どうせモテないしカードワースシナリオ作ろうぜ避難所4 (1000レス)
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1 管理人★ 2009/06/18(木) 19:00:33 ID:???
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どうせモテないしカードワースシナリオ作ろうぜ避難所
したらばスレ:game_44198
2 2009/06/18(木) 20:07:22 ID:P.hLr8ZM(1)
乙です。
3 2009/06/18(木) 20:19:42 ID:6XMA1qZA(1)
乙ッス
4 2009/06/18(木) 20:26:37 ID:fglSbTPw(1)
乙ん
5 2009/06/19(金) 09:10:50 ID:TS57sZWI(1)
乙〜
前スレ
>>984
多分コングラッチュレイプじゃないかな?
隠者の庵の魅了が上手く行かなかった記憶がある
6 2009/06/19(金) 09:11:32 ID:BCDXujpM(1)
age
7 2009/06/19(金) 18:16:26 ID:gGeADeQo(1/5)
スキルってどれだけ力入れても反応薄いよなぁ
渾身の作で一行くらい話題になるくらい
・・・だが、それがいい!!!w
スキルを使う基準ってどんな感じだい?
8 2009/06/19(金) 18:20:01 ID:P5dGdQA.(1/3)
雰囲気かな。
バランスとかは初見じゃわかりづらいし。
雰囲気が良ければ、むしろスキルに合わせてPCを作ったりもするよ!
9 2009/06/19(金) 19:43:20 ID:gGeADeQo(2/5)
どんな雰囲気が好きか、参考までに聴いてもいい?
他人に好まれる雰囲気が出せるかどうかは別だけど
10 2009/06/19(金) 19:57:51 ID:P5dGdQA.(2/3)
渋くて、無骨で、抜き身な感じ。
魔術とかなら適度に不健康な感じがいいね!
11 2009/06/19(金) 20:00:17 ID:Wt0oMOnI(1)
思わず「つ、つかえねー!」と言ってしまう性能でありながら、
特定条件下ではまるきし使えないでもないスキル
12 2009/06/19(金) 20:25:15 ID:F8MH9QDs(1)
へんてこなギミックが搭載されたスキルはふいんき(何故かryで好きになることがある
13 2009/06/19(金) 20:37:11 ID:qqQQi.sc(1)
>>1乙です
ここでお気に入りのギミックスキルがあれば聞いてみたい
14 2009/06/19(金) 20:40:42 ID:gGeADeQo(3/5)
渋くて、無骨ってことは16色かなぁ
万能スキルとか強スキルとかに走りがちだから
特定条件下とか効果の渋いのも難しいかな
ギミックも組んでせいぜい使用回数とかチャージとかのスキル群にするくらいだし
むぅ、やはり多くの人に受けるスキルは難しいな
竜殺しや巨人殺し並みにビックネームなスキルが作りたいぜorz
15 2009/06/19(金) 20:55:39 ID:eQjVAims(1)
コボルトの洞窟で手に入った「メルーナー」はウンディーネと同じだが
通常のウンディーネスキルより2レベル落ちだったので
ドえらく便利だった
レアスキルで特殊な秘伝扱いなら
5レベル版「双狼牙」「炎の玉」「縛鎖の法」とか面白いかも
それでも強すぎるって批判はぬぐえそうもないけどねw
16 2009/06/19(金) 20:56:51 ID:P5dGdQA.(3/3)
>>14
素材は合成しまくっているのでなければ256色でも拘らないな。
渋くて、無骨ってのはイメージだから。
ぶっちゃけ、双狼牙と性能同じでも、カッコ良ければ使うしw
17 2009/06/19(金) 21:06:25 ID:tUdsBQ4w(1/2)
Pyたんに、人種の追加か…ということは、エルフの豪傑型とか
ドワーフの策士型が可能に!
やっぱり、エルフだと敏捷・器用・知性に+で、ドワーフだと筋力・器用に
プラスがついたりするのかな。
18 2009/06/19(金) 21:29:03 ID:gGeADeQo(4/5)
ショゴスとか触手生物とかいいなぁ
19 2009/06/19(金) 22:00:36 ID:OUVHfrRw(1)
>>5
それは違うと断言できる
マルチエンドはどれからやろうか迷うからまだやってないから
20 2009/06/19(金) 22:40:10 ID:L04Q1bDU(1)
ストーリーシナで手に入るスキルは思い出深い
>>13のIDはかっこいい
21 2009/06/19(金) 22:41:45 ID:tUdsBQ4w(2/2)
カリオストロの城は
・ライトなパヤオ信者はパヤオだからで無条件に心酔し
・ヘビーなパヤオ信者はルパンだからで無条件に拒否し
・パヤオアンチは「ルパンが女にもカネにも見向きもしなかった」
として、踏み絵に使える良い作品。
22 2009/06/19(金) 22:50:20 ID:gGeADeQo(5/5)
クエット族が出ないのが悲しいな
仙人でもいいけど
23 2009/06/20(土) 00:54:43 ID:px6gj5cg(1/3)
エルフ、ドワーフ、ハーフエルフ、獣人等(猫人?)で充分だと思う
やっぱ特殊な種族は連れ込んだりしないと宿に登録する事が出来ないからこそ
ドラマがあり、価値があるんだと思うけどね
ん?、今更だけどクエットってエルフじゃなかったっけ?
24 2009/06/20(土) 00:56:38 ID:RyvfmdgY(1/2)
ハーフエルフは充分特殊だと思うけどな。
25 2009/06/20(土) 01:10:20 ID:SFQKDkW.(1)
「ヒューマン」ってさ、「人間」じゃだめだったの?
なんかこれだと「ヒューマン」&「デミヒューマン」の二種類だけになってしまうような
26 2009/06/20(土) 01:14:41 ID:/cZMB.g2(1)
wizだってhumだのelfだのnormだのじゃない
まぁ私ゃどっちでもいいけどなー
27 2009/06/20(土) 01:18:55 ID:px6gj5cg(2/3)
エルフ、ドワーフがカタカナなのに
「人間」が漢字だと統一が取れてなくてゴロが悪かったのでは?
「言語の統一」ってのは小説の書き方の本でもよく突っ込まれる所だしw
俺は「ヒューマン」は良いと思うけどね
でも、本スレでもヒューマンは厭だという人もいたし、今後どうなるか解らないよ
28 2009/06/20(土) 01:23:43 ID:RyvfmdgY(2/2)
海外でも人間種を指す言葉はヒューマンになるんじゃないか?
ファンタジーな種族自体が元々向こうで生まれたものと言うことを忘れてはならない。
29 2009/06/20(土) 01:39:18 ID:px6gj5cg(3/3)
いっそ全部漢字にするってのも…
妖精(エルフ)、重小人(ドワーフ)、闇妖精(ダークエルフ)
小鬼(ゴブリン)、戦鬼(オーク)、食人鬼(オーガ)
牛頭鬼(ミノタウロス)、石像鬼(トロール)
とか…
やめたほうがいいね、やっぱw
30 2009/06/20(土) 01:41:47 ID:tPi/Eptg(1/2)
でも無理な漢字表記はCWの華だぜ
31 2009/06/20(土) 09:37:52 ID:E22CI/LI(1/3)
>>13
亀だがスキルのギミックがとにかくスゲーのは神竜。
作者がアレのせいで避けられがちだが、Enemyって技能のギミックはマジでヤバい。
だが神竜の技能のギミックは凄いが、神竜テメー自身は駄目だ。
32 2009/06/20(土) 12:42:52 ID:YinP/0p2(1)
ギミックといえば兄者が感動したギミックって何かある?
俺は13魔女の白鳥の湖の表裏一体のギミックを知ったとき感動した
あれって実はマイナスレベルの1ダメージで体力測定して魔女二人の体力を同期させてるんだが
体力測定中の意識不明になったりする見栄えの悪いシステム動作を白鳥の群れのカード演出で隠してるんだよね
システムと物語演出の一体となった素晴らしいギミックだと思った
33 2009/06/20(土) 14:20:28 ID:TtwPKo4I(1)
技能以外でいいならやっぱ13魔女以外にないな
今だからこそ普及してるが、ラウンドエンドに
毒利用してイベント起こすなんて普通思いつかないぜ
34 2009/06/20(土) 14:22:14 ID:tPi/Eptg(2/2)
その手のギミックで言えばサテンでスッテンの汚れギミックも地味だが相当に神
35 2009/06/20(土) 15:08:30 ID:HOZmV7o6(1)
>>33
だがラウンドエンドの処理法を最初に思い付いたのは確かkacho氏だったはず
氏のシナリオで言えば、びほたたき関連にこれが組み込まれている
36 2009/06/20(土) 19:50:55 ID:5DfLzA0.(1/2)
たまには、喪シナで、「実はゴールドドラゴンだったんだよ!」な落ちで
イケメンNPCが龍娘達を性的にも食料的な意味でも食いまくって、
#Mが負け役の引き立て焼くとして涙を流すだけのシナがあっても良い…かな?
37 2009/06/20(土) 19:54:13 ID:LAeEGG2M(1/2)
>>36
白い目で見られたいマゾなのですねわかります
38 2009/06/20(土) 21:02:46 ID:E22CI/LI(2/3)
>>36
兄者はエスパーか?
ゴールデンドラゴンじゃないが兄者が望むなら、
ゴールデンドラゴンにするかね?
39 2009/06/20(土) 21:12:48 ID:5DfLzA0.(2/2)
>>38
じゃあ、キウイがエセ竜にまけて、連れ歩いた3人娘をレイプされた後で
(食料的に)美味しく頂きましたされるような感じでお願いします。
40 2009/06/20(土) 22:03:21 ID:E22CI/LI(3/3)
了解なのだがキウイって…?
41 2009/06/20(土) 22:30:46 ID:LAeEGG2M(2/2)
>>40
ネタ元も知らずに了解していいのか?
簡潔に説明すると厨NPCの一種
42 2009/06/20(土) 23:38:47 ID:x3KQWcJ.(1)
リウィの事だ
厨英雄yu(ry
43 2009/06/21(日) 01:06:08 ID:yT9j0DhY(1)
スレ>>383
感想乙&トン。グラビア的虚偽が一切ナシなのが姉さんクォリティ!
個人的にはぽっこりお腹はそれはそれで可愛いと思います。
鍵は全員で判定なのでメンバー選択にしていません。
(代表者が失敗したら以後全員が再判定できなくなるのは変だと思ったので)
それに選択中の人が失敗したら成功するまで他の人で判定しますよね?
44 2009/06/21(日) 01:13:38 ID:EXlyjzho(1)
>>36
それは…何が楽しいんだ?
45 2009/06/21(日) 01:22:01 ID:FWngEHnc(1/3)
寝取られジャマイカ?>>44でもマンチキンなら勝てるようにして下さい><>>38
46 2009/06/21(日) 01:43:01 ID:MQ2fbOE6(1/4)
強制敗北か、プレイする人間を選びそうだw
かといって普通のシナっぽく出したらダメージ大きいだろうしなあw
以前本スレで出ていたように、
勝利ルートと敗北ルートを選択肢で選べるようにすると広く遊んでもらえる気がする。
まあ、作りたいもの作るのが一番なんだけどなw
47 2009/06/21(日) 01:46:22 ID:gxPmZU/.(1/4)
エロバッドエンド需要ですねわかります
48 2009/06/21(日) 01:49:03 ID:g7yeaju.(1/2)
別に強制敗北じゃなくてもいいと思うぞ
バランス的にややおかしい戦闘→負けると話が進む
もし勝っちゃったら「めでたしめでたし」の一言で終わり、とかでw
49 2009/06/21(日) 05:42:58 ID:aj4mBmKc(1)
「硝子月」や「深海の盟主達」のように
最初の無茶戦闘を退ける超人は
常識敵に本編の事件に巻き込まれるハズがないので
そのままシナ終了になるような感じ?
50 2009/06/21(日) 06:38:23 ID:g7yeaju.(2/2)
そうそうw
まありどみに注意書きさえ書いておけば
いきなり負けたところから始めるのもありだと思う
要は「絶対負けるだけの戦闘」をやらせなきゃいいわけで
51 2009/06/21(日) 09:10:10 ID:jKqNsVgM(1)
>>43
ああ、言われてみれば他の人で成功するまで試しますね。
でも、ぽっこりお腹と言うならばW70ぐらいはないと(ry
52 2009/06/21(日) 09:38:39 ID:/wWJZnwY(1)
別に絶対負けるだけの戦闘やらせちゃいけないなんてことはないと思うぞ?
硝子月だってエクリプス戦は絶対に負けるだけの戦闘だし、相手やシチュにもよる
ようは説得力とその後の展開によるフォローの問題かと
でもできれば強制敗北の戦闘は負けイベントと分かりやすくしてほしいぜ
負けイベントと知らずに消費アイテム使ったり、負けイベントと思っては手を抜いて負けらゲームオーバーはちょっと嫌w
53 2009/06/21(日) 11:23:23 ID:OjLYy2Qo(1)
最初の戦闘で自PC最強主義な人を篩にかけてからやるのが上手いと思う
54 2009/06/21(日) 11:30:54 ID:gxPmZU/.(2/4)
->負けイベントと思っては手を抜いて負けらゲームオーバー
ぶるあああああああああああああ!
55 2009/06/21(日) 12:33:24 ID:WJitVAdw(1/3)
負けイベントだと思う展開は
・攻撃が全くあたらない
(判断はこちらの人数や実力にも拠る、6人全員
2ターン連続スカるとかだとアレ?…と)
・半端でなく敵が回復する
・敵が悲劇的で殺しちゃまずそうな敵だが逃走が効かない
上記に該当して5ラウンド辺りまで何もイベントが
起こらないと負けイベントかな、と判断するけど
たまに>>54w
56 2009/06/21(日) 12:38:06 ID:rvQCK662(1/8)
逃げイベントは「逃げるしかない!」とか言ってくれるとわかりやすい
それでも意地張って数千人盗賊を殺した末に全滅した我がパーティ
負けイベントは判断つかない
上手く負かす絶妙なバランスしか手が無いような気がする
57 2009/06/21(日) 12:57:08 ID:phu5WEBQ(1)
数千人規模は盗賊団や山賊とは言わないw
普通よほどの事がない限り(自分達の命を捨て駒にする強烈な覚悟と信念etc)
無双してくる怪物からは、逃げるのが普通
この手の無限に沸いてくる敵っていうのは、無限に沸いてくる理由が設定してあるならともかく
無限の敵は「ルール違反」だと思う(TRPG的に…CRPGではそうでもないけどw)
負けイベントはもそうだが、
負けバトルはそれ以上の「禁じ手中の禁じ手」だと思う
硝子月のイクリプスの場合、最初から存在の基板が違い過ぎていて、ある意味幻のような存在(現象と説明)
強い弱いの問題ではなく、そもそもバトル自体成立しないのが前提だったので
例外中の例外と見るべき
コメディや狂い系が前提だとギャグとして「負けバトル」が成立する事もあるけど
強烈な作者の「信念」でもない限り、やめておいた方が無難だね
58 2009/06/21(日) 13:00:25 ID:7z2wOzPQ(1)
>>52
>硝子月だってエクリプス戦は絶対に負けるだけの戦闘だし、相手やシチュにもよる
俺はあれでF9したよw
59 2009/06/21(日) 13:04:09 ID:rvQCK662(2/8)
俺だけのマッハを放った挙句に相手が寝ただけだったらそりゃショッキングですよ
シチュエーションはかなり限定的になるけど面白くすることも不可能ではないさ
例えばアオイと瑠璃鬼の負けバトルとか絶望感が出ててよかった
あれはNPCで限界設定されてたアオイだからこそ成り立ってたな
60 2009/06/21(日) 13:27:16 ID:RvO6WqbQ(1)
負け戦が受け入れられるかどうかは結局シナ作者の技量とPLの許容範囲のせめぎ合い
万人受けシナリオを作ることなど不可能なように、敗北戦の扱いも例外ではない
ただ少しでも多くの人から理解されるように頑張ることは作者にも出来るわけで、
そこで少し頭捻って努力することにはちゃんと意義があるはず
対象消去の取り扱いなんかもそうだけど、「禁じ手」「やめておいた方が無難」とか認定したり
認定するべきかどうかの是非を議論する間には、作ろうスレらしく
どのように取り扱えば問題を少なくできるのかにこそ注目して議論した方が為にならない?
61 2009/06/21(日) 14:54:04 ID:WJitVAdw(2/3)
>>57
硝子月は好きだし最初のバトルはアレでいいと思う
けどイクリプス戦はどうかとは思ったなあ
どちらの攻撃も通じないなら兎も角
片方の攻撃が通じるならバトルは成立してると思う
62 2009/06/21(日) 16:25:25 ID:VFqp34j.(1/5)
>>61
あの#Mが死神に勝てる要素があると
シアの親父が「自分で死神を始末できないのはオカシイ?」になってしまうw
硝子月での#Mは5〜6レベルを想定していて
#M<レイス+充分な数のアンデッド軍団<死神イクリプスの法則が崩れてストーリーが崩壊するよ
死神に勝てる#Mなら、そもそもレイスの罠なんぞ力でねじ伏せるはずだから
>>60
「負けバトル」「敗北イベント」が
「禁じ手」「使用しない方が無難」とされるのは
これらのイベントがCWのシナにおいて好意的に受け入れられた例がほとんどなく、
シナ作者ご自慢のメアリー・スーNPCの引き立て役にさせられる手段の定番だから
(例外もある)
漫画やアニメである「夢オチ禁止」「過剰台詞の禁止」「分裂台詞の禁止」「発音が似た名前のキャラクター重複の禁止」
「専門用語多用の禁止」「フラッシュバック多用の禁止」「あと説多用の禁止」
小説における「3点リーダーの多用、休言止めの多用の禁止」
漫画における「切り返しの禁止」
TRPGにおける「NPC主導の禁止」(NPC論に関してはTRPG界では昔から議論は絶えないw)
のようなもの
ただし、「ルールは絶対でなく常に例外も存在する」のも事実なんで
時には決まりに凝り固まらずに「柔軟な発想」も必要。
63 2009/06/21(日) 16:57:07 ID:yQ/ween2(1)
モスレには「オナ禁」と「オナ禁禁止」が足りないってことか
64 2009/06/21(日) 16:58:23 ID:Tc2rw1.A(1/5)
そういえば最初の金剛鬼戦も負けイベント戦闘だったな
一応勝てるんだっけあれ?
65 2009/06/21(日) 17:10:35 ID:rvQCK662(3/8)
勝っても負けイベントになる
66 2009/06/21(日) 17:45:52 ID:WJitVAdw(3/3)
>>62
いや別に負けてもいいけど全てが完全に通じない戦闘を
やらされるのはね…
そもそもなんで戦う必要があったのかと…まあいいけど
67 2009/06/21(日) 18:03:52 ID:Tc2rw1.A(2/5)
>>66
作者曰くイクリプス戦は演出だそうだ
設定テキストでは
>演出の為とはいえ、殴ってもカキーンな奴は
>あまり出したくなかった・・・。
って書いてる
68 2009/06/21(日) 18:38:46 ID:FWngEHnc(2/3)
おれは自動選択で一向に攻撃系が選択されなかったら諦める
69 2009/06/21(日) 18:45:44 ID:VFqp34j.(2/5)
負けたと言うより、自分が有利な状態を維持して金剛鬼が撤退したって感じだ
いや、それを負けたっていうのだろうが(金剛鬼の戦術的勝利)
あんまり敗北感がなかったなw
「試合に負けたが死合には負けていない」って感じだろうか(#M的に実力を出す前に撤退されたので)
70 2009/06/21(日) 20:44:53 ID:Rup0I9rI(1/3)
>>62
定番にこそくそくらえ!をかますぐらいの気概があっても良いと思うし
そのための搦め手を考えるのもまた作ろうスレの意義だと思った
71 2009/06/21(日) 20:59:00 ID:SJCXnWNs(1)
>>70
あらゆる攻撃をカキーンカキーンで弾く最強店主
だけど呪縛と麻痺がかかると勝利でエロシナへ
72 2009/06/21(日) 21:31:35 ID:uskgoOq.(1/5)
死神に勝てる奴はレイス戦で弾かれるってことだろう。
強制敗北は別に珍しい演出じゃないと思うけど、
CW界隈ではこれを極端に嫌う人が妙に多いよね。
Ask神がシナで強制敗北イベントを組んでくれていれば
良かったのにと思わずにはいられない。
73 2009/06/21(日) 21:42:34 ID:rvQCK662(4/8)
キャラが固定されてるコンシューマですら強制逃亡・強制敗北を嫌う人は結構いる
まして思い入れたっぷりの自作PCを使えるCWをや
74 2009/06/21(日) 21:53:04 ID:Rup0I9rI(2/3)
>>72
多分Ask神がやってたら、そこそこに角の立たない演出でやってくれただろう
だがそれを真似しようとして、現状以上にダメダメな強制敗北シナも増えていたことだろう
75 2009/06/21(日) 22:13:58 ID:jPf/XIVk(1)
大半の強制敗北イベントは態々戦闘させる意味が薄いからなあ
ストーリーが分岐するなら兎も角、PCの負け一択なら最初からただのイベントとして処理した方がスマートだと思う
ASKシナだって、賢者の選択での眠りの雲による奇襲とかある意味強制敗北的なものだし
76 2009/06/21(日) 22:16:38 ID:uskgoOq.(2/5)
PCの勝利なんてそこまで拘るような事かなあ。
絶対負けたくないなら自作小説でも書いてた方が幸せになれそうなものだけど。
77 2009/06/21(日) 22:17:36 ID:gxPmZU/.(3/4)
女の子とかなにかしら人質取ったりの外道な手段で戦えないようにすればいいのでないの?
78 2009/06/21(日) 22:19:21 ID:Rup0I9rI(3/3)
確か喪スレで知った話だったと思うけど、
強制敗北と分かってても俺は殴りかかりたいんだ!
みたいな意見をテストプレイヤーから貰って目から鱗というのを見た気がする
確かに負けると分かっててわざわざ戦うのはどうなの?と俺は思うけど
その時々でどういうプレイがしたいかは人それぞれっていういい見本だと思った
79 2009/06/21(日) 22:19:56 ID:VFqp34j.(3/5)
>>76
ゲームってのは
勝ち負けがあって成立している
負けバトル=敗北しかないゲームはそもそもフェアじゃないし、
ゲームですらない(例外もあるよ)
むしろ、負けバトルからの熱い展開をしたいなら
それこそ自作小説か漫画を書くことをお薦めする
80 2009/06/21(日) 22:24:38 ID:gxPmZU/.(4/4)
後、負けバトルって再戦ありきで考えると何気にゲームオーバーにならずに相手を覚えられる要素なのよね
特徴的な行動を以下に対処するかということをシナリオにしてもいいじゃないかと
81 2009/06/21(日) 22:26:32 ID:Tc2rw1.A(3/5)
>>79
戦闘イベントのない読み物シナさえあるカードワースで何を言ってるんだ?
それに負け戦闘があるシナって最終的には普通の戦闘で決着をつけるシナがほとんどだと思うんだが
強制負け戦闘なんてFFやDQにも採用されてるし、これらはゲームじゃないと?
変な理屈をこねずに絶対負けたくないから負バトルが嫌いです><って言えば良いんじゃね?
82 2009/06/21(日) 22:28:19 ID:uskgoOq.(3/5)
>>79
兄者の中ではフェアじゃないんだろうが俺はそうは思わないしなあ。
あと、兄者が認めている例外の存在が良くわからないw
俺には自分が嫌だから嫌って言ってるだけに見えるぞ。
83 2009/06/21(日) 22:35:06 ID:FWngEHnc(3/3)
賢者の選択の眠りの雲も俺のPCなら抵抗できる筈です!
絶対負けたくないから負バトルが嫌いです><
84 2009/06/21(日) 22:36:01 ID:MQ2fbOE6(2/4)
自分にとって理不尽だと思えたら嫌だし
納得できれば負けでもいいし
作り手の下心つーか、エゴが見えると萎えるのは強制敗北に限らないし。
まあ、その一線てのは人によって違うんだけどね。難しい
85 2009/06/21(日) 22:37:15 ID:VFqp34j.(4/5)
例外は
ノベルとか戦闘がないシナ
クトゥルフ神話の神のような戦闘が成立しない敵
常識的にありえない戦闘行為
負けバトルを魅力的に描きたいと思っている兄者には不快な書き方でした
どうもスミマセン
86 2009/06/21(日) 22:37:30 ID:rvQCK662(5/8)
俺は強制敗北を面白いと感じた事は一度もないけど好きな人は好きなんだからいいんじゃね?
87 2009/06/21(日) 22:39:09 ID:rvQCK662(6/8)
あ、ごめんNPCの場合は例外ね
バトルの前提となるキャラクターから全て創作の場合は面白いと思うこともある
それこそ「小説か漫画」を見てる感覚
88 2009/06/21(日) 22:40:19 ID:MQ2fbOE6(3/4)
サニイのジャック兄さんが一回負ける奴とかあったな
89 2009/06/21(日) 22:40:39 ID:uskgoOq.(4/5)
>クトゥルフ神話の神のような戦闘が成立しない敵
とりあえず硝子月の死神はこれに当たると思う。
負けるのが好きとか面白いって感じるマゾな人は珍しいと思うけど、
俺は勝てない相手が存在する世界の方がロマンは感じるかな。
90 2009/06/21(日) 22:41:30 ID:qaLdow8E(1)
個人的には不意打ち眠りの雲とかで強制的に負け展開にされるのと
強制負け戦闘は何も変わらないな。
貧乏性で基本的に消費アイテムが使えないんで持たないから
エリクサー使ったのに負け戦闘かよ・・・みたいなことにならないからだろうか
91 2009/06/21(日) 22:43:29 ID:Tc2rw1.A(4/5)
マジレスすると俺も強制敗北の戦闘は面白いとは思わないが
シナリオの演出やストーリー展開の手段の一つとしてはアリだと思う
というか負け戦闘なんてあくまで演出の一つであって、
重要なのはシナリオそのものの面白さ、その後の展開やシナリオ自体なのに
負け戦闘があるからどんなシナもF9っていうのは勿体なくね?
92 2009/06/21(日) 22:44:00 ID:MQ2fbOE6(4/4)
確かに負けるのはいいんだが、
「お前にだけは…」と言いたくなる奴に限って強制敗北させられる罠w
93 2009/06/21(日) 22:46:36 ID:rvQCK662(7/8)
>>91
ある時点でつまらなさの下限を越えてその先に興味が無くなるということはある
よっぽどの負けバトル嫌いなら一回それがあるだけであっさり下限越えちゃうだろう
負けバトルやりたい作者としてはそういうプレイヤーは無視するしかないだろうし、
無理に摺り合せずお互いに無視した方が幸せなんじゃないかな
94 2009/06/21(日) 22:47:18 ID:uskgoOq.(5/5)
メグリアを連れて行ったら起きっ放しだったので狸寝入りしたんだと
脳内補完したのを思い出したw
そういえば賢者の選択の閉じ込められENDに対して、うちのPCなら
入り口を破壊して脱出できるのにってレスを大昔に見たなあ。
95 2009/06/21(日) 22:53:45 ID:VFqp34j.(5/5)
確かに俺は負けバトル嫌いだけど
全部が全部嫌いじゃないよ
イクリプス戦も「賢者の選択」での強制睡眠、金剛鬼との最初のバトルも気にならなかった
イクリプスは次元が違う存在
強制睡眠はあの場所自体がディマディオのテリトリーなので安易に抵抗出来るほうがおかしい
(同じ理由でディマディオの部屋でディマディオの魔法だけが有効なのも)
金剛鬼は自身の優勢を確保したまま撤退している
という感じで納得している
96 2009/06/21(日) 22:54:13 ID:Tc2rw1.A(5/5)
カナン様でさえ物理的には破壊できないほどだから
よほど強固な入り口なんじゃね?と脳内保管しておくと健康に良いと思うが
納得できない兄者は納得できないんだろうなあ
やはり人と人が分かり合うのは難しいんだなあ
そうだ!人間滅ぼそう!(厨二病のボス風に)
97 2009/06/21(日) 22:57:07 ID:rvQCK662(8/8)
一方鴉が鳴いたは強行突破ENDを追加した
つまり
>やはり人と人が分かり合うのは難しいんだなあ
互いにシナを作って戦うんだ!
98 2009/06/21(日) 23:02:06 ID:WikS1HzM(1)
媚薬じゃなくて下剤を混ぜてあげたい
99 2009/06/22(月) 00:03:08 ID:70/nEPRU(1)
しかしそこまでして勝ちたいのかってのは
逆に作者にも帰ってくる言葉だしそこまで強制敗北が嫌なのかと言うのは
逆に言えばそこまでしてPCを敗北させたいのかとも返ってくる訳で…
負けるのが嫌だとかじゃなく、負けでしか話が進まないなら下手に
バトルイベントにしないで演出と文章だけでやった方が納得はすると思うな
敗北ストーリーはいいけど敗北バトルは余程面白いギミックがないと作業だし
100 2009/06/22(月) 00:19:34 ID:04mgktXo(1)
あれだ
勝てる再戦時を踏まえて最初の負けバトルで手の内を見せて
ヒントのようなものを臭わせるのもありなんじゃね?
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