微妙なスキル『ホーリーライト』について語るスレ (250レス)
1-

1 2003/05/28(水) 11:44 ID:617rp7oY(1)
微妙なスキルホーリーライトについて語るスレ
とうとう実装!性能的には属性的に誰にでも効きやすいモノの
詠唱時間の長い劣化ナパームと言えなくもない微妙なスキル。
だが!今までほとんどの場所でソロが不可能に近かったINT全振り
プリにとっては嬉しくてしょうがない人も居るハズ!

オレつぇぇぇ的な発言も、抹殺歴も情報交換も良し!

ホ ー リ ー ラ イ ト を 語 れ !
2 2003/05/28(水) 11:52 ID:lDGB1k0g(1)
Lv77/48 INT121残りDEX全振りプリ
未精錬でタラ盾レイドマフラ付きフェンクリ持ちで騎士団ソロ。
できなくもない、というレベルで遊べて満足してきますた。

とりあえず本が来るとヤバイので(タイマンなら根性入れれば
倒せなくもない)おおむね右側でウロウロとドル部屋。ドル部
屋は他に2PTぐらい居れば適当にタゲが分散するのでソロ滞
在可能。しかし本+αでシボン。
3 2003/05/28(水) 11:57 ID:wOPfasKs(1)
同上のプリ。後は西オーク村ソロ行ってみました。精錬無しで
もタラ盾で廃兄貴のダメージが300未満なので2匹でも比較的
余裕。殲滅遅くても所詮フィールドなので比較的沸きは少ない
ので楽。弓オークはニュマ、オーク夫妻は元々雑魚なので永久
滞在可能っぽかったです。

HLタノシー
4 2003/05/28(水) 12:13 ID:Wl7YFdlk(1)
LV71/41 INT119>DEX>STRプリ
精練なし3減盾などなしで+8強い水チェイン持ってGD2
 
決して効率出ないけどタノシー(*゚∀゚)
毒キノコが8割方HLで一撃。蜘蛛も二撃で狩れるのでウマー。
カボチャ先生は殴るしかないけど幽霊は殴りでもHLでもウマー。
そのあと婆にヌッコロされたのはご愛敬。
5 2003/05/28(水) 12:19 ID:pkEfiDno(1)
属性の変更があったので
アンデッドでも不死1の敵はヒール砲よりHLのほうが
SP効率よくなったね。

うまくすればマミー4発撃破>SP60(いままで102)

そのかわり、高速詠唱だったり、回避だったり、
防御だったり対処が必要ですが・・・
6 2003/05/28(水) 12:38 ID:3OBbhib6(1)
にゅにも書きましたが、赤芋峠行ってきました@Int121 Dex35フェン持ち75歳

熊盾無しでも十分行けました。オペ様2ぐらいなら何とでもなるようです
沸き的にそれ以上な状況にはなかなかならないところだし、アルゴスは
もとより雑魚なので追加されても問題ないし

カタコンヒール狩りで最高220k、でもいつも混んでて150kぐらいなのですが
ここでは120kぐらい出てました。これなら普通の敵でも十分やって行けそうです
7 2003/05/28(水) 12:52 ID:KLsEXEe6(1)
フェン装備でINT122のAGIバランスプリ89歳。

ピラ地下は人多いせいか沸きが激しくミノ3とかザラ。
多分95%回避なので2体張り付いてもフェン無しでHL連打で倒せます。
ベリットがヒール砲3発でつぶせないのはショックでしたが……

あとピラ4に配置されたマタ。
こいつにはHLで4桁出ます。
ASPDが早いけど回避出来る or フェン持ちなら全然脅威では無いかと。
イシスも聖域やME使わずにHLで処理できるから、非MEなINTプリの狩り場になるかも。

しかしピラ4閑散としすぎ。
数日したら昔の賑わいになると思うけど、会えたの騎士さんコンビぐらいでした。
8 2003/05/28(水) 13:18 ID:hId0v7.Q(1/2)
旧鯖で21-23時頃
LV85
ステータス:補正込みint123,dex75その他適当
装備:髑髏杖、タラ盾、レイド、フェンなし、その他適当

FDの感想
1F:問題ない
2F:エギラ、狸が装備変更なしで2発は楽しい。
3F:ムナックはヒールx2 or HLx3
ボンゴンはHP上がっている模様でヒールx2では無理
  2Fに続いて目玉焼き出るけど、HL連打で軽く倒せる。
4F:ソルスケ、ソルアチャはヒール2発が楽。
   ソヒーはHL連打で6発くらい?
  キリエ、LA入れつつでもいいけど時間掛かるので楽しみ半減。
5F:ホロンは毒+キリエ+LA+HL→意味無かった。何も考えずに、
  逃げ打ちでHL連打。タイマンだったらその場で打ち合いOK。
  ホロンに複数囲まれたら、フェンCが必要になりますね。
  天下大将軍(?)もHL連打で軽く倒せます。
  ボスは遭ってないので分かりません。
9 8のつづき 2003/05/28(水) 13:27 ID:hId0v7.Q(2/2)
続いて、フェイヨン-アルベルタ付近
・毒キノコはほぼ確殺
・熊はキリエ入れてタイマンだと2-3発で楽しい

オークの村(谷?)
・普通の兄貴 HL2-3発
・オークレディー HL2-3発
・ホルン(クワガタ)2発
・猿 2発
遠めでタゲとって、接近されたときには2発目が発動しているので
結構さくさく、楽しく進めます。
いままで遠距離職にタゲを持っていかれた悔しさを晴らせますね。

ゴブ森
・大体どれも2−3発
ただし、囲まれたり、弓ゴブがいるので、
フェンCか、それなりの耐久性+殴りで行かないと危ないかも。
10 2003/05/28(水) 13:41 ID:lr9Fa8Ks(1)
Lv86、ブレス混みINT123、DEX81のINT-DEXプリ。
装備は、タラ盾、レイド、マタ靴、フェン有りで、あとは一般的なINT装備(ALL+5)でイヤリング有り。

うえにもあるけど、騎士団1Fは右側なら余裕、左側は本が痛いんであんまり近づかないほうがよさげ。
あと、階段Dが意外とおいしかった。
ウィンドゴーストはHL連打で難なく倒せるし、レイドアチャはニューマ+HL5〜6くらいで余裕でOK。
レイスはヒール砲が今までどおりの威力が出るんで、全く問題なし。
ミミックはなんとなく少しATKが下がった感じで、2匹程度までなら捌けるけど追加でなんかくるとちょっときついって感じでした。
11 [age] 2003/05/28(水) 13:48 ID:wbXazDdU(1)
>10
効率はどのくらい出てる感じですか?
12 2003/05/28(水) 14:52 ID:Vk1PaeFE(1)
Lv85 INT125+エギラ FLEE172 DEX47(修正込み)
フル精錬支援AGI−DEX−STRバランス。フェン無し。

監獄:
シャアはキリエしつつ棒立ちHL。ASPD馬鹿だけど2匹までならどうにか。
ブリライトも同様。鰤の数が多いので効率は伸び悩みますが楽しいです。
エルニュムぼろぼろ出てウマー。暇なときはここかな。

騎士団:
基本的にごり押し。適当にやって270k/hほど。
ただこっちはどーもVIT向きな気がします。フェンないと本が話にならない。
素直に特化アサか騎士連れて行ったほうがよさそう…。

階段:
ミミック避けられるんだけど、HL遅すぎて辛い。キリエも切れやすいし硬い。
レイドアチャは殴ったほうが早いんじゃないか?ってぐらい物理攻撃に脆い…。
私の場合STR上げて殴りまくったほうが効率でそうです(;´Д`)

結論から言うとAGIにはHL使いこなすの難しいです。詠唱速度に
攻撃力が純粋に依存してる感じ。ソロは諦めて共闘ボーナスゲット専用魔法かなぁ。
13 2003/05/28(水) 14:55 ID:1ek4MugE(1)
しかし、杖から聖書やチェインに持ち替えないで攻撃出来るってのが大きいね。
骸骨の杖だと赤蝙蝠とかにダメ与えられなかったから。
赤蝙蝠、目玉焼き、ウィスパーあたりを簡単に捌けるようになったから助かるよ。
Lvが80超えれば十分武器として通用するぽだし。
14 2003/05/28(水) 15:04 ID:8Qy5gwR6(1)
PTにて監獄、相方は騎士。
赤蠅は攻撃当てるのがDEXかなり振るかマミーC無いと大変
なので後ろから使ってたこっちのHLの方が良い火力になっ
てたという状況になった。相手次第ではアサとかagi騎士み
たいな避けまくる職とだとこっちの手が空く状況も多々ある
のでちょっとした補助火力にもなるヨカーン。
15 2003/05/28(水) 16:24 ID:wywAorqY(1)
見ろ、赤コウモリがゴミのようだ!ハハハハハハハハ!

とってもそんな気分な今日この頃
16 2003/05/28(水) 17:12 ID:IzFQmUUc(1)
フェン+INT>VITバランスプリ
なんていうか、私の時代がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じですね。
どこにもいけるように、INT殴り目指してたんですが、路線変更して、ここからVIT全振りでどこでもいけそうな感じ。
ソロに限って言えば、キリエの修正もありがたいので、HLとキリエでそこそこいけます。
17 2003/05/28(水) 22:12 ID:zBkRa.nc(1)
mobの即湧きってあるよね。倒したその場にまたすぐ湧くやつ。
HL連射してると先行入力が効いたままなので再度湧いたmobに勝手に照準が合うです。

ちょっと離れたところに即湧き→通りすがりの他人に襲いかかる→でもHLは発動
→横殴りすんじゃね→えっΣ(´Д`)

てなことが先ほど。滅多に無いとは思いますがご注意を。
18 2003/05/28(水) 23:19 ID:leV2brZo(1)
アコの崖撃ちとかみれるようになるのかな…
19 2003/05/28(水) 23:35 ID:ziDpHOy6(1)
Lv80 Int107 Flee182 (補正/ブレス/IA込)

ギオペ様峠 120k/h〜130k/h
 ギオペ様がHLで狩れるのが良い。ギオペ様Hit低くなった?
 このFleeだとキリエ不要。蜘蛛はHLx2で余裕。足りなければ杖で追撃。

ピラ地下 100k/h〜120k/h
 ミノ。美味いのかなんなのかよくわかんない。
 とりあえずミノのHitは低いっぽいので倒せないことはないが
 HLの回数多くて鬱陶しいといえば鬱陶しい。属性テーブル変わって
 マミーやベリットが異様に邪魔なのがなんともいえない。
 私のオリ原返せベリットぉ〜!!

ピラ地上2F
 はっきり言って効率は悪い。
 もっとも、ソルスキの夢はいつの時代も同じか。
 このFleeだと赤蝙蝠は避けちゃうのでHLx2 or HLx1+杖殴り追加で楽勝。
 アチャもHit下がったか?

コモド西D 安定せず
 半漁人が手におえない。足遅いので逃げられるが周りに迷惑か。
 ネレイドは普通にHLで屠れるが、それでも回数が回数。
 ペノはニューマで対処できないこともないが、
 ニューマ重ね掛け不可のためSPR発動せず。SP効率が悪い。
 なおペストは信じられないほど美味い。
 看護帽被って黒死病撲滅委員会あたり結成してみたい。
 ペノと半漁人さえいなければといったところか。

噂によるとピラ4Fがよさげ? そのうち行ってみます。
20 2003/05/28(水) 23:59 ID:VGqMqvmc(1)
>>11
遅レスでスマソ。
騎士団1Fは大体自給250〜300kでてたかな?
階段Dはツール使わないでいったから、具体的な数字はわからないけど、200↑は多分出てたと思います。
21 2003/05/29(木) 01:18 ID:Qu5DtXx.(1)
>>18
HLが真価を発揮するのはINTカンストしてSP気にならなくなってからだと思われる。
アコだとSP15とはいえ、連打すればすぐ切れるし、SPRもないし、第一威力不足。
よって崖撃ちはないんじゃないかなぁ。

まぁカタコンでみられたMAP移動で経験値全部、っていうのは、ヒール砲以外でもできるようになったから、見られるようになるかもだけど。
22 2003/05/29(木) 11:05 ID:WL1uhc/I(1)
>>18
そもそも崖撃ちできるほど射程があるのかなぁ? 今夜試してみるか。


昨日、修道院でナイトメア撃破成功。
Lv70、INTカンストAGIにちょっと、FLEE110くらい。
馬が走ってきたら呪いブレスをまず。で、HL連打。
すぐにキリエ剥されるけど、慌てずキリエ張り直し→HL連打の繰り返し。
追加が来たら逃げるしかないけど、タイマンを維持できればなんとかなりますね。
今まで逃げるしかなかった敵も倒せるようになったのはやっぱり嬉しい。

あと、不死Lv1の敵はHLで倒したほうがSP効率は良い感じですね。
ヒール砲より時間かかりますが。INTカンスト前ならHL使ったほうがSP息切れしないでいいかも。
23 2003/05/29(木) 11:33 ID:kDa7QPVQ(1)
Lv77/48 INT後DEX全振り(ブレス込み60ちょい)プリ
フェン装備時INT121フェン解除時122 タラ盾レイドマフラー装備未精錬
階段Dほぼバッチリソロ可能で嬉しかったー。タイマー関係入れてないので
効率は不明、というかよもやレベルの上がり気にしてない。
ミミック、レイドアチャ、ウインドゴースト、レイス全部倒せる。ミミック
とウインドゴースト複数の場合のみ人が居なければ即テレポ、人がいればヒ
ールで耐えながらひっぱってテレポ逃げ。レイス+αならヒールでレイスを
秒殺して残りを倒せるし、レイドアチャ+αでもニュマ使ってレイドアチャ
以外を倒してからレイドアチャを倒す方法で、実際2時間中テレポ逃げは2回
程度なので充分ソロ狩りになったかと。とりあえず行き来が不便な場所って
のがネックながらに適度にスリルもあってタノシー、でした。

拾い物はエルニュムにラフウインドは普通に出たのと、収集品はブリガンウマー。
ウインドゴーストが骸骨杖ねらえるのが地味に嬉しいかも。

>>22
射程は正確に調べてないけどレイドアチャと崖挟んで戦闘したり、レイスも階
段で崖撃ちできる場合もあったので可能っぽい。レイス、MDEF高くて効かない
イメージだったけどMDEF下がったのかな。
24 6 2003/05/29(木) 15:41 ID:zZrwjiRQ(1)
機能もいくつか観光してました

階段Dはなんか昔よりミミック多いような。タイマンならミミックは
何とか倒せます。ウインドゴーストはヒールとヒールの間に
HL1回しか挟めずきつい。レイスはHP1000上がってるのが辛い
今まで(LA-Lv10ヒール)*2+Lv10ヒールで良かったが
(LA-Lv10ヒール)*3になっちゃいましたので。あと階段狭くて
逃げ撃ちやりにくいし、素直にリカバリかな。
レイドアチャは激しく美味しいっぽかったけど、他の敵が多すぎです

時計1Fはカビが美味しいような気はしたのですがあまりいない…
ばーさんは時間が掛かってしんどいし、Jrは呪いブレスしても
食らいまくって逃げるしか無いって感じでした

時計2Fはクロックが強すぎて話にならないです、デビルチも
多分辛いかと

ベノ、いちいちニュマロードを歩きまくるの面倒なので
同じ場所に張り直しでやってました。張り直しは消える前から
連打するより、消えた瞬間良いタイミングで出すみたいな
方が良いみたいです。タイミング失敗するとちょっと食らいます
まあネズミと天道虫の沸き次第かな、2匹以上来ると辛いかも

ピラB2はあっけなく死亡、ミノはタイマンじゃないと無理っぽい

あとTHチェイン持ってSD3とか行ってみましたが囲まれたときに
ヒール出ずにあっけなく死亡、またリベンジしてきます

終わってみれば経験値マイナス、むぅ
25 2003/05/29(木) 17:36 ID:tB9bR5LQ(1)
INT-AGI>DEXの77歳ですが、階段はとにかくミミックが辛い。
HL2、3発撃ったらヒールの繰り返し。
ミミックのダメージ幅が大きいので、読み誤ってあっさり死ぬことも。
逆にウィンドゴーストは呪いブレスで(゚д゚)ウマー
時給は200k程度ですが、しばらくエル塊集めかなー。
26 2003/05/29(木) 19:09 ID:nlAyE0Hc(1/3)
85歳のINT-VIT=DEX精錬ほぼALL+5。城2で禿とタイマンさせてもらった。
ちょっと苦しかったがヒールとHLの連打で普通に倒せた。
27 2003/05/29(木) 19:09 ID:nlAyE0Hc(2/3)
85歳のINT-VIT=DEX精錬ほぼALL+5。城2で禿とタイマンさせてもらった。
ちょっと苦しかったがヒールとHLの連打で普通に倒せた。
28 2003/05/29(木) 19:26 ID:nlAyE0Hc(3/3)
うは。。。連続投稿スマソ・・・(´・ω・`)
29 2003/05/29(木) 21:27 ID:4w.4JUUY(1)
本スレ720です。
とりあえずこっちにも張り付け
『ホーリーライトでmobを倒そう計画』
http://bx.sakura.ne.jp/~hf/aqua/test/holy.xls
『xls』を『csv』に変えればCSVファイルも取得可能。
ただ、CSVだとINT122時のみのデータになります。
XLSの方はINT変えて一応シミュ可能です。
レイドアチャが一番ウマーな感じですね。
30 2003/05/29(木) 23:10 ID:bE603yDM(1)
>>29
名前残ってるよ。Excelはやめたほうが・・・
31 2003/05/30(金) 04:05 ID:0KhRv1nM(1)
HLって、DEXで詠唱短くなりますよね?
32 2003/05/30(金) 05:39 ID:6/O4VPkc(1)
おまえら!聞いてください。
オーガトゥースをHLでヌッ殺せましたよヽ(゚∀゚)ノ

HL→自ヒール→HL→自ヒール→HL→自ヒール→…
でしたがね…

>>31
短くなりますよー
33 2003/05/30(金) 06:53 ID:GTiWagDY(1)
ドーピング込みFLEE195 DEX66のバランス93歳

フェン無いですがたまってる時テレポ出来るような
人がいない時間帯なら騎士団2ソロ行けそうです。

JK様とレイドの2名とか辛いのであった方が無難そう。
34 2003/05/30(金) 09:14 ID:SFJtTTTU(1/2)
キリエ10 ブレス10 フニュマ持ち 混沌世界のINT支援プリ71歳
特別な物はクワガタ盾だけ
INTは装備+ブレス込みで113 DEXはブレス込みで34
DEFは17+29 Fleeは84+2

でコモドMAP観光中、要塞でコボアチャ・ゴブアチャ・ガーゴイルに絡まれました
黒ヘビがこなかったら、全然、平気 何匹でも来いって感じ
ろたいまーでフニュマが切れた瞬間に張り直し
1フニュマで3発しかHLが唱えれないので、簡単にMHになってしまいましたが
落ち着いてやれば、処理しきれました

かなーり 楽しい
ピラ地下・カタコンから追い出され、ブルーになってましたが
思わぬところで、ソロ用MAP発見
35 6 2003/05/30(金) 13:24 ID:KpLENi.Y(1)
>>34
黒蛇出るって事は多分モロク南西だと思うんだけど
もう1つ西はどう? 黒蛇とサンドマンだけが居なくなった感じのはず


私は昨日はOD2と廃坑3。

OD2はアイテムなかなか取れないのが鬱ですが効率
160k/hぐらいでした。同時にゼノ複数を相手にしなければ
そう死ぬことは無さそうです

炭坑はミスト3対以上来ると辛そう、あとワカとミストが
重なったときのヒール砲難しすぎです
36 7 2003/05/30(金) 18:30 ID:ZQF/Q29U(1)
ゲフェ南西の兄貴村行ってみました。

兄貴・姉貴
どっちも数発で沈むので楽。
感覚的には旧カタコンベのゾンビかな。

弓兄貴
製錬効果か被ダメ200以下なのでニューマ無くても平気。
でも2体に射掛けられるとやっぱり痛いのでニューマあった方が便利。

廃兄貴
ちょっと堅い。
それなりに回避出来るものの数湧いたら痛いのでキリエ併用。

結論から言えばソロでイヤリング十分狙えます。
弓2廃2とかでも即死も無いので気長にHL連打。
斧がポロポロ出るので重量オーバーで帰還するはめになりましたが……

>35
炭坑はTEvとMB持って行った方が良さそうです。
3体以上とかになれば持ち替えてMB。
MBで吹き飛ばしてスケワカが剥き出しになったらヒール砲で処理、とか。
あの湧きを考えるとHLだけを頼りに炭坑行くのはちょいと危険かと。
37 34 2003/05/30(金) 19:34 ID:SFJtTTTU(2/2)
>>35
通称要塞東について
モロク南より侵入してすぐの場所には、サンドマンがいますが、橋を渡った西側の遺跡にはサンドマンが何故か居ません
これにより、危険なのは黒ヘビだけになります

通称要塞西について
要塞東より侵入した場所の遺跡部分には、アクティブはアチャどもだけなので
逃げ回る必要性はありません
ただし、要塞東より湧きが少ない感じがします
赤蛇をキリエしてペチペチHLするのもけっこう楽しいです、詠唱反応なのでまずキリエしてますけど(^^ゞ

ソロで安全なのは要塞西
危険でも敵が効率よく発生するのは要塞東かなぁ

ちなみに、時給は ベース50k強/ジョブ30k強 って感じです(自動芋より)
ミノ前のピラB2と大体同じくらい…かな

…目下の問題点は、複数敵が出るとアイテム拾えない事デス
38 2003/05/30(金) 19:38 ID:bujD.FIk(1)
やっとの事で習得したよ。
で、使ってみた感想。

バニッシュを思い出したよ…(吊
39 2003/05/31(土) 02:11 ID:7Sa1ylck(1)
以前、半年位前かな?にゅ缶で誰かがこんな感じのこと言ってたっけ。

「誰も見向きもしないINT-VIT型プリだけど、
 フェンC手に入れて、ホーリーライトが来たら俺の時代がくるかもしれない

貴方の予言は的中しました。
40 2003/05/31(土) 07:49 ID:TQ5RVg2E(1)
>39 
フェンcなしHL
INT-DEX = INT-AGI > INT-VIT > 殴り
フェンcありHL
INT-DEX > INT-AGI = INT-VIT > 殴り

くらいが妥当な気がするけどな
41 2003/05/31(土) 08:26 ID:RGo/A63c(1)
>>40
フェンカードなしの場合
INT-AGI > INT-DEX > INT-VIT
かと。

詠唱早いからVIT型よりは使えますけどDEX75以下の場合フェンなし
ではソロのとき、頼りにはできません。
(notアンデッドを倒すのにホーリーライト以外の手段を持っておかない
と2体来た時点でたいていの場合テレポ逃げすることになる)
42 2003/05/31(土) 13:29 ID:dJHmXf3A(1)
鬼AspdとHLの詠唱時間と敵の被ダメ考えたら、
フェンもっててもvitないと冷や汗かく事多数。
みんなソロHLHLってソロの事ばッか考えてるんだね。

効率厨多すぎ。
43 2003/05/31(土) 13:43 ID:88aEWLJQ(1)
そりゃ、PT時は経験値アップとか雑魚処理くらいにしか使わないから
ソロ時の有効な活用方法を考えたいわけだしねぇ。
44 2003/05/31(土) 16:45 ID:OiIAAwbU(1)
ソロHLで効率なんて出ないよ。
それこそ精錬完了かつ騎士団とかでない限り。
どこいっても100〜180Kがいいところ。
効率という意味で言えば、コモド前カタコンやコンビ狩りのほうが明らかに出る。

効率というよりいままでの鬱憤を晴らすのと、キリエ変更により、支援に戸惑いを感じて面倒になったのが原因かと思うけど。
45 2003/05/31(土) 18:34 ID:jDoaJpiY(1)
そらぁ不死以外の敵を倒せるような夢スキルだからね、
ロマンを感じるよ。
やっぱプリだって魔法職なんだーってな。

高LvになればソロHLでも効率出ると思う。
でもDEX61(補正込み75)はやっぱ欲しいぽ。
詠唱早いと殲滅力が早くなるんで。
そういう意味で、フェン必須のINT-VITは効率がよくなさそうに思う。
フェン込みで詠唱1秒とかならINT-DEXでもかなりいいかも。
一番いいのはINT-AGI-DEXだと思うけどな。
46 2003/05/31(土) 22:55 ID:h8.nQyoI(1)
INT>DEX>VITの未精錬/三減盾カリツ以外持ちですが、
やっぱり今まで行けなかった場所に散歩に行けるのが嬉しすぎ。
>ロマンを感じるよ。
ですね。

とりあえずフィールドで行けない場所は無い様子。
オーク村奥で廃オークばっかり来るとちょっとヤバイですけど…。
臨時に行く時間が無い時なんかに、ちょっとコボルドでもしばきに行ったりしてます。

あとギオペ様もなかなか。
ボコボコ殴られながらHL連射してるのを不安そうに見てるWizさん。平気ですから、はい。
47 2003/06/02(月) 11:26 ID:WbxS3B6o(1)
微妙にバランス型のマイPriには、騎士とコンビ狩りの最中に
高Fleeの敵(ナイトメアとか)に、後ろからHLで経験値ちょっとアップ。

攻撃当たって、被ダメがある程度なら殴った方が楽なんですよねぇ。
48 2003/06/02(月) 13:40 ID:6seSPXtE(1)
HLで天下大将軍をちまちま狩っている59才INTアコな俺は
チキン野郎確定ですか?_| ̄|○
49 2003/06/02(月) 15:52 ID:S4F9Nsg.(1)
>>48
何も問題ないと思うよん
50 2003/06/03(火) 01:35 ID:VeJna5t6(1)
INT>DEX100のHLイイ(・∀・)!!
フェンクリ装備してても、タイミングよく出せば、
殴るより速いかもw


・・・・・
防具精錬ALL0だから、レイド痛いよママン(・ω・)
エル60個あつめたから、帰ってきてホルグレン
51 2003/06/03(火) 03:37 ID:.wHUvD.c(1)
>>45
どうだろう。INT-AGI-DEX-STRの自分からすると、やっぱり食らいながらでも
HL超連打したほうが効率は出ると思うよ。INT上げないとだめだけども。

イシスもマタもthdチェーン+アスペでブン殴ったほうが早いんですけど
どうしましょう(´・Д・`)ピラ4普通に効率出るようになったけど複雑…
イシスMDEF阿呆なのかHLで400とか(;・ω・)
52 2003/06/03(火) 04:53 ID:BqZT3qeM(1)
HLとフェンクリあれば新キリエ10が死にスキルどころか一番使えるスキル
な気がしてきた今日この頃
53 置物たぬき 2003/06/03(火) 08:57 ID:IKdwOF6U(1)
DEX127あれば、SGで途中凍結する敵を壊して、
大ダメージが狙えるよ(=゜ω゜)ノ
54 2003/06/03(火) 13:31 ID:F9vwJXrk(1)
>>44
ALL+5フェン有りINT-DEXプリですが、ヒール砲も組み合わせてだけど、ピラ4で300〜400kは余裕でいきますよ?
監獄2でも、200〜300kは普通にでていまし、時計塔1F辺りでも200k↑はでていますよ。
カタコンに行っても、HLでシャア処理すれば、前と大して変わらない効率でません?
55 [sag] 2003/06/03(火) 14:15 ID:y1a3C21I(1)
>>54 ALL+5フェン有りINT-DEX
精錬による自己ヒールやキリエかけなおしの手間が減る差は大きいと思う

>>44 それこそ精錬完了かつ(略)とかでない限り
文からして精錬はまだ整ってないだろう

漏れも…未だALL0なので、ガーゴイル狩りですら、黒蛇が来るとかなり痛いのでサッパリだ。
56 2003/06/03(火) 16:05 ID:TKHLF.Vk(1)
int123-dex63-vit55(補正混み)プリ。
精錬ALL5・・・と言いたいけど頭だけ+4(つД`)

フェンクリはないが(これが一番痛いのだが)
残りのステp全てdexにつぎ込むこと決定。
ちなみにキリエ10で1850ほど防御できるので充分。
レイドも4発まで耐える・・。一瞬だがな(つД`)

dex先行させれば良かったか・・と思う、89才の夏。
同じ型目指す人、vitそこそこでdexを多めに振っておくと楽かも。
まぁ、vit振っておくとPTで前衛足りないときにタゲの引き受けも出来るからね・・。
HLで可能性は広がったな。
赤芋峠とかなら余裕・・。天使をソロで狩れるようになったのは革命に近いモノがある。
57 2003/06/03(火) 18:08 ID:kBmCU55I(1)
精錬途中なINT-AGIバランス89歳。
殴りも楽しめるステ(STR25+5+10)だけどHLが来たため殴ることをほぼ止めてしまった。
炭坑以外は全部HLで処理(炭坑はTEvとMB)。

……はいいんだけど、囲まれた場合の生存率を上げるためにこのLvからVITを上げだしてるのは
自分ぐらいでしょうか?(汗
カタコンベでシャア3プリズナ3とかのプチMHを捌けない事があって、何とも歯痒い。
マタ靴+熊盾装備だけどヒール間に合わない事があるのは自分で情けない。

VIT30ぐらいまで上げたらこの程度は余裕になるのかなぁ?
58 2003/06/04(水) 08:40 ID:iHf6F4No(1)
VIT-DEXなら、DEX>VIT
AGI-DEXなら、AGI>DEX
とした方がいいのかな?
59 2003/06/04(水) 09:40 ID:3s8O92jU(1)
INT>VIT57>DEX40 ぐらいの87歳支援
HLを最優先に効率だ考えると、高DEXの高速HL連射がそりゃーソロ効率はいいんでしょうが
そりゃーフェンつけたVITのHL詠唱は遅いですが
ソロだけで食べていけません(つд`)

相方や友達とのコンビ狩りが多いのでVIT必須でした、自分は。
タゲとってもらわなくても余裕だし、PT戦ではものすごく喜ばれるし
Wizと組むときは前衛役もできるし、、、
コンビ狩りのおかげで精練オール+6できたり欲しいものそろったし・・・

と、本当は高DEXプリの高速HL詠唱がちょっとうらやましいVIT型の
自分への言い聞かせでした。VIT+精練+キリエ10だと
炭鉱やミノなどの旧Dで囲まれても余裕なのが取り柄です。
60 2003/06/04(水) 09:53 ID:PgTYjrx2(1)
いいとこだけ見て羨ましがられてもね…

INT>DEX>>ソノタ(=1) だと、防御面のAGIやVITはもちろん
攻撃面のSTRだって羨ましいのだし…

ぇ、LUK…?
61 2003/06/04(水) 13:14 ID:nC8MxGKg(1)
>>60
激しく同意
INT123DEX100その他1なのでAGIもVITも激しく羨ましいです
スティルと高速詠唱だけが最後の取り柄というか全て
もうここまで来たらDEXカンストのLv99まで突き進むしか無いわけだが・・・
高速詠唱出来ても現実は耐久力がなくレイド1でいきなり限界
相方がジョーカーに当たらないときはHL凄く使える気もする程度
62 2003/06/04(水) 15:01 ID:0TLtKvBU(1)
vitもステータスポイント効率から見て50以上振るのはきつめね。
HP係数の低いプリじゃ、vit上げてもHP上がりにくいのもネック。
プリの装備だと基本Defが低いので精錬重ねても前衛職に比べて防御が劣る分をカバーする手段になるけど
血道上げてvit上げる必要はなさげ。

かといって軽視出来ないところも頭の痛いところで。
キリエもHP依存&Defで軽減だから、vitはHLの為の布石ステとしては激しく役に立つ。
フェンクリつけても安定感が違うしね。

んでPTとソロ、の両面から見て、
PTでは前衛に対してキリエ、Spのマニピ、削り&exp25%upのHL詠唱速度なども必要だから・・・。

int>dex>vitで99-65-40(素)あたりが扱いやすいかな。これならレベル90前に達成できるかと。
dex61としないのはフェンクリの10%詠唱時間増をカバーするため。

そう言う俺はint>vit>dex
キリエとHLのユーティリティ上昇のためにdexもう少し振りたい・・・TT
63 2003/06/06(金) 08:37 ID:a.NHap5k(1)
あまり普通じゃない使い方だと思いますが、
こんな使い方しているプリもいるということで。

ブレス1しかないのでヒール砲ではSPきついので
HL→殴るというやりかたをしています。
ステはINT>STR>DEX=VITのフェンありです。

ヒール砲よりSP消費抑えられるし、HLで削った
あとならバイブルで殴って倒せる&殴っている
間にSP補充できていい感じ。

ただし効率は50k/30k程度しかでません。
64 2003/06/06(金) 11:12 ID:4rpYhDNQ(1)
>62
そこでマタCの出番ですよ。
Lv上がれば上がるほど基本HPが増えるから、差も大きくなるし。
さらにAGI型やDEX型でもVIT振れば死ににくくなる。

VIT30程度+マタでLv90弱でHP5k前後まで増える計算になるし
3減盾+製錬で被ダメ抑えればかなり安定する。

INTカンスト→VIT30→AGI or DEX or VIT な育て型をすればHL使用を前提で
安定するかも。
HL使う場合(フェン持ちなら特に)DEX欲しくなるけど、安定してHL使う場合
VITを多少振ってマタ持つのが近道な気がする。

当然完成Lvが遅れる事になるから無闇にVIT上げたらいいよ、とは言えないけどね。
65 2003/06/06(金) 23:01 ID:QkJSWoUU(1)
HPを1%上げるのと詠唱が1%早くなるのが等価値という基準でVITとDEXの最適なステ振りを計算してみた。
結果は補正抜きVIT11→DEX11→VIT21→DEX41→VIT31→DEX全振りがベスト。
もっともVIT22〜31とDEX41以上のステータスポイント効率はほぼ変わらないので、
素VIT21止めという選択も悪くない。
前提条件を単純化してるのでこれが絶対的な結論ではないが、
少なくともステータス値21までのポイントの安さはお買い得と言えるかも知れない。
66 2003/06/07(土) 09:56 ID:KocbBxRw(1/3)
>>65
JB。数値的なデータは指標としては有り難いところ。
全てにおいて絶対的な結論を求めるのは無理だからん。

では私は体験談を。
ステp効率の関係で素vit21止めで暫くやってた。
だがホントにHP上昇くらいにしかならない。防御力もHP上昇も能力的に足りない。

ステp効率はいいのだが使いモノにならないのでは意味がない・・か?
と思って元々vitに振っても良いと思ったので更に振ってみる。

んで21→31と増やしたら、何かが違う。
31→41にしたら、「お?」と思うようになった。
現在dexそこそこで更にvit振ってる。もうすぐHPが6300越えそう。
vit40前後が実用域っぽい。

でもね、一度vit21振ったら、多分また振りたくなる。
マタ靴なんか履いてると、がつんがつんHP増えてくからね。
周りでvit21で止めてる奴いないのよ。
大抵込み込み40迄振っちゃうみたい。
67 2003/06/07(土) 10:00 ID:KocbBxRw(2/3)
JBってなんだJBってw
寝ぼけてるんかおれは。GBだろ!_| ̄|○
68 2003/06/07(土) 10:01 ID:KocbBxRw(3/3)
GJだ。すまん徹夜明け。大人しくねるわ・・・。∧||∧
69 2003/06/07(土) 11:25 ID:PdML.jfU(1)
ジェットボブ、と読んじゃったよ…
俺も寝てくる。
70 2003/06/07(土) 17:36 ID:4ub2.ceQ(1)
JBつったらアレだろ、ジェロームブリリアント・・・
寝るか
71 2003/06/07(土) 23:27 ID:mj8ejs6.(1)
>70

漏れも同じのを思いついた…

jrでもヌッ殺して寝まふ。
72 2003/06/10(火) 14:46 ID:aCC7tBtQ(1)
スレが止まっているねsage

騎士団1Fで400k近い効率が出て(´д`*)ハァハァしてる漏れ。
本は痛いばっかりなので、人が居ないのを確認or居ないところまで持っていってテレポ。
監獄だともっと出るけど、人が多くて「飛ぶ」=「なすりつけ」になることもしばしば。

まぁ効率だけを見るのもアレだけどね(´∀`)
73 2003/06/10(火) 19:43 ID:0b0EHcoY(1)
ソロで一通り見るほど、いろいろなダンジョン行ったわけでないけど、
イシス、マーター、レイド、ジョーカー辺りが倒せたのは楽しいね。
アリスもきっと倒せる感じ。
ただ、倒せることと、美味しく狩りができることはちょっと違う感じですね。
敵によっては、殴ったり、ヒールしたりのほうが良いわけで。

ていうか、一番楽しかったのがPvPですよ。
マルクC挿して、WIZをぽこぽこ。
積年の恨みを晴らして気分すっきり。
ホント何も考えてないwizが多いと思った。
ちゃんと考えているwizさんは、きっと強いのでしょうね。
そんな戯言。
74 [sega] 2003/06/11(水) 00:07 ID:COlv4VMQ(1)
あ、不凍結やっと実装されたんだ?

ただでさえ凍結率下がってアレなのに、そーなると・・・タノシソー
75 2003/06/12(木) 22:22 ID:05/E3fBc(1)
マルクC実装されたよ。
だから結構ソロでも楽しめます。
プリでLD,HL,もって、キリエ掛けてると一撃ではしににくいし。
wiz,ハンターさんのLV次第で勝てるのでは?
ただ、装備に関してはハンターさんの方が整っている感じ。
そういう意味で、以前よりプリを見かける感じかな?

倒してしまって、帰還で無い場合はリザしてます。
緑ポ、フェン、マルク+int装備、出来れば精錬。
これで遊びに行くと結構楽しいですよ。

PT狩りの時はキリエもHLも詠唱時間一緒だから、
好きなときに、好きなほう入れる感じですね。
76 2003/06/13(金) 04:11 ID:xJEg6.hM(1)
74歳、キリエなしINTプリ。
アンデッド狩りが美味しくなくなったので、ソロではサンドマン狩り。
時給はピラ2よかいい、エルも出る、5匹までは貼り付かれても平気。
精練済み、フェンクリ持ちなのでひたすらHL。
しかし、喰らいながらのせいか、必ず心配そうに立ち止まられる。
声をかけられたり、いろいろと辻もらったり、アコさんからヒールが
飛んできたことも。
今日も数人のPTに声かけられて囲まれて見守られ、余裕ですよと
「♪」エモを出していたら、ヒールが遅れて死んだ。
非常に恥ずかしかった。
しばらくあそこにはいけない。
77 2003/06/15(日) 14:51 ID:1k2wH3LY(1)
86 INT-DEX フェン付き 騎士団2F ソロ
HLの高速詠唱を羨ましがられる事はあるが、
中の人は痛々しほどボタンを連打しています。
先行入力がキャンセルされてしまうので。
ここはINT>AGI>>>DEXくらいがいいっぽい
70%分のEXPを稼いで20%分はデスペナに消えました。

つーか詠唱早くてもセルフヒールのディレイで
INT-AGIとあまりかわらんのではないか……
78 2003/06/16(月) 19:43 ID:gUB9niyc(1)
>>77
同じ事を思い、これから先はAGIに振る事を決意したINT-DEX型83歳。
Lv89までAGI振ればレイド60%回避ですよフフフフフフフ。

…遠いな_| ̄|○
79 2003/06/17(火) 09:13 ID:BVrDezd6(1)
Lv77ブースト込みでINT/DEX=122(フェン121)/62他初期値タラ盾有
SD3Fは近接用とゆーイメージがありましたが意外にいい感じでした。
沸きの激しいところはたぶん無理ですが比較的端っこで戦ってても、
たぶんそこそこの効率も出てたっぽいです。
(時給計算等入れてないので正確な数字等は不明)

一番湧いた時でマル1、レク3+途中湧き1、マーター、赤コウモリ、
って所でしたが比較的余裕で対処。マルの高いMDEFが難儀ですが神官の杖+5
での殴りを挟めば結構楽でした。精錬聖書ならもっと楽かも。

拾い物もレクから青箱、赤コウモリからオリ原、マーターからエル原、
とプチレアが美味しいのが結構いい感じです。
一応ウィスパーも出るので一発も狙えると言っていいのかな?

後、アンデット無しでヒール砲使わない為、SP管理もかなり楽々でした。
レクもマーターも赤コウモリも闇なのでHLが1k前後入ったりもしますし。

初のソロで拾った青箱は即開けで墨汁頂きましたが…(´・ω・`)
80 2003/06/20(金) 01:39 ID:IousIJ/k(1)
遅ればせながらホーリーライトゲッツしてきますた!
んで、手始めにプロ南門にいたポリンに使ってみたところ

ホーリーライト!
ダメージ5

゜Д゜<

殴りアコプリスレ逝ってきます(´・ω・`)
81 2003/06/27(金) 00:17 ID:KWCfH1HI(1)
>>80
あきらめるのはまだ早い、HL使えるぞ

そうだな、私の知り合いの殴りプリは高DEXと言っても40〜50程度だがを生かして
後衛のタゲを取るぞ。不死系ならかなり取れる

ヒールでも良いが、消費SP少ないしな
ダメージだけがHLじゃないってことさ
82 2003/07/07(月) 02:48 ID:R.uRchew(1)
タゲ取りは素直にインベやっとけ
83 2003/07/07(月) 17:45 ID:wErMD8SM(1)
知り合いにシフトでHLを打つ

/ショック

これだけで取る価値はある
84 2003/07/08(火) 22:37 ID:A.PAK66s(1)
殴りだが、室内で本の側にいるアリスのタゲを取るのに無理矢理使う。
まぁ要するにHLイラネ
聖属性バッシュかMBでもヨコセ
85 2003/07/13(日) 00:02 ID:dmk0EUVk(1)
思うことはただ1つ。

見た目がイマイチ!
86 2003/07/13(日) 10:11 ID:aXFhGN16(1)
>>85
ハイディングと変わんないよねー

カートレヴォリューションが羨ましい……
87 2003/07/14(月) 12:34 ID:/8NVLk1c(1)
>>86
HL打つ時に「カートレヴォリューション!」と叫びましょうw
「ソニックブロー!」と叫びながら殴るのも面白かったです。(ムナシクナルケド...
88 2003/07/14(月) 13:15 ID:o9AIewrU(1)
>>87
太陽拳(殴りプリ推奨
89 2003/07/14(月) 16:48 ID:tH66oT3I(1)
beta1の頃だけど、フェイヨンでゾンビやスケルトンにヒール砲打ちながら
「ネイパーム ヒール!!」って叫んでるアコさんがいたっけな。
大笑いして、みんなで真似してたよ。
90 [age] 2003/07/15(火) 09:49 ID:iI1q/j16(1)
韓鯖の各種変更(とくにカード効果)で盛り上がってるけど、HLに
ディレイ付くってのはマジ?
91 2003/07/16(水) 01:47 ID:udUIW7J2(1)
>>90
修正ではキャスティングエフェクトに修正とあるから、
見た目がイマイチなHLにもなんらかのエフェクトが追加されるってことでしょう。
HLでタゲると赤い魔方陣がクルクル出るけど、
あれが光の輪になるとかそういうことかと。
ディレイが追加とは書いてないからディレイはないんじゃないかと思う。
以上、予想。
92 2003/07/26(土) 10:42 ID:T8P0NC4A(1)
藻前ら祝福してください。
Lv78でようやく精錬+4全完了してレイドマフラ装備で挑んでハゲをタイマンで
ヌッコロせましたよ・ちなみにVITもagiも初期値のINT>DEX型です。
フェンをつけてようと詠唱開始の一瞬を斬られると詠唱が始まらないので
HL>ヒール>ヒールでタイミングを見てHL、の繰り返し。
ヒールを一回でもミスったら逝ける、ラグっても逝けるという
極めてシビアなタイマンにドキドキでした。
93 2003/07/26(土) 13:59 ID:yFTXq87A(1)
おめでとう( ´▽`)ノ
DEX型だとカリツ盾あればレイドリック1.5体分とほぼ同じ感覚です。
HP少な目なので早くたおせるのがいいかな。
更なるHL道を極めてください。
94 2003/08/04(月) 16:35 ID:BBvIOQkg(1)
亀島パッチが来た今ホーリーライターな人はいかがお過ごしでしょう
95 2003/08/05(火) 10:23 ID:g2hn2EOc(1/3)
>94
最高INTが123のINT-AGIプリとしては亀以前も亀以降もHLの使い勝手は変わらず便利。
強敵だったジョーカーもスキル使用してくる関係で通常攻撃の回数が減ったから大分楽に。
2匹以上来たりQM連発されたら死ねますが^^;

敵スキル、特に攻撃魔法系スキルを使ってくる敵は(間に合えば)HLで詠唱潰せる。
魔法の被ダメも特定の敵以外は大したこと無いので楽になったんじゃないだろうか。

調子に乗ってセイジワームにHL入れたら酷い目に遭いましたが^^;
被ダメ痛いしSW使ってくるし。
HLがSW貫通しなかったらどうなってた事やら……
96 2003/08/05(火) 13:03 ID:pBk3tJkA(1/3)
相変わらずHLは便利ですね。使い勝手の程はあんまり変化ないんじゃないかな?

>95
セージワームのSWは動いて引きずり出してから自分が入って再利用が正解。

…出来たと思ったけどな。SW再利用。自分AGI型なもんでSWで防いでるのか
自前で避けてるのかワカンネ。機会があったら調べてくるです。
97 95 2003/08/05(火) 16:22 ID:g2hn2EOc(2/3)
>95
Σ( ̄□ ̄);



全く思いつかなかった……_| ̄|○


機会があったら利用してみまつ(`・ω・´)
98 95 2003/08/05(火) 16:54 ID:g2hn2EOc(3/3)
しかもレス番間違えてた……_| ̄|○
99 2003/08/05(火) 18:03 ID:p.U4OffE(1)
秒間2.5発のHLにSPが間に合わない
結局SP回復量=手数なわけでINT削ってまでDEXは意味無し
でもINT120で残りDEXだとフェン着けないといけなくなるし
それはともかくHL詠唱中に硬直することがあるのが致命的
詠唱中に敵スキルを受けるとその場でスキル使用不可?
100 96 2003/08/05(火) 20:32 ID:pBk3tJkA(2/3)
調べてきました。セージワームのSW。どーも引きずり出して自分が入れば
再利用できるみたいです。SWに入ってる間はオウルデュークや本などの
高Hitの敵から一撃も貰わなかったので間違いないと思います。
数回Miss出した後SW消えてぼこぼこ殴られましたし。

というわけでセージワームのSWは動いて引きずり出してから自分が入って再利用が正解。
1-
あと 150 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.023s*