微妙なスキル『ホーリーライト』について語るスレ (250レス)
1-

149 2003/12/28(日) 00:38 ID:mm.BHnwg(1)
マタ靴だと結局SP切れ起こして休憩入れないといけなくなるので、
エギラにしようかと迷ってきたこの頃。
INT120 DEX120 防具DEFは52(内精錬数値33)
騎士団2Fでスティル入れて500k/h弱、
スティルを抜くと600k/h近くなることも。
単純に考えて攻撃防御すべてにSP使ってるわけですから、
15%増しの700kに届く・・かな?
実際に使われてる人、使用感などどうでしょ?
150 2003/12/30(火) 17:14 ID:durU/Mlo(1/4) AA×

151 2003/12/30(火) 17:50 ID:An8TSzG.(1) AA×

152 2003/12/30(火) 18:02 ID:durU/Mlo(2/4)
修正サンクス

自分もINTよりDEXのが…と思ってたんだけど、
ここはひとつ、常識を疑えというやつで。

……はて。どうすれば検証できるのか。(核爆)

(S中段なんて大部分の人は手にできないもの前提の考察って言う点は
勘弁してください。ちょっと疑問に思っただけなんで。
153 2003/12/30(火) 18:53 ID:mKrA8YpE(1)
検証……
(騎士団2Fの敵それぞれの確殺回数*HL詠唱時間)の平均=一匹の敵を倒すのにかかる時間
これが短いほど有利……じゃ?

※間にヒール挟む手間は考えない、SP消費はどちらでも余裕と仮定
154 2003/12/30(火) 20:06 ID:durU/Mlo(3/4)
ソロやらないからわからないーよ

と、エルダ中段持ってる知り合いに言われちゃいましたとさ。
たしかに、153さんの言うとおりなんですが
たとえば、これは考慮に入れる必要ないかもしれませんがSP回復速度だとか。

想定すべき状況がたくさんありすぎて難しいですな。
以下すでに頭のいい人たちが散々考察してきたことかもしれないので
興味のない人スルースルーというか、こういう記事あったら教えてくだせぇ。

Lv99INT−DEX極なら単純ですが、
すべての人がそうとも限らないわけで。
まぁ、そんなこと言ってても始まらないのでとりあえずLv99INT−DEX99で。

INT最優先(126)装備
エルダ上段、中段  子デザ  骸骨  イヤリング  Sイヤリング
2+2+1+4+2+1 = 12
12+  ステータス99+ブレス10+JOB補正5 = 126
DEXはJOB補正4のみ
99+10+4 = 113

DEX最優先装備
ここでは一応INT120維持としてDEXも考えてますが
INT120維持が合理的なのかどうかの考察も必要ですね。

矢りんご  杖DEX2 ゼロムグローブ Sグローブ
3+2+4+1 = 10
10+99+10+JOB4 = 123

エルダ中段 S2アークワンド 子デザ
2+3+1 = 6
6+99+10+5 = 120

で、この状況でDEX123と113を比べると…
(詠唱時間) = (基本詠唱時間) * ((150-DEX)/150)
とのことだからHLの基本詠唱が2000ミリ秒で
123のときが360ミリ秒
113のときが493.333・・・ミリ秒

123が4回打つあいだに(1440ミリ秒)
113だと3回打てない(1480ミリ秒)
になるわけですね。

というか書いててわけわからなくなってきたー。堂々巡り

で、レイドリックとレイドリックアーチャーのMDEFで計算、
属性も入れて云々……
ごめんちょっと知能足りてないみたい。
155 2003/12/30(火) 20:14 ID:durU/Mlo(4/4)
連続スマソ

自分もそうだけど考えてみたら1,5秒足らずでHL4とか
あ り え な い 。

やっぱり実地実体験募集ー。
156 2004/01/01(木) 02:01 ID:Hd2LaWsw(1)
s中段とかINT99-DEX99って気軽に見つかるもんでもないしねぇ・・・
実地実体験は無理じゃないか?

あと1年ぐらいあればその域に達せるかも知らんが・・・
157 2004/01/01(木) 23:46 ID:O.VGAWrM(1)
DEX128が一番HLのダメ効率高くなかった?
DEX(矢りんご+QD杖+ニングロ2+job4+10+99)=128
INT(1+5+10+99)=115

対レイドリック
キャスティングタイム 0.293秒
平均ダメージ 889.5
最頻戦闘時間 2.93秒


・・・素敵だ(笑
158 149 2004/01/02(金) 16:28 ID:f2DS0ZM2(1)
149です、エギラ靴を手に入れたので実践してきました。
その結果、SPはかなり楽になりました。 休憩の頻度は半分以下になった感じです。

そして少し、手持ちのDEX装備と標準装備で差を体感してみました。
標準   INT-DEX 120-120
 INT 99+5+10+子犬1+エルダ2+アーク3
 DEX 99+4+10+ドラプス2枚+ニングロ4+フェングロ1 
 その他 エギラ靴

DEX寄り INT-DEX 115-125
 INT 99+5+10+子犬1
 DEX 99+4+10+ドラプス4枚+ニングロ4+フェングロ1+矢リンゴ3
 その他 エギラ靴

標準だと、上述のように狩り続けることができます。
ただしDEX125の体感の後では、120では詠唱が遅く感じがしました。
125だと、さすがに詠唱が早くなったと実感でき、そして敵を倒すのに
かかる時間も1〜2秒短くなった気がします。

けれども、DEX寄りだと思っていた通り、SP切れにすぐに陥るようになり、
継戦力はガタ落ちになりました。矢リンゴはDEFが低い分余計にダメージをもらい、
ヒール頻度も上がります。
あと、INT115と120でのHL一発あたりの威力にさほど差は感じませんでした。

HLのダメージ効率について
計算上だとDEXは120→125で計算上の秒間火力はおよそ1.2倍になりますが、INTだと
120→126でおよそ1.15倍なので、120以上のステータス領域であればHLの攻撃力は
DEX優先だと思います。

とはいえ、これはあくまで計算上であって実際にHLを連打してみるとどうかというと、
(INT-DEX120の標準装備で)
ニューマ一つが出てる間にレイドアーチャーを2匹倒すのがギリギリ間に合うかどうか、です。
アーチャーは大体7発で倒せますが、二匹だと14発、そしてニューマの効果時間は10秒です。
計算上だと、DEX120ならば20発打てるはずですが、どうやっても
「ニューマ一つでアーチャー二匹」
が限界でした。
159 2004/01/02(金) 22:58 ID:flm40GTo(1)
149さん貴重な情報ありがとう。
150でっす。
アコプリのご同輩あけましておめでとう。
新年早々Roは終わってますかそうですか。

本題

確かに、157氏がいうように、DEXあがればあがるほど、というのは
計算上はあっているに見えるが、実際には打つ数が増えれば増えるほど
モーションキャンセルだったっけか?人間の操作のロスがでる
(おそらくその手のロスは計算機では考慮されてないだろうし)

それと騎士団2Fソロとなると、フェン必須なのも問題。
キリエつかったり、持ちかえとかでできるだけ詠唱ペナルティー消すことも
できるけど、フェンはやっぱり必須だね。

149氏のいうがた落ちというのはつまりINT120維持のほうが
DEXをあげるよりは効率が良いってことですね。
INT120維持の方がいいっていう証左だね。
こんな実体験談どしどし募集〜

で、気になったのがレイドアーチャー7発っていうところ。
例のS中段もちと騎士団2Fでペア狩りしてみたところ
INT126だと、アチョが4とか、5で確殺できてた。
INT−DEX極型で、DEXはまだ109とのことだけど
ゼロムグローブとかなくてDEX極装備でできなかったのが残念だけど
とりあえずは

1  INT120でとめてDEXがあがればあがるほど良い
2  INT12X(エックス)でとめて残りDEXがあればあるほど良い
3  INTはあればあるほど(実現可能性としてはフェンイヤリングで126)良い

のどれかってことで、引き続き自分はS中段人を観察してきます。

っと、これだけだとなんなので149氏の靴に関して。
自分はINT>DEX>AGI型なのですが、騎士団2FだとSP切れおこさないので
マタつけてます。…つかえない情報だな。
S中段の人もやっぱりSP切れ起こさない、起こしそうにないとの事でしたが
(そもそもソロしないてー)最新鯖のおかげかも

騎士団2FのさらにINT−DEX型の云々と、かなり限定された
情報交換だけど、興味のない人すいません。引き続き情報考察おまえここまちがってるぞ募集ー
160 149 2004/01/03(土) 00:02 ID:9w8xEVnk(1)
SP切れに関してですが、タイマンかそれに近い形をずっと維持し続ければ、
マタ靴でもほとんど切れませんでした。
問題は私は古参鯖なので敵の回転が速く、ジョーカーと戦ってる最中に
レイド2匹横沸きなんて状況が珍しくないってところ、そしてレア狙いなので
最優先でジョーカー狙っていってるせいです、たぶん(--;

エギラ+INT115でINT120と同じSP回復になるので、レイドとのタイマン狙いで動けば
INT-DEX 115-125でもそれなりに戦えるとおもいます。

アーチャーの確殺については、ふと確殺弾数考えたときにたまたま7発で、
そこで前述の「ニューマ〜」の経験則がでてきて、いくらなんでも10秒に14発より
連打数が少ないなんてことはないだろう、と思い込んだのが間違いでした。
さっき試したところ確殺5〜7発でした、スミマセン。
161 2004/01/03(土) 00:45 ID:ARgCi8nA(1)
私もINT115エギラですが
タイマン維持してればspはそんなに気になりません
DEXが高ければ高いほどフェンのペナルティも少なくなるので
現在は矢リンゴなどのDEX装備で騎士団に通っています
ただINT120にしたほうが安定性があると思いました
162 2004/01/03(土) 09:21 ID:rS7ubFxw(1)
>>160
細かいことを言うと確殺というのはその回数で必ず倒せるということなので、
5〜7なんて表現にはなりませんよ。
この場合なら確殺は7ということになるかと。
163 2004/01/04(日) 13:38 ID:Px2cCYH6(1)
はろはろ150でっす

やっぱり鯖の違いは大きいな
こっちはむしろテレポ索敵くらいの勢いだし。
てかジョーカーに嬉々として斬りかかっておきながら時給600K近くてー

やっぱりINT120後DEXの 1(上記参照) の人が多いみたい
自分の周りもそういう人が確かに多い
で、これの 2  3  の検証については引き続き募集&こっちでも色々
観察するってことで

次にフェン
確かに、161氏が言うようにDEXが高ければ高いほどペナルティー減少
ですが・・・・・・・・・

また希有な例といわれてしまいますが、上のINTDEX99の
INT:126 DEX:113   と  INT:120 DEX:123
で、さらに限定して敵はレイドリックアーチャーで考えてみると
(以下、前者をA後者をB)
Aが5確殺 で 493.3・・×5 = 2466ms
フェン付きで(×1.25) 3081ms
Bが7確殺 で 360  ×  7 = 2520ms
フェン付きで        3150ms
100ms位は誤差でも体感でも微妙なところだけど
モーションキャンセルによる連打ち実現可能度合い
って問題が出てくると問題提起。
球数が多くなると人間の操作によるロスは当然増えるだろうしね。
もちろんAが4〜5回 Bが5〜7回でつぶせるってのもあるけど

と、書いておきながら自分もINT120止めの残りDEXのが良いと思っていたので
計算が間違ってると思って何度もやっちゃいました。

と、長くなるのでいったんこの辺で。
164 2004/01/09(金) 00:09 ID:c1LAQt2Y(1/2)
騎士団にHL狩りに行くとき
集中P飲んでる方います?
友人いわく少しだけ殲滅が楽になるとの事なのですが。
165 2004/01/09(金) 00:10 ID:c1LAQt2Y(2/2)
上げてしまったorz
166 [TRACKBACK] 2004/01/09(金) 09:52 ID:n7qzgNJQ(1)
>>165
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/4291/1046296787/r608
167 [TRACKBACK] 2004/01/10(土) 12:21 ID:9X/wtIII(1)
>>166
激しく同意しつつsage
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/4291/1043394920/r113
168 149 2004/01/11(日) 04:00 ID:yearRJGM(1)
>>164
やってみました。たしかに連射しやすくなる気がしますねえ。
動作モーションの15%スピードアップなので詠唱そのものではなく、
モーションキャンセル失敗時のもたもた感が減るという感じでした。
169 2004/01/12(月) 02:00 ID:uNLUemOg(1)
DEXが110超えたあたりから
モーションのほうが気になるようにorz
完全にモーションキャンセルできれば強いんだけど
何か良い方法は無いものか(´・ω・`)
170 2004/01/12(月) 02:28 ID:pVrOV0Y6(1)
>>169
詠唱時間は計算できるんだから、DEXから算出した時間使って、
適当なツールでファンクションキーとマウスクリックを一定時間ごとに連打してくれる
マクロでも組めばいいのかもしれないが、ラグという敵がいる以上それも微妙。
っつーかツール系は規約違反だし。

まあ、慣れるしか。
171 2004/01/15(木) 00:38 ID:wr7NRTY.(1)
おい喪前ら朗報ですよ(アコプリスレより)

HL打ってる間に硬直するバグがあるが
テレポ・グロ・応急手当等で
一瞬で硬直状態を解除できる
172 2004/01/15(木) 14:34 ID:g2afKA3c(1)
>>171
HLに限らず、詠唱中なんらかのタイミングで攻撃を受けると
硬直するんですよね・・・

https://www.ragnarokonline.jp/support/qa/bugreport.html
>確認中 スキル詠唱中にダメージを受けた際、不具合が発生する場合がある。

一体いつ直るのやら・・・韓国側ニュースを見てても、コレの話題出てこないですしねぇ?
173 [age] 2004/01/31(土) 21:20 ID:A0nkHsvI(1)
HLerのみんなに朗報だ!
http://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20040131131309-natsue.htm
アコプリスレから持ってきた奴だが非常に使い勝手が良いぞ
174 2004/02/03(火) 00:38 ID:WFYhpcrM(1)
>173
それ、漏れの作ったスクリプトだ(*ノノ)
意外に好評でびっくり。
好評だからか、改良要望たくさんで大変(´・ω・`)

要望に答えた部分を付け足し付け足しで処理追加したせいで
動作が重くなっちった。
会社でSEやってたころを思い出したのは内緒。

どうせだから、スクリプト流用して簡易版作るよーヾ( ゚д゚)ノ"
実は漏れ、殴りプリなのは秘密(´・ω・`)
175 2004/02/03(火) 19:12 ID:gRp3XfqE(1)
当方Lv93 int=DEX=115(エギラ履)プリです
普段は騎士団で狩りをしているのですが
DEX型でしかもマタ無しでも
婆セイントで大丈夫でしょうか?
普段はプパなのですがこれ以上HP減るのは
危険な気がして・・・
もし有用そうなら残り少ないお金で
+7婆セイント作ってみようと考えています
176 2004/02/04(水) 00:50 ID:.x5OqLUc(1)
>173のスクリプトの簡易版(試作品)
http://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20040204000228-natsue_mini.htm
単体で動きマス。
表じゃなくて、INT・DEXとmobステに対応したデータを一発だけ算出するんで
>173のスクリプトに比べれば格段に処理が早いですヾ( ゚д゚)ノ"

>173のスクリプトを流用したかったんだけど、
そうしようと思ったらスクリプト全体を抜本的に見直さなきゃなんないんで
専用のスクリプトを書き起こしますた。よって簡易版です。
近いうちに、
・表データ形式の処理
・単発データ形式の処理
双方に使えるスクリプトを書くんで、そのときに正式版うpします
177 2004/02/07(土) 01:10 ID:ynGo6RSQ(1/5)
ようやくできた_| ̄|○
http://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20040207010926-natsue.zip
178 2004/02/07(土) 01:35 ID:pPqLd.7s(1/3)
おつです〜

要望なのですが種族ソートとか面倒でしょうか
できましたらお願いします。
179 2004/02/07(土) 09:43 ID:ynGo6RSQ(2/5)
mobデータの配列が手打ちだから面倒なだけで、
やろうと思えばそりゃできるけど
種族なんてHLの与ダメの関係したっけ?
『敵リスト』内のmob絞込み用?

絞込み用なら、ソートしたところで
リストから目的mobを探す労力はほとんど変わらんので
どうせなら絞込みにしてリスト内表示のmobを減らす処理のが良いんじゃなかろーか
180 2004/02/07(土) 12:34 ID:pPqLd.7s(2/3)

悪魔で探すことって自分の場合結構あったんですよね。
闇ブレス効く相手だしね。

あと、ニブルヘイムなんか早速見てみようと思ったんですが、
念とか火とかで探さないといけなく、悪魔、不死の型で探せたら
なぁと思ったんです。

狩場内の敵で比較とかしようとしたとき、型でまとまってることも
多いので、型で絞り込みできても便利だなぁと思った感じです。
181 2004/02/07(土) 13:01 ID:ynGo6RSQ(3/5)
ん〜、ともかく、
・リスト化すること
が目的であればソートが便利だけど
・選択したいmobを絞り込みすること
が目的あればソートしてもあんまり意味無いのよね。
ソートって単に順番並び替えで、
『敵リスト』内の表示mob数が変わるわけじゃないし
182 2004/02/07(土) 15:01 ID:pPqLd.7s(3/3)
あ、失礼ソートじゃなく絞込みでした・・

すいません。
183 2004/02/07(土) 15:48 ID:ynGo6RSQ(4/5)
絞込みならタブンすぐできるけど
項目数増えるからちとhtmlも書き直さにゃならんぽ。

夜までにはなんとかなるやもしれんのでしばしお待ちを
184 2004/02/07(土) 21:54 ID:ynGo6RSQ(5/5)
ほいできた
っ http://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20040207215338-natsue.zip
185 2004/02/08(日) 16:22 ID:/OcbYUio(1)
HL時のモーションキャンセルの上手い出し方ってありますか?
自分は二回まではつながるけど、三回目以降は間が空くことが多いので適当なタイミングで連打してます。
DEXが込みこみで82ほどあるのですが、フェン無しだと3、4回位つながるのですが、フェン持ったとたん
タイミングが合わなくなって、先掛けしてたつもりがかかってなかったりしてしまします。
186 2004/02/09(月) 04:43 ID:cksDwMtY(1)
モーションキャンセルって奥が深そうだよな・・・
敵にダメもらってる状態だと
ほとんど全部キャンセル出来るんだけど
187 2004/02/09(月) 17:25 ID:lrhn0VEE(1)
>>184

ちょっと実際のと比較してみたんですが、
対レイド戦 サンプル数各50

Int 平均攻撃回数(実際) 平均攻撃回数(夏江)
108 11.82 10.8
110 11.24 10.2
112 10.89 9.8
115 10.11 9.3

結構ずれがあります。夏江の方は
平均攻撃回数=MHP/平均予ダメで出してると
思ったのですがこの変でずれが来てるのかな?
188 2004/02/09(月) 18:16 ID:e6ursXJU(1)
>>186
そうなんだよねぇ。フェンつけて被弾しながらのほうが、ほぼ完璧にモーションキャンセル
出来る。INT-DEX2極なんで食らいまくるんだけど、たまに辻キリエ貰うんだよね。ありが
たいんだけど、キャンセルしづらくなるのが微妙・・・

キャンセルって、先行入力するタイミングとMOBからダメージ食らうタイミング(被弾前提の
場合)なんですよね。連打の状態からちょっとずつ連打速度を遅くしていって、いいタイミ
ングで発動する間隔をみつけたり、被弾タイミングを少しずらしたり。


うちはDEX117なんですが、監獄に1時間もいると腱鞘炎になりそうです・・・_| ̄|○
189 2004/02/09(月) 22:07 ID:ux8vDp0.(1/2)
>187
> 平均攻撃回数=MHP/平均予ダメで出してると
> 思ったのですがこの変でずれが来てるのかな?
もう一つ言うと、ズレてきてるのは小数点切捨をどこでつけるのか保留してたから。
具体的に言えば、夏江だと杖装備だとして
(matk * 1.15 * 1.25 * (1 - mob乗算DEF) - mob減算DEF) * 属性倍率
の式全体を小数点切捨てしてるのね。
実際に
これを乗算毎に小数点切捨てすれば当然、値も減るから必要攻撃回数は増える。
乗算毎にfloorでくくりたいのであれば、
script.jsの202行目を
n = Math.floor((Math.floor(Math.floor(Math.floor(i * tue/100) * 1.25) * (1-mdef_joh/100)) -mdef_gen)*zokusei/100);
に書き換えておくれ。てゆーか、タブンこの式のが正しいぽ(´・ω・`)

で、タブンこっちが本題だろうけど、
平均攻撃回数は喪前様の言うとおりMHP/平均与ダメで算出してる。
確率云々の話もでてくるんで上記の式にしたんだけど、
最少攻撃回数と最多攻撃回数の平均で算出したいなら
script.jsの389行目を
else hl_cnt[i][2] = (hl_cnt[i][0]+hl_cnt[i][1])/2;
に書き換えれば最少・最多の平均回数が表示されるハズ。

今、気づいたんだけど、
攻撃回数表示するときはDEX入力必要ないよなぁ…。
DEXいれなくても表に出力されるようにスクリプト書き直すか…。
190 2004/02/09(月) 22:23 ID:ux8vDp0.(2/2)
ほいできた
っ http://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20040209222238-natsueupdate.zip
修正内容はreadme.txtに書いといたですよ。
んで、中身はscript.jsとmoblist.jsが入っとるけん、
既存のファイルに上書きしておくんなまし
191 2004/02/10(火) 01:36 ID:Dohzy1jo(1)
>>190

すげ〜・・・まじでありがとう。ほぼぴったり合うようになったよ。
ありがたく使わせてもらって、最適Intを検討させていただきます。

#ちなみにニブルヘイムは多分こちらが正しい。
http://pastel.web.infoseek.co.jp/h/como/niff/nif-mon.htm
192 2004/02/11(水) 15:46 ID:h19ZeKvQ(1)
>191
日鯖未実装のmobについては責任持てんよ(;´Д`)
ソース改造完全自由なんじゃけ、
好きなようにmoblist.js書き換えておくれ
193 2004/02/18(水) 14:48 ID:hu/bNcyc(1)
崑崙パッチでソロHL狩りが厳しくなった94歳INT-DEXプリですが
みなさん狩場見つかりました?一応報告まで。

騎士団2F:全体的に沸き上昇(特にカリッツ)、深淵の即沸き(?)+カリッツ取り巻き、
   レイドの闇属性攻撃(?)の頻度上昇、カリッツのスタンバッシュ追加等・・

と、かなり危険度が上昇していてデスペナ貰う可能性が高くなりました。
それとジョカなんですけど、属性変化が頻繁に起こらなくなってませんか?
聖属性で1匹DDアクワンで殴り倒してしまいましたよ・・_| ̄|○
194 2004/02/18(水) 20:31 ID:azXs8Ht2(1)
>>193
あちこちのスレでJKの属性変化頻度は落ちてるってレポが出てますね
それはそうと丸々一匹とは…(;´д`)乙
195 2004/03/03(水) 05:52 ID:NVT1M4SU(1)
聖属性対策にTオクスケチェインでも作ろうかと思ったけど、こんな時くらいと思って
マイトを使ってみたり。一撃150くらいは当たるんでアークよりはマシです。
DEX型のHITなら大方当たるし音も気持ちいいし安いし?とお手軽デスヨ
196 2004/03/22(月) 12:06 ID:WGp.Otjg(1)
地面クリックキャンセル使えば
HLのモーションを完全に無くすことが出来ます
以前マジWIZでワープ打ちやってた連中なら
楽に出来ます。マジオススメ。
197 2004/03/23(火) 12:43 ID:SbHlmuWs(1)
おそろしくどーでもいいことなんだが、HLをモーションキャンセルしてHL、
の流れの途中に、素手殴りを一発挟むことができた。
HLキャンセル殴りキャンセルHLという流れになる。
AGIは高いがDEXはそーでもない殴りなので、是非ともAGI=DEX神速型に試して欲しいものだ。
198 2004/03/23(火) 12:59 ID:FK/wYB9.(1)
地面クリックキャンセルもモーションキャンセルも
やり方がわからない・・・・_| ̄|○|||
199 2004/03/23(火) 14:00 ID:HQSLTbjc(1)
DEX高いと逆に繋ぐのが難しい...
200 2004/03/23(火) 14:32 ID:KmKjZ3hQ(1)
DEX100だけれどHLキャンセルしにくくなってきたね。
超連打もしくはタイミングを合わせて一定の間隔で入力して
やっと何とか繋がる感じです。

メンテ終わったら地面クリック試してみよう。
やりかたわからないけれど・・・。
201 2004/03/24(水) 01:06 ID:AA/ryF16(1/2)
地面クリックは草とかで練習するといいよ
HLのバーが終わりそうなところで
地面クリック(これでモーションがキャンセルされるので)
次のHLを打ち込むだけ。慣れると
HLを打ちながらキャラが歩かずに移動してるかんじになる
応用としてHLキャンセル→LAとかあるけど
DEXプリがピアース槍騎士・DSハンタとかと組む場合かなり便利なので
覚えておいて損は無いと思う
202 2004/03/24(水) 01:06 ID:AA/ryF16(2/2)
あげてしまった∧||∧
203 2004/03/24(水) 09:30 ID:VVKlZSdo(1)
HLだけじゃなく全てのスキルはその方法でモーションキャンセルできるから
DEX型に限らずできた方がいい
臨時とかでよく見るとスキル使用ごとに微妙に動いてる人がいるよ
移動しながらでも遅れずに支援スキルのかけ直しができる人は
おそらく全員使ってる
HLの場合は中DEX向けのテクニックだと思う
204 2004/03/24(水) 11:54 ID:R0mMYZYs(1)
移動しながらブレス速度を
ほとんど止まらずにかけるプリさんとか
たまに見かけるね
最近は戦闘中にかけちゃうひと増えたけどさ・・・
205 2004/03/24(水) 23:49 ID:RIWUy1YA(1)
ある程度極まってくるとキリエもマニピも移動中にかけるね
ディレイの間歩けるから便利便利
206 2004/03/25(木) 18:49 ID:xfeiQrfA(1)
>>203
バグ利用死ね
207 2004/03/25(木) 19:48 ID:GZEA7VlI(1)
>>206
そんなこといったらWIIIIIZ様は全員バグ利用
208 2004/03/25(木) 21:30 ID:G7581psY(1)
釣りはほっとけって
209 2004/03/26(金) 12:57 ID:.vEz81Wg(1)
春ですな〜
210 2004/03/27(土) 03:00 ID:91AKc/Es(1)
HL効果音の鳴り方、3/23のパッチから変わってませんか。
モーションキャンセル撃ちでもやかましくて・・・_| ̄|○
211 2004/04/18(日) 13:48 ID:pepSTDgA(1)
ソロだとINTカンストでもDEX110超えた辺りからSP消費が激しくなってきますね
212 2004/04/21(水) 17:37 ID:ixvLef3.(1)
>190とかで発表されたHL計算機ってもう入手不可なんでしょうか?
それともどこかのサイトで公開されてるんでしょうか?
213 2004/04/22(木) 00:37 ID:qOTwdDR6(1/3)
>>212
どこかで公開されてるかどうかは分からないけど、
>>190の計算機はHDDにあったからうpしてみたよ。

http://applepie.s55.xrea.com/aloedrink/natsue.html
http://applepie.s55.xrea.com/aloedrink/natsue_mini.html
214 213 2004/04/22(木) 00:41 ID:qOTwdDR6(2/3)
あ、ごめんなんか色々派生品あるみたいだ…_| ̄|○
>>213のは>>177の カナ?詳しい人情報求む。
215 2004/04/22(木) 01:20 ID:Fc30VKWg(1/2)
>213
タブンそれであってる。
挙動だけ見て、ソース見てないからわかんないけど(´・ω・`)

一応、再upしといた
ノ http://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20040422011549-HLscript.zip

各種計算機はWeb上で公開してるけど
ギルドサイトの一コンテンツで、
URI公開したら色々不都合があるかもしれんので公開はできないのよ。
ごめんね(´・ω・`)
216 212 2004/04/22(木) 08:47 ID:t19rgc66(1)
>213,>215
有り難うございます。
これ、噂で聞いてた通りでINTとDEXで試算出来るのが良いですね。


しかし計算上倒しきれるはずの敵が闘技場で倒せないのは
HLの連射が下手なせいかなぁ……
217 213 2004/04/22(木) 21:32 ID:qOTwdDR6(3/3)
>>213のスクリプトは、>>215さんがうpしてくれた
最新版っぽいやつに入れ替えておきました('-^v)
218 2004/04/22(木) 23:25 ID:Fc30VKWg(2/2)
最新版っつーても崑崙mobの名前を書き直しただけですぜ。

気になるのが
> 計算上倒しきれるはずの敵が闘技場で倒せない
だけど…。
計算上の時間内に倒せないってんならまだしも、
計算上のHL回数内に倒せないってことなら
mobのMDEFを間違ってる可能性があったりなかったりするんで恐ろしいのぅ
219 212 2004/04/23(金) 00:48 ID:3UusROAU(1)
>218
> 計算上倒しきれるはずの敵が闘技場で倒せない
これは3分以内に、って意味でした。
HLの回数で計算してたわけじゃないです。

ラグとか被弾したときの硬直とかあるから時間喰われるのは判るけど
平均時間で見た場合0.5秒の発動間隔で計算しても30秒ぐらい余るのに
実際には倒しきれないもので^^;
220 2004/04/23(金) 14:38 ID:mLvIm9P.(1)
闘技場って、移動した瞬間からタイマー動いてない?MOBと戦闘始めるまでの
時間に左右される気もする。
あとは、HLのダメージもMDEFとMATKに左右されるから、低い値が多く出た場合、
時間はかかるでしょうなあ。

ちなみに対象MOBはなにかな?私の場合、グリフォンとミュータントドラゴノイドは時間ぎりぎり
まで使うことが多いっす。それ以外は余裕あり。
221 212 2004/04/24(土) 13:17 ID:H3frBOfc(1)
>220
対象はミュータントドラゴンです。
AGI>DEX型で95%回避できるのもあってニューマ無しフェン無し、キリエは最初のみ。
INT装備時INT120・DEX55前後、非INT装備時INT114・DEX70弱ぐらいのステなので
いろいろ装備換えたり試してるんですが……
ラグや被弾硬直、自己ヒール(交戦中に5回ぐらい)といった部分で時間かかるのは
事実ですが、やっぱり連射の腕が悪いのか^^;

ちなみにグリフォンは勝てる気がしません……_| ̄|○
222 220 2004/04/24(土) 19:54 ID:aHC8IM0g(1)
>>213のスクリプトって、ミュータントドラゴンのHP間違ってないかな。42,600になってるけど、
大概の情報サイトでは62,600になってるし。もし間違ってるなら20kの差はでかいかと。

私はINT116-DEX121のニューマ有りフェン無しで挑んだけど、最低2分前後はかかるっすね。
ニューマの張りなおしなんかに時間とられるし。HPが62,600なら計算も会う感じ。
223 2004/04/25(日) 00:01 ID:LNOpVsPI(1)
62600ですな。

>215のzipに入ってるmoblist.jsをメモ帳か何かで開いて
「ミュータントドラゴン」を検索して
42600を62600に直しておくれやす
224 212 2004/04/30(金) 09:13 ID:kk1Z9NCY(1)
書き直した状態で再計算してみると、ミュータントドラゴンは平均値で180秒超えてました^^;
そりゃ勝てないわけだ……

ただ最短値で見ると運が良ければ倒せるかもしれないの(ディレイ0.5秒計算)で、懲りずに
挑戦中。
いつか勝てると良いなぁ……

その前にHL連射が上手く出来るようにタイミング覚えないと(汗
225 Logue (DYeooZwg) 2004/06/04(金) 19:05 ID:ZIdgkCQA(1)
僕の場合、HLをF2に割り当ててるけど、普段は敵に向けて連打し、
味方がダメージ食らったらすぐにF1に切り替えてヒールってな感じで使っている。

マウスもクリック連打してるけど、ときどき一回しかクリックしないのに
F2連打でふつうにHL連打になってしまうのは気のせいかなぁ。
226 2004/08/13(金) 00:45 ID:1Y3oiJOo(1)
HL祭りやりたい
*************************************************************************
■開催鯖
せっかくだから全鯖で
■説明
ホーリーライト大好きな貴方、ど派手にHLで狩りまくりましょう。
連続で唱えればMEよりも破壊力あります。
■開催日
・前夜祭 8月14日(土)
・第1回 8月28日(土)←実装直後のニブルヘイムにつっこんでみようぜ
■開催時間
21時集合
■場所
プロンテラ教会入り口前
■参加資格
HL持ちのアコプリモンクさん(アコの場合ジョブレベル30以上)
■詳細
http://logue.xrea.jp/eventwiki/?HL祭り
■内容
集まった面子で自己紹介、雑談後PT組んでGo。
行き先はGD3FもしくはGH(騎士団とか)。
話し合いで狩場変更もどうぞ。

■注意点
・集合場所での意味のない魔法連発は控えましょう。
・横殴りしたら全力で謝りましょう。
・青ジェムやイグ葉持っていきましょう。
・死んでも泣かない。(超重要)
*************************************************************************
227 [age 2004年] 2005/08/08(月) 15:07:03 ID:blNT6T7k(1)
8/14はもう少しなのでage
曜日が違ってるな。8/14(日)ってことで
228 2005/08/08(月) 15:48:52 ID:VXJXxbQc(1)
きょ・・・去年!
229 2005/08/08(月) 15:54:54 ID:nAoNDRE6(1)
ワラタ
230 2005/08/08(月) 17:39:09 ID:dPZCr5jU(1)
いや、今年もやればいいんじゃないか?(笑

やるなら参加するよw
231 2005/08/08(月) 22:47:03 ID:IAPrLDhk(1/2)
自分も参加しまふw
232 2005/08/08(月) 22:47:44 ID:IAPrLDhk(2/2)
ageてしまいましたゴメソ orz
233 2005/08/09(火) 00:20:24 ID:9oRjQkVQ(1)
やるなら私も参加したいかも
それにしてもニブル実装からもう1年経つのかぁ
234 2005/08/10(水) 12:50:30 ID:ZfVjZLMo(1)
去年集合場所に行ってみたけどポツーン(´・ω・`)となった私が来ましたよ。
235 2005/08/10(水) 18:25:20 ID:6qML2iYw(1)
よーし、開催するならお父さんブラギうたっちゃうぞー
236 2005/08/11(木) 12:30:14 ID:6z8Mr.PM(1)
日曜日ってGvだから集まりにくいかも?
こんな感じだったらどうなんだろ。時間とかこんなんでいのかな。
*************************************************************************
■開催鯖
せっかくだから全鯖で
■説明
ホーリーライト大好きな貴方、ど派手にHLで狩りまくりましょう。
連続で唱えればMEよりも破壊力あります。
■開催日
・とりあえず祭 8月13日(土)←とりあえずハゲと戯れようぜ。
■開催時間
21時集合
■場所
プロンテラ教会入り口前
■参加資格
HL持ちのアコプリモンクさん(アコの場合ジョブレベル30以上)
祭りアコプリモンク大好きな人。
■内容
集まった面子で自己紹介、雑談後PT組んでGo。
行き先はGD3FもしくはGH(氣志團・城とか)。
話し合いで狩場変更もどうぞ。

■注意点
・一番先に着いた人がチャット設置しましょう。
・集合場所での意味のない魔法連発は控えましょう。
・横殴りしたら全力で謝りましょう。
・青ジェムやイグ葉持っていきましょう。
・転んでも死んでも泣かない。(超重要)
*************************************************************************
237 2005/08/11(木) 19:46:07 ID:UMCtM2c6(1)
13日はお盆時だし某夏の祭典行ってる人多そうだお( ^ω^)
27日頃きぼん
238 2005/08/14(日) 09:50:33 ID:YjXkcCmI(1)
昨日は祭りをした鯖あったんでしょうか〜?
27日になったのかな。
239 2005/08/14(日) 16:21:46 ID:xAl9Idkw(1)
27なら参加できます@Loki
240 [age] 2005/08/16(火) 13:44:39 ID:e9tTpEgU(1)
じゃあ27(土)21時から開催で!!
修正、改正案があれば20日までによろ
21日〜宣伝タイムでいいかな?
宣伝は皆さん自身でお願いします。主催者は一人一人です
241 2005/08/17(水) 10:32:05 ID:PJToRz8E(1)
サクライ実装の新職、ソウルリンカースキル一部転載。

■プリーストの霊魂(スキル5):モンクの霊魂スキル1必要

Level キャスティング 消費SP 持続時間
1 1秒 460 150秒
2 1秒 360 200秒
3 1秒 260 250秒
4 1秒 160 300秒
5 1秒 60 350秒

(1)ホーリーライトのSP消費量が2.5倍になって威力は5倍になります。
                      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
242 2005/08/17(水) 16:07:43 ID:Asjgbut2(1)
あのー、イベントWikiみてたら、すでにHL祭りあるみたいですよ?
こんな感じの。
http://ro.logue.tk/HL%E7%A5%AD%E3%82%8A.html

しかも、次回開催8/27らしいです。集合場所は臨時広場になってるみたいですが。
243 あぼーん [あぼーん] あぼーん
あぼーん
244 あぼーん [あぼーん] あぼーん
あぼーん
245 あぼーん [あぼーん] あぼーん
あぼーん
246 2010/07/07(水) 16:31:39 ID:QvH0x3ak(1)
新鯖で作ったばかりだからあれだけど、ホーリーライトがガーゴイルにあてても
3桁いかないとかふいた。アコの最後の狩場が・・
247 2010/07/10(土) 12:32:34 ID:WRhyVLkY(1)
数当てりゃいいんだよ
1匹倒す毎にお座りだけどな

つーかガーゴなんか転職までシカトでよろし
レイド弓を狩れ
248 2012/10/09(火) 00:30:11 ID:K0EUsxlg(1)
テコ入れまだかな
1-
あと 2 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.029s