/27(水)19:26 ID:eJIDbI6M(1/2) AAS
ドラゴンポケ擬ってアンノーンの改造じゃなかったっけ?
使うだけならドットが揃えば可能なんじゃないの?

俺は全力でレックウザを推すけどな(キリッ
552: 2012/06/27(水)19:38 ID:eJIDbI6M(2/2) AAS
そういや混沌ろだの方の05フォルダにPASS.txtがあるんだけど、
ソレにワタルの人形使えるどうのこうのって書いてあったような
連レスごめんなす(・ω・`)
553
(1): [age] 2014/01/11(土)10:13 ID:Hy1Zwup.(1) AAS
パッチ支援スレ>>670
計画表拝見しました。労作ですね

気になった点というか細かいところですが、せいがのタイプが獣心になってますが正しくは暗黒理だったと思います
個人的意見ですがこすずのちび形態は必要ない気がします。似たポジションのあきゅうにはちびが存在しないので
あと「まめすくな」は素直に「ちびすくな」でいいのではないでしょうか
同様に「べべべん」もなんだか従来のネーミングと違ってて違和感を感じます
554
(1): 2014/01/11(土)12:22 ID:SdRa/WKA(1/8) AAS
ご指摘ありがとうございます。以下をまとめに反映させます。
・ちびせいが/せいがのタイプミス訂正
・小鈴と似たポジションの阿求にちび枠がないので、こすずのちび枠(No.396)削除

輝針城キャラの名前は自分も少し気になっていました。
これらの名前設定は輝針城追加パッチの作者さんによる物だと思われますので、
どのような経緯で付けられたのか、直接聞いてみたいですね。
もし変更するのであれば、
「まめすくな→ちびすくな」「べべべん→べぇんべん(しぇんだい方式)」
といった感じでしょうか。
555: 2014/01/11(土)12:33 ID:SdRa/WKA(2/8) AAS
しぇんだいとちびてんまの存在をすっかり忘れていたので、以下のように変更します。
・小鈴のちびキャラ枠を削除し、こすずをNo.397→No.396に変更
・プリズムRをNo.385→No.397に変更
・No.385にちびてんま,No.386にしぇんだいを追加
・ちびてんま,しぇんだいを追加した為、あや,はたてからの進化とハクレイからの進化を削除
556: 2014/01/11(土)13:06 ID:SdRa/WKA(3/8) AAS
何度もすみません。
・エレンの心得進化枠が1つしか用意していなかったので追加
557
(1): 2014/01/11(土)15:53 ID:y6WzBlCM(1/3) AAS
>>553-554
あら不評。針追加の中の人です

それぞれのちび名は正直に言えば言葉遊びの領域です

針妙丸さんは原作でも他キャラと比べて圧倒的に小さいので、
最初から小さいんだからもっと小さい接頭語なんかないかな?
との考えからちびよりも小さな、という意味を込めてまめ〜にしてます

べべべんは……三味線や琵琶を引いた時の擬音語からですね
「べべべん、べんべん、諸行無常の〜」とか、そんな感じです

名前や針追加の正邪の性能、
あるいは強化四天王とか隠しカケラ周りともども、
省7
558: 2014/01/11(土)16:00 ID:y6WzBlCM(2/3) AAS
追記です
txt見返してておもったのですが、
せいぢゃのタイプは[心/瘴](→進化後[地/暗])です

もし意図して改変しているだけでしたら、
余計なお世話ですが、一応指摘させていただきます
559: 2014/01/11(土)16:17 ID:SdRa/WKA(4/8) AAS
>>557
まさかの中の人降臨。ご説明ありがとうございます。

統一感?を出す為に「まめすくな→ちびすくな」の変更は確定とします。
それと「べべべん」の代替案ですが、個人的に「ぺんぺん」がツボにはまったので、
こちらを採用しようと考えていますが、いかがでしょうか。
560: 2014/01/11(土)16:21 ID:SdRa/WKA(5/8) AAS
それとせいぢゃのタイプはこちらの入力間違いですので、訂正します。
561
(1): 2014/01/11(土)16:22 ID:AokQLZjw(1) AAS
秘封関連のカケラ入れるとしたら秘封シナリオと輝バランスどっちの物になりますかね?
562
(1): 2014/01/11(土)17:37 ID:WxKdUzIk(1) AAS
「ぺんぺん」採用なのかw

txtが想像よりもしっかり作りこまれてて驚きました
そしてワタル専用カケラとL系カケラの種族値に改めて驚嘆
(強さだけを求めるなら)もうこいつらだけでいいんじゃないかな…
563
(2): 2014/01/11(土)18:14 ID:SdRa/WKA(6/8) AAS
>>561
秘封シナリオ版は合計種族値がL系に匹敵する「720」
尚且つ技設定がない為、習得技などを一から考える必要があるので、
個人的にはちょっと採用しにくいかな、と考えています。

一方、輝針城バランス版はちびキャラもあり、
種族値や技も綺麗にまとまっているので、採用するとしたらこちらだと思います。
ただ名前が「ちびカケラ」「ちびヤクモ」「ついのみこ」「しそ」と
名前を見ただけでは、何のキャラか判別しにくいので、
「ちびれんこ」「ちびメリー」など、名前を変更するかもしれません。
564: 2014/01/11(土)18:29 ID:SdRa/WKA(7/8) AAS
>>562
なんとなく響きが良かったので、異議がなければ採用しようと思います。

L系はワタル専用カケラと対等に戦える程度に調整したつもりです。
調整前はLえいき[210/175/90/150/130/95(850)]のように、トンデモ性能でしたから…。
565: 2014/01/11(土)18:43 ID:y6WzBlCM(3/3) AAS
>>563
すみません、アレはもう完全に遊んでます
あの二人は原作では普通の人間で、
二次ではわりとしっちゃかめっちゃかになってますから……
コレは二次創作のれんめりだよ!というのを前面に押し出すためにあんなことになってます

図鑑の説明と捕まえられるエリアの名前から
どうしてそういう名前になっているのか?を
類推していただけたら幸いです

今日明日で針追加の2を出す予定なのですが、
おまけtxtにその辺の話を載せようかと思ってました
省1
566: 2014/01/11(土)23:46 ID:SdRa/WKA(8/8) AAS
「ぺんぺん」について特に異議もなさそうので、採用とします。

本日変更のあった箇所を追記・訂正したテキストを資料ろだに上げました。
まだまだ検討事項が沢山あるので、早めに消化するよう努めていきます。
567
(1): [age] 2014/01/13(月)16:13 ID:FBOWQOz2(1) AAS
改訂テキストに関する意見もなさそうので、検討事項を消化していきたいと思います。

「SS系,X系,D系,A系について」
ドット絵やカケラデータなど必要なデータはほぼ揃っているので追加は容易です。
しかし、個人的には追加するメリットがあまり感じられません。
枠の拡張にも限界があるので、同系列キャラを増やすより本家キャラを増やした方が良いと考えます。

「ネタキャラについて」
こちらもドット絵,カケラデータがほぼ揃っているので追加は容易です。
「とり」のように固有のカケラとして扱えば、戦略の幅も多少は広がる?と思われます。
あとはYれいむ/Yまりさ/ヤゴコロ/アキシマン/ムーンウーマンなど、どの辺りを追加するかでしょうか。

ひとまず、この2つに関する意見をお願いします。
568
(1): 2014/01/13(月)16:42 ID:Y9cjhJFQ(1) AAS
>>567
個人的にはどちらも必要ないと思います。
メリットが感じられないという部分に同感ですしあまり混沌としすぎるのもよろしくないかと。
しかし公式で存在するアドベント系に関しては違和感なく追加できるのでアリかとも思います。
569: [age] 2014/01/13(月)18:01 ID:6pYiQFdE(1/3) AAS
>>568
ご意見ありがとうございます。

確かにゴチャゴチャした感じになるのは否めませんね。
一応、敵専用カケラと神霊廟,輝針城キャラの両立が当初の目的ですし、
派生キャラの追加は他のパッチに任せても良いかもしれません。

A系(エイリンA,ユユコA,ヨウムA)はドット絵もver1.8に近い上に
ジョウト追加などで慣れ親しまれている?ので、採用する価値はありそうです。
570: [age] 2014/01/13(月)20:20 ID:6pYiQFdE(2/3) AAS
異議などが特になければ、以下のようにします。
・A系(エイリンA,ユユコA,ヨウムA)を採用
 その他派生キャラ(SS系,X系,D系,ネタキャラ)は追加せず、
 他の追加パッチによる対応とする

こちらが決まり次第、今回の検討には含めていませんが、
オリジナルキャラ(河城みとり,左城宮則紗)も同じ対応とします。
571: [age] 2014/01/13(月)20:59 ID:6pYiQFdE(3/3) AAS
それと、いさみとさつきりんのちびキャラ枠の需要がなさそうなので、
この2枠とNo.413の枠を削除し、Sてんま,Tせんだい,VIVIT(天使)を追加しようと思います。
なお、VIVIT(天使)はちびびっとからの進化(Aけいね的ポジション)とします。
572: 2014/01/14(火)20:57 ID:dEPHy4po(1/2) AAS
特に異議もなかったので、以下のように決定します。
・派生キャラはA系(エイリンA,ユユコA,ヨウムA)のみを採用
 その他派生キャラ(SS系,X系,D系,ネタ,非公式)は追加せず、
 他の追加パッチによる対応とする

変更のあった箇所を追記・訂正したテキストを資料ろだに上げました。
確認をお願いします。
573
(2): 2014/01/14(火)21:13 ID:dEPHy4po(2/2) AAS
パッチ制作の都合により、カケラ追加関係の検討事項を先に消化します。

「秘封倶楽部(蓮子,メリー)のカケラについて」
追加の候補として上がっているのは「輝針城バランス版」と「秘封シナリオ版」です。
自分の考えは>>563に書いた通りです。
公式キャラなので出来れば追加したいところですが、このままの採用は難しいと考えます。

皆さんの意見をお願いします。
574: 2014/01/14(火)22:12 ID:Y/7F5mTI(1) AAS
>>573
輝針城の中の人です
実装するのであれば、貴方の製作するパッチで使う分には、
私の打ったドットは使っていただいて構いませんし、
名前やタイプ、技の変更も自由にやってもらって構いません
(そもそも、あの設定で無いといけない理由がありませんし……)

分かりやすい名前にするなら
「ちびれんこ」「れんこ」「ちびメリー」「メリー」がやっぱり妥当だと思います
575
(1): 2014/01/14(火)22:37 ID:SF7o1R82(1) AAS
>>573
秘封倶楽部追加は賛成だけど問題はドットでしょうな
輝針城の人には悪いけどあのパッチのドットは二次創作要素が濃すぎて公式キャラとして採用するにはちょっと難ありかなというのが私の意見です
576
(1): 2014/01/14(火)23:15 ID:UEL00Y.c(1) AAS
原作の蓮子とメリーは非戦闘キャラなんだしステータスは霖之助阿求小鈴辺りのレベルが妥当なんじゃなかろうか

秘封シナリオ版は最後の隠しボスだからこそのステータスだし、輝針城版も独自の設定を取り入れてるみたいだし、普通に蓮子とメリーのカケラとして追加するのなら特段強くする理由はないと思った
577: 2014/01/15(水)00:34 ID:RXVST2kA(1) AAS
>>575-576
自分で打ってて、あるいは設定していてもそう感じるので、
他の人なら殊更ですよね
二次創作設定抜きの、いわゆる蓮子&メリーを設定するのであれば
>>576さんの言うように特色抜きの種族値280〜360程度に
抑えて導入するのがより「らしい」とは思います

私のパッチでは、仰るとおりにかなり独自設定を盛り込んでいるので
原作に忠実なものとして導入するという観点で見れば
間違いなく不相応なものであると思います
578: 2014/01/15(水)01:55 ID:K4NmOWYU(1) AAS
確かもう一人輝針状ドットを作っていた人がいた記憶が…
579: 2014/01/15(水)03:47 ID:nAFu.huE(1) AAS
風分離パッチの方のやつかな
そっちだとつくもSもいるね
580: 2014/01/15(水)17:59 ID:2JZ5jWnU(1) AAS
ほかにもドット打ってた人いたな。
つっても1、2面の二体だけだったが。
581: 2014/01/16(木)01:53 ID:0xUrlhaE(1/2) AAS
多くのご意見ありがとうございます。
やはり秘封倶楽部の2人は阿求,小鈴辺りのポジション(ちび枠無し)が妥当でしょう。
ステータスは輝針城追加パッチの「ちびカケラ」「ちびヤクモ」をベースに微調整すれば良いと思います。

ただ、問題があるとすればドット絵ですね。
秘封シナリオと輝針城追加のちびドット絵は幼いように感じますし、
輝針城追加の「ついのみこ」「しそ」は二次要素が強すぎると思います。
あとは過去にへもぐろびんA1C氏が図鑑動画用に作成されたドット絵でしょうか。
しかし、こちらもver1.5に近い絵柄&公式実装がなく背面ドット絵が存在しない、といった問題もあります。
582: 2014/01/16(木)01:57 ID:tv2.WW2k(1) AAS
人形劇主人公のカケラっていう特別なポジションなわけだし
いっそ伝説級の能力値でもいいと思うんだけどなー
583: 2014/01/16(木)07:55 ID:8tvubpsU(1) AAS
いろいろ出てるなあ、
結局のところ解釈は人によりけりだね……

あとは、パッチを作る人がどう考えるかだ
584: 2014/01/16(木)18:11 ID:0xUrlhaE(2/2) AAS
秘封倶楽部のカケラについては、各自の解釈・意見が異なり
早い段階で結論付けるのが難しそうです。

しかし、秘封倶楽部追加に対する反対意見がない事から、以下のようにしたいと思います。
・秘封倶楽部用の枠を【一応】確保。実装は他のパッチに任せます。

それと議論の腰を折って申し訳ないのですが、風分離パッチで実装されている
「つくもS」用の枠も一応確保したいと思います。
(風分離パッチ作者さんとドット絵師さんから承認を得ていない為、実装は一旦保留します)

これらが決まれば、No.387〜No.545までの内訳がすべて決まります。
※枠自体は本家6世代に準拠し、No.721まで確保します。
 空き枠だけで175枠もあるので、いずれ製作されるであろう
省2
585: [age] 2014/01/17(金)21:47 ID:VPwnSh2E(1/2) AAS
特に異議もなかったので、以下のように決定します。
・No.486,No.487を秘封倶楽部(蓮子,メリー)枠として確保。
・No.485の空きスペースを削除し、輝針城心得進化枠を一部繰り上げ。
 空けたスペースにつくもS用の枠を確保。

変更のあった箇所を追記・訂正したテキストを資料ろだに上げました。
確認をお願いします。
586: [age] 2014/01/17(金)21:50 ID:VPwnSh2E(2/2) AAS
引き続き、検討事項を消化します。

「ROM拡張&他パッチとの併用問題について」
ROM関係の話題は避けるべき話題なので、詳細はまとめテキストに記載しています。
要するに、検討したいのは「非公式パッチとの競合を避けるか否か」という事です。

皆さんの意見をお願いします。
587: 2014/01/17(金)22:29 ID:MjGZkdMg(1) AAS
個人的には他パッチも一緒に使える方がいいかな
無論領域を移動するから使えなくなるパッチがあるのはしょうがない…
588: 2014/01/17(金)22:43 ID:3rqLCV9g(1) AAS
空き枠が凄い。これを使い切る時が果たしてくるのだろうか…
(二次・三次創作キャラを投入すれば埋まるかもだが)

競合については全く避けないで行くと、導入に二の足を踏む人が多いと思います
カケラ中心のパッチなのでカケラ追加系は完全に競合してしまうだろうし、
あらゆる領域を改造しているジョウト追加やシナリオ追加系もどこかで
今回のパッチと干渉しあう可能性が高いと推察します(恐らくバランス修正系も)

となると、基本的にゲームの全体像を左右するわけではない
グラフィック変更・テキスト変更・BGM変更周りのパッチを
併用した際、どう影響するかが気になります

その辺は大概のプレイヤーが何らかのパッチを愛用しているだろうから、
省2
589: 2014/01/18(土)12:36 ID:0V.6IkU6(1) AAS
バグ報告スレでのパッチの組合せを見てると、ピチューン・BGM改善・鳴き声は愛用者が多そうだな
590
(2): 2014/01/18(土)17:31 ID:Y.DyCF/c(1) AAS
ご意見ありがとうございます。

テキスト変更やBGM変更など、カケラデータに影響しないパッチであれば、問題なく使用できます。
しかし、グラフィック変更や鳴き声変更などカケラデータに影響するパッチは、
データベースを移している為、使用しても差分変更が適用されません。

引き続き、皆さんのご意見をお願いします。
591: 2014/01/20(月)10:02 ID:IvY35ZkA(1) AAS
>>590
追加予定人形一覧を見て気になったところを少々
現状Tふとがいるのでふとの心得進化枠追加は一つでいい気がします
いさみの種族値が一つ欠けてます(たぶん特防)

技術的な話に関する意見ですが
昔パッチを作ってた身としては競合は避けていただいた方がありがたいですね
データを移動するにしてもしないにしても既存のパッチでは拡張された部分に変更は適用されないのでどのみち作り直しになるでしょうしROM拡張の方がいいと思います
各種ツールに関してはiniをいじれば使えるのかな
592: 2014/01/20(月)21:45 ID:GAftpjk2(1) AAS
ご意見ありがとうございます。
いさみの特防種族値抜けは次回修正します。
ふとの心得進化枠については後付け設定で申し訳ないのですが、
「心綺楼枠」として現状のまま残しておきたいと思います。
ただ、このままだとにとり,こいしの扱いが可哀想なので、
さつきりんをNo.151,いさみをNo.251に割り当て、空いた拡張枠を「心綺楼枠」として使用したいと思います。

各ツールに関しては、ツールが32bitアドレスに対応していない場合が多く、
ini編集だけでは対処しきれない可能性が非常に高いです。
この問題はパッチ作成ツールであるWinIPSも同様の問題を抱えている為、
配布予定のパッチは従来とは異なる【独自フォーマット】となります。あらかじめご了承願います。
省1
593: 2014/01/22(水)20:58 ID:wYcGkvEE(1) AAS
WinIPSは32bitアドレスに対応したのがあった気がします。
せめてポケモンシンセと、PokeIconEditくらいはポケモン数を
iniで管理できるようにしたいもんですね…
594: 2014/01/22(水)23:58 ID:irKp6F1k(1) AAS
そうですね、パッチはそちらを利用して作成する予定です。
改造ツールの話題は完全にスレ違い&板違いなので、ここでの具体的な明言は避けますが、
現状設定ファイルで管理されていない以上、作成者が対応しない限りどうしようもないでしょう。

皆さんからのご意見は今週末(2014/1/26)まで伺いたいと思います。
引き続き、よろしくお願いします。
595: [age] 2014/01/24(金)14:42 ID:Teipwdnk(1) AAS
どのパッチが併用可、不可かはまだわかりませんか?
596: 2014/01/24(金)21:19 ID:UlQUnDiI(1) AAS
非公式パッチは数多く存在する為、
具体的な併用の可不可については説明を割愛させていただきます。
詳しくは>>590を参照してください
597: 人形劇wiki総合管理人@ふもも★ 2014/01/26(日)19:14 ID:??? AAS
某パッチに技進化パッチあるけどこっちにもできないものかな・・・・・
こっちでもできればうれしんだけどねー 
製作者さん検討のほどよろしくお願いします。

あとみなさまおひさしぶりです
管理人はちゃんと掲示板見てますよー(wikiとロダもねw)
今後ともwikiならびに掲示板をよろしくおねがいします。
598: 2014/01/26(日)21:44 ID:0u/ZJtxI(1) AAS
まさかの人形劇wiki総合管理人さん降臨…(゚д゚)
ご意見ありがとうございます。
技進化パッチは「進化条件を追加するパッチ」という認識で大丈夫でしょうか?
599: [age] 2014/01/27(月)01:38 ID:1QIs6x/k(1/4) AAS
日付も変わった事ですし、以下のように決定します。
・他パッチとの併用・競合問題の解消→領域拡張で対処。
・ふとの心得進化枠の1つを心綺楼布都の枠とした。
 さつきりんをNo.151に、いさみをNo.251に移動。
 図鑑番号を一部変更し心綺楼にとり,心綺楼こいしの枠を追加。

変更のあった箇所を追記・訂正したテキストを資料ろだに上げました。
確認をお願いします。
600
(3): [age] 2014/01/27(月)01:59 ID:1QIs6x/k(2/4) AAS
最後の検討事項である「未実装キャラのドット絵について」は一旦保留とし、
ひとまずパッチ作成にとりかかります。

なおパッチ作成に当たり、以下の方々のドット絵を使用させていただきたいと思います。
(不味い点があれば、ご連絡ください)
神霊廟・A系など:anonym氏
冴月麟・いさみなど:のなめ氏
輝針城:イド・イディナローク氏
L系:へもぐろびんA1C氏(ver1.5)
擬人化背面:reimufate氏
601: 2014/01/27(月)03:17 ID:kNIxsbQA(1) AAS
1.5のを流用する(通常とEを2つのこころえ進化枠に割り振る)手もあるけど
心綺楼枠みたいな特殊なのは一から作る以外どうしようもない
602
(1): 2014/01/27(月)04:10 ID:P/VVEXOI(1) AAS
>>600
reimufateさんのドットは二次使用禁止ですよ
603: 人形劇wiki総合管理人@ふもも★ 2014/01/27(月)05:31 ID:??? AAS
技進化だけじゃちょいあれですので某所からのコピペですが

■技進化システム

"ひらめきだま"という追加アイテムが登場し、
例えば、それを持たせた萌えもんが「あわ」を使おうとした時に「バブルこうせん」になる等、
戦闘中に技を進化させるという方法で、新しい技を覚える事が出来る。

某所にパッチがあるので一回やってみてはどうでしょうか?
あと技進化パッチの作者さんの個人ロダにもあるので色々弄る上で参考にしてみてはどうでしょうか〜
604
(1): 2014/01/27(月)08:56 ID:EyhF0AwA(1) AAS
>>600
神霊廟はA系の人関係なくね?
605: 2014/01/27(月)09:50 ID:1QIs6x/k(3/4) AAS
>>602
了解しました、擬人化の背面は一旦保留とします

>>604
神霊廟ドット絵とA系追加分(エイリンA,ヨウムA,ユユコA)を描かれた方は同じ人だった気がしたのですが…
606
(1): reimufate 2014/01/27(月)10:42 ID:J331Cxt2(1) AAS
こんにちは。
擬人化の背面は使っていただいて大丈夫です
ただ、誠事情により報告がない無断使用を禁止にしている状態です。
あくまでまだドットに慣れてない下手な自分が作業したものですが、それでもいいのでしたらご活用ください。
607
(1): 2014/01/27(月)18:37 ID:V1v3B8Fc(1) AAS
>>600
イドです
ドットはご自由にどうぞー
608: 2014/01/27(月)21:07 ID:m6cjF2WE(1) AAS
1.8verで戦闘がダブルバトルのみってパッチ出ないかな〜
もっとダブルバトルがしたい…
609: 2014/01/27(月)21:43 ID:1QIs6x/k(4/4) AAS
>>606 >>607
承諾ありがとうございます
(残りのお三方は大丈夫かな…)
610: 2014/01/27(月)21:44 ID:zsumIE86(1) AAS
野生ポケモンとの戦闘のダブルバトル実装してほしい。

特性追加パッチも風分離みたいに更新してほしい。

4世代以降に追加されたアイテムを追加するパッチもほしい

しかもこれらの3つが東方以外でも使えるパッチだったら更にうれしい
611: [age] 2014/01/28(火)17:23 ID:oLNTBKNc(1) AAS
画像掲示板の方に心綺楼布都を上げました。
よろしければお使いください。

背面は公式の布都の透過色を黒にしたものを流用可です。
612: reimufate 2014/01/28(火)18:54 ID:l3o1BFAI(1) AAS
心綺楼の神子さまはこれでもいいんでしたら、使っていただけたら。
外部リンク:prcm.jp

とはいえ、神霊廟のドットにマント付けた程度の編集です。それでも随分派手にはなった気はしますが…。
もともとは私の東方人形劇に使っていたものです
背面は作っていませんが、パレットは編集してないので既存の背面グラで使用できます
ですが、いろいろ問題があるのでしたら無視してください。
613: 2014/01/30(木)07:34 ID:7/ZdiomA(1) AAS
卵数の変更ってどうやるか知ってる?
614: 2014/01/30(木)22:49 ID:85Q1/lEM(1) AAS
各追加心得進化はステータスや習得技などの詳細データが決まっていないので、
今回の実装は一旦見送ります。ご了承ください。

パッチは週明け辺りのリリースを目標に鋭意制作中です。
今しばらくお待ちください。
615: 2014/01/31(金)06:22 ID:4jgbeUck(1) AAS
全国混沌にLさとりもいたけどこれは入れないのかな
616: [age] 2014/02/02(日)16:53 ID:W3nbfgSk(1) AAS
輝針城ドットを使用していただいております、イドです

Twitterでもいいましたが、
件のKakera_Extension Ver0.10aに使用されている、
私がご自由にと言ったドットについての使用を取りやめていただけるようお願いします
また、今後私がドット作成した場合も、
すみませんが少なくとも当該パッチでの使用をご遠慮させていただきます

応対した限りでは、貴方の考え方は理解しているつもりですが
納得できず、今後このように争ってはお互いにとって
マイナスになると考え、すっぱりと関係を断ちたいというのが主な理由です
617: 2014/02/11(火)13:43 ID:kmcVPFLQ(1) AAS
風分離の作者の力で、特性追加パッチを更新してほしいです。
618
(2): 2014/10/04(土)06:43 ID:wC8sINZc(1/2) AAS
風タイプから電気を分離 ver1.887にて配布されているタイプ相性&種族値のエクセルファイルなのですが
修正案、もとい弄ったものを資料専用ロダに上げました
スクロールバーを動かすと一気に6000とか飛んじゃうので勝手に弄ってみたり
ついでにセルの結合を修正したり、それぞれの列の幅を統一したり、ジャンルごとの色分けも目に優しく変更したり

かなり余計なお世話してると思います
仕様だったり、伏線だったところが修正されてたら無視してもらえるとうれしいです
619: 2014/10/04(土)08:23 ID:zR70380A(1) AAS
>>618
Excelの情報は全部wikiにも載ってるから見づらいならそっち見りゃ済む気が
それよりExcelの方はところどころミスがあってあんまりアテにできない
620: 2014/10/04(土)08:27 ID:wC8sINZc(2/2) AAS
うーむ…、素直にwiki見ます
わざわざどうもですー
621: 2014/10/04(土)08:50 ID:TmzVWo56(1) AAS
>>618
いじったやつ見たけど字が小さくなって見づらくなったとしか
スクロールバーの修正はいいと思うけど
修正案上げるならフォーマットいじるより間違ってるところや誤字の修正の方が望まれそう
それでも気になるところがあったら勝手に上げるよりもまず作者に報告する方がベターだと思うが
622: 2014/10/16(木)21:10 ID:SO.3tuVk(1) AAS
reimufateやりたいけど
全国図鑑のセーブデータないと無理なのね。
かなり前に公式の途中で飽きちゃったんだよなあ、、そのときのデータもないし
セーブデータくれる人居ませんか?
出来ればデフォな名前(れんこorメリー)でやってる方、、
図々しいお願いで申し訳ありません。
623: 2015/02/01(日)09:43 ID:/Haz.o5.(1) AAS
名前はバイナリみながら変えれるんだよなぁって書こうとしたら10月の書き込みだったでござる
624: 2018/01/14(日)12:18 ID:GzUDmpgw(1) AAS
reimufate = happytreeflippy
ヤフー知恵袋でも他人のふりをして
自分のパッチを薦めていたようですw
625: 2018/01/20(土)11:08 ID:uKY88DcI(1) AAS
reimufateverはフリーズや致命的なバグが多すぎる
バグを直して別のバグを作ってる

「ほのう」あたりの恥ずかしい日本語をブログで指摘してあげたのに
なぜか空リプで曖昧に返事された

やっぱり馬鹿がばれるのは恥ずかしいのかな
俺のコメントのせてよreimufateさん
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.065s*