戦闘プリ・アコ情報交換スレッド【1】 (161レス)
1-

1 2005/02/19(土) 18:05:28 ID:biaVP0Qs(1/2)
物理攻撃によるソロも、プリスキルによる支援も可能な戦闘プリーストが
楽しさ云々関係なく純粋にゲームとしてのRO攻略について情報交換・研究するスレです。
叩き煽りは本家スレへ
真面目に攻略を研究する意思のないまたーり主義者は友の会スレへお帰りください。
狩場、立ち回り、装備、ステータス、スキルやPT構成
勝ちに行くために必要な要素を存分に語りましょう。
戦闘プリーストを目指す人もどうぞ。
2 2005/02/19(土) 18:27:22 ID:90mYnbS6(1)
テレぽ2get
3 細木数子 2005/02/19(土) 18:34:34 ID:oZXTxDBM(1)
このスレ、過疎化するわよ
4 2005/02/19(土) 18:45:27 ID:JIQ0RODA(1/2)
>1
あなたはどの狩場でどのような立ち回りをしているのですか?
(何に対してか分かりませんが)勝ちに行く研究しているようなので
多少なりともその研究の内容を書き込んでもらえれば議論しやすいと思いますよ。
5 2005/02/19(土) 18:48:59 ID:xL5zX.O6(1/3)
殴りプリと他職のペア(一緒に狩る場合)
早朝ニブル@4期鯖
95↑量産サンタポAGI騎士orハンタ+サンタポ殴りプリで
1M〜1.3M。intは要らない。sp装備は必須。
混んでたら時計4。夜でも量産ハンタと1Mで安定。
これ以上出そうとすると、策敵時間をいじる必要がある
公平にして別々に狩りでハンタペア亀地上1.2〜1.4Mまで行ける
一緒に狩る場合のネックは安定性だから
殴りプリ自身白P50↑積んでいったほうが良い
6 2005/02/19(土) 18:54:43 ID:kwqJQbJY(1/2)
議論の方向性として。

目的:殴りプリが公平狩りにおいて高い需要を獲得すること
手段:
このスレを通して、
・他職に対して高い効率を出せることを示す
・公平PTにおいてより高い効率を出す方法(狩場、組む職、ステ、スキル、装備、立ち回り)を研究する

今までの殴りプリスレ等の議論で明らかにされていることを示し、
今回のスキル仕様変更、転生実装での変更点、また新たな提案を出していくのはどうか。
7 2005/02/19(土) 19:02:06 ID:biaVP0Qs(2/2)
>5
夜でも1M出るってのは結構高いな。
殴りプリの自己回復に白ぽってのは面白いと思った。

>6
スタンスとしてはそういうことでいいと思う。
他に従来の殴りプリスレだと差別に繋がるという理由で
テンプレやステスキルなどの最適化の話題は行われなかったけど
殴り初心者や一緒に遊ぶ他職の理解度を増やす意味で
最初のうちはある程度の「型」の確立を目指したいなとも思うな。
たとえばMEスレではSW型・KE型・76型といったある程度のテンプレがあり
それをいじることでキャラクターの育成相談や立ち回り研究が
スムーズに進んでる部分がある。
「自分をそう思うのなら氷割り支援でも殴りプリ」ではなく
ある程度の常識的な範疇で殴りプリの「型」を作ってみたいかも知らん。
8 2005/02/19(土) 19:59:17 ID:xZVl/uqA(1)
殴りだろうと誰かと組むときは回復剤を持つくらい、常識だと思っていた。
やはりセルフヒールあるとその辺さぼるのか?
9 2005/02/19(土) 20:05:19 ID:hxy5lE6k(1/3)
PTだろうがソロだろうが回復剤使うのは常識だろ。
Spの節約と手数減少を防ぐ為に白マステラで回復して、Spたりなけりゃ
青ローヤル食ってSp確保するのが普通、ノンストップ狩りで高効率はじき出すなら。
緊急回避用にイグ実あたりも持ってりゃなおいいとは思う。

>>7
一般的殴りプリのステ。 各種補正込み。

Str100〜110≒Agi110前後>Dex40〜60 コモド前思想
Agi120前後>Dex70〜80≒Str70前後  コモド後(後ろサンク普及後)思想

あとはVit,Int,Lukにどれだけ割くかの違い。その分Str,Agi,Dexにしわ寄せが来る。
上のは遥か昔の殴りスレで既出の事だ。参考にして新しい考えを生んでくれ
10 2005/02/19(土) 20:09:49 ID:JIQ0RODA(2/2)
では、廃殴りについては議論しないということでOK?

ソロの基本狩場なら回復剤は持たない時も結構あります。PTなら白とローヤルは絶対に持っていきます。
50とかの低レベルならまだしも、80あたりを越えたらどの職でも回復剤は必須でしょう。
11 2005/02/19(土) 20:34:26 ID:PU4BOj1.(1)
>>8
私は逆に、回復剤買えない貧乏だったから殴りアコの道へ入ったクチ。
だから未だに回復剤は一切持たない。効率はちと下がるけど、その代わり
亀島へ渡っても余裕で黒字というメリットはあるね。
メインキャラが殴りだけだと、金銭の問題も無視できんのよ。いやマジで。

あと、回復剤がぶ飲みスタイルは瞬間最大風速は上がるが、町に戻る等
「稼げない時間帯」が増えるから平均速度換算すると落ちる可能性もある。
回復剤の金稼ぎに経験値効率の悪い狩り場に行かなきゃならん事態に
なったら、更に事態は悪化する。
全然世界が違うが、新幹線は最高速度を上げるより減速を減らす事で
所要時間を縮めているそうな。最高速度がどうやっても知れている殴りプリ
使いとして、その辺は心にとめておいてもいいんじゃないかな。
12 2005/02/19(土) 20:49:52 ID:xL5zX.O6(2/3)
軽トラにターボつけるのがこのスレ
13 2005/02/19(土) 21:05:23 ID:NEnEMipo(1)
回復剤は、突然死を避けるため。
14 2005/02/19(土) 21:09:31 ID:hxy5lE6k(2/3)
>>11

ソロならそれでいいと思う。俺もソロ狩りの時は保険にイグ実2,3個と白20青10
持ってくけど、ほとんど使わないよ。つーかそもそも俺だって必死狩りは性に合わねーんだ。

ただ、効率を求めるPTにおいて、回復剤はブーストとして必ず使わなくちゃいけない。
素intが1として、MHを潰してSpが100前後まで減った時でも、止まったら効率が落ちる。
索敵しながらでも各種支援は切らしちゃいけない。必然的に回復剤食わなくちゃ狩りの続行は不可能だ。
だから効率第一のPTだと、金銭の問題は無視するしかない。
効率を出すことによって倒す敵の数を回して、プチレアを出しまくって補填するのが正解だと思う。
それかソロの騎士団2で銭貯める。
つーか>>12が端的に説明してるな。
燃費と積載量がとりえなのにワークス車と勝負しなくちゃいけなくて、しょうがないからターボつけるしかない。
ターボ代は実費で出すかレースに出て稼ぐ。
15 2005/02/19(土) 21:14:34 ID:xL5zX.O6(3/3)
MH潰すなら自ヒール無し白P頼りが正解
spを使わないため立ち上がりがスムーズ
MHに会うたび休憩or青Pなんて無駄
16 2005/02/19(土) 21:28:29 ID:hxy5lE6k(3/3)
>>15
そらそーだが、他のPTメンバの回復で結構SPとられないか?
効率重視ならPTメンバも白かマステラなんかな
俺はPTメンバには金使わせたくねえと思っちまうから。
17 2005/02/19(土) 21:56:54 ID:kwqJQbJY(2/2)
支援プリのPTでも戦闘職が青がぶ飲みで高効率狩りすることはある。
それと一般の臨時公平を同じ土俵で話してもナンセンス。
青がぶ飲み狩りは一般的でないので、一般的な臨時における緊急時の回復・ヒール使用について話したい。

過度なMHの場合は状況を見て白青ぽ、ハエ使用は当然として、回復剤使用スタイルを考えると
・MHにおいてPTメンバも回復材を叩くこと前提で組み、支援プリよりも高効率を約束する
・INT振り、サンク使用等の工夫によって回復剤無しである程度の沸きに耐えられるようにする
両者の両立もあり得る。

回復剤を使用する場合は、差し引きの経験値効率・金銭効率を主張するべき。
それで他職が魅力を感じれば殴りプリを選ぶだろう。
INTを抑えることでヒール量・SP回復量を捨て、殲滅力を得ているのだから
安定性の替わりに高効率を提供しなければいけない。
18 2005/02/19(土) 23:05:18 ID:/XFGwmNA(1)
>>12
軽トラで峠を攻めるスレでは?
19 2005/02/20(日) 00:10:29 ID:gFlCiBzo(1/6)
勝ちに行くためって

何に勝ちに行くのかわからん
攻略とか意味わからん

PTについてならPT専用のスレ建ててくれ
まぎらわしくてかなわん

PT、ソロで効率だしたいならそういう風にスレ名に入れれ
それか効率スレって名前に変更しろ
20 2005/02/20(日) 00:28:41 ID:gFlCiBzo(2/6)
ペア
DEXWIZ→そもそも拾われないから議論しても(ry
AGIWIZ→基本的に各個撃破、殴りながら合間にHLで共闘でも入れてくれ
AGI騎士→ブレスIAIMアスペ、AB使ってもらって死なないように常時キリエ
VIT騎士→どうせトレイン狩り、ヒールのSPが持つかどうかが鍵?トレインに突っ込んでMBで共闘でも入れてくれ
AGIBS→各個撃破、合間にHLで共闘でも入れてくれ
VITBS→常時キリエ、一緒に殴るのがベストか?
クリアサ→グロだけあればどうでもいいんじゃなーか
二刀アサ→グロがあれば・・・確保撃破、ヒマがあればHL
GXクルセ→SPたらないから無理
DSハンタ→LAないと話にならない。HLで共闘入れられるのか?近い敵だけ殴れ
二極ハンタ→近い敵を担当、遠い敵には余裕があればHL

トリオ
基本的に支援担当
基本的にHLで共闘
タゲられたら倒すくらいの感じ

これでいいですか?
21 2005/02/20(日) 01:05:17 ID:YcWIQvl.(1)
>>19
需要競争じゃね?

WIZプリペアみたいな高効率は望まないから
AGI職からの需要が欲しい
22 2005/02/20(日) 02:30:12 ID:i.MhYMIA(1/2)
>>20
ココは効率・あるいはペアにおける需要を求めるスレだよね?
だったらAGIWIZは入れるべきではないんじゃなかろうか。

AGIWIZと組む場合サフラがあっても効率はお察しになるし、何より効率を
求めたいんだったらAGIWIZはペア・PT組まずにソロでやる。
金銭効率もソロの方がいいから、もし組むのだとしたら気分転換で楽しみたい
っていう人が多いんじゃないかな。

それなのに他職と比べてどうこうって息巻かれても組む側としては困るから、
楽しさを求めていないこのスレでAGIWIZとのペアは語るべきではないと思う。

という、AGIWIZ・殴りプリ持ちの戯言。
23 22 2005/02/20(日) 02:50:29 ID:i.MhYMIA(2/2)
っと、これだけじゃ流石にアレなので。

白・青Pがぶ飲みじゃないのだったら、個人的にペア・PTで殴りプリが最も
活躍できる条件は、ペア、或いは支援プリ1人を含む4,5人のPTだと思う。
前者は組む職にもよるけど、前衛職との場合は支援に、後衛職との場合はタゲ
取りに、基本的に専念する。
後者は、支援プリや後衛職のタゲ剥がし、或いは前衛職の持つMob数の調整、
それに加えて支援のサポートをやるっていう感じで動く。
当然効率という面においては他職に明らかに劣る(ペアの場合は支援プリと
組めばいいし、PTの場合はそもそも殴りプリはいらない)けど、ペアの場合は
意外性があり、PTの場合は安定性が格段に増すと思う。
24 2005/02/20(日) 03:12:25 ID:5ejpRiKU(1/6)
ちと古いデータだが戦い方などは共通するので一個出してみる。
ゲフェニア開放時94量産ハンター(DEX130LUK30くらい)&92殴りプリ(INT20ちょい)でゲフェニア3だと
公平効率600k〜700kくらいだった。
基本は殴りプリがブレスカースを掛けつつ前衛(ハンターのほうがFLEE高かったけど自己ヒールのほうが楽だから。ついでに殴りプリがリザ切りなのでハンターが死んでプリを生き返らせるよりは、ハンターが生き残ってプリにイグ葉のほうが確実だった。とはいってもそうそう死ななかったが)
殴りプリの火力はフェイクとか相手だと誤差範囲だったが、囲まれて無いときは矢の消費を減らすためハンター側がわざと倒しきらないうちに攻撃ストップして殴りプリに始末を任せることも
で、3匹程度ならヒールで耐えてる間にハンターが倒す。
4匹以上だとハンターが一匹タゲを取るって感じ。
支援プリとハンターのペアはやって無いので比較はできないがそんなに悪くなかったんじゃないかと思う。
殴りでSTRがあるので矢を結構もてたのはINT型よりは優れていただろう。
ただこのINTでSPR切りなのでたまにSP回復座り込みが必要だった。
25 2005/02/20(日) 03:13:39 ID:gFlCiBzo(3/6)
活躍しても効率がでなかったら意味ないんじゃないか?
それこそ4〜5人PTやるくらいならソロのほうが効率いいだしょ

効率を前提にするならペア組むなら100%殴りプリより効率がでる職以外ありえない
それに>>22の効率の話からなら殴りプリと組む職はほとんどない

二極ハンタはソロのほうが効率出るので組まない
VIT騎士も時計B4なりなんなりでトレインしてたほうがウマイ

結局ペアで必要とされるのはプリの力が必要な職だけ
たとえばDS師やDEXWIZ

DEXWIZはトレインできるVITがないと話にならんので却下
>>22の話だと殴りプリ側が組む選択肢としてはDS師以外いなくなる
26 2005/02/20(日) 03:22:51 ID:gFlCiBzo(4/6)
そもそもが効率とペアの需要を語るなんて無理だろ

この2つはイコールじゃないんだから

効率だすならソロのほうがいい場合多いし
ペアで効率出る職はトレイン狩りだからAGI型はお呼び出ない
必要とされるのはプリの力が必要な職
それでいて殴りプリがわのSPが足りる職

そうなるとペアとして活躍できるとしたら、DS師以外ありえないでしょ
27 2005/02/20(日) 03:24:15 ID:5ejpRiKU(2/6)
>>25
いやいや、他職も効率を求めた場合はそうかもしれないが
他職「安定性」、殴りプリ「経験値」を求めた場合は組む意味がある。
DEXWIZとVITプリの関係と一緒だな
で、支援プリだと支援力が余るような状況だと殴りプリが活躍できる可能性は残されている。
といっても、比較検討できるような環境にいる人が少なそうだからなぁ。
とりあえずスレ主もまったく実際のデータ出さないのはどうかと思うぞ
28 2005/02/20(日) 03:38:49 ID:gFlCiBzo(5/6)
>>1はただ悔しくてこのスレ立てただけだろ

その後自分でなにもしてないのがいい証拠
なにを語ればいいかも具体的に提示しないで立て逃げだしな

>>27
つまりは殴りプリが組んだ場合、ソロよりも効率が出る職限定ってことでいいか?
SP問題などなんにも考えないなら

GXクルセ
DS師
トレインVIT槍騎士

くらいか?
29 2005/02/20(日) 03:44:46 ID:5ejpRiKU(3/6)
AGIBSとAGIケミも入れないか?
MBが駄目になったからCR使えるこの二つは殴り側にも利点があるだろ(特にBSは)
あとはクリアサがアスペ有効狩場だといけるかもしれない。

で、GXは外そう。アオポ飲んでも足りない。INT105止めのMEでもSP切れ掛かるくらいだ。
30 2005/02/20(日) 03:48:48 ID:5ejpRiKU(4/6)
さすがに、アオポ飲みまくりでGO!とか言われたら
「それならケミのほうがいいぞ」と言わざるをえん。
GXならINTはカンスト、VITも多少振ってる奴が多いからPPかなり乗るしな
ちなみに知り合いがこれをやってみたが10分で「むりぽ・・・」と気付いた。
まぁやる前に気付けって感じだがw
31 2005/02/20(日) 03:52:07 ID:8yG.R1gw(1)
>>29
ケミはわからんが、

戦闘BSと組む場合、プリ側には利点はあってもBS側には利点は無い、と言われている。
32 2005/02/20(日) 03:59:19 ID:5ejpRiKU(5/6)
AGIケミは持ってないが、VITケミでも支援プリと組むとヒール過剰気味になる
でも、マニビは喉から手が出るほど欲しい。SPはほとんど全部CRに費やすから
CRの使いやすさのおかげでSPを簡単に攻撃力に変換できるのは利点。
亀地上や騎士団などの殴りプリソロもできるけど囲まれるとな〜って狩場だと良いかもしれない
と、想像はできても実証できないと意味無い罠。
33 2005/02/20(日) 05:29:57 ID:gFlCiBzo(6/6)
>>29
組んだとしてソロ時より効率あがらんだろ

それこそAGIBSと組むのは楽しむだけ
34 2005/02/20(日) 07:46:48 ID:84DIdApI(1/4)
ペア効率については置いておけばいいだろう。
ペアで効率を出せる職ってのは少なからずトレイン必須。
効率ペアならDS士・ニブルクリアサ
ハッケイモンクにAGIケミでFAということになると思われる。
需要を確保できるステスキルについて話すのは面白いかもしらん。
個人的に新AGI騎士がどっちの陣営に付くか興味があるところだな。
35 2005/02/20(日) 09:19:51 ID:eLRHDufc(1/2)
>>1
お前臨時PTの基準スレで暴れてただろ。
回復剤使う事すら頭に無いくせに、効率を求めるなんてのが間違い。
殴り狩場報告スレのデータでも調べてくればいいのにな。
ま、これだけじゃただの叩きなんで、少しだがデータ出すか。

DEXWiz98と殴り90で監獄1Fに行った。
Wizは監獄ソロだと時給900k前後らしい。(SP回復剤は緊急時のみ使用)
Wizの装備は+7〜+8のカリツイミュン持ち。俺はほぼALL7のソヒーカリツ木琴他。
LA・サフラ・TU・SW一切無し。武器は素手。攻撃手段はインベとMB(スキル修正前)
基本的にWizソロの動き+殴りのファンネルっつー感じで共闘メインで殴る。
ヒール砲・インベ・MBで徹底的に共闘を取り、SG発動まで耐える。
氷割りにインベ・MB・HL・リカバリ使用。SG→残った敵にJT中に支援をかける。
公平で時給1M。使った支援スキルはキリエ・マニピ・速度・ブレス・ヒール。
Wiz側のメリット
・支援スキルが貰える為、休憩をはさむ必要が無くなる。
・重量に余裕ができる。
・SG中にカバーしてもらえる。またSG後の氷割りも優秀なスキルがある。
・支援プリと違い自衛できる為、普段通りの動きができたらしい。
殴り側のメリット
・圧倒的な殲滅力と効率を体験できる。
デメリット?
・特に殴りである必要は無く、この動きだとAgi支援が最適解になる。
36 2005/02/20(日) 13:45:05 ID:9cdKVmuw(1/2)
>>34
BB2倍は安定性確保じゃなくて
ただ単にsp効率が2倍になっただけだった
つまり・・・
37 2005/02/20(日) 14:22:44 ID:ljxqyvqs(1/2)
誘導されてきたんだが…
無限ループしてるのは友の会スレの方だとおもうんだがなぁ
38 2005/02/20(日) 14:25:24 ID:ljxqyvqs(2/2)
というかココ効率とペア狩りの話題が主体なのか
ここの狩場がおもしろいとか、そういうの期待してたんだが…
39 2005/02/20(日) 14:49:39 ID:U5FTtz9M(1)
いわゆる一般的な殴りプリのステで効率なんて求めると
BSのARみたいなプリ側をブーストするスキル持ってる職意外は結局>>35の

・特に殴りである必要は無く、この動きだとAgi支援が最適解になる。

これで終わりなっちまうんだよなぁ・・・あっちの人はそれわかってるから話題にせんかったのに
40 2005/02/20(日) 15:05:52 ID:peBWWsys(1/2)
1に「楽しさ云々関係なく」って書いちゃってあるし。
むしろ、そう言う話題は友の会向けなんじゃなかろうか…
41 40 2005/02/20(日) 15:09:38 ID:peBWWsys(2/2)
40は >>38
アンカーつけ忘れ。
42 2005/02/20(日) 16:10:05 ID:9cdKVmuw(2/2)
現地でソロ公平ってどうなのよ
相手と近い座標で狩る事に
何の意義も見出せないんで

AGI職ソロと同じ効率なら
・AGI職→倒す数が増えて金銭効率up
・殴りプリ→余ったspを効率に変換ウマー
清算も募集も要らない理想的な形態だと思うんだけど
TOMかなぁ(´・ω・`)
43 2005/02/20(日) 18:42:44 ID:84DIdApI(2/4)
>・特に殴りである必要は無く、この動きだとAgi支援が最適解になる。

これは複合職な殴りである以上仕方ないだろう
むしろAGI支援が最適解になるようなら殴りとしても万歳じゃないかね
44 2005/02/20(日) 18:44:20 ID:84DIdApI(3/4)
>42
ギルドのAGI職とならいいんじゃないかな
そうでないなら相手がサボらないかお互い監視でピリピリしそう
45 2005/02/20(日) 19:48:01 ID:5ejpRiKU(6/6)
>>42
やったことないしマップによっても違うんだろうけど、
ブレスIAマニビもらいにいくのが面倒でそのおかげでの効率アップなんてたいしたことは無いだろ
ついでにそれが一般的になるなら2垢プリ待機のほうが楽
殴り側からのメリットはあるだろうがAGI職側からのメリットは薄いだろう
つーことで推測だが、その方法が成り立つのは
亀地上のような狭いマップでソロ効率に元々あまり差が無い殴りプリ&AGIケミ、短剣ローグとか
限定になるんじゃないかな?
46 2005/02/20(日) 20:00:53 ID:X8LDZcLY(1)
そこで「非公平」ソロ狩りPT。
昔時計B4で通りすがりのBSに提案されて受けた。
あそこは巡回コースもある程度決まってるし、通りすがりにお互いに
支援とARを掛け合うだけ。
こういうのはスレ違いかな、イマイチわかってない俺ガイル。
47 2005/02/20(日) 21:33:02 ID:eLRHDufc(2/2)
>>43
効率だけ見れば、DEXWizはVitプリと廃屋行けば1Mなんて余裕で越える。
廃屋に行かなかったのは、Wiz曰く「効率は出るがつまらない」という"感情論"だ。
PTで効率出そうと考えるのは構わないが、そこんとこ覚えておけ。

>>46
俺は、このスレは基本的に効率出せればOKだと思っている。>>1がどう思っているかは知らない。
PTでの殴りの地位向上を目指しているようにも見えるし、ただ単に自分が他職と組んで高効率を出したいだけにも見える。
(「こういうペアでこの狩場はどうか?」みたいな意見すら出さないし、俺には人のデータ見て真似したいだけに見えるがね)
BSとの非公平狩りはSPが余る狩場ならやってみたいと思っているが、相手を道具扱いしているような気がするので言い出せないでいる。
BSソロと殴りソロの狩場がかち合う場所は、SD4と時計B4・・・他にどこかあるかな?
SDみたいに単価の高い敵なら、殴りソロ同士でHL共闘入れ合うってのも考えたが、アサの石投げと同じく成功しないだろうなぁ。
「横殴りするな」とか言われまくって、今じゃ全く行われていないらしい。

まぁ殴りが効率で勝負するのって、短距離ランナーとマラソンランナーで100M勝負させるようなもの。勝てるわけが無い。
48 2005/02/20(日) 22:03:47 ID:84DIdApI(4/4)
つーかだ。
殴りプリが瞬間効率を追求する意味はあるのか?
いや、勝負するなとか転生は考えるな!とかそんな意味じゃなくて。

たとえば「楽しさ」は考えちゃいけないと>1は言ってたけど
楽しさではなく「プレイヤーのリアルSP効率」と考えたらどうだろう。
殴りプリってのは速度P数本あれば何時間だって遊べる職だ。
4時間でも5時間でもそれなりの効率で遊んでいける。
社会人が9時から1時まで遊んでも4時間だな。
他職・他型はどうだ?
確かに時間効率だけなら殴りプリの2倍近くまでは出せるのかもしれない。
が……普通に遊んでたら2時間が限度なんじゃないか?特にスキル職では。
VITプリに至っては固定の相方が居れば待つ必要がある。
その間、臨時にいけば相方が来ても一緒にはいられない。行かなければ効率は0。
しかも友人だの彼女彼氏といった関係での固定相方がPT特化職でなければもう悲惨。
相手はソロできるのにこっちは一緒じゃなければ稼げません。(リアル夫婦除く)
いかに支援プリが美味しくても殴りプリより10レベル下の支援プリのほうが
いいってことも少なかろう。

「楽しさ」に逃げろとは言わん。
でも「ゲームのやりやすさ」とかそういった価値を研究する時代がきてるんじゃないかね。
最強支援を目指してD−V低INTに走ったハイアコが次々と脱落してる現在は尚更。
ぶっちゃけ転生職の経験値テーブルは今までみたいに瞬間効率でどうこうできるレベルじゃないぞ。

プレイアビリティを完全に無視していいならもっとGXペアとか人気が出てるはずだろう。
いやさ、殴りプリからMEプリに転向した者なんだけどな。
レベルもそこそこ上げたつもりだし効率も殴りの時より出してるつもり。
もうすぐオーラだよ。
でも、やっぱり殴りプリの遊びやすさだけはどんな職にも真似できないと思う。
休日の昼間に昼寝せずROやろうなんて思えた職は殴りぐらいしかないさ。
>1には他の型のプリでソロをやってから発言して頂きたい。
49 2005/02/20(日) 22:34:16 ID:ME9.SIGo(1)
瞬間効率を出そうと頑張るから
必死狩り→休憩→必死狩り→休憩で
EXPが大量に溜まると思うんだが
人によるだろうが、だらだらソロで狩るだけじゃ無理ぽ
50 2005/02/20(日) 22:49:55 ID:larZKr1Y(1)
>>49
殴りプリに休憩なんていらない。
掲示板見ながら、書き込みしながらでもできるのが殴りプリのいいところ。
51 2005/02/21(月) 00:36:30 ID:vhLKWCyA(1)
ぶっちゃけ>>1はBOTの効率あげたいだけなんじゃ?
楽しさ要らないゲームなんて現実逃避と苦痛しかない希ガス。
まぁ1批判はどうでもいい。


出来ることなら経験値の数字も踏まえて話をしてもらえると助かります。
ソロや臨時狩りに飽きて、ぼちぼち効率とかを見極めたくなってきたこのごろ。
52 2005/02/21(月) 00:39:08 ID:jxlM/aaM(1)
画面から目離したらポックリ死ぬんだが
53 2005/02/21(月) 02:45:30 ID:ggf3Cc9c(1)
偉大な>>1へ
うちの鯖じゃ人気狩場には
人とBOTが溢れてて、どうがんばってもPTじゃ効率が出せない
それでも効率を出したい場合はどうすればいいだろうか?

電車しろとかはなしな
54 2005/02/21(月) 07:20:10 ID:CYG3SyhQ(1)
>53
PTの瞬間効率ってのは電車でこそ確保できるもんだぞ。
トレインしなければ効率が出せないからVITプリってのがメインなんだよ。
殴りだってアスムが追加されて短時間なら硬くなれるんだからやればいいじゃん。
何聖人ヅラしてんの?
そんなんじゃAGI騎士やBS、ケミの可愛い相方さんに捨てられちゃうよ。
55 2005/02/21(月) 08:14:37 ID:F0fUdyk2(1)
>>54
もう本音が出ましたね^^;;;;;;;真性ピクプリさんおはようございます^^
殴りプリはソロ効率1M↑、ペア効率1M↑出せる職ですよ?それにすら満足できませんか?
「1M↑なんで出ねぇよ」とか言わないでくださいね^^;;;;;報告は出てるんですからwwww
臨時もギルメンもPT組んでくれないのはあなたが雑魚なだけですよwwwww
そんな思考回路だからピクプリ(pgr)って言われるんですよ、ピwクwプwリwさwんw

・・・煽りって難しいな。
56 2005/02/21(月) 08:39:19 ID:.bErcng6(1)
殴りプリを選ぶ奴って、風来坊が多いからなぁ。
カツカツの効率とか目指したスレって過疎化しそう…。
57 2005/02/21(月) 10:10:41 ID:S0KrFJMg(1)
今ここにいるやつも、>>1叩きが目的の奴が多そうだ。
俺も含めてなw
58 2005/02/21(月) 10:23:55 ID:eH4LejcU(1)
>>54
この4つのうちどれか(または複数)いじれば
効率は上がるよ
・殲滅時間
・策敵時間
・敵EXP
・共闘ボーナス
掻き集めるのは仮想的な殲滅時間を減らしてるだけ
例えば53なら策敵時間をいじれば効率が上がる
(ニブル定点で湧き場所を確保、動線の最適化、別々に策敵等)
59 2005/02/21(月) 16:48:49 ID:UnxrU6Tc(1)
>>56
だよな。

>>48
必死狩りならいいサンプルがいるぜ。晒してやる。
自鯖に頭痛そうなギルド、職名な殴りプリがいて、
いつもBS連れてARやってんだぜ。狩場によっては付与まで用意する。
付与中邪魔になる敵はIAでぶっちぎり。
BS、セージともに同じギルドで職名もまた痛い。ソロGじゃなかったら入ってるやつも人格疑いそうだw
んで、転生きて廃アコになってもやってることは同じ。
今はおもちゃ1FにBS置いて、おもちゃ2F。
OTのPTM時間延長きたから、ARにOTもつけてる。OT切れるとすぐ戻ってくる。
狩り方はうはwwwBOTwといいなくなるほどだ。
本人は必死すぎて分からんと思うが、
1Fで休憩してた周りの人に話してみたがみんな引いてるぞ。

↑妬み乙
↓本人光臨
60 2005/02/21(月) 18:08:13 ID:ebAchmMk(1/2)
>>59
それってもしかしてここの>>1じゃないのか…。
61 2005/02/21(月) 19:06:33 ID:0yzZkUIM(1)
友の会スレが荒れてて悲しいことになってると思ったら
こんな楽しそうなスレが立ってるじゃないですか。記念に。長文勘弁。

とりあえず要望。
スレタイとテンプレの変更。
もっとこのスレの主旨を明確にしないと無駄なギロンだけで埋まるのが目に見えている。
#>>1はコテハンか biaVP0Qs の名前でたびたび登場してほしいが、まぁそれはどうでも。

とゆーことでスレの方向性を確立すべく燃料投下。
基本コンセプトとして。
「楽しさ」と言った目に見えづらく人によって解釈の異なる基準ではなく、
「効率(精神効率除く)」みたいな定量的な基準で物事を判断してほしい。

少なくとも、気軽さとかモチベーションとかを免罪符にしないでほしい。
確かにそれは殴りアコプリの最たる魅力のひとつではあるが、
ここはそれを語るために立ったんじゃないだろ?#それを語る場所でもあるならごめん。謝る。

また>>1の意向が他職、支援同職に勝る環境の模索であるならば
ある条件下でその特定のステスキルが一番最適でないとダメだと思う。
例えばPTを例に取るとすると、以下のいずれかを満たすとかね。
Int振りモンク以上の中衛性能(タゲ取り、自衛、ブレス速度ヒール、ちょい殲滅)、
Intプリ以上の支援能力(ソロ時では不要なLAサフラ含む各支援スキル、共闘、耐久力)、
純粋な戦闘職以上の殲滅力 #これは無理か。
かつ、PTメンバーが同じ狩場でソロ狩りする時以上に効率を出すこと、かな。

つまり、他職や支援同職が殴りアコプリ以上の働きをできるなら意味ないってことでしょ?
または、↑のいずれかを及第点以上に同時にこなすとかでもアリかも。
例えば、中衛性能だとモンクに負け、支援だとIntプリに負けるが、
両方を両立させて動ける中庸的な位置取りとかなら価値がないとは言えない。

同じように、ソロ狩りならExp効率では他職に劣るが継戦能力なら勝てる。
今までで言うと、騎士団2Fでソロ狩りできて深淵ソロで倒せる職は限られてた、とかね。

少し荒れそうな論調になったかもしれないけど、
ひとまずはスレの明確な方向性を打ち出さないと話が進めづらいと思ってあえて書く。
異論などある方は罵倒や揶揄なく適確な反論でもって意識共有していけることを望みます。


ここが今まで触れられなかったタブーを侵し、「良い意味で」隔離スレになってくれたら嬉しい。
62 2005/02/21(月) 20:18:40 ID:NRgjZMnU(1)
>>61
> スレタイとテンプレの変更。
これでしょ。
このスレが立った経緯は全く感心できんが
それはそれとして
”楽しさ”とか”個々人にとっての殴りプリの魅力”といった曖昧さを取り払った
効率やPTでの役割向上専門のスレがあっても良いとは思うしな

けど
> 真面目に攻略を研究する意思のないまたーり主義者は友の会スレへお帰りください。
とか
> 他に従来の殴りプリスレだと差別に繋がるという理由で
とかの嘘八百には耐えられん
63 2005/02/21(月) 20:41:45 ID:5Q2hrwt6(1/2)
>>62
ほぼ完全に同意

そもそも攻略って書いてるところからして>>1は臭いんだが
それには言及せんにしても、本人が何も情報出してないしな。
普通スレ立てたんなら自分でまっさきに情報提示するものだ、情報”交換”スレなんだしな。

それはそれとして、「殴りプリの効率追求スレ」とかに改名したほうが判り易いんじゃないか?
64 2005/02/21(月) 21:01:03 ID:dIkVqHpg(1)
殴りスレでは↓と言ってたんだが、なんでこのスレタイ?
「殴りプリ・アコがシステム的に勝ち組を目指すスレ」

結局>>1が殴りスレで邪険にされて拗ねて立て逃げしたってことか。
煽るつもりじゃないけど。

効率追求に関しては>>62-63に同意なんで分かりやすいスレタイ&テンプレ希望。
65 2005/02/21(月) 21:05:14 ID:h4pBM.aY(1)
だいたい殴りプリ・アコと戦闘プリ・アコって語感一緒で差がようわからんし、
支援プリ・アコだって生産せずに狩り主体な以上「戦闘プリ・アコ」だしな。
まぎらわしすぎるのでスレタイ、テンプレ変更に賛成一票。
66 2005/02/21(月) 21:37:46 ID:nibSdO8o(1)
それぞれの現状に即してより高みを目指せるよう話し合えればいいんだけど、
最高の効率叩き出せる構成、狩場、装備、スキル取り、ステ振りが決定したら話題は終了
基準を満たさない奴は>>1によって負け犬認定、なんてならないよう祈る
反論しようものなら、思考停止の老人呼ばわりの上、友の会スレ行けとか言いそうだな
効率が絡んだ他のスレ現状を見てると、不安は高まる
67 2005/02/21(月) 21:48:21 ID:jzbU.JTc(1)
殴りプリは元々最適で無いステ・構成で
至高を目指す職業だろ
68 2005/02/21(月) 21:53:16 ID:UrVXIKfk(1)
「お湯を捨てずにいかにおいしくカップヤキソバを食べる会」みたいなもんだな
69 2005/02/21(月) 22:38:23 ID:YVe96YmU(1)
初めてカップ焼きそば食べたとき、カップラーメンと同じだと思って
お湯入れて3分後にソースいれて、「あれ?」と思いつつもそのまま食べたなぁ。
70 2005/02/21(月) 23:10:37 ID:5Q2hrwt6(2/2)
ぼーっとしててお湯残ったままソース入れてしまった
こういう時の対処法は何かね?
ソース常備してればお湯捨ててソース追加だけどな
無いときはやっぱ塩か?
71 2005/02/21(月) 23:18:11 ID:hXzLzT26(1)
いっそのこと殴りプリ版の効率スレにした方がよくないか。
72 2005/02/21(月) 23:35:24 ID:ebAchmMk(2/2)
「効率!効率!効率!殴りプリで全職中トップ効率を目指すスレ」

こうですか?分かりません!
73 2005/02/21(月) 23:59:55 ID:/wAgHGao(1)
攻略だか考察だかわからんけど意見を。
俺はペアばっかりやってるバランス殴りプリ。
ペア狩りでの安定を求めてINTやVITに今まで振ってきた。

でも「安定」ではなくて「最適化」を考えるならINT、VITはそれほど必要ない場合も多い。
これは殲滅力のあるAGI職(S>A型など)と組む場合は特に。

「少し囲まれてもなんとか切り抜けられる」ようにINTやVITを上げるのは有用だけど
それよりもSTRやDEXを充実させて「殺られる前に殺る」狩り方のほうが経験値効率は高い。
これは明らかに無理だろ!っていうMHに突然遭遇する可能性よりも
どんどん敵が増えていって殲滅>沸きな状態になることのほうが多いので。

殲滅力がある点において殴りプリは支援プリよりも優れている。
パッシブ能力は強いが強力な範囲攻撃を持たないアサシンなどとのペアでは
A>S>Dな、いわゆる戦闘特化殴りプリが最適だろうと思う。
安定ではなく効率を求めるならPtでもINTはそれほど必要ない。

ただ、勝手知ったる仲の相手とのペア狩りと臨時PTの立ち回りは同列には語れないと思う。
臨時では相手のPスキルや装備の程度は狩場についてみないと分からないから、
殴りプリ側としても「最適化」されたステ、装備を追及するのは難しい。
例えば後ろサンク。使いこなせば有用だけど組む相手次第で潰される可能性がある。

ところでこのスレでは臨時などでの見知らぬ人とのPTではなくて、
現状のROの仕様での殴りプリの可能性を探っていくのかね?

最大公約数的なものと効率とは両立できないだろうし。
74 73 2005/02/22(火) 00:03:41 ID:ku3khFg6(1)
申し訳ない。
>>73の9行目の「殲滅>沸き」は「沸き>殲滅」の間違いだった。
(´・ω・`) もう少し落ち着くべきだった。
75 2005/02/22(火) 05:58:22 ID:dTwffWCk(1)
もう、このスレ閉鎖でよくないか?
結局、>>1がスネて立て逃げしただけでしょ?
76 2005/02/22(火) 08:07:43 ID:Vh9gR1mE(1)
新しく作り直す方向でいいんじゃね?
>61みたいな意味での隔離スレは必要だと思う。
77 2005/02/22(火) 12:06:37 ID:Aa6G.I0c(1)
もうこのスレ閉鎖でいいよ

効率スレとして新しく作り直すに賛成
78 2005/02/22(火) 21:41:26 ID:/t5cFNMk(1/4)
このまま新スレに移行するのも何なので
ちょっと型の考え方について。
今まで殴りプリってのは近接支援スキルをメインに取り
その範囲内でソロとPTを行うという人が多かったと思う。
でも転生パッチでDBやDPといったパッシブスキルが強化され
同時にメディタ等の上級スキルも追加されたことで
プレイスタイルによる個人差が大きく出てくるようになるんじゃないだろうか。
そこでスキル振りのアーキタイプを幾つか作ってみるのはどうかと思うのだが…。
79 2005/02/22(火) 21:59:54 ID:/t5cFNMk(2/4)
言うだけでは何なのでプレイスタイル別に幾つか作ってみた。
基本的にハイプリの50までで完結するような形で。
たたき台にしてくれるとありがたいかも。

1:俺TUEEEEタイプ
ソロ効率重視のスキル振り。
ぶっちゃけモンク互換。
キリエ切ってSPRに回してもいいかもしれない。
uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10gXakJkaxgF1rNcAqA4k

2:俺らTUEEEタイプ
戦闘BSや二刀アサと組んで暴れるためのタイプ。
小細工は抜きにして二馬力で戦う。
JOBがあと1あれば撤退用のポタも取れるんだろうけど……。
uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10gXaksXaxgFbarNcAno4k

3:グロリアスウォリア型
量産ハンタやクリアサと組むためにグロを取る型。
役割が重複するのでシグナムはばっさり切り捨てTUにする。
基本的にニブルパッチ直後の殴りプリに近い半支援スタイル。
JOBをあと2点追加してDBを10にするかあと1点追加してLAか?
これまたポタは1点足りません。
uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10gXdvsXangFbfrNsNqB2nak

4:姫将軍型
AGI騎士やクルセを支援しつつ自分でも殴るタイプ。
火力はどう考えてもあちらがメインになるので
殴りはソロと共闘用と割り切ったほうがいいかもしれない。
メディタとLAがあれば槍騎士と組んだりトリオもできそう。
って言うかスキルポイント足りません、助けて。
uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10gXdvsXangFbfrNsNqB2nak

名前はともかく各タイプの原案はこんな感じでどうだろう。
80 2005/02/22(火) 22:02:40 ID:/t5cFNMk(3/4)
あとキリエがグロ取らない人でも6標準装備なのは
防御魔法で攻撃を防ぐほうがヒールで随時回復させるよりもSPの効率が良く
ゲームの進行具合ではアスムを取れないこともあるので。
だからポイントが足りなければ4まで削るとかアスムにするとかもアリだと思う。
81 2005/02/22(火) 22:51:52 ID:vr/Fmnn6(1/2)
>79
個人的には、ソロでもPTでも極めて役に立つアスムを削るのはどうかと思います。
ソロでは、アスムはGH室内に早い段階で狩れるようになるスキルですし、
PTではノーマル殴りプリの欠点であった安定性を格段に上昇させ、
戦闘職側もPTを組む利点が大きく上昇すると思います。
82 2005/02/22(火) 22:56:40 ID:/t5cFNMk(4/4)
>81
もちろんハイプリ前提ならそれでいいと思う。
キリエ云々以前にこっちならSPRとIMという必須スキル以外に
アンゼ1で取ることができ、5レベルでマスターさせられる。
キリエ4と比べればその性能もはるかに上。
問題は…ハイプリじゃないと取れないこと。その一点に尽きる。
83 81 2005/02/22(火) 23:38:52 ID:vr/Fmnn6(2/2)
>82
ハイプリのスキル表を使っているのでハイプリ前提なのだと思っていました。
84 2005/02/22(火) 23:42:14 ID:MEdkqHPE(1)
姫将軍型はメイス修練削ってもいいんじゃないか?
85 2005/02/23(水) 00:03:56 ID:1UlD2/iI(1/2)
>84
それでも良いとは思う。というより本当はそうしたい。
でも、どこまで削ればいいかは議論が分かれるところだし
極限まで削るならHLで援護射撃すればいいだけという結論になる。
殴りプリスレでそういう議論をするのもマズいので暫定的に10。
一応シグナムもあることだしAGIクルセには範囲攻撃がないので
一緒に叩くことは決して無駄にはならないと思う。
AGI騎士も然り。
マニピがあるとしても2、3匹毎に即BBなんてやるSPは無い。
やっぱりプリの物理火力は無駄にはならないだろう。
86 2005/02/23(水) 02:40:57 ID:eM7i2p4Q(1)
>79
ステ的にはこんな感じ?
叩き台になればいいな程度でレスしてみる

1、S>A>D
2、S=A>D
3、A>S>D=I
4、I>A>S
87 2005/02/23(水) 03:01:49 ID:rMGXI.og(1)
クリプリとかVit殴りとかも分類わけしてあげて欲しい。
88 2005/02/23(水) 06:13:09 ID:89MX5Gs2(1)
必死な人ばかりですね
89 2005/02/23(水) 06:30:47 ID:1UlD2/iI(2/2)
>86
>1、S>A>D
>2、S=A>D
はそれでいいかもしらん。
その辺りはどっちがどっちってことも無いが。
>3、A>S>D=I
はこれにLUKを補正込み10になるように
振ったほうがいいんじゃないか?
たまに出るクリは馬鹿にできないかと。
>4、I>A>S
むしろ槍ペアはメディ必須、トリオは転生必須と割り切って
殴りプリらしくA>D≧S>Iを提案してみる。
DEXはPTでも有用だけどソロでも火力アップに役に立つ。
こっちで火力を確保する方向で。

>クリプリとかVit殴りとかも分類わけしてあげて欲しい。

クリプリは3のバリアントってことでいいんじゃないかな。
VIT殴りはあまり知らないけど。
90 2005/02/23(水) 20:09:02 ID:1WaErYPM(1)
VIT殴りは高STRに、そこそこのVITとDEX、AGI型よりは高めのINTという感じだったはず。
最近動かしてないし、ステは微妙に覚えてないのですが、STRは120。
補正とか込みで、S>V≧D>I

という一例でした。
91 2005/02/23(水) 20:46:42 ID:pooUnle.(1)
MBのなしVITはきびしすぎでしょ
92 2005/02/23(水) 21:33:25 ID:3f8UtQb2(1)
まだインベがあるじゃないか。
93 2005/02/24(木) 00:11:49 ID:jSehjkHQ(1)
でも完成されたVIT殴りとか、VITバランスは結構強いですよ。
MB変更来る前の情報ですけど…
94 2005/02/24(木) 08:55:51 ID:QZ/MYivk(1)
MBのないVITなんて、あの殲滅力の遅さじゃ高Lvやってられんよ
オーラ付近とか、だるすぎ
95 2005/02/24(木) 21:01:00 ID:qZ/OAbjA(1/3)
ニブルと時計以外で
良いペア狩場無い?
96 2005/02/24(木) 21:04:16 ID:/Y//k.tY(1/3)
組む職を言え、話はそれからだ
97 2005/02/24(木) 22:25:46 ID:qZ/OAbjA(2/3)
よく組むのはローグ、アサ、ハンタ
両手騎士、BSって所だな
騎士団はペアだと高確率で死ぬので行きたくない
98 2005/02/24(木) 22:46:11 ID:/Y//k.tY(2/3)
時計ニブル騎士団を差っぴいたらかなり選択肢は狭いと思うが…
経験的には、二極崩れInt振りハンターと監獄2F、GH最下層窓・アクラウスマップがいけた。
クリアサとならGH室内がexp的にはしょぼいがレア目当てにはいい。
騎士・BSはSD4でペアあたり。
全職共通でいけるかもってのはカタコンあたりかな
99 2005/02/24(木) 23:09:18 ID:qZ/OAbjA(3/3)
GH室内ってレア美味いのか・・・
あと窓手に行けるってのは初耳だな
結構狩場ってあるものなんだね
さっそくギルメン誘って行ってみるよ(*´ω`)
100 2005/02/24(木) 23:22:13 ID:/Y//k.tY(3/3)
室内はマリオネットのガラス靴とsチェイン、一体しかいない禿のC帖くらいだけれど、
数はマリオネットが一番多いから狩りまくれば割と出やすい。
窓は属性攻撃が痛すぎるので火鎧推奨。
キリエかけた自分が気合でスティングのタゲ取って殴ってハンター相方がDSって感じで狩った。
果てしなく死線が見えるのでマゾい人はどうぞ。

ちなみに両方とも95↑で装備はほぼ揃ってる状態。
無理せず程々に稼ぐならカタコンがいいかなと思う。
1-
あと 61 レスあります
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ぬこの手 ぬこTOP 0.063s*