[過去ログ] 東方人形劇のバランスについて語るスレ13 (1000レス)
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(4): 2008/11/08(土)18:25 AAS
①次パッチが出るまでの暫定的な修正案ですので、へも氏への報告などは必要ありません。
②また、このスレで議論した結果が必ずしも公式パッチとなるわけではありません。そのことを理解した上で議論をしましょう。
③全体的な種族値合計はあまりきにしないこと。最終目標はどの子でも十二分に戦える強さを持たせることです。
④これはあくまでも東方です。東方らしいキャラにしていきましょう。ただし、一方でポケモンでもあるということを忘れてはいけません。
⑤意見をする時は必ず具体案を書くこと。曖昧なレスは荒れる元になります。
⑥相手の意見を聞き入れることも大事です。冷静になって議論しましょう。
⑦パッチ作成者・パッチ作成者予備軍・変更点について纏めを作ってくれている人には最大限の協力を惜しまないこと。
⑧次スレは970を踏んだ人が立てる様にしましょう。
⑨=バカ=チルノ
前スレで出た案やそのほかの注意事項については>>2-10あたりに
省4
981
(1): 2008/11/16(日)01:50 AAS
>ルナサは高確率でいる拘り神速椛に出せるし使えるよ
これってゴーストならなんでもいいんじゃ・・・
ゴーストで選択肢に入るのは自分なら魅魔か燐、リリカくらいかな
中途半端な受けならもっと特化した、もしくは他にもっとできるキャラを選ぶのが
大体の人の感覚じゃないかな
982: 2008/11/16(日)01:53 AAS
でもなーこのゲームの性質が性質だし
好きだからって理由で、微妙言われる子を使い込む人もいるんだろうなぁ
そういう人に、上手な運用の仕方とか聞いてみたい
何か、目からウロコな使い方とかありそうだ
983
(1): 2008/11/16(日)01:53 AAS
ゴーストの受けキャラならカナも結構危ない技持ってるね。
タマゴ技のジャミングで交代封じてほろびのうた
その後は催眠夢食い、眠る、嫁修行なんかで耐えれば一体潰せる。
くすぐるで攻撃下げたり道連れで攻撃封じたりもできるし。
984: 2008/11/16(日)01:59 AAS
使う人少ないからって、今より受けに特化し過ぎると瞑想バトンを止められなくなるから強化はいらないと思うけどね

そろそろ次スレの時期だね
985: 2008/11/16(日)02:00 AAS
まぁ、技の威力を上げちゃったから
それに合わせて受けを強化じゃ悪循環だよね
986: 2008/11/16(日)02:04 AAS
>>981
そのあと確実に瞑想を一回積めるのが大きいんじゃ?
特性防音だから要塞化できるかもしれないし、場合によってはバトンもできるし。
あと次スレよろしくお願いします。

>>983
まあ交代封じ+眠り+滅びはミスティアでもできるしねぇ。
有効な技は多いけど技4つだからどれを選ぶかが問題。
987: 2008/11/16(日)02:05 AAS
なにが言いたかったかって言うと
高種族値で高特殊攻撃が増えたのに
受けは弱体化してしかも一部のキャラしか実用的でないので
バランス悪くなってないかなって事です
その高火力キャラにも守るが使えたりもしますし
988
(1): 2008/11/16(日)02:05 AAS
技の威力は後々下げるでしょ両方とも
現状で特殊だけが強くて使いやすいから物理をそれにあわせて強化しただけで
そこから受けとのバランス取るために弱体化すると思うけど
989: 2008/11/16(日)02:06 AAS
では新スレ立てますか
990
(2): 2008/11/16(日)02:08 AAS
新スレ
したらばスレ:game_45194
991
(1): 2008/11/16(日)02:08 AAS
本家に比べて特殊キャラの特攻が高いのも特殊が強いと言われる要因かと思う。
特殊キャラの特攻は一部自重したほうがいいかもしれない。
種族値155とか160とかはチート伝説の領域だぞ。
992: 2008/11/16(日)02:13 AAS
>>990
乙です
このスレで話し合ったことだけまとめてテンプレとして次スレに貼りました
993: 1001の人 2008/11/16(日)02:15 AAS
現状ではとりあえず専用技との折り合いをつけつつ、強化して
その後で下げていく形にしていくプランです
上げっぱなしは流石にどうかと思うので

今回のパッチで鋼の120と飛行の120を専用技に移したんですけど、よかったのかな
そらとぶみことげんそうふうびをソーラービーム互換にはしてみましたけど、イメージとの兼ね合いは難しいですね
霊夢の気質が晴天なのでそらとぶみこはまだわからないでもないですが、げんそうふうびの方は・・・
994
(1): 2008/11/16(日)02:18 AAS
このスレに書き込まれたとほりっくさんの解析結果も付け加えてみた
995
(1): 2008/11/16(日)02:18 AAS
使用可能な攻撃関連の高種族値キャラは
空(160)パチェ(155)勇儀(150)ルーミア(不一致150)こいし(不一致140)
うつほの火力は鬼畜、特殊技が実質炎のみで激戦区の素早さと抑えてあるけど
996: 2008/11/16(日)02:18 AAS
>>988
まあそんなところだろうね。

>>990
乙です。

>>991
その一面はあると思う。
しかしそういった意味では種族値的に一番チートっぽい理香子は全然名前が上がらないね。
攻撃技がほぼエスパーのみなのがいけないのかねぇ。
まあ種族値合計を気にせずもっとばっさばっさ種族値落としたりできればいいんだけどそれも難しいだろうしなんとも。
997: 2008/11/16(日)02:21 AAS
>>994
お疲れ様です

さて、埋めますか
998: 2008/11/16(日)02:21 AAS
すっぱっぱーすっぱっぱーにーとりー
999: 2008/11/16(日)02:29 AAS
>>995
タイプ不一致なら問題ないね
かなり威力落ちる
1000: 2008/11/16(日)02:30 AAS
1000ならバランススレは糞の集まり決定!!!
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