通信交換&対戦のルールのテンプレを考えるスレ (313レス)
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21
(1): 2008/08/26(火)23:48 ID:??? AAS
なんだよww
そんな片っ端から否定されちゃこのスレの存在意義ねぇよww
本家ポケモンだって複雑なルールが沢山あるんだし、このくらいは良いと思うんだけどな

>>19
本家ポケモンでも他のゲームでもなんでもそうだけど、
「なら元から作るなよ・・・」って言いたくなるような禁止キャラ、禁止カードは沢山あるんだ
ここはそういうのを考えるためのスレなんじゃないのか?
【募集制限タイプ】に

5 シングルバトル、ルール無し

6 ダブルバトル、ルール無し
省1
22: 20 2008/08/26(火)23:53 ID:??? AAS
>>21自分の希望を言ってみたのだけど文句に聞こえたのだったら申し訳なかった

俺はそれで言うことないです、はい。
23: 2008/08/26(火)23:57 ID:??? AAS
いいんじゃね、
やりたいやつは5と6でやればいいし
24
(1): 2008/08/27(水)00:14 ID:??? AAS
>>19
こういう対戦ゲーではよくあること
こうしないとバランスブレイカーvsバランスブレイカー対策orバランスブレイカーのみ
とかになって対戦ゲーとして非常に残念なものになる
これは後からバランス調整できるがDSのメトロイドとかJUSとか酷いからな
25
(3): 2008/08/27(水)00:29 ID:??? AAS
ここは東方ポケモンの通信対戦相手を募集するスレです。
ルールをよく読み、相手に失礼のないようにしましょう

【1〜4共通ルール】
・自爆、大爆発で引き分けた場合技を出したほうの負け
・反動技による反動ダメージで引き分けた場合は技を出したほうの勝ち
・ラーニングを使用した魔理沙、スキルスワップを覚えた紫の使用を禁止

【募集制限タイプ】
1 シングルバトルLv無制限

2 シングルバトルLv50〜55
  6体の合計は315まで
省17
26: 2008/08/27(水)02:26 ID:??? AAS
>>24
マヴカプ2ですね分かります
どいつもこいつもセンチストームケーブルマグニ……

まあ今後のバランス調整で三強もどうなるか分からんしね
27
(1): 2008/08/27(水)05:14 ID:??? AAS
ジョインジョインユカリィ

>>25
これで確定でいいな。
あとは対戦者同士で色々決めればいいし。
28
(2): 2008/08/27(水)08:12 ID:??? AAS
いくつかルール作ればよくね
スタンダードなルール、色々制限したルール、何でもありなルールとか
29
(1): 2008/08/27(水)09:39 ID:??? AAS
>>28
スタンダードと何でもありの違いがわからない
制限なら>>25に書いてある1〜4でいいしスタンダードが普通のバトルなら5〜6でいいし
何でもありは当然5〜6のことだし
これ以上の制限ルールでやるなら>>27が書いてる通りに対戦者同士で決めてやってくれ

他に加えるとしたらLvのみ制限で他ルールなしだけどこれくらいなら備考にでも書いて募集してほしい
30: 2008/08/28(木)02:42 ID:??? AAS
>>29
スタンダードって基本はポケモンの公式大会ルールだろ。
そのルールだととりあえずは催眠二対以上禁止。
31: 2008/08/28(木)02:50 ID:??? AAS
>>19
ぶっちゃけると破壊光線はフランとタイプが合わないから、たいして強くは・・・・
ポケモンは技のタイプと技を使うポケモンのタイプが一致してたら1.5倍になるんだぜ。
32: 2008/08/28(木)03:03 ID:??? AAS
妹様の特性の前ではタイプ不一致とか関ケーネ
33: 2008/08/28(木)10:54 ID:??? AAS
確かに、タイプ一致の1.5倍が無くても特性で攻撃2倍だもんな
タイプの違いを補って余りある能力

でもまぁここ数日でフラン対策も出来てきてるみたいだし
禁止にする程ではないと思うよ
スキスワゆかりんは高性能な部分が多すぎる上に、敵もチェンジせざるを得ない
チェンジしないにしてもなまけがついた状態でゆかりんと戦うのは辛すぎる
ラーニング魔理沙については・・・まぁ・・・あの素早さととくこうで全技使えるっちゃ・・・ねぇ?

>>28が言うように3つくらいにルール分けしてもいいとは思うんだけど・・・
そうするとあまりにも募集タイプが多くなりすぎて対戦したいタイプの募集を探すのが大変になると思うんだ
残念ながらそこまで対戦スレが賑わうとは・・・
34: 2008/08/28(木)11:23 ID:??? AAS
倒せる倒せないは個人の技量や運にも左右されるんだし、キャラ関連は>>12でいいと思うけどな
35: 2008/08/28(木)14:54 ID:??? AAS
フランはゴースト系に読みで変えやすいからなぁ。
そういや特性ってあれ1.5倍じゃなかったっけ?
36
(1): 2008/08/28(木)15:51 ID:??? AAS
ライト層や、殿堂入りしてすぐ対戦に使いたい層もいるわけだしルールを作るなら75〜80限定バトルも作った方がよくないか?
殿堂入りした時のポケモンはまず50レベル超えているから50レベ戦には参加できないし、
かといって100レベル戦は対戦できるような一定数育てるのに時間がかかりすぎる。
殿堂入りしてすぐ対戦できるルールを作らないと厳しいと思う。
37: 2008/08/28(木)16:09 ID:??? AAS
基本は同意。公式の方のポケモンの対戦スレですら過疎ることもあるんだし、
東方版ポケモンはタダでさえ過疎りやすそうなんだから一番誰でも参加しやすそうなルールも用意しておくべき。
38
(2): 2008/08/28(木)17:34 ID:??? AAS
それこそ無制限でいいじゃないか。
制限が無いからって限界まで育てる必要はどこにも無い。
殿堂入りしただけの70PTと構成育成固体厳選拘った70PTが当ってボロ負けして
「殿堂入りしたばっかの自分でも勝てるバランス、ルールにしてくれ」
とか言い出したら堂々巡りだろ。
39: 2008/08/28(木)18:05 ID:??? AAS
そこで3on3対戦を提案してみる。
三体なら単純計算で育成にかかる労力も半分だしね。
お手軽だから実験的に育てたキャラのテストにも丁度良かったり。
40
(3): 2008/08/28(木)18:46 ID:??? AAS
>>38には俺も同意だぜ
俺は自分の好きなキャラで対戦して楽しむくらいにしか考えてないが対策?禁止?バランス?
みんな必死すぎワロタ
これへもさんが東方の世界?を再現してるのにそんなにうまいこといいバランスになるわけないんじゃね?
そんなに均一のバランスで対戦がしたいなら本家のポケモンでもしとけよって話だ
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